▲ ご挨拶 ▲

こんにちは。小屋敏典と申します。
プロジェクトページをご覧いただき誠にありがとうございます。

奈良県吉野郡天川村洞川に住む山好きの大工です!
代々大工として天川村に根ざした建築を行ってきました。

今回は大峯山の麓にある「大橋茶屋」を、山や山伏に興味を持ってもらえる場所、天川村観光の新たな目的地にするため、大橋茶屋の運営に関わる費用を集めるプロジェクトを始めました。

このクラウドファンディングを通して少しでも天川村や洞川、大峯山に興味を持っていただけたら幸いです!


 このプロジェクトで実現したいこと ▲

今回は大峯山の麓にある「大橋茶屋」が、これまで行ってきた飲食提供だけではなく、行者さん(山伏)の事をもっと知ることができる活動や、天川村や周辺地域を感じられるお土産物販売、新たな層にもこの場所を知ってもらえるイベントやワークショップをしたいと思っています。

・大橋茶屋を起点とした登山ルートの提案
・大峯山や山伏についての情報発信
・村内を含めた周辺地域で作られている商品が集まるお土産コーナー
・大峯山の麓という立地を活かしたイベントやワークショップ
・茶屋ピアノ
などなど

昔から大峯山へ登拝する山伏の方々へ安らぎと楽しみを提供する場所として賑わっていた大橋茶屋を、これからも続けていきながら、新たな取り組みを通して、これまでの「観光」から「新たな興味」への架け橋となる場にしたいです!

撮影・掲載の許可をいただいています。

茶屋ピアノはどなたでも弾いていただけます!!


▲ プロジェクトをやろうと思った理由 ▲ 

天川村の洞川地区で生まれ育った私にとって山や行者さん(山伏)は身近な存在で、特に大峯山へは父親に連れられ0歳から登っています。今も大工をしながら大峯奥駈修行の山案内としても活動しており、全国の修験道関連の寺院とも親交があります。
山が好きなのも、山案内を頼まれるのも、ご縁あって大橋茶屋を今年から運営することとなったのも、物心つく前から見ていた山伏の姿や山からの景色が影響しているんだと思います。

そんな山が私にとっては身近な存在でも、少しずつ世間からは距離ができているのかなーと思うことも増えてきました。

山伏の数はどんどん減っていて、このコロナの影響もあり団体で山へ登拝する人が一気に少なくなっていたり、天川村への観光客の方々が増えても、大峯山の事を知らないまま帰って行く人がほとんど。

山に登る人、興味を持つ人が少なくなると環境や歴史を維持しにくくなる。それを見てるだけではとても寂しいので、少しでも力になれれば、何か恩返しができればと、とりあえず今年を含めて3年間は大橋茶屋の運営を行おうと決意しました。

例えば、大橋茶屋に家族で来て、ひと休みしている時に山伏の姿を子どもが見る。
何年後、何十年後に何気ない記憶を思い出し、「大峯山に登ってみよう」と思う人が一人でもいたら。
その中からもしも山伏になる人が現れたら。
そうやって次の世代へ繋がっていくし、それこそ新しい観光の形だとも感じています。
そんな夢を思いながら運営と今回のクラウドファンディングを行なっていきます。

少し長くなりましたが思いはシンプルで、
大峯山が好きなので、皆さんにも好きになって欲しいし、もっと興味を持ってもらいたいです!

▲ 私が暮らす天川村とは ▲

私が暮らす奈良県天川村は関西では避暑地としても比較的多くの方が訪れる地域です。
天河大辨財天社(天河神社)や洞川温泉などに観光で訪れた方もいらっしゃるかも知れません。

それでも村内に住む人や周辺の地域にまで目を向ける人は少なく、特に登山をされない方にとっては大峯山の名前を聞いた事がない方も多くなっています。

元々天川村や桜で有名な吉野山などは大峯山へ登拝される方が居ることで栄えた地域で、奈良南部は大峯山があった事で今の歴史が繋がっていると言っても過言ではないと思っています。

もちろん私がこの4月から運営を行う大橋茶屋も、大峯山や行者さん(山伏)とは切っても切れない関係です。

大橋茶屋は登拝する行者さんたちを見送る場所であり、迎える場所として昔は賑わっていましたが、山伏の高齢化でグループ自体の数も減り、さらにコロナ禍で登拝する行者さんの減少が加速しています。


行者さんに「ようお参り」と声をかけられる場所を少しでも長く、新しい形で続けていけるように、続けた先にまた新しい可能性が生まれるようにしていくために、頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。


▲ ご支援の使い途 ▲

・備品、什器の購入
・お土産、飲食の仕入
・遥拝所関連備品の購入
・イベントやワークショップの企画運営費用
・リターン
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料 など
上記の一部として使わせていただきます。


▲ 最後に ▲

大峯山の麓にある茶屋を「新たな興味」への架け橋となる場にしていきます!
応援よろしくお願いします!!!


<特定商取引法に関する記載>
●販売事業者名:小屋敏典
●事業者の住所/所在地:〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川423-2
●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/16 12:00

    9月12日に大峯山に登拝して来ました!毎年小屋建築のお礼参りとして登拝しているのですが、今回は大橋茶屋のお礼参りに加えて、インスタ等で一緒に登拝する方を募集しました。天気もあまり良くなかったのですが、合計で20名近くの方がご参加くださり共に柴灯護摩も行えて本当に嬉しかったです!今年だけではなく...

  • 2021/09/07 12:00

    こんにちは!大橋茶屋の小屋です。皆様のおかげでご支援額が50%を越えました!!ご支援いただいている方も50名以上となり、少しずつ大峯山のことが広がっていくのを肌で感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。このクラウドファンディングはあくまでスタートですので、クラウドファンディングが終わった後も大峰山や...

  • 2021/08/26 13:33

    こんにちは!大橋茶屋の小屋です。多くの方にご支援いただき支援額も3分の1を越えました!本当にありがたいです!今回はリターンにあるお土産セットの内容をご紹介します。どれも大橋茶屋で取り扱っているお土産で、様々なご縁で販売させていただいています。中には大橋茶屋や洞川でしか販売していないものあります...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください