はじめに・ご挨拶

こんにちは!ストリート陸上@まちなか実行委員会の代表・中川智博です。

㈱スズキ陸上競技部のキャプテンを務めた元陸上競技選手で、2016年に起業、陸上競技教室やスポーツ教室、スポーツジムの運営、スポーツイベントの企画監修、スポーツマネジメントを行っています。私は、陸上競技の現役選手時代から、「スポーツ選手は地域に感謝して活動して、還元せねばならない」という意思で活動をしていました。「ストリート陸上@まちなか」は、アスリートと参加者が同じ目線で、身近で触れてほしいという意図で、はままつまちなかにぎわい協議会と一緒に運営しているイベントです。

※浜松市中区地域力向上事業として、2019年、2020年、実施をしています。


【2020年イベントの様子はコチラ

ストリート陸上@まちなか2020 | TOMO RUN (hamazo.tv)




 


【2019年イベントの様子はコチラ

https://tomorun.hamazo.tv/e8626276.html




なぜストリート陸上を開催するのか?

「素敵なアスリートは、素敵な市民が作る。そして、素敵な市民が作られる。」

新型コロナウイルスで普通の生活ができなくなった今、本当に必要なものは何だろう?

スポーツの価値観、定義、練習、テクノロジー、あらゆる概念が変わっていきます。日本を代表して日の丸を背負い、取材やテレビ出演などもってのほか、すべての欲を断ち、競技をしたもの....しかし2020年、競技を楽しみ、SNSに投稿してスポーツの楽しさを広げ、また厚底シューズやGPSウォッチによりコーチの役割も変わり、何より選手たちが自然体に生きています。だからこそ、スポーツのパフォーマンスや競技成績、趣味なのかプロなのか関係なく、スポーツに従事している人すべての仲間意識、共通意識が芽生えているのだと思います。

「ストリート陸上@まちなか」は、それを具現化したい!

2021年は、世界中のアスリートたちが東京に集結、素晴らしい戦いを魅せてくれ、スポーツを楽しむことを見直す機会となりました。私たちは、「ストリート陸上@まちなか」を通じて、浜松の街中を舞台に、アスリートも、子供も、大人も、みんなで楽しめるスポーツイベントを構築していきます。これは、サクラダファミリアの様なものかもしれません。でも今の時代、スポーツはそういう発展をしていくのだと信じていますし、信じて突き進みます!

(代表 中川智博)


このプロジェクトで挑戦したいこと

今までは、スズキ浜松アスリートクラブと株式会社TOMORUN陸上競技部のトップ選手を呼んで、イベントを行って終わりでした。しかし、スポーツの概念は変わったのです!

これからは、トップアスリートも参加者と一緒になってイベントを作り上げていく時代です。今年からは、2つの新しい事にチャレンジします!


【新しいスポーツパフォーマンス】

2021年、世界中のトップアスリートたちが東京に集結、素晴らしい戦いを魅せてくれました。開催には賛否両論ありましたが、今大会を通してスポーツの楽しさは伝わったのではないかと思っております。私はこれまでアスリートとして「する」スポーツに着目してきました。5月に、プレ大会で新国立競技場で実際に競技をしてきました。「する」側の人間が「支える」側として携わることで新しいことができるのではないかと考えています。スポーツを海外のように文化として根付かせるためには、「する」「観る」「支える」この3つがバランスのとれた状態での共存が大切です。しかし、僕はそこに「参加する」を加え、そこにいる全ての人が盛り上がり、その日を1日有意義に過ごすことができたと思えるものにしたいと考えています。「ただのイベント」ではなく、スポーツが生活の一部となるきっかけとなるような「価値」にしていきたいと考えています。

共に「参加」してくださる方!共に作り上げましょう!「参加」のかたちはたくさんあります!1人の仲間として!たくさんの仲間として!共にやりましょう!

(アスリート 笹瀬弘樹)
※2021年棒高跳び日本ランキング7位
※株式会社TOMORUN アスリートフェロー


【バスケットボールイベントとの共演】

東京での大会では女子バスケットボールチームが2位と素晴らしい成績を収めました。男子は予選敗退と悔しい結果に終わりましたが、八村選手、渡部選手NBAプレイヤーを中心に奮闘しました。このような一流選手たちの原点とはなんでしょう。日本代表になる選手も小学生でバスケットボールをやっている子供たちも私は原点は同じであると思います。それはバスケットボールというスポーツを純粋に楽しむこと。バスケットボールが好きであること。この気持ちはどのカテゴリでも変わりません。私はこのような気持ちをTOMORUNのインターンを通して1番学んだことです。今回のバスケットボールのイベントは私にとって学んだことの具現化になります。是非バスケットボールを楽しみたいと思った学生のみなさん!是非参加してください!そしてバスケットボールというスポーツの楽しさをみんなで共有しましょう!

(実行委員 足立悠太)
※浜松学院大学バスケットボール部
※2021年4~7月 株式会社TOMORUN 企業内留学


(運営立て直しへの軌跡)

2019年の初回以降、厳しい財政状態となっています。この事業は、地域力時向上事業として区の助成を受けていますが、2019年は立ち上げ間もない事もあり協賛、クラウドファンディング共になかなか集まらず、なんとか切り詰めて「赤字▲35万円」で運営をしました。赤字分は、代表である中川智博個人が補填しました。

2020年はさらに厳しく、イベント実施項目のうち一部が実施できず協賛も減少、浜松市内のクラスターもありクラウドファンディングも芳しくなく、「赤字▲103万円」での運営をしました。赤字分は、株式会社TOMORUNが無期限融資として充当、補填しました。

2021年、本当にやるか、悩みました。

コロナ禍もあり、会社には申し訳ないが、ここで辞めてもいいのでは...そんな思いがよぎりました。そんな中、突き動かしてくれたのは、「ストリート陸上@まちなか」をご評価していただける皆様の声、浜松街中の皆様の声、陸上競技関係者の皆様の声でした。

「もう一度だけ、挑戦しよう!!」

私は「イベント財政再建」を役目として、このイベントの実行委員代表として最後の仕事に決め、まい進する事としました!

だから攻めます!

アスリートにはお客様ではなく、一緒に準備に関わってもらいます。

大学生達とのバスケットボールイベントも、並行して実施します。

その上で、適正な支出を予算化して、協賛やクラウドファンディングにての増収を目指し、この「イベント財政再建」を図ろうと思うのです。そして、内容も財務体質も、継続して浜松街中に愛され、定着していくイベントにする礎を、2021年に築きたいと思うのです!!

皆様、「ストリート陸上@まちなか」へご支援をお願いいたします!!

(代表 中川智博)


資金の使い道・実施スケジュール

「ストリート陸上@まちなか」実施の資金として使用します。特に大規模投資が必要な、設備費用として使用させていただきたいと考えております。

・ステージ・ビジョン   30万円
・タータン走路・陸上設備 40万円
・バスケットコート費用  30万円

※合計100万円(予定)


実施スケジュール

開催: 2021年11月3日(水・祝) 11:00 ~ 16:00
場所: ソラモ~浜松市ギャラリーモール~

主催: ストリート陸上@まちなか実行委員会
共催: 浜松まちなかにぎわい協議会
助成: 令和3年浜松市中区地域力向上事業
監修: 株式会社TOMORUN陸上競技部

※新型コロナウィルスの感染状況によって、イベント規模の縮小、内容の変更を行うことがあります。



開催内容

■アスリートパフォーマンス&トークショー

メインパフォーマーとゲストアスリートによる実演パフォーマンス+トークショー。

アスリートによる本物のパフォーマンスを魅せます。アスリート自身の赤裸々な失敗やもっとこうしていれば良かったという話をして、素のアスリートの言葉を参加者へ伝えます。

・本物のジャンプ(簡易的な走り幅)
・本物のダッシュ(30m計測)
・本物のハードル(30mハードル計測)

 

■アスリートかけっこ教室

メインパフォーマー、ゲストアスリートを主役とする小学生向け「かけっこ教室」を実施します。

(3部制 1回20名 事前申し込み)

講師:犬塚渉(スズキ)&太田蒼(TOMORUN) &笹瀬弘樹(TOMORUN)


■スポーツ測定(常設)

イベント中、スポーツテスト計測を常時開催します。

【30m計測走】「電子計測機で正確な30mを計測しよう」
【ボール投げ】「1kgボールをどれだけ投げられるか?」
【立ち幅跳び】「どれだけ遠くに飛べるか計測しよう」


■年齢別ダッシュ大会 

・幼児 - 低学年
・中学年 - 高学年
・中学生 - 高校生
・大人
※全カテゴリー優勝者、景品あり


■バスケットパフォーマンス

高校生、大学生による3x3トーナメント
(6チーム事前申し込み)
(優勝チームには景品)

☆全員参加可能なシューティングチャレンジ

☆バスケと陸上のコラボ企画

・TOMO RUNコーチ陣と3p対決
・30走対決
・陸上、バスケットボール交換会


■ボクシング実演(合間に実施)

まちなかアスリートを代表して、大庭氏にボクシング体験・実演、こどもや親子を対象とする。


※Web上でライブ配信も一部実施予定(電波状況等で中止する場合あり)


アスリート紹介

【実行委員長】
鈴木義啓
・株式会社TOMORUN 監督 兼 技術責任者
・2010年 日本選手権三段跳び 優勝

Nikeマニアなので、Nikeのことは全部監督へ聞いてみて下さい!!
もしかしたら引退詐欺?ってくらいNikeの商品を買って練習してるので
みなさんで問い詰めてください。笑


【ゲストアスリート】
犬塚渉
・スズキアスリートクラブ
・日本陸連ゴールデンアスリート

高校生の時から知っていますが、とりあえず脚長い。
そして速い。モテないわけがない。笑
あとは小池君に勝ってくれたら。。。さらにモテます笑


【アスリート&ディレクター】
笹瀬弘樹

・TOMORUN陸上競技部
・棒高跳び 元中学・高校日本記録保持者

全身傷だらけの男。ケガの数なら負けません。
それでもまだ戦う!あきらめの悪さも負けません。笑
スーパー人見知りなアスリート。笑


【アスリート】
太田蒼

・TOMORUN陸上競技部
・2021年静岡県ランキング1位

アキレス腱切った回数なら静岡県ナンバー1。笑

ポテンシャルありすぎて身体の強さが追いついてない!!笑

高身長でクール。モテないわけがない!!笑

あとは高く跳べ!!



リターンのご紹介

お礼の手紙に加えて、ストリート陸上特別Tシャツ(※1)イベント特製パーカーなどをお送りさせていただきます。


・1,000円:お礼メッセージメール(※2)

・3,000円:お礼メッセージ+実施報告メール(開催時の写真付き)(※2)

・5,000円:お礼の手紙+ストリート陸上Tシャツ

・10,000円:お礼の手紙+ストリート陸上Tシャツ(アスリートサイン入り※3)

・30,000円:お礼の手紙+ストリートTシャツ(アスリートサイン入り)+イベント特製パーカー

・100,000円→お礼の手紙+ストリートTシャツ(アスリートサイン入り)+イベント特製パーカー+TOMORUNヤッケ上下セット(※5)

・500,000円→TOMORUNなんでもお手伝い券(※4) 


※1 TシャツサイズはS,M,Lから選択。

※2 リターンを気にせずご支援いただける方はこちらからお願いします。

※3 Tシャツに参加アスリートのサインを書かせていただきます。

※4 TOMORUN企画事業部が運動会、イベント、おそうじ、教室開催などみなさんが開催したいことを企スタッフの総力をあげて企画・実施のサポートをします。

※5 TOMORUNヤッケはS,M,L,LLから選択。ご希望のサイズを備考欄にご記載ください。 


▶リターンを気にせずご支援いただける方へ

ご支援をいただける方は支援金額を増額もできますので、支援のページから金額を指定いただけると幸いです。


最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
コロナウイルス感染対策は、昨年同様に実施をします。

  1. 消毒検温の実施

  2. 受付での記入

  3. マスク着用

  4. イベント中での実施

  5. スタッフの健康チェック

  6. 時間で区切っての参加

これら努力を、主催者、参加者一緒になって「コロナZERO」を目指していきます!!

「ストリート陸上@まちなか」、浜松街中の名物として、年に一度のイベントとして、育っていく基礎を作る1年と思っています。粉骨砕身、スタッフ一同頑張りますので、皆さん見ていてください(^^♪

皆様のご支援、よろしくお願いいたします。


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:株式会社TOMORUN
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:中川智博
 ●事業者の住所/所在地:〒430-0934 静岡県浜松市中区千歳町91番地1
 ●事業者の電話番号:Tel:080-9800-8772
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/22 07:00

    ウォーミングアップはスローエアロビック!!ウォーミングアップは、老若男女問わず気軽にできるエクササイズプログラム・スローエアロビックです。スローエアロビックは、スズキがスポンサードをして、日本エアロビック連盟が開発したエクササイズプログラムです。老若男女問わず気軽にでき、動きも簡単で、音楽に合...

  • 2021/09/22 07:00

    イベントTシャツです~☆今年も、これを着てお会いしましょう~(^^♪

  • 2021/09/21 07:00

    ケーブルウィンディさんのビジョンカーが来ます!!昨年もイベントを盛り上げてくださったケーブルウィンディさんのビジョンカー、今年も来てくださいます~(^^♪ イベントっぽくなりますよね~☆皆さんのご来場、楽しみにしています~☆

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください