はじめに・ご挨拶

はじめまして!

私たち「栄叡大師奉賛会(ようえいたいし ほうさんかい)」は、日中文化交流先覚者である栄叡大師(ようえいたいし)の周知活動を行っております。

栄叡大師の周知をなぜ行っているかと言いますと、栄叡大師は私たちの地元岐阜県美濃地方の出身であり、奈良時代、鑑真和上の渡日を実現させた僧侶だからです。

栄叡大師奉賛会では、このような大師が存在したこと、さらには、大師の功績がいかに偉大であったかを広くお知らせする活動を展開しております。

 

このプロジェクトを立ち上げた背景と実現したいこと

鑑真和上が、日本に戒律を伝え、日本の仏教文化の発展に寄与したことは、中学高校の歴史の教科書に記載されているとおりです。鑑真和上は中学高校で習うので誰もが少なくとも名前だけは聞いたことがあるのです。

しかし、鑑真和上が栄叡によって渡日したことは記載されていませんので、栄叡の名前はおろか、「ようえい」という読みすら知られていないのが実情です。

・・・

奈良時代、中国(当時の王朝は唐)の正しい仏法を取り入れて国を興そうとした聖武天皇より、授戒できる僧10人を招請する命を受け、遣唐使船で渡ったのが栄叡と普照でした。

苦難の末、入唐9年目にして鑑真和上との出会いを実現することができましたが、荒波を抗って日本に渡ることは、非常に危険であり、そんな危険な航海に鑑真和上を出したくないと鑑真和上の弟子が阻止するなど、簡単にはいきませんでした。

5度目の渡航が失敗したとき、無念にも栄叡は亡くなり、鑑真和上は失明してしまいました。

そして6度目にしてようやく鑑真和上の渡日を実現させることができました。

その結果、鑑真和上により日本に正しい戒律が伝えられ、日本においても仏教文化の本格発展に至りました。

このような経緯は、教科書には記載されておらず学校で学ぶことはありません。

そこで、このプロジェクトをきっかけに栄叡大師という名前を知っていただきたいと考えております。

その1つの方法として、栄叡大師のご苦労・功績を漫画小冊子としてせする制作こととしました。

制作を決定したところ、「美濃出身 栄叡大師を顕彰する県民の集い」実行委員会様(以下実行委員会)より、県内の小中学校、図書館等に配布したいとの申し出がありました。

このプロジェクトは、特定の宗教を讃嘆しようというものではありません。例えば、戦国時代日本にキリスト教が広まるきっかけを作ったのは、フランシスコ・ザビエルやルイス・フロイスのような宣教師であることが、歴史ドラマなどでも取り上げられており、非常に有名です。

しかし、栄叡大師は取り上げられる機会も少ないので、このプロジェクトでは仏教文化の歴史を知る機会を作ろうという文化活動の一環として取り組んでいるものです。

これまでの活動

「1,250年も前に素晴らしい功績を遺した栄叡大師が未だに中国に眠っておられるのは美濃国(現岐阜県美濃地方)の1人として放っておけない。1日も早く里帰りを実現させなければ!」との思いから、中国仏教協会に協力を要請し、栄叡大師の亡くなった中国広東省の慶雲寺近くの古木で坐像を制作、1995年6月に念願の里帰りを叶えるとともに、同年11月「栄叡大師1,250年坐像奉迎慶讃」大会を開催しました。

大会後には、唐招提寺において鑑真和上との対面が実現、以降、栄叡大師奉賛会では毎年6月、美濃加茂市伊深の正眼寺にて顕彰事業を営んでおります。

この時作られた坐像も25年経ち痛みが目立ってきていました。そこで、栄叡大師奉賛会では、2020年におよそ200万円かけて、修復しました。

 また、今年は、岐阜県財界等の後援のもと、実行委員会様により、なぜ鑑真が渡日したのか等の講演会が行われます。

 

資金の使い道

日中文化交流先覚者としての栄叡大師を紹介する小冊子(自費出版)の制作資金に充当し、大切に使わせていただきます。

 <内訳>

 自費出版の小冊子(20,000部)の制作・印刷費162万円の一部

 <今後のスケジュール>

 ・2021年10月末 クラウドファンディング終了

 ・11月中  リターン発送

 ・11月中旬 実行委員会様に納品

 ・12月下旬 配布終了

※本プロジェクトはあくまで日中文化交流先覚者、歴史上の人物である「栄叡大師」の功績を紹介・周知することを目的とした文化活動の一環として取り組むものであり、政治・宗教活動ではありません。


最後に

志半ばでこの世を去った栄叡大師の悔しさを思えば、いかに無念であったかと胸が熱くなります。ひたすら安然の世を願い、正しい仏法を日本に伝える使命感を持ち続けた行動力は、筆舌に尽くしがたいものです。

「栄叡大師奉賛会」では、本プロジェクトが、より多くの皆さまと深い結びつきを賜る機会となることを願っています。


特定商取引法に関する記載

■ 特定商取引法に関する記載

○販売事業者名: 栄叡大師奉賛会

○事業者の住所/所在地:〒500-8882 岐阜県岐阜市西野町3-1

○事業者の電話番号:Tel: 058-266-7803

○送料:送料込みとなります。

○ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当ありません。

○商品の販売価格・役務の対価:各リターンに記載のとおりです。

○対価以外に必要となる費用:各プロジェクトページの記載に準じます。

○代金の支払時期:

プロジェクトが募集期間内に成立した時点で支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPay、楽天ペイは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。

○支払方法:

クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay/楽天ペイ。

お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)がお客さまのご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客さまのご負担となります。

○商品引渡しまたは役務提供の時期:

プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。

○返金・キャンセル:

利用規約記載のとおり、お客さま都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。なお、リターン到着後にご意見・ご要望等がございましたら、「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または上記連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/11 15:00

    LINEスタンプ「栄叡さんとみーちゃん」が発売されました!! 「美濃の名僧 栄叡 -鑑真和上を日本に招いた日本人僧-」より、栄叡さんとみーちゃん。登場キャラクターをLINEスタンプ化しました。日常会話で使えます。 ぜひ、ご利用ください!!LINEスタンプ「 栄叡さんとみーちゃん」販売ページ

  • 2021/12/14 21:48

    岐阜聖徳学園附属中学校において、漫画小冊子の贈呈式を行いました。順次、岐阜県下の小学校、中学校、高等学校への配布が行われます。この度のご協力誠にありがとうございました。この活動報告をもって、キャンプファイヤーページでの活動報告を終了させていただきます。今後の発信は、Twitter、Facebo...

  • 2021/11/18 13:51

    制作いたしました漫画小冊子「美濃の名僧 栄叡 ~鑑真和上を日本に招いた日本人僧~」の電子書籍版は、編集担当の浄安寺さまのWebサイトで公開しております。なお、電子書籍版は、誤記を修正済みです。浄安寺さまのWebサイトhttps://jouanji.sakura.ne.jp/美濃の名僧 栄叡~鑑...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください