【はじめに】

本プロジェクトを運営しております、
クリエイティブチームBAMIRI。代表の黒川です。

金沢を舞台に、結婚の平等をテーマにした短編映画の企画・脚本・プロデュース・監督をしております。



全キャスト発表!!!!!!!!!

素敵なキャストが集結しました。
ぜひ、作品を一緒に盛り上げてもらえると嬉しいです!!



本作品のあらすじ

金沢で生まれ育った梨沙と匠。
付き合って一年半。30歳になり、周りからも結婚を囃し立てられるようになった二人は、周りの進めで同棲をすることになる。
結婚を意識するようになった二人はお互いの時間を共有していく中で、少しずつあるズレに気づいていく。
そんな時に結婚の相談をしていた女友達、真子とのある出来事をきっかけに、変わっていく梨沙の想い。

自分らしさとは何かー
幸せの形とはー





【このプロジェクトで実現したいこと】

「誰もが自分らしく、ありのままで生きられる社会」


美味しいものを食べたら幸せ。
好きな人と一緒にいられたら幸せ。
その幸せになる権利は誰しもが持っていると思います。

その当たり前だと思っている幸せが、
当たり前に出来ない日本の現代社会に映画を通してメスを入れたいのです。



【なぜ結婚の平等が大切だと思うのか?】

今の日本では結婚をしていないと認められない大きな壁があります。


1.相続ができない。

パートナーが亡くなったとき、結婚していれば、遺言がなくても、パートナーの財産を全く相続できないということはありません。
でも、法律上、結婚していなければ、遺言を残しておかないと、何十年一緒に生活していたとしても、相続する権利はありません。パートナー名義の家に住んでいた場合は、家から出ていかないといけなくなる可能性もあります。


2. 相手が外国人だった場合、同じ国で暮らす 資格をもらえない。


外国人のパートナーは、男女なら結婚していれば、日本人の結婚相手として日本にいる資格をもらえます。 しかし、同性同士の場合、今の日本の法律上、結婚ができないので、日本人の結婚相手として日本にいる資格をもらうことができないのです。 日本で仕事などをしていれば、就業ビザを取得できる場合もありますが、失業してしまうと資格がなくなるので、安心できません。 同性同士の場合、一緒の国で暮らす資格をもらうことが出来ないことがあります。


3.命にかかわるような判断をしなければならない時、そばにいられない可能性がある


パートナーが病気や怪我で意識不明になったとき、結婚していれば家族としてパートナーの様子を見守ったり、医者から話を聞いたりできます 。しかし、同性同士だと、大切な人の様子を見守れなかったり、医者から話を聞けなかったりするケースがあります。 同性のパートナーだとダメという法律はないのですが、病院側の判断になります。「法律上の家族ではないから」との理由で許されないことがあります。 結婚して法律上家族になっていればすんなり認められることが、同性カップルの場合は日本では結婚することができないため、認められないかもしれないという不安がずっとつきまといます。最後の時に立ち会えないという可能性もあります。


4.子どもを育てていても 法律上自分のこともではない赤の他人になってしまう


パートナーが産んだ子どもを親として何十年一緒に育てていても、自らは「親権者」にはなれません。 そのため、病院で「法律上の親を連れてくるように」と言われてしまうことがあります。
産んでない方のパートナーは自分の子供という形を法律上取ることが不可能です。


参考にさせて頂きました、MARRIAGE FOR ALL JAPAN様のサイトを詳しくはご覧下さい。


日本の法律上、まだまだ困難な壁がたくさんあり、自分らしく生きるというのは簡単な事ではありません。しかし、法律を変える事は簡単なことではありません。


しかし、今、自分にできる事は何なのか。
その答えが映画を作る事でした。


【映画を撮ろうと思った理由】


私の大親友で性別が男でも女でもないというお友達がいます。


その子の口癖は、「来世に期待」


その言葉が出る度に私は悲しくなりました。今を生きているのに、今世には期待をしていないというのです。


純粋に私はこの子を救いたいと思いました。


「どうせわかってもらえない」「どうせ私なんて」そんな思いを抱えていたと思います。
私はその子と出会えたことが嬉しいし、一緒に笑ったり泣いたり出来ることが嬉しいのです。


家族みたいなものなんです。
身近でこんな思いをしているのを見過ごせない。


そんな時、こういう思いをしている人は他にもたくさんいるんじゃないか?
と思い、当時今年の2月に流行っていたクラブハウスでLGBTQ当事者の方々50人ほどから、色々と生の声をお聞きしました。


話して下さった方々も、同じような思いを持っていて、少しでも私に出来る事がないかな?
と考えた時に、作品を通して、世界や日本に、今の日本のLGBTQに対する考え方や、日本の現状を素直に世界に発信する事がとても大切だと思いました。


その為に、私は世の中に作品を残したいと思いました。


エンタメはコロナで不要不急で不必要なものとされた時期がありましたが、私はエンタメで生きています。


エンタメで勇気をもらい、元気をもらい、前を向いて頑張れてきました。
きっと今、自分の性の事で悩んだり、周りに悩んでいるお友達がいたり、
気づいていないところに当事者はいます。そのことに気づいて欲しいです。



【なぜ金沢で撮影するのか】


東京では新宿二丁目という当事者が多く集まる、大きなコミュニティーがあります。そこへいけば仲間が見つかったり、同じ悩みを持つ人たちが多くいます。

しかし、地方の場合どうでしょうか?

〇〇さんちの息子さんが男性と手を繋いで歩いてたらしいわよ。
なんて噂がすぐに広まり、その地域に住みづらくなってしまったという話も実際に聞きます。

田舎はよくも悪くも隣にどんな人が住んでいて、何の仕事をしているかまで知っていますよね?核家族化が進む中、横のつながりがとても濃いのがいいところでもあり、しかしそれにより、周りの目を気にして、自由に生きづらい人が人たちがいるのも事実です。


北陸は約60%の人がLGBTQの人たちに対して嫌悪感を抱くというアンケート結果が出ています。
引用:電通ダイバーシティ・ラボhttps://www.dentsu.co.jp/news/release/2021/0408-010364.html(2021.12.24)


                                                            

性的マイノリティに対して批判的である人が多いという調査結果のある北陸を舞台にして
この映画を制作することは、一つのチャレンジでもあります。



否定的な声が大きい地域だからこそ、社会を変える力も大きいのではないでしょうか。



 日本全体が変わるきっかけを金沢から発信して日本を変えたい。
 当たり前のことが当たり前に叶う世界にしたい。 そのきっかけを作りたい。と考えました。


かといって、田舎が悪いわけではありません。

地元愛があるからこそ、地元に住み続けたいからこそ、
多様性を認めて生きていきたいのです。


自分の居場所が見つからず、本当の自分が見せられないまま人生を歩んでいる人たちが、
日本中に存在します。


同性の事を好きだなんて周りに言えない、親になんて言えない、自分は普通じゃない。そんな思いを抱えている人たちがいます。
自分を受け入れられなくて、自分のことを好きになれない人もいます。それは当事者だけでなく、誰もにでも言える事ではないでしょうか。


人を好きになる事に「常識」「当たり前」などあるのでしょうか?


少しでも生きやすい日本になるために力を貸していただけませんか?何かを愛するという事に種類なんてありません。


男性が好き。女性が好き。家族が好き。男友達が好き。女友達が好き。ペットが好き。お酒が好き。


どれも「愛」なんです。

愛の多様性を知ってもらい、1人でも多くの人に作品を応援して頂けると嬉しいです。




【私のセクシャリティー】


私自身は、誰かを好きになる時に、性別から入って見ていません。


男性だから好きになろう。女性だから好きにならないでおこう。
そんなことを思った事はなく、好きになった人がたまたま男性だっただけ。


それに気づいたのはおそらく5年ほど前です。
当時はそこまではっきりとはわからなかったのですが、しっかりと意識したのはここ一年くらいかもしれません。


好きになった人がたまたま男性だった。たまたま女性だった。
ただ、それだけのことです。




【カミングアウトとは】


公表していなかった自らの出生や病状、性的指向などを表明する事を言います。


ここはかなり大きな課題でもあります。
ありのままの自分を受け入れてもらう事はすごく勇気のいる事で、
日本には8.9%の人がLGBTQに該当すると電通の調査で書かれています。


しかし、あくまでもこれは表に出している人の割合だと思います。
本当に該当する人はもっといるはずです。

カミングアウトをすると生きやすいと言う人や、
カミングアウトをする事でめんどくさいし、ややこしくなるという人もいます。


これも人それぞれです。


「カミングアウト」という言葉や「LGBTQ当事者」と言う言葉も
早くなくなればいいなと私自身は思っています。


「愛」に人種・性別は関係ない。



「家族愛」だって、男や女は関係ないでしょう?
人を愛する事に決め事を作らないで。と、伝えたいです。


これらの想いを1人でも多くの方に伝える為に、映画を制作する事を決めました。
どうか、作品が出来上がるまで、見守って応援して下さると幸いです。


今の日本社会にメスを入れる、日本を変える一歩となる映画制作をしていきます。


私と一緒に作品を作って下さい!!
よろしくお願いします!!



【出演者】全キャスト発表!!!!!!!!!!!


BAMIRI。代表
黒川鮎美(くろかわあゆみ)

Twitter 

初監督!!!!

京都府出身
今回の映画の企画・原案・脚本・プロデュース全て担当。
主に映画、ドラマ、CMを中心に活動中。


【ドラマ】
『白い巨塔』
『アンサングシンデレラ』
『シェフは名探偵』

【映画】
『罪の声』
『私のいない世界』


話題になったショートドラマ「KARAAGE WARS」


※上映会参加予定。


長内映里香(おさないえりか)

Twitter

蜷川幸雄主宰さいたまネクスト・シアターを経て、数々の舞台・映画・ドラマに出演。
俳優業だけでなく、ノンフィクション映像制作よんななを立ち上げ、活動の場を広げている。


【映画】
『罪の声』
『461個のおべんとう』
『台風家族』

【ドラマ】
『ネメシス』
『FOLLOWERS』
『トップナイフ』

【舞台】
『時分自間旅行2021』
『赤すぎて、黒』

※上映会参加予定。

竹石悟朗(たけいしごろう

Twitter

栃木県出身。舞台を中心に活動し、出演数は1000ステージ以上。
幅広い役柄を圧倒的な演技力で演じ切る事で定評を得ている。

【舞台】
劇団時間制作『ほしい』主演
劇団時間制作『迷子』
『明日の朝、いつものように』
『春風外伝2021』

【映画】
『新選組オブ・ザ・デッド』
『炎-HOMURA-』

【ドラマ】
『俺たちがプロポーズ出来ないのには、3つの理由しかなくてだな』

※上映会参加予定。


なだぎ武

Twitter

1970年大阪府堺市出身、お笑い芸人として職人的な芸を披露し続ける傍ら、舞台、ドラマなど幅広く活躍。

代表作
【ドラマ】「オー!マイ・ボス恋は別冊で
【舞台】「ニンジャバットマン ザ・ショー」etc

※上映会の参加は6月26日のみの予定。


中野マサアキ

Twitter

広島生まれの博多育ち、長野出身。

近年の出演作に映画『マイライフ、ママライフ』、『ミッドナイトスワン』、ドラマ『アノニマス』
舞台『オジさん、劇団始めました』主演など。
独特なキャラクターでバラエティ/CMにも出演。

※上映会の参加はなし。

斉木きょうこ

Twitter

千葉県出身

舞台を中心に映画•ドラマ等で活動中。
舞台 「愛ある街角」LAVINIA 
映画 「はなちゃんのみそ汁」 
ドラマ 「警視庁•捜査一課長」 

※上映会の参加はなし。

川連廣明

Twitter

代表作 映画「るろうに剣心 最終章The Beginning」 
映画「ドクター・デスの遺産」

2021~2022年公開映画10本を超え、出演作品200本を超えるバイプレイヤー。
現在はABCドラマ「封刃師」に出演中。

※上映会の参加はなし。

ジェントル

俳優/作家

代表作:ドラマNetflix『全裸監督』『全裸監督シーズン2』『浅草キッド』
『闇金ウシジマくんpart3』『カンナさーん』他

映画『劇場』『銃2020』、『アンダードッグ』『ヒーローショー』他

※上映会の参加は未定

イマムラキョウカ

Twitter

1997年2月5日生まれ、東京都出身。
2016年、Miss College Dancerで入賞し、インスタで人気を集めたことがきっかけとなりモデル活動を開始。現在はMV、広告などを中心に活動し、今後は女優業を本格的にスタート予定。

※上映会の参加はなし。

由良朱合

Twitter

1999年3月12日生まれ、広島県出身。
動画映えする次世代アイドル発掘プロジェクト「ミスジェニック2021」を入賞し、今後は女優、声優、などマルチな活躍に期待が集まっている。今後の情報は彼女のSNSを要チェック。

※上映会の参加は未定。


【資金の使い道】

<映画制作&広報費総額:415万円>東京1日。金沢4日間。

---415万円内訳----------------------------------

■映像制作費 330万円
-キャスト/スタッフ人件費 :約 100万円
-交通費/宿泊費      :約 80万円
-機材費/ポスプロ費    :約 50万円
-撮影場所費用/美術    :約 70万円
-食事代/諸経費      :約 30万円

■広報費   85万円
-オフライン上映会費   :約 40万円
-チラシ/ポスター印刷費 :約 30万円
-ホームページ作成費     : 約 15万円

■手数料:約18万

----------------------------------------------------------


■制作費:約200万円(制作費全体の約50%)


【リターンについて】

●1,000円【気軽に応援したい!】

・お礼メール
BAMIRI。からお礼のメールをさせて頂きます。


●3,000円【もうちょい応援したい!】


・お礼のメール
・オンライン映画視聴チケット(URLをお送りします)


●10,000円【映画楽しみにしてるよプラン】

・お礼メール
・オンライン映画視聴チケット(URLをお送りします)
・エンドロールにお名前記載(希望者のみ)※1
・メイキング映像公開

※1備考欄にエンドロールで入れて欲しいお名前の記載をお願いします。


●15,000円【早割チームラボ様協賛プラン】7名限定!!



・お礼メール
・オンライン映画視聴チケット(URLをお送りします)
・エンドロールにお名前記載(希望者のみ)※1
・メイキング映像公開
・チームラボプラネッツ TOKYO入場ペアチケット(3200円×2)※有効期限は発行から3ヶ月
電子チケットなのでメールにてお送りいたします。

※1備考欄にエンドロールで入れて欲しいお名前の記載をお願いします。


●30,000円【こだわりプラン】

・お礼メール
・オンライン映画視聴チケット(URLをお送りします)
・エンドロールにお名前記載(希望者のみ)※1
・メイキング映像公開
・主演2人のサイン付き台本※2
・試写会ご招待2名様(キャストトークイベントあり)※3
・場面カットのデジタルデータ
(映画から場面カットを抜粋してデジタルコンテンツにして送らせていただきます)

※1備考欄にエンドロールで入れて欲しいお名前の記載をお願いします。
※2備考欄に配送のために必要な実名のお名前の記載をお願いします。
※3試写会の場所への交通費・宿泊費は支援者様の実費になります。
開催日程:2022年6月25日or26日。
開催時間:14:00~16:00
開催場所:金沢21世紀美術館。


●50,000円【推しのために応援したい!】

・お礼のメール
・試写会ご招待2名様※1
・試写会の後にツーショット写真撮影※2
・エンドロールにお名前記載(希望者のみ)※3
・オンライン映画視聴チケット(URLをお送りします)

※1試写会の場所への交通費・宿泊費は支援者様の実費になります。
開催日程:2022年6月25日or26日。
開催時間:14:00~16:00
開催場所:金沢21世紀美術館。
※2上映会に参加するキャストの中から、どのキャストと撮りたいか備考欄に明記して下さい。
※3備考欄にエンドロールで入れて欲しいお名前の記載をお願いします。


●50,000円【リアルガチ応援プラン】

・お礼メール
・オンライン映画視聴チケット(URLをお送りします)
・エンドロールにお名前記載(希望者のみ)※1
・メイキング映像公開
・主演2人のサイン、メッセージ付き台本※2
・試写会ご招待4名(キャストトークイベントあり)※3
・キャストからあなたにだけのお礼の動画※4
・主演から直筆お手紙
・場面カットのデジタルデータ
(映画から場面カットを抜粋してデジタルコンテンツにして送らせていただきます)

※1備考欄にエンドロールで入れて欲しいお名前の記載をお願いします。
※2備考欄に配送のために必要な実名のお名前の記載をお願いします。
※3試写会の場所への交通費・宿泊費は支援者様の実費になります。
開催日程:2022年6月25日or26日。
開催時間:14:00~16:00
開催場所:金沢21世紀美術館。
※4誰からメッセージが欲しいかキャスト名のご記入お願いします。
(上映会に参加しないキャストは難しい場合もあります)


●50,000円【映画上映会 開催プラン】

・お礼のメール
・あなたの好きな場所で完成した映画の上映会&黒川鮎美の30分〜60分トークショーを開催できます。映画上映会は無料でも有料でも構いません。値段は応相談。(有効期限2022年6月〜2023年6月まで)

※都内以外はスタッフの交通費、渋谷から最寄駅まで(2名分)は別途必要になります。
※有料の場合、売り上げの30%をギャランティーとしてBAMIRI。にお支払い頂きます。
上映したい日時や場所などは別途メールでやりとりさせて頂きます。


●100,000円【黒川鮎美応援プラン】


・お礼のメール
・直筆のお手紙
・お礼の動画
・サイン入り台本
・メイキング映像限定公開
・エンドロールにお名前記載(希望者のみ)※1
・試写会ご招待4名様※2
・ランチご招待1名様※3
・オンライン映画視聴チケット(URLをお送りします)

※1備考欄にエンドロールで入れて欲しいお名前の記載をお願いします。
※2試写会の場所への交通費・宿泊費は支援者様の実費になります。
開催日程:2022年6月25日or26日。
開催時間:14:00~16:00
開催場所:金沢21世紀美術館。
※3ランチは23区内です。交通費・宿泊費は支援者様の実費になります。スタッフ一名同伴になります。


●100,000円【アウト・ジャパン様協賛メニュー。企業・団体向け】10名限定。



・株式会社アウト・ジャパンのオンラインLGBTQ研修※1

・株式会社アウト・ジャパンのオンラインLGBTQ60分研修※1( 開催時期:2022年3月〜2022年12月)
・お礼メール
・オンライン映画視聴チケット(URLをお送りします)
・エンドロールお名前記載(希望者のみ)※2
・作品上映券(あなたの会社や家で上映させていただきます!)※3

※1研修日程などは後日支援者様のご都合良い日程をメールでご相談させて頂きます。見逃し配信やアーカイブは残らないものになります。一口支援でオンライン研修は人数制限はありません。

※2備考欄に実名の記載をお願いします。
※3都内以外はスタッフの交通費(2名分)は別途必要になります。


【実施スケジュール】

12月 脚本完成・キャストオーディション

12月18日(土)BAMIRI。企画。LGBTQ交流会イベント実施

1月 撮影準備

2月 撮影

3月 編集

3月末 完成

4月 各映画祭に順次提出

6月25日、26日 上映会in金沢21世紀美術館

【最後に】

今回、短編映画を制作するにあたり、何もわからないところから始めました。

一人で全て行い、色々な人に相談をする中で、徐々に仲間が増えてきました。

これからも、映画制作を通して、LGBTQで悩んでいる方々が少しでも楽に自分らしく生きられる、そんな世界になることを願っています。

そんな社会をこの作品で変えることが私の役割です。

ぜひ、お力を貸してください。

よろしくお願い致します!!!!!!


※クラウドファンディングで使わせて頂いているお写真は、ご本人から許可を得て掲載させて頂いております。 また、同性婚をテーマとした本プロジェクトのイメージ画像であり、映画への出演や制作、および本プロジェクトへの主催団体とは一切関係ありません。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

〈特定商取引法に関して〉

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/09/18 19:04

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/06/29 15:59

    この度はご支援頂き、ありがとうございました!無事に金沢21世紀美術館での上映が終わりました!たくさんの方々にお越し頂き、とても幸せです。本日、返礼品をお送りさせて戴きました!郵送でお届けするものに関しましてはもう少しお時間を頂戴できますと幸いです。万が一、届いてないよって方がいらっしゃったらご...

  • 2022/06/21 15:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください