愛知県半田市で今年12月、みんな大好きなおにぎりが主人公の「おむすびカフェ」をオープンします。

具材は、な、なんと約50種類を用意!世代を超えて存分に愛されるおにぎりを、小さなお子様からお年寄り、車椅子の方など誰でも、集えるような憩いの場にしたいと思います。

お店の名前は『おむすびカフェ にこり』


「人と人を結ぶ」「心と心を結ぶ」「手と手を結ぶ」

しあわせ にっこり

大きなおむすびを一口ぱくりと頬張ると 「にこり」 と笑顔になれる!

子供達が美味しいものを食べるとき、いつも「にこり」と笑顔になってくれる。

そんな子供達を想い、屋号として決めました!

ご挨拶

はじめまして。私は、愛知県常滑市で夫婦2人で季処もりわきという居酒屋を経営しています森脇友里と申します。

現在、2店舗目となります『おむすびカフェにこり』を12月初旬オープンの予定で進めています。

何故おむすび??

それは、1歳から120歳まで誰もが好きだからです!!

おむすびの具は40~50種類くらいを予定しています。

(※写真はメニュー案です)

お出汁にこだわった具だくさんのお味噌とおばんざいをセットでお召し上がりください!

おむすび、お惣菜のテイクアウトもあります。


「おむすびカフェ」のオープンに至った理由ですが・・・ 

私は5歳の息子と2歳の娘、2児の母として日々子育てにも奮闘しております。

(写真: 私 森脇友里 と 息子 です)

息子は先天性の脳障害で重度障がい児として産まれましたが、食べること大好き!元気な5歳児です!娘も低体重児で小さく産まれましたが、食べること大好き!元気な2歳児です!

2人の子供を育てている中で


「子供連れて行きやすいお店が少ない…!!!!!」

ということに気づきました。

そして、車椅子の入れるお店がなかなかない!

子供を連れてお店に行ったときに一番困るのはトイレ問題!

小さな赤ちゃんを抱いて飲食店のお手洗いに行ったとき、子供を座らせる場所もなく抱き抱えて大変な思いをしているお母さん達がたくさんいる!

肢体不自由の子達のオムツを替える場所はなく、お店から出て車の中で替えたり…。

と、色々と大変なことばかりです。

そして、食事も子供に食べさせることに必死で、自分は何食べたかよくわからないくらい押し込んで食べている親達…

小さな子供を連れて外食をするということは、めちゃくちゃ大変!!

と、子供を育てていく中で、色々と気付きました。


そこで、2店舗目として、小さなお子様も連れて行きやすく、車椅子でも入りやすいカフェをオープンすることを決めました!!

(写真はおばんざいセットイメージです※実際はもっと豪華になるよう考案中です)


こんなお店にしたいです!!(※プロジェクトで実現したいこと)

お店の内装は、お座敷、テーブル席、カウンター席、お座敷個室、テーブル個室。

(※写真はイメージです。現在、このような形で内装改装中です)

バギー、ベビーカー、車椅子が入りやすいよう通路も広々確保しています!

男女別のお手洗い各1ヵ所、そして、ユニバーサルシートを設置の多目的トイレを増設します。

入り口入ってすぐにはテイクアウトのおむすびがショーケースに並び、テイクアウトもしやすいお店にします。

(※実際の図面です)

カフェなので、もちろんドリンク、スイーツにもこだわります!

子供達が夢中になって笑顔でモリモリ食べて貰えるようなメニュー作りをします!

(写真はお子様プレートのイメージ※実際はもっと豪華になるよう考案中です)

嚥下調整食、離乳食をお召し上がりの方には、ブレンダー、ミキサー等の貸し出しも出来るように考えております。

0歳から120歳までのすべての方が来やすいお店造りが出来るよう頑張ります!!

《スケジュール》

2021年10月クラウドファンディング開始

   10月内装改装中

   11月内装工事終了

   11月中旬〜末プレオープン予定

   11月末クラウドファンディング終了

   12月4日グランドオープン予定

 

居酒屋営業とカフェ営業について…

現在営業中の居酒屋季処もりわきは、時間短縮営業と休業を繰り返しておりますが、今後もまだまだどうなるかわからない状況ではありますが、お陰様で皆様に支えられ営業しております。

今後は、居酒屋季処もりわきは夫の森脇昭憲が担当、おむすびカフェにこりは私森脇友里が担当します。

夫婦で協力しながら営業していきます。

最後に

「おむすびカフェにこり」は飲食店経営のノウハウを生かし、料理などは本格的に。

子育て、障がい児(者)の親としての目線でのお店造りをして、皆様が通いやすく、食事がしやすいお店にします。

2014年6月 居酒屋季処もりわきを開業

2016年 第一子の息子を出産

息子の誕生により、私達は知らなかった世界を知り、息子にたくさんのことを教わっています(現在進行形)

2018年4月より月に1回「おおのまち子供食堂」を開催

2019年 第二子の娘を出産

さらにたくさんのご縁があり、たくさんのご支援のお陰で今の私達があります。

このおむすびカフェの開業にあたり、またさらに、素敵なご縁があり、日々感謝しています。

「人と人を結ぶ」「心と心を結ぶ」「手と手を結ぶ」

『おむすび』

おむすびに愛を込めて…提供できたら。と思っています。

この長文を読んでいただきありがとうございます。クラウドファンディングの挑戦により、出会えたこのご縁を大切に。日々感謝の気持ちを込めて。。。

頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

店舗の情報

おむすびカフェにこり

愛知県半田市花園町4丁目17番地13

営業時間  (予定) 

木、金、土、日、月曜日  11:00~20:30

  火曜日            11:00~15:00

定休日       水曜日

資金の使い道

店舗改装費用

CAMPFIRE手数料

として使わせていただきます。


【特定商取引法に関する記載】
 ●販売事業者名:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。 

<募集方式について>    

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/30 21:27

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/13 17:28

    たくさんのご支援、ご声援誠にありがとうございます。日々、準備に追われ、なかなか活動報告が出来ず、申し訳ございません。本日は、車イスでの店内のご案内をさせていただきます。入り口です。広々スロープ、横には手摺りもございます。テーブル個室も余裕で入れます。テーブル席の後ろの席の間隔もしっかり取れてい...

  • 2021/11/02 23:26

    たくさんのご支援、ありがとうございます。内装が完成しました。ユニバーサルシート設置の多目的トイレも出来ました。すべての方が利用しやすい環境を整えていきたいと思っております。そして、このオープンに向けて、多数のスタッフを採用しておりますが、2名の医療的ケア児のママさんが働いてくれることとなりまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください