≪10月29日追記≫

ウイスキーの日本最高峰とブレンディング体験!

日本に10名しかいないマスター・オブ・ウイスキーの第8代目「静谷和典」氏とブレンディング体験ができるイベントの開催が決定しました!

当日は、静谷氏がオーナーバーテンダーを務める東京の有名BAR「新宿ウイスキーサロン」を会場に、長濱蒸溜所ブレンダー 屋久佑輔 も参加しイベントを盛り上げていきます。

参加していただいた皆さまには、この日のためにご用意するスペシャル原酒でブレンディング体験をしていただくほか、会の終了後には、このプロジェクトを記念してボトリングされた特別なシングルモルト長濱(500ml)をお渡しいたします。

特別講師と特別な場所で、特別な原酒を使った特別な時間... リターンに追加しましたのでぜひご支援お待ちしております!

---

マスター・オブ・ウイスキーとブレンディング体験
会場  :新宿ウイスキーサロン
     https://g.page/BARShinjukuWhiskySalon?share
講師  :静谷和典・屋久佑輔
開催日 :2022年1月15日(土)
開始時間:14時・16時
所要時間:約1時間
定員数 :各16名様

※希望の時間をリターンからお選びください。
※ほかの体験企画とは異なる原酒をご用意いたします。
※20歳未満の方のお申込みは固くお断りさせていただきます。

【静谷和典 氏】
ウイスキーコニサー最難関である「マスター・オブ・ウイスキー」第8代目の保有者であり、「BAR LIVET」、「新宿ウイスキーサロン」オーナーバーテンダー。現在は雑誌『Whisky Galore』の公式テイスターとしても活動する傍ら、YoutubeチャンネルなどのSNSを通じて、ウイスキーの普及に努めています。

●系列店
BAR LIVET https://goo.gl/maps/qiABDVfSj3L1mrtKA

●各種SNS
YouTube https://youtube.com/channel/UCKHHLiBLY_7zmsYxjlD808w
TikTok  https://vt.tiktok.com/ZSeR6BE4J/


≪10月20日追記≫

BARレモン・ハート の著者
古谷三敏先生がラベルを書き下ろした
今回だけの特別な『AMAHAGAN』
300本限定でリリース決定!

なんと、有名漫画家の古谷三敏先生に「長濱ウイスキーラボ」プロジェクトを記念し「AMAHAGAN(アマハガン)」のラベルを書き下ろしていただく事になりました!

ボトリングする原酒には、長濱蒸溜所史上初となる「AZAI FACTORY熟成原酒」を使用。これまでに培った経験をもとに、海外産のモルト原酒と丁寧にブレンディングを行う予定です。

ここでしか手に入らない特別なAMAHAGAN。
300本限定でリターンに追加しました。皆さまのご支援をお待ちしています!

---

『AMAHAGAN エディション AZAI FACTORY』
容量  :700ml
原材料 :モルト
Alc.   :47%(予定)
限定本数:300本
価格  :8,000円(税込)

※実際のラベルデザインは画像のものとは異なります。
※この製品の一般販売はありません。
※製品の発送は2月以降となります。
※送料は上記価格に含まれています。
※20歳未満の方のお申込みは固くお断りさせていただきます。

【長濱蒸溜所 AZAI FACTORY】
2018年に閉校した、旧 七尾小学校の建物を借り受け、2021年より新たにウイスキーの貯蔵、熟成を始めました。この長い歴史と、幾千の想いが詰まった場所で「長濱ウイスキーラボ」プロジェクトがスタートすることを記念して、このたび特別なAMAHAGANをボトリングいたします。


≪10月15日追記≫

期間限定!東京出店が決まりました!

今年12月、東京の渋谷ストリームにて、ブレンディング体験専門店「長濱ウイスキーラボ」を出店することになりました!参加者の皆さまには、長濱蒸溜所の専属スタッフ付き添いのもと、ブレンディングの魅力にふれていただくとともに、世界でひとつだけのMyウイスキーをおつくりいただきます。

セミナー終了後には「長濱ウイスキーラボ」オープンを記念してボトリングされた特別なシングルモルト(500ml)をお渡しいたします!また、店内カウンターでは長濱ウイスキーを使ったオリジナルドリンク(別料金)を提供する予定です。

リターンに追加しましたのでぜひご支援お待ちしております!

---

ブレンディング体験専門店「長濱ウイスキーラボ」
場所  :渋谷ストリーム 1階     
     カクウチ・ベース POP UP SHIBUYA店内
     https://shibuyastream.jp/
開催日 :12/4(土)、5(日)、11(土)、12(日)
開始時間:開催日の12時・14時・17時
所要時間:約1時間
定員数 :各6名様

※希望の日程をリターンからお選びください。
※時間の選択は先着順となります。
※お申込み方法、時間の選択方法は別途メールにてご案内させていただきます。
※オンラインブレンディング体験とは異なる原酒をご用意いたします。
※店舗外観の写真はイメージ画像となります。
※20歳未満の方のお申込みは固くお断りさせていただきます。

---


はじめまして!
私たちが「長濱蒸溜所」です!

長濱蒸溜所を運営する長浜浪漫ビールは、1996年、 琵琶湖の畔にある「長浜市」にて、 クラフトビール製造所として操業を開始しました。「出来立てのビールをお食事とともに愉しんでいただきたい」との思いから、併設するレストランでは地元の素材を使った料理をはじめ、様々なメニューを提供しております。

そんな中、2016年に「命の水」と称されるウイスキーとの運命的な出会いを経て「長濱蒸溜所」を設立、滋賀県では初となるウイスキー事業を開始しました。


世界的品評会で「日本最高賞」を受賞しました!

私たちがつくるウイスキーブランドのひとつに「AMAHAGAN(アマハガン)」があります。操業当時から様々なブレンディングを繰り返し、試行錯誤の末、2018年にシリーズ第1号となる「Edition No.1」をリリースしました。

そして、3作目となる「Edition No.3」は、世界的なウイスキー品評会の「World Whiskies Awards 2020」で、日本最高賞となる「Best Japanese Blended Malt」を受賞することができました。大変な栄誉に胸が震えたのを今でも覚えています。

現在は、5種類の定番商品をリリースしています。


「ブレンディング」への想い

ひとつの樽原酒だけをボトリングしたウイスキーは『シングルカスク』と呼ばれ、これは一期一会のウイスキーとなります。

一方、「ブレンデッドウイスキー」とは、複数の樽原酒同士を掛け合わせて味わいを均一化することにより、それぞれの個性を調和させたウイスキーです。

例えるならば「シングルカスク」はソロ演奏、樽の個性が際立ちます。対して「ブレンデッドウイスキー」はオーケストラ。フルートやトランペット、バイオリンの音色が重なることで、音に厚みが生まれ、深みも増していきます。ウイスキーにおけるブレンディングとは、まさにそのアンサンブルを最大限に輝かせるために行います。

このように「ブレンディング」 はウイスキーの製造において、非常に重要な工程のひとつであるものの 、蒸溜所見学やBARでのセミナーなどでしか体験できず、一般の方にとっては非常に馴染みの薄いものでした。

長濱蒸溜所では月に一度、「蒸溜体験ツアー」を行っています。見学とは違い、実際に目で見て触れて、製造工程を体験していただける内容で、非常にご好評をいただいております。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、最近は不安定な実施状況となっています。そこで、この最中にあっても、ウイスキーの魅力を少しでも多くの方に伝えたいとの想いから、 新たなチャレンジとして「長濱ウイスキーラボ」プロジェクトをスタートいたしました。

最終目標として「ブレンディング体験専門店」の出店を計画しています。まずは全国の皆さまとオンラインでつながることをメインに、滋賀からウイスキーの魅力を発信していければと考えていますので、ぜひともご協力をお願いいたします。

オンラインで「ブレンディング」の奥深さや原酒の持つ特徴を説明させていただきながら、五感を使ったブレンドをしていただき、オリジナルウイスキーを作成していただきます。

【体験キット内容】
①長濱蒸溜所産原酒(50ml)
②海外原酒3年熟成ブレンデッドウイスキー(200ml)
③海外原酒5年熟成モルト原酒(200ml)
④海外原酒8年熟成モルト原酒(200ml)
⑤テイスティングシート
⑥一醸一樽グラス(1脚)
⑦プラカップ
⑧ピペット
※上記は予定です。内容は変更させていただく場合がございます。


~ブレンディング体験内容~
1.サンプリング

テイスティングシートに原酒の持つ個性(香り・味わいなど)を書き込んでいただきます。原酒はモルトウイスキーとブレンデッドウイスキーの2パターンをご用意いたしました。ここでそれぞれのウイスキーの特徴をつかまえておくと、これからのブレンドに大いに訳立つはずです。

2.ブレンディング

サンプリングをもとに、一つのテーマ(コンセプト)を決めてブレンディングを行っていただきます。4種類の原酒を10mlずつ取りわけて、時にはディスカッションを交えながら行いたいと考えています。その組み合わせはまさに無限大、ほんのわずかな違いでも、味わいは大きく変化しますよ!

3.マリッジング

ブレンディングが終わると「AMAHAGAN」と同じアルコール度数の47%になるよう、加水を行っていただきます。しかし、これで終わりではありません。ブレンディング直後のウイスキーは、アルコール分子と水分が分離しているため、数週間程度、寝かせておく必要があります。これが「マリッジング」と呼ばれ、ブレンディングした味わいを、まとめあげていく非常に大切な工程となります。

瓶の中でウイスキーへと育ちゆく時間をお愉しみください。

2018年3月31日をもって惜しまれつつ閉校した、旧七尾小学校の建物を借り受け、ウイスキーの貯蔵を始めました。長い歴史と幾千の想いが詰まったこの場所でも「長濱ウイスキーラボ」プロジェクトをスタートさせます。

関東の皆さまにも、長濱蒸溜所を身近に感じていただきたい!そんな想いから、期間限定で「長濱ウイスキーラボ」が東京都内に出店予定!ただいま、開催場所を選定中です。乞うご期待ください。


ご支援の用途

皆さまからいただいた支援金は、「長濱ウイスキーラボ」プロジェクトを進めるにあたっての初期費用に充てさせていただきます。


応援者メッセージ

株式会社ロイヤルマイル代表取締役 第8代マスター・オブ・ウイスキー
「BAR LIVET」「Shinjuku Whisky Salon」オーナーバーテンダー 静谷 和典 様

ウイスキーをもっと身近なカルチャーに。 突然ですが、ウイスキーのブレンド体験をされた事はありますか? 蒸溜所に訪問してもブレンド体験をさせていただける事はとても稀有な事です。 世界に一つだけのウイスキー仕上げを試してみませんか? 世界で唯一。あなただけの1本を作ってみましょう!


BAR GOYAオーナーバーテンダー 山﨑 剛 様

ウイスキーファンの更なる裾野を広げる為の、素晴らしい企画に共感いたします。まずは好奇心、そして体験し、経験を重ねることで、ウイスキーの個性と個性の調和を自由に楽しんでください。私も新たなウイスキーとの出会いを心待ちにしております!


漫画家 古谷 三敏 様

ウイスキーのブレンドが体験できる場所が新しく出来ると聞いて年甲斐もなくワクワクしました。初めてウイスキーを飲んだ衝撃は60年近くたった今でも忘れられない良い思い出です。
新しく始まるウイスキーラボでは、きっとたくさんの人が忘れられない体験をしていくでしょう。その感動を次の世代に繋いでいく事を楽しみにしています。僕も漫画家仲間たちと一緒に体験したいな。


若鶴酒造株式会社 取締役 三郎丸蒸留所
ブレンダー&マネージャー 稲垣 貴彦 様

ブレンドという貴重な体験をできる場として、より多くの方にウイスキーファンになってもらえる空間になることを期待しています!


江井ヶ嶋酒造株式会社
代表取締役社長 平石 幹郎 様

この度は「長濱ウイスキーラボ」プロジェクトのスタートおめでとうございます。この新たなる取り組みはジャパニーズウイスキーにとって新しい歴史の始まりです。応援いたします。


江井ヶ嶋酒造株式会社
蒸溜責任者 中村 裕司 様

この度は「長濱ウイスキーラボ」のスタートおめでとうございます。ブレンドという我々にとっての大事な仕事を一般の方々に理解してもらいながら楽しんでもらうこの取り組みはワクワク感しかありません、楽しみです。応援いたします。


江井ヶ嶋酒造株式会社
製造部醸造課 大川 啓太 様

ブレンドというウイスキーの神髄を気軽に体験できる素晴らしい試みだと思います。


小正嘉之助蒸溜所株式会社
代表取締役 小正 芳嗣 様

この度は「長濱ウイスキーラボ」のプロジェクト開始、誠におめでとうございます。 同じくジャパニーズウイスキーのメーカーとしても、応援しております!


プロジェクトのスケジュール(予定)  

・2021年9月28日  募集開始
・2021年11月8日  募集終了
・2021年12月上旬   オンラインブレンディング体験 順次開始

※現在スケジュール調整中ですが、コロナ禍の影響で大幅な遅れが生じる可能性がございます。その際は事前に連絡させていただきますので、お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


代表ご挨拶

はじめまして、長濱蒸溜所代表の 伊藤 啓 です。2016年からウイスキー造りを初めて5年が経過いたしました。立ち上げた当初は、右も左もわからないままのスタートとなりましたが応援してくださる全国のウイスキーファンに支えられて仕込み、蒸溜を続けております。

2018年、将来きたるべきシングルモルトのリリースに向けブレンドの技術を磨くために生みだされた『AMAHAGAN』シリーズ。世界的なコンペティションでも最優秀賞をいただくなど、我々としても自信につながっております。

配合を数パーセント変えるだけで、違った香りや味わいが引き立つブレンディング。この無限の可能性を感じた瞬間は何ものにも代え難いものがあります。このプロジェクトを通して、皆さまにもウイスキーの持つ特徴を最大限に引き出していただき、世界に一つしかない Myブレンデッドウイスキー を体験していただければと考えております。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
温かなご支援を心よりお願い申し上げますとともに、本プロジェクトで皆さまにお会いできますことを心よりお待ち申し上げております。


■特定商取引法に関する記載

販売事業者名:長浜浪漫ビール株式会社
代表者:伊藤 啓
事業者の所在地:滋賀県長浜市朝日町14-1
事業者の連絡先:0749-63-4300
メール:info@romanbeer.com
送料:送料込み
対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

    


  • 2021/11/09 13:06

    「長濱ウイスキーラボ」プロジェクトは多くの方々のご支援をいただき目標を達成することができました。このプロジェクトでいただいたご支援や応援コメントが原動力となり最終日まで駆け抜けることができました。本当にありがとうございます。これから「長濱ウイスキーラボ」を通じて新しい体験や発見をしていただける...

  • 2021/11/08 12:00

    長濱蒸溜所 屋久です。本日「長濱ウイスキーラボ」のクラウドファンディングが最終日を迎えました。皆さまのご協力のおかげで目標を達成することができました。本当にありがとうございます。ご支援いただいた方には、ウイスキーブレンディングの魅力について、楽しいコンテンツを織り交ぜながら存分にお伝え出来たら...

  • 2021/11/07 12:00

    多くの方々のご支援に支えられ「長濱ウイスキーラボ」プロジェクトは当初の目標を大きく上回ることができました。心より感謝申し上げます。また、支援をご検討されている場合は 締切が迫っていますので、お早めにご検討いただけますと幸いです。プロジェクト終了後には、セミナーの予約メールや限定商品など、準備が...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください