日本で唯一のカフェオレ専門店を助けてください!!!

「Cafe au lait Tokyo」のアルバイトスタッフ代表の大友です!
「カフェオレ専門店を日本からなくしたくない!」という想いから、カフェで働くアルバイトのスタッフ一同でこのプロジェクトを立ち上げました。

「Cafe au lait Tokyo」は多分、日本で唯一のカフェオレの専門店です。
自分好みにカスタマイズした美味しいカフェオレと、他のお店では食べられないカフェオレ味のフードやスイーツを、カフェオレ好きのお客様の為に提供しています!!


コロナで大変な中、本当にありがたいのですが、毎日のように来てくださる常連さんや、週末にはわざわざ遠くから来ていただいているお客様もいらっしゃったり、「Cafe au lait Tokyo」は多くのお客様からとても愛されているお店だと思います。

私たちアルバイトのスタッフも、新しいメニューを開発したり、インスタを頑張ったり、TIKTOKで動画を作ってみたり、Uberや出前館を始めたり、この新型コロナを乗り越えるために、いろんな新しい事に挑戦しながら、なんとか営業を続けてきました。

しかし、なんと!
コロナの影響でビルのオーナーが代わることになり、移転しないといけない状況となってしまいました!さらに同時に運営会社のカフェ事業からの撤退も決まりました。(2021年末に閉店予定)

この話を最初に聞いた時、すごく大切な物がなくなってしまうような悲しい気持ちになりました。
少しずつお客さんも増えてきて、テレビやSNSでも取り上げられたりして、本当にこれからというところでしたので、とてもとても、本当に残念でした。
オープンから2年半、私たちアルバイトのスタッフが中心になって、本当にいろんなことに挑戦しながら、一緒に成長してきたお店です。絶対にこのお店をなくしたくはありません。

でも、お店の場所もなくなって、運営会社も離れてしまうと、新しい場所に引っ越して続けていくのは、やはりとても難しいという事は、私でもわかります。正直なところ現実的にはすごく難しい状況だと思っています。

ただ、それでもこのまま諦める事がどうしてもできません!
Cafe au lait Tokyoを愛してくださるお客様のためにも、そして何より私たち自身も大好きなこのお店をどんな形でも残したいと思い、僅かな望みを託して、このクラウドファンディングを立ち上げました。

厳しい挑戦になるとは思いますが、なんとかお店の移転存続を実現して、これからもカフェオレ好きの皆様に、Cafe au lait Tokyoの美味しいカフェオレや食事、スイーツをお届けしていきたいです!

どうか皆様の暖かいご支援、ご協力をお願いいたします!!!


日本で唯一のカフェオレ専門店「Cafe au lait Tokyo」

「コーヒーはちょっと苦くて得意ではないけれど、カフェオレは好き。」
Cafe au lait Tokyoはそんな人たちのためのお店です!!

コーヒーの専門店はたくさんあって、確かにそこで飲むカフェオレは、コーヒーが好きな人には美味しいのかもしれないのですが、カフェオレ好きからすると、もっとミルクがたっぷり入っていて欲しいし、正直ちょっと苦い!と思うことも少なくありません。きっとそんな方に当店のカフェオレはぴったりです!

アイスカフェオレは氷もカフェオレ!アイスカフェオレは、氷もカフェオレ!

1000通り以上の組み合わせから自分好みにカスタマイズできる!

Cafe au lait Tokyoでは、ミルクや甘味の種類や量、コーヒー豆の種類、タピオカやホイップなどのトッピングまで、なんと1000通り!?以上の組み合わせから、自分の好きなカフェオレにカスタマイズすることができます!

ミルクは北海道産のコクと風味豊かな牛乳や低脂肪、豆乳などからお選びいただけますし、コーヒー豆にもこだわっていて、カフェオレ専用にブレンドした焼きたて、挽きたての豆を使っています!
また、女性には嬉しいポリフェノールがたっぷり(通常の5倍ほど)の美肌コーヒー豆や、非常に希少価値の高い国内産(沖縄産)のコーヒー豆で作ったカフェオレも楽しめます。

本当にいろんな組み合わせができるので、その時々の気分や好みによって、色々な組み合わせを試すのがとても楽しいです!お客様にとってそれぞれの『最高のカフェオレ』を見つけていただけると、私たちも凄く嬉しいです!!!


カフェオレ専門店ならでのはフードも充実!!

Cafe au lait Tokyoは、カフェオレ専門店ならではのフードもいっぱいです。
基本的にはカフェオレ味の食べ物か、カフェオレと一緒に食べて合うかどうか、というコンセプトでメニューを開発しました。

人気のカフェオレプリン&フレンチトースト

テレビで放送!多分世界でここだけ!?カフェオレカレー!

- カフェオレプリン
- カフェオレフレンチトースト
- カフェオレカレー
- カフェオレかき氷(期間限定)
- カフェオレ納豆アイス(期間限定)

など、普通のカフェでは食べられない、カフェオレ味のフードがたくさんあります。
BLTサンドやエッグオンザトーストなど、カフェオレと相性ばっちりの食事も充実しています!

どのメニューも、何度も試作を繰り返して作り上げたメニューなので、沢山のお客様から「美味しい」と言っていただけるのが嬉しいです。とても励みになります!
これからも、もっと多くの方に食べていただけたらなぁと思っています!


RETRIPで60万回再生された当店の萌断サンドイッチの作り方


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで私たちが実現したいことは、日本で唯一のカフェオレ専門店「Cafe au lait Tokyo」の移転、存続です。(現在営業している高田馬場のお店は2021年末に閉店予定)
「カフェオレが好き」「美味しかったのでまた来たい!」そう言ってくださるお客様に、美味しいカフェオレや、ここでしか食べられないカフェオレ味のスイーツや食事を、これからも楽しんでいただけるよう、どうか皆様のお力を貸していただきたいです!!!

資金の使い道・スケジュール

Cafe au lait Tokyoの店舗移転、新店舗の運営費用に充てさせて頂きます!
新しい店舗については、集まった資金次第でもありますが、都内、できればあまり高田馬場から遠くに移転するのは避けたいので山手線沿線で探しています。
(全ての資金は、現在営業中の高田馬場店ではなく、新店舗の為に使用させて頂きます。)

1 物件の取得費用、改装費用、引っ越し費用、新店舗の人件費、営業に関わる費用として

2 CAMPFIREクラウドファンディングの決済手数料の支払い及びリターン品、送料

皆様にご支援いただいた資金は、出来るだけ節約して大切に使わせて頂きます!!


リターンのご紹介

支援していただいたリターンとして、Cafe au lait Tokyoのカフェオレや食事のチケットや年間パスポート、コーヒー豆、オリジナルグッズ、それから体験型のサンドウィッチ教室など、幅広くご用意させていただきました!


最後に

これまでオープンから2年半、私たちが働いてきた高田馬場のお店はもうすぐ閉店することになります。
本当に美味しいカフェオレや、ここでしか食べられないちょっと不思議なカフェオレ味の美味しい食べ物、そんなに長い年月ではないかもしれませんが、色々な出会いや思い出、お客様からのありがたいお言葉、そして私たちの想いがCafe au lait Tokyoには詰まっています。
今後はどのような形になるかはまだわかりません。もっと小さいお店になるかもしれませんし、テイクアウトやデリバリーが中心のお店になるかもしれません。

でも、どのような形になったとしても、これからもカフェオレが好きな皆様や、Cafe au lait Tokyoが好きと言ってくださるお客様に、Cafe au lait Tokyoの美味しいカフェオレや食事、スイーツをお届けしていきたいです。いや、どうかこれからもお届けさせてください!!!!!

長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
いつかこのプロジェクトに目を通して下さった皆様と、お店でお会い出来る日がくるのを楽しみにしています。ご協力よろしくお願いします!

-------------------------------
カフェオレ専門店 Cafe au lait Tokyo
東京都新宿区高田馬場4-2-28 THE FACTORY BY DREAMS INC B1
JR高田馬場駅戸山口改札から10秒

営業時間:平日8:00-20:00 / 土曜 10:00-20:00 / 日曜 10:00-19:00
-------------------------------

■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名:Cafe au lait Tokyo
●事業者の住所/所在地:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-2-28 THE FACTORY BY DREAMS INC B1
●事業者の電話番号:Tel: 03-6821-4155
●送料:送料込み(北海道・沖縄・一部離島は別途1,100円を申し受けます)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

営業許可番号:31新保衛食155号

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください