<2021.09.15>
皆様のご支援玉で、セカンドチャレンジも目標金額230万円を達成いたしました!
超奇跡を起こしてくださり、本当にありがとうございます!!!!

「うどん脳F(風ちゃん)」が皆様の温かいご支援玉で、誕生することが決定した今・・・。

うどん脳F(風ちゃん)

うどん脳くんの『密かな夢』を発表したいと思います。


うどん脳F(風ちゃん)が行く!
『ありがとうどん!日本横断!感謝の旅』

誕生から10年、世界中に沢山のいろんなお友達ができました。
不器用で人見知りなうどん脳を、こっそり助けてくれたお友達キャラさん。

イベントがいつ再開できるか分からない今・・・。
うどん脳が、全国各地へ会いに行く『ツル散歩』の方がお礼も兼ねて、ファンの皆様にも会えるかも?と思いつきました。

©五稜郭タワー株式会社©株式会社ラピート©OKAZAEMON
©須崎市©GATAGORO©株式会社オカピデザイン

しかし、、、アイデアは良くても、肝心の交通資金(活動資金)がありません。
(現在もコロナの影響で、観光地、販売店は休業開業の繰り返しで良い状況ではありません。)

そこで、、、もしもよろしければ『うどん脳最後の挑戦』を、
応援・ご支援いただけないでしょうか?


【ファイナルチャレンジ目標金額115万円】キャンプファイヤー終了日(10月10日)

※表記について/訪問先/キャラさん名/訪問先目標金額

●北海道函館/GO太くん(50万円)
●佐賀県有明/有明ガタゴロウくん(19万円)
●愛知県岡崎/オカザえもん殿(19万円)
●東京都浅草/カッパのコタロウくん(19万円)
●高知県須崎/しんじょう君(6万円)
●香川県高松/うどん脳(2万円)

時間と資金に余裕があれば、もっと沢山の場所へ訪問したかったのですが、普段の交流や今回のクラウドファンディングでご支援いただいたキャラさんのところへお礼を兼ねて訪問する事にしました。
訪問先では、コロナ対策をしながら、お友達キャラさん、ファン・ご支援いただいた皆様と、
「ソーシャルディスタンス散歩や撮影」を行いたいと思います。

↓ ↓ ↓

集まった支援金に合わせて、訪問先を「ダーツ(予定)」で決定します。
◎8万円達成/しんじょう君・うどん脳の地元香川県。
◎19~50万円達成/GO太くん、ガタゴロウ君、オカザえもん、コタロウくん、しんじょう君、うどん脳のどこか1~4箇所。
◎115万円達成/全5キャラさんと香川県。



あと・・・115万円!?!?!?!


なんと!ご支援(支援者玉)の皆様のおかげで残り『100万円』です!(2021.09.14現在)


【資金の使い道】
・交通費、宿泊費、配送代など 77万円 ・返礼品38万円 ・手数料5%(コロナ支援対象)
※目標金額より多く達成の場合は、訪問先での施設使用料金などの経費や、うどん脳くんの今後の運営費(お洋服代や活動費など)にさせて頂きます。

・2022年2~3月頃、超分身!うどん脳F風ちゃん誕生予定。
・誕生以降、行き先を発表。
・訪問先スケジュール調整。
・詳細決定後、キャンプファイヤー、SNSなどで報告。
※コロナの様子をみながら、訪問する日程・内容を決定します。(2022年度から徐々に訪問します。)※訪問日程は決まり次第、随時、キャンプファイヤー支援者様へ活動報告メール(一斉送信)、うどん脳公式ツイッター、HPで随時更新・発表しますので、ご確認よろしくお願いします。
※行政の指導により、イベントが中止になる場合がございます。なるべく早い段階でお知らせいたしますが、あらかじめご了承ください。中止になった場合は、改めて日程を組み直しいたします。

今回もまた・・・『新しい返礼品』を考えてみました!

『うどんセット』

この『うどんセット』は、セカンドで登場したのですが、うどん脳くんお気に入りのお店を5店舗分、合計26玉!(各店舗の箱・包装しています。)
ぜひ食べ比べして、さぬきうどんを堪能してほしいです!
※詳しくは「活動報告8/29/返礼品うどんセットとは!」をご覧ください。


『全国横断 応援セット』

『超全国横断 超応援セット』

『超全国横断 超沼沼応援セット』

『全国横断写真集』

手拭いデザインは、ある『秘密』が隠されています。

それでは、ご覧ください!

ワン!ツル!!スリッ!!!

お気づきいただいたでしょうか?

上から順番に、キャラさんの名前にささったダーツを読んでいくと・・・

A・・・・R・・・・・G・・・T・・・・u・・・

ARGTU・・・・

ありがとう・・・

なんという事でしょう?!

『ありがとう!』というメッセージが偶然・・・
ほんと偶然なんですが、隠されているんです!!!

そして、うどん脳沼の支援者様への返礼品・・・。
『全国横断写真集』
こちらは、返礼品を発送後、うどん脳F(風ちゃん)が「全国横断」出来次第、発送になります。
なんと!訪問先と、その道中の写真やSNSに発表しないうどん脳の写真を掲載予定です。
※写真集用のオリジナル写真あり

詳しくはリターンをご覧ください。


未だコロナが収束していない中、本当に「沢山のご支援」ありがとうございます。

皆様の沢山の夢がいっぱいにつまった「うどん脳風ちゃん」が、全国横断ができますように。


脳@)ツルのエステ途中報告!全身もみもみで、ちょびっとこば小顔〜
足もなんだか長くなった気がするよ〜★


******ファイナルチャレンジを読んで頂きありがとうございます******



<2021.08.03>
皆様のご支援(支援者玉)で、開始から12 時間で目標金額を達成しました!
本当にありがとうございます。
皆様の沢山のご支援のおかげで、うどん脳は『エステ・肉体改造の地』へ安心して旅立つ事ができます。

温かい「ご支援玉の輪」が、どんどん広まっている今…
もう一つの夢…。何年も前から思い浮かべていた夢を実現したいと思っています。
うどん脳の…その夢とは…

うどん脳の夢のお話の前に、一つ…どうしてもお話しなければいけない事があります…。
この10年間、「うどん・観光・商品PR」「テレビ・映画」など、
沢山のお仕事をさせていただきました。

コロナが収束したら、おそらくまた…沢山のお仕事をいただくコトになる!!
…はずです!(希望)
しかし、「巨大化の術」には大きな障害が…!!

普段、うどん脳は「大きな謎の箱」に乗り込み、トラックの荷台などで移動しています。
この「大きな謎の箱」は、サイズが大きいため、到着日が指定できません。
遠くの大事なお仕事に、無事到着するのか?!毎回はらはらドキドキです。
それならと…、飛行機や電車での移動を試みた事もありましたが、
「もう二度とやらない…。」と思ったほど過酷でした。

会場入り口で箱が通らなかったり、狭い控え室では箱の中で小さくなって休憩したり。
移動費(配送料金)の予算オーバーで、県外や海外へ 行くチャンスが行けなくなることも度々…。
そして、いつ移動費が何倍にも変更されるか解らない状態です。

そこで、何年も前から思い浮かべていた夢…「超分身の術!」で、
うどん脳F「風ちゃん」を誕生させたいと思っています。
(人間界では「着ぐるみエアタイプ」といいます。)
「風」と書いて「ふう」と読む風ちゃん。
小さくなれる「風ちゃん」なら、大変だった移動も自由自在。
世界中をウロウロ。狭い所もスイスイツルツル!
沢山のお友達に「笑いと元気と癒し」と「うどん」をPR…
そして、体が汚れないように、可愛いお洋服で体(うどん玉)を包み、
新しい技「しおしおポイン!」を披露 したいと思っています。


ネクストチャレンジでは、新しい返礼品を考えています。
その返礼品とは…。
「よしや」「SIRAKAWA」「10分うどん(大庄屋)」「さぬき麺業」
のお店ごとのお土産うどん詰め合わせセットや、どでかクッションなど…。
詳しくは、画像下と返礼品コースを御覧ください。

●88万円/ 着ぐるみエアタイプ(人間界の言葉)制作代
●9万円/風ちゃん洋服制作代
●返礼品33万円
●手数料 5%(コロナ支援対象)
あと約70万円!(2021/8/1現在)

コロナによる環境の変化で、支援者の皆様も大変な時期に、
「エステ・肉体改造の目標金額達成」だけでも『身にあまるほどのご支援』だと思っております。
『ネクストチャレンジ』ゴールを目指すのは…
長い道のりになるかのしれませんが、よろしければ、
ご支援よろしくお願い申し上げます。

******ネクストチャレンジを読んで頂きありがとうございます******


<2021/07/24開始〜ファーストチャレンジ編>

うどんが好きすぎて、ある朝めざめると『うどん脳』になっていた元人間の妖怪。
世界に笑いと元気と癒しを広めるために、かけ巡っていたら…体がボロボロになってしまいました。

『誕生10 周年記念』を期に新しい体を手に入れるべく、皆様のお力をお貸しください!


日本のソウルフード「うどん」。
全国各地で様々な形で愛される「うどん」は、世界中に広まりつつあります。

そんな「うどん」をモチーフとしたうどん脳は、2011 年に誕生しました。

その姿のインパクトから国内のテレビ・新聞はもとより、外国のニュースサイトでも紹介されました。

誕生といっても「脳がうどん」・・・
「全身がうどん」になってしまった元人間の妖怪です。

一時は妖怪になってしまった事に、落ち込んでいた時期もありましたが、今では毎日うどん屋さんをかけ巡り、大好きなうどんを広めるため活動しています。

 

世界中をかけ巡りました。たくさんの思い出や出会いがありました。

◎ミラノ万博 ◎ピンクリボン ◎うどんタクシー ◎SAVE THE UDON ◎うどん店巡り・紹介 ◎うどん教室 ◎映画出演・テレビドラマ小道具提供『幕が上がる』『ビューティフルドリーマー』ほか ◎自主イベント『うどん脳万博』 ◎海ゴミクリーン活動 ◎迷い猫・迷い犬保護・探索活動 ◎地場産業応援・商品開発 ◎うどんイベント出演 ◎企業イベント出演 ◎地元PR のCM、TV、雑誌、コンサート など


うどん脳は、10 年間の活動で、自慢のお肌はボロボロになり、白いうどん肌は変色してしまいました。
イベント会場では、ボロボロの体で笑われる事も…。
自己流のエステ・肉体改造も限界…。


そこで『誕生10 周年記念』として、ツルツルの全身エステと肉体改造をしたいと思いました。

新しい手足が動きやすい体で、世界中のお友達と交流し「うどん打ちができるキャラ」として、活動したいと思っています。

普段「ご当地キャラのイベント」や「学校など非営利目的なもの」に関しては、無償でイベント活動・イラスト貸し出しをしております。

行政のキャラクターではありませんので活動資金はありません。そのため、企業様のイベント出演や販売店の売上で活動しています。

しかし、コロナの影響で資金が底をつき・・・活動すら厳しい状況です。
また、10 月10 日には「新しい体でお誕生日会」のイベントが決定しており、もう後戻りできない状況です。



●75万円/ 全身ピーリング、エステ× 肉体改造
●返礼品25万円
●手数料 5%(コロナ支援対象)


『エステプロジェクト』のオリジナルデザインになります。《~ウドォンノォウ的麺体図~どこかで見たあれ》
【ご支援コース内容】●耐水ステッカー ●ピンバッチ ●両想い木札 ●ピーリング脳額入り・証明書付き ●秘密基地招待状・基地のアクキー ●どんぶり ●T シャツ名入れ(T シャツ、企業様コース) ●バッグ(T シャツ、企業様コース) ●超全部セット ●企業様用 ●オリジナルうどん脳(販促用/ 販売不可)
◎お礼のキラキラホログラムカード・ミニステッカーは、すべてのコースに付きます。


◎7 月 24 日(土)プロジェクト開始
◎8 月うどん脳エステ・肉体改造の旅
◎10 月10 日(日)クラウドファンディング終了
◎10 月10 日(日)『お披露目会』高松シンボルタワー/ ディックスガレリア予定
◎12 月上旬 返礼品発送開始
※リターンのお届けに関して、コロナの影響で遅れる場合がございます。
◎リターンの送料は込みとなります。
◎住所変更の受付は、10 月中までとさせていただきます。「詳細を見る」→「お届け先を変更する」で、変更を行うことができます。
◎ご支援いただいた後のキャンセル致しかねます。予めご了承ください。
<All-in 方式>本プロジェクトはAll-in 方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


うどん脳と深く関わる方々から、応援コメントをいただきました! (順不動)


映画監督 本広 克行 様

 本広組の常連の役者として、映画【幕が上がる】【ビューティフル・ドリーマー】出演してもらいました。うどん脳も10周年なんですね~そりゃ、オーバーホールも必要です。
キレイになって、これからの10年も私たちを癒し続けて下さい。応援します!!

 

(一社)日本ご当地キャラクター協会 代表理事 荒川 深冊 様

 協会のある彦根市は、うどん脳の居る高松市と姉妹城都市として古くから交流があります。
うどん脳も彦根市のひこにゃんと同じように、お肌の手入れには気を付けておられますが、やはり定期的なエステは必要です。
皆様のご協力で、白い肌艶を取り戻して頂けることを願っております。



讃岐うどんを絶対守る会事務局長 森田 桂治 様

 コロナ禍で苦しんでいるうどん店さんを応援するSAVE THE UDONプロジェクト、うどん店さん6軒でうどん食べて65km完走するウルトラうどんマラニック、瀬戸内海国立公園屋島の環境保全Yashima Blue Activity。
ここ最近、僕のプロジェクトには常にうどん脳くんが。盟友うどん脳くんを応援します!


琴平バス株式会社 代表取締役
日本ご当地タクシー協会 理事長 楠木 泰二朗 様

ツルちゃんにうどんタクシーの見習い運転手を務めて貰ってます。
うどん県のPRのために台湾へ一緒出かけたり、コロナで苦しむうどん店を応援するポスターを作ったり。その活躍は正に、うどん県大使!応援してます!!


株式会社パンクチュアル  代表取締役 守時 健 様

えっ。うどん脳さんって着ぐるみだったんですか?
中になんか入ってるんですか?
もう7年くらいのお付き合いですが知らなかったです。

とはいえ、私達もデビュー当時からとてもお世話になってきたので応援してます!頑張って下さい!


しんじょう君(高知県須崎市)

ÒㅅÓ。)ノうどん脳ちゃん!なんかぴかぴかになるんだって!
しんじょう君もうどんいっぱい食べて応援するからねー☆
ぴかぴかのうどん脳ちゃんにはやくあいたいよー☆



数あるクラウドファンディングの中から【うどん脳エステプロジェクト】を目に止めていただき、ありがとうございます。私は、うどん脳作者の岡谷敏明と申します。
うどん脳事務局 代表 岡谷敏明(イラストレーター) 

「うどんのキャラクターを作ってみたい!」と思い、2 年以上悩み続けました。

そしてある日突然、
「うどんと脳が、なんとなく、似ているんじゃね?!」
慌ててノートに一筆描きしたのが『うどん脳』の始まりでした。
(10 年前の出来事です。)

「できたての!ゆでたての!うどん脳、いかがですかぁ?!」
誕生当時、商店街で不思議なワードで呼び込みをしていました。
(通り過ぎていく人々…)

それから、約二ヶ月後…。

【うどん県それだけじゃない香川県】という超パワーワードにより、
世間は一夜にして、うどん県フィーバーになりました!

「えっ、うどん脳も一緒にフィーバーしたい!」
しかし、先に誕生していたにもかかわらず「二番煎じじゃないの?話終わったなら帰っていいよ。」と言われる始末。

(いや、先に誕生してたんだー!信じてー!)

言葉にならない焦りと孤独との戦い、毎日コツコツと地味な活動を続け、
誕生から1 年後、奇跡的に「忍法!巨大化の術(キグルミではありません)」に成功しました。

そして突然の「ご当地キャラブーム!」というビッグウェーブ到来!!

それからというもの「寝ても覚めても、うどん脳」
ほぼ10 年間365日全てを「うどん脳の活動」に、励んできました。

楽しみに待ってくれる人達がいる!
喜んでくれる人達がいる、そんな嬉しいことって他にはない・・・。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2020 年、世界中がコロナウィルスの猛威に包まれ、観光業は猛打撃を受けました…。

活動資金となっている販売店の閉店・休業。「売り上げ0円」の日々…。

「助けてほしい…。」

ファンの皆様に求めるのは、良いのか悪いのか?・・・押し問答の毎日でした。

しかし、ある日、ある場景が頭をよぎりました。
仲のいいキャラさんが卒業・冬眠(活動中止)した最後の日、沢山のファンが涙していたこと…。

このまま、活動できなくなる方が、今まで支えていただいた皆様のご好意を無にするのでは?

そこで今回、クラウドファンディングをしようと決断いたしました。

皆様に聞いていただきたい事があります。
実はこの7 月末、うどん脳はプロジェクトの結果に関係なく「エステ・肉体改造の旅」に出ます。
なぜなら「新しい体でお誕生日会」の企画が10 月10 日に決定し、もう後戻りできないからです!
(大事なことなので二回目)

この「うどん脳」が大丈夫かどうかは、皆様にかかっています!
どうか、皆様のお力を・・・応援よろしくお願いいたします。

最後まで長文をお付き合いくださり、ありがとうございました。


  • 2021/09/21 17:07

    「ファイナルチャレンジ」に新しく登場した『全国横断』セットの数々。返礼品の画面では、デザインが小さくて見えづらいので、あらためてこちらでご紹介させていただきます。全国横断のデザインは、うどん脳くんが『エステの旅』に出かける前に、お友達と「こんな事したいな★あんな事したいな★」の妄想をイラストに...

  • 2021/09/21 09:37

    いつも応援ありがとうございます。現在、皆様のご支援玉のもとに「ファイナルチャレンジ」中です。様々なご意見や質問を、いただきました。うまくお伝えできなかった反省を踏まえて、ここに詳しく書かせていただきます。『ファイナルチャレンジで、なぜ「全国横断」なの?』『本来の目的とは、関係ないのでは?』10...

  • 2021/09/20 13:37

    【2021/09/20】返礼品『両想い木札』のサンプルが完成しました。こちらは、香川県産ひのきを使用しています。制作は「Moku ichi」さんに、オリジナルで制作していただく予定です。最初、木札の厚さ7ミリでしたが、うどん脳くんからの要望で、9ミリに変更しました。また、どんぶり部分は、色付き...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください