はじめに・ご挨拶

はじめまして。大分県大分市出身の一二三家の店主です。平成17年より一二三家を起業し、ここ数年は大分市内での和diningなゝ瀬の経営を主な事業としています。なゝ瀬では店内調理した出来立ての料理等の飲食を提供するほか、ご依頼があれば仕出し等も行っています。
クラウドファンディングやインターネット販売に興味はあり、挑戦したかったのですが、名称だけは知っているけれども、どちらでも販売は勿論、購入もしたことはなく、ネットサーフィンさえもしないという疎さのため、関東・関西のデザイナー、エンジニアの友人の手を借り、CFの形とすることが出来ました。

商品・お店が作られた背景

元々は日本固有のお酒である日本酒をもっと普及させたいという思いではじめた商品開発でしたが、コロナで低迷している酒蔵等を応援したいという思いと、外出を控え在宅を余儀なくされている全国の皆様に自宅で安全に自慢の商品を食べて頂きたいという思いで、レストランや地元の酒蔵で販売するだけでなく、ネットを介する販売へと舵を切りました。繊細な商品ですので全国への配送に耐えうるものへと昇華することに時間がかかりましたが、目処がようやく立ちました。
それぞれの純米酒の特徴ある香りを味を最大限にいかしたプリンと、同じ種類の純米酒から作ったカラメルが引き立てあう風味を是非、お試し下さい。

私たちの商品・お店のこだわり

日本酒が好きな方は勿論、日本酒が苦手・初めての方でも手にとりやすい、新しい形の『食べる日本酒スイーツ』として商品開発をはじめました。プリンの原材料の含有率は牛乳・純米日本酒・卵・砂糖の順となっており、『食べる日本酒』と言えると思います。 各日本酒を生産している酒蔵の方々にも、プリンの味を試して頂き、美味しいと判断された商品です。また、御当地と名乗るからには、日本酒・牛乳・卵全てに地元の食材を使用すること、特に今回はこだわりとして純米酒を使用しています。

名称:日本酒プリン
原材料名:牛乳(成分無調整)、純米日本酒、卵、砂糖、味噌、ゼラチン
内容量:プリン80ml、カラメル6ml
保存方法:要冷蔵
添加物表示:無(保存料なし・着色料なし)
アレルギー表示:卵、牛乳、大豆(味噌に含有)

大分県の紅葉の名所としても知られる耶馬渓の指定牧場で育ったウシから搾乳、ミルクに手は加えない生乳100%成分無調整牛乳を使用しています。

自然豊かな耶馬渓の景色




大分産の豊の米卵(飼料用米の活用で田んぼの復活・地域貢献をなされている鈴木養鶏場様の商品です)



リターンのご紹介

御当地酒蔵プリン:豊の国編・CAMPFIRE 限定セット
大分県内5か所の酒蔵の純米日本酒を使ったプリン5個と同じ種類の日本酒から作ったカラメル5個と各酒蔵の枡5個をセットにした商品です。

商品開発にご賛同頂いた酒蔵様(敬称略):使用した酒名

中野酒造:ちえびじん純米
中野酒造:ちえびじん純米


浜嶋酒造:鷹来屋特別純米
浜嶋酒造:鷹来屋特別純米


久家本店:一ノ井手純米
久家本店:一ノ井手純米


八鹿酒造:八鹿特別純米


佐藤酒造:千羽鶴純米
佐藤酒造:千羽鶴純米


日本酒プリン近影

日本酒プリン


日本酒カラメル近影


プロジェクトで実現したいこと

日本酒の新しい味わい方を、日本酒好きは勿論、そうでない方にも初めての日本酒として体験して頂けたらとの思いで開発した商品です。
自宅にいながら、新しい味と食感を味わって頂きたいです。そして、安全に旅行が出来るようになった暁には、是非、海の幸、山の幸に恵まれた、豊の国大分へ行ってみたいという気持ちになって欲しいと願っています。
ゆくゆくは各地の酒蔵のお酒を原材料にプリンや菓子の製造・販売を行い、全国各地の『御当地』の酒蔵・酪農・農業を応援していきたいとも考えております。

資金の使い道・スケジュール

資金は材料費、調理・原材料保存の光熱費、生産設備導入費、CAMPFIRE手数料に利用いたします。
リターン商品は2021年10月20~2021年11月30日内の配送を目標に、備考欄にご希望配達日・時間帯を記入して頂く形としています。指定日がない場合は順次発送させて頂きます。

最後に

これを機会に近場の方、安全な旅行が出来るようになれば遠方の方も、和diningなゝ瀬にも足をお運び下されば幸いです。地元産の材料を用いた美味しい料理と、お勧めの日本酒をはじめとした酒類を揃えております。店主直々の燗つけを堪能できるのは店内だけです。
また、今回の試みで良好な反応を頂けましたら、他酒のプリンを含む菓子類と共にインターネット販売も開始したいと考えております。CAMPFIRE限定セットとは異なるパターンでの販売となります。

大分駅:鶏:からあげ:とり天:鳥刺し:なゝ瀬


和diningなゝ瀬:大分駅より徒歩10分
住所:〒870-0021 大分県大分市府内町2丁目3−24 前川ビル 1F
営業日・営業時間:月曜日~土曜日 AM11:00~PM14:30、PM17:30~PM22:00
電話番号・FAX:0975769390
※店舗営業日以外のお電話対応は出来ないことがございます。予めご了承下さい。
CAMPFIRE関連専用お問い合わせ:project@sake-pudding.co.jp


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/25 08:19

    ご支援ありがとうございました。一二三家です。到着のご連絡や、ご感想も大変嬉しいです。ありがとうございます。弊社限定の段ボール箱に弊社サイトのアドレスとQRコードを印刷しております。今後の販売の詳細はこちらから確認頂ければと思います。ご質問等ございましたら、お気軽に記載のメールアドレスまでお問い...

  • 2021/10/20 06:38

    ご支援ありがとうございました。一二三家です。20日を到着希望とされた方、ヤマトクール便にて指定日到着予定です。弊社CAMPFIREでの、最初の発送となります。お楽しみ頂けたら幸いです。また、6個入りセットをご購入下さった方々にご報告です。今回CAMPFIRE限定で、写真の贈答品専用箱に入れての...

  • 2021/10/18 06:36

    ご支援ありがとうございました!一二三家です。備考欄に記載頂きました期日にフレッシュな状態でお届けできるよう、酒蔵プリンを製造いたします。製造より24時間以内に発送いたします。写真は現在開発中の日本酒プリンを含めたものです。まだ、酒蔵でも販売開始されていない種類もございます。今回ご満足頂けました...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください