【はじめに・ご挨拶】 

こんにちは!飯村あきこ(通称:あぴ)です。
旅行業務取扱管理者の資格を持つヨガインストラクターです。
この度、コロナの影響を受け、茨城県結城市に戻ってきました。高齢化と車社会にショックを受け、地元の人たちと一緒に元気になれるようなことを実現させたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。どうぞよろしくお願いします。


【このプロジェクトで実現したいこと】
「紬の街」にヨガスタジオ&キッチンを作り、地域の人の健康を守りたい

* * * * * * * * *

【実現するための4つの目標】

1.ヨガ教室を開く

2.コミュニケーションのためのキッチンを併設する

3.健康をテーマとしたイベントを開催する

4.ヨガのある旅を実施する

* * * * * * * * *


1.まずは健康を。地元の人の健康を守るヨガ教室を開く 

その昔、紬問屋が軒を連ねていた街は高齢化が進むと共に、どこへでも車で行ける車社会となりました。さらにコロナが拍車をかけ、多くの人が運動不足に悩んでいることを知り、この度、ヨガスタジオを開くことを決意しました。

運動をしたいけれど、筋トレはハードルが高い、という方も少なくありません。健康になるために重要なのは、むしろ、じわっと汗をかく程度の適度な運動と自己免疫力を高めるリラクゼーションです。

定期的にヨガやセルフマッサージのレッスンを開催し、運動とリラクゼーション、食事とのバランスの重要性を知っていただくことこそ、私ができることであり、このプロジェクトの大きな目的だと考えています。


茅ヶ崎ビーチヨガ 究極のリラックスポーズ「屍のポーズ」 

2.コミュニケーションツールとしてキッチンを併設する

健康のためには身体に摂り込む食物・飲料もまた重要です。
身体に良いものを摂り、コミュニケーションができる場として、キッチンを併設します。
地元で採れた野菜・フルーツを使ったスムージーの作り方や料理教室を開いて、免疫力を上げるレシピを紹介。地元愛を引き出しながら健康への関心を高め、交流できる場を作ります。

※食品衛生責任者:飯村あきこ(東食養3112694号)


3.定期的な健康イベントを開催する

ヨガのレギュラークラスの他に、外部から講師を招いて、健康や食に関するイベントを開催します。ご自分に合った健康法を見い出してもらうことが目的です。

たとえば、

●ヨガとヴィーガンランチ
●自己免疫力を向上させる「リラクゼーションヨガ」
●インド伝統予防「アーユルヴェーダ」とマッサージ&セラピー
●ヨガウェアやヨガグッズ、雑貨の販売、など。

ヨガとアーユルヴェーダ「サットヴァ」ランチとのコラボ


4.ヨガのある旅「ヨガリトリート」 を再開する

さまざまな健康法や食事の研究を目的に、ヨガ、食、観光を組み合わせた旅”ヨガリトリート”を企画・催行してきましたポストコロナ時代に向けた新たな企画を徐々に再開します。

インド予防医療「アーユルヴェーダ」医師による診断(西インドにて)

アーユルヴェーダセンターの食事

また、結城市以外から訪問される方はもちろん、海外からのお客様向けに、ヨガ体験と結城紬や街並みの両方を楽しんでもらえるプランも企画します。 


【私たちの地域のご紹介】

茨城県の西部にある結城市は、鎌倉時代より結城家の城下町として栄えました。
伝統産業として、蚕のまゆを紡いだ糸を使った織物「結城紬(ゆうきつむぎ)《2010年ユネスコ無形文化遺産に登録》」が有名です。着物を愛する人たちにとっては、人の手で紡がれた糸を伝統的な織機で一本一本織り上げた最高峰の「本結城」を実際に手に取って見ることができる貴重な場所となっています。


結城駅の北側は、古き良き商店街。
紬問屋、酒造、歴史的人物にゆかりのあるお寺、明治時代に建てられた見世蔵、甘味屋さんや洋品店なども残されており、まるで当時にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。


一方、対照的な駅の南側
かつて湿原と畑だったこのエリアは、大規模なインフラの整備と都市開発、大型店の進出により、車でどこへでも行ける”車社会”となりました。



【プロジェクトを立ち上げた3つの理由】

①健康の大切さへの気づき
東京で働いていたころ、体調を崩して二度の手術入院を経験し、健康維持の目的でヨガを始めました。ヨガを学ぶにつれ、「こんなに悪くなる前になぜもっと自分の身体を大切にできなかったのだろう・・」と後悔すると同時に、日ごろのメンテナンスの大切さを実感するようになりました。


②思い描いていた「地方の生活」のイメージとのギャップ
たまに茨城に帰省しては、ゆとりある広々とした土地に住み、新鮮な野菜を食べ、心穏やかに毎日を過ごしている地元の人たちを羨ましく思いました。

しかし・・・

”車社会”では、徒歩や自転車での移動はしません。運動不足に悩む人や足腰の弱い高齢者が増え人と交流する機会も激減しているのが現状です。


③大きな原動力となったボランティア活動
茨城県の公共施設で「リラックスヨガ&デトックスマッサージ教室」の講師をする機会に恵まれ、健康や美容への関心が高く、同じ悩みを持つ人達と情報交換をしたい参加者が多く存在することがわかりました。

「もっと頻繁にレッスンを開催してほしい」「スタジオができたら通いたい」 という声も多く寄せられています。これまでのヨガの経験を生かせる場所であると確信し、このプロジェクトを立ち上げようと決意しました。


【これまでのヨガ活動について】

①ヨガレッスンとイベント開催 

東京ではスポーツジムとレンタルスペースを借りて、定期的にヨガをやイベントを開催し、多くの人々にヨガの楽しさと素晴らしさを伝えてきました。



また、健康をテーマとしたコラボイベント”アジアン健康市場”を開催し、多くの方にご来場いただきました。ヨガ、タイ古式マッサージやアジアンランチ、ファッション・雑貨など、まるでアジアの屋台を彷彿とさせるような大盛り上がりのイベントになりました。


ヨガでカラダとココロをリセット!

サラダランチを用意するセレクトショップSomoo あきさん(左)
タイ料理教室diidii ゆっこ先生(右)

ASIA GOHAN きょうこシェフのヘルシーサラダランチは大好評!

Lom. 大塚さんの本格トークセン(木槌)マッサージ

インドから来日したアミタさんご一家も盛り上げてくれました


②ヨガのある旅〔ヨガリトリート〕企画・催行
コロナの影響で中止となったリゾート地や自然の豊かな場所への旅行にヨガを組み込んだヨガリトリートも年末~2022年を目途に再開します。

※協力:有限会社スペシャリスト(東京都知事登録旅行業 第2-5301号)

宿坊ヨガリトリート

座禅体験

沖縄 離島ヨガリトリート

タイ北部 疲れを癒す仙人のヨガ「ルーシーダットン」研修

地元野菜やハーブを使ったベジタリアンランチ


【資金の使い道・実施スケジュール】

<スケジュール>

 9月 物件契約

10月 プロジェクト支援募集開始

11月 プロジェクト支援終了

12月~ リターンのお渡し

2022年1月 スタジオオープン(予定)


<スタジオの詳細>

結城市の中心地となりつつある市民文化センター、そして、2020年に市役所が新設されたエリアのすぐそばにヨガスペースを確保しました。まだ何もない状態ですが、ここにヨガマットを敷き、少人数制ヨガスタジオにします。庭にデッキを置いて、ヨガ&リラックススペースも作る予定です。
皆さまがホッとできるオアシス的なスポットにするつもりです。

●スタジオ名:ヨガスタジオ&キッチン  api yoga
●住所: 〒307-0001 茨城県結城市結城8431-7
●営業時間: 11:00-21:00(不定休)


<資金の使い道>

●家賃・維持・運営費 約300,000円/月々
 ※戸建て物件を契約済。キッチンとリビングのスペースをヨガスタジオ&キッチンとして使います。

●初期設備費用 1,000,000円 (CAMPFIRE)
 ※ヨガマット、ヨガブロック、設備・備品などを購入します。
 ※随時、メールやSNSなどで活動報告をさせていただきます。


【リターンのご紹介】

感謝の気持ちを伝えられるようオリジナルグッズやヨガ体験&街の散策など体験型のリターンをご用意いたしました。

●お礼のメッセージ

●LGBT支援 6色レインボーキーホルダー

●ヨガ体験チケット

●オリジナルヨガマット、マットケース

結城めぐり・体験 半日/1Day

●エグゼクティブ ヨガ&結城街めぐり

●スーパープレミアム ヨガ・デトックスマッサージ体験&結城街めぐり


【最後に】

ここ結城市には失うには勿体ない貴重なものがたくさん詰まっています。住んでいると見失いがちなその価値をずっと残していくためにも、まずは自分の身体を大切にする、ということから伝えていきたいと思います。そして、この古き良き街が地元の人と訪れる人たちの接点となるような ”新しい時代の新たな場所”を創り上げていきたいと思います。

このプロジェクトの実現に向けて、皆様のお力添えを賜りたく、ご援助を頂けますようここに深くお願い申し上げます。いつか皆様と結城市でお会いできることを楽しみにしております。

* * * * *

■ 募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届け・実施します。

■ 特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名: ヨガスタジオ&キッチン api yoga
 ● 事業者の住所/所在地:〒307-0001 茨城県結城市結城8431-7
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2022/04/19 16:09

    ご無沙汰しております。クラウドファンディングのプロジェクトが終了してはや5か月が経とうとしています。また、杉花粉も少しずつ少なくなり、過ごしやすい季節となって参りました。街めぐりをお選びいただいた皆様に、改めてご案内とパンフレットを郵送致します。つきましては、もし、ご住所に変更があった場合など...

  • 2022/01/29 23:03

    こんにちは!寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?前回の報告から少し間が空いてしまい、申し訳ございません。1月26日にYOGA STUDIO x KITCHEN api yogaをオープンすることができました!コロナ禍の平日でしたので、訪れてくださった皆さんとお茶を飲みながら、こ...

  • 2021/12/19 19:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください