■はじめに・ご挨拶

はじめまして!ひがし北海道・釧路在住でLGBT当事者(ゲイ)であることをカミングアウトしている田辺貴久と申します。

先日、私が住む釧路に、仲間とLGBTフレンドリーなスナック(バー)「ぽんこたん」を8/26にオープンしました。しかしオープン翌日から緊急事態宣言が発令!なんと開業翌日から営業ができなくなってしまいました!なんとか店を維持するためにお力を貸していただきたく、クラウド・ファンディングを行うことにしました。どうぞよろしくおねがいします!

■自己紹介

私は千葉県出身で一昨年まで東京の企業で全国で発行しているフリーペーパーの編集長として働いていました。東京で働いていたときから、職場でも自分がゲイであることをカミングアウトしており、社内外でLGBTダイバーシティ・インクルージョンの活動に携わっていました。プライベートでもLGBT当事者の友人が多くいて、仕事帰りには都内のゲイバーに飲みに行ったり、休日はパートナーや友人と遊んだりと、楽しく過ごしていました。

2019年に縁あって釧路に移住し、現在は地元の中小企業支援の仕事をしています。


■釧路にLGBTフレンドリーなスナックを開こうと思ったきっかけ

釧路は港町ならではのおおらかで明るい雰囲気の人が多く、夕方になると霧につつまれて幻想的な雰囲気となり、夜になればたくさんの飲食店やスナックビルの看板にあかりが灯る魅力的な街です。自然豊かなひがし北海道の中心街として、観光客、出張の方など多くの人が訪れます。

しかし、そんなステキな街でひとつ物足りないのが、東京のようにふらっと立ち寄れるゲイバー・LGBTフレンドリーなバーがないことでした。

釧路の歓楽街 末広町

地方都市だとまだまだ自分がLGBT当事者だとカミングアウトをしている人は少数です。釧路にもLGBT当事者が気軽に立ち寄って、自分を隠さずに過ごせる場所があったらもっと楽しいのにな、と思っていました。

釧路のLGBT当事者の友人にそんな思いを話したところ「私もそういう場所があったらいいと思っていた」と賛同してくれたことから、仲間と一緒に「釧路にLGBTフレンドリーなスナックを開こう!」と決意しました。

「LGBT当事者のための」お店ではなく「LGBTフレンドリーな」お店と言っているのは、だれもが自分らしく過ごせる場所があったら、きっとLGBTだけでなくみんなに嬉しい場所になるのでないか、と思っているからです。

「店に出入りしたら当事者だとバレそうで行きづらいと思ったけれど、お店の中にいる人はLGBTアライの人たちだし、当事者だけのお店じゃないし、ちょっと覗いてみようかな」

「釧路にはLGBTフレンドリーなスナックがあるんだ。旅行や出張で釧路に行ったら、寄ってみよう」

「いままで人には話していない悩みがあったけれど、あの店だったら話を聞いてくれるかな

…そんな感じで、みんながリラックスして過ごせるお店にしていきたいと思っています。ですので、LGBT当事者だけでなく、LGBTにフレンドリーな方はどなたでも大歓迎です。


■一緒にお店を運営する仲間

今回、いっしょにお店を運営する仲間をご紹介します。

ぱんだや(T)
占い師・イラストレーター。LGBT当事者(トランスジェンダー)であることをカミングアウトしている。2019年から、釧路の当事者コミュニティ「オムらいす」を主宰。2019年からオムらいす主催の「にじいろパンダ食堂」「にじいろパンダまつり」と称して、LGBT当事者が集まる食事会・懇親会を開催。

「ライム」(G)

団体職員、釧路市出身。アイドルが好きで最近ではBiSH推し。釧路では人狼ゲームのサークルを主催。同僚にはセクシュアリティをオープンにしていて誰でも仲良くなれるタイプ。
のび太くんみたいな髪型の可愛いパートナーと同棲中。ボルダリングとジム通いにハマり中!ぽんこたんにはたまにお手伝いとして参加予定。


■お店の名前は「ぽんこたん」

お店は「ぽんこたん」といいます。

アイヌ語で「ぽん」は"小さい"、「こたん」は"ムラ・集落"という意味です。

座席数が6席と小さなお店ですが、だからこそ、お店に集った皆さんが居心地良く過ごせる、小さなコミュニティのような場所になったらという思いを込めました。

お店のロゴは、釧路の市民団体「クスろ」の夏堀めぐみさんに作っていただきました
クスろは、「くしろにもっとユーモアを!」というビジョンの元に、イベント、PR活動、グッズの制作・販売などを行っている団体です。夏堀めぐみさんと、市民団体クスろのWebページ


■8/26開店!しかし8/27から緊急事態宣言が発令で営業の危機に!?

春頃からお店の準備をはじめ、店舗改装、ホームページ作成、ショップカード作成など、ちゃくちゃくと準備を進めてきました。オープン日は8/28に決まり告知もはじめました。

オープンが近づく7月末から新型コロナウイルスの感染者数が拡大しはじめオープンの頃はどうなるんだろう…と不安に思っていたところ、8/25に北海道が緊急事態宣言の対象地域指定が決まり、釧路でも8/27から飲食店は20:00までの営業、お酒の提供は19:00までとなることが決まりました。

このままでは開店できずに緊急事態宣言期間に入ってしまう!と、オープンを前倒して8/26にひっそりと開店しました。しかしもともと20時から営業する予定だったお店なので、オープンの翌日から休業に入ることとになりました

一度はつけたお店の看板。翌日からは消えたまま…

とはいえ家賃などの固定費や仕入れたお酒のお支払い、開業のために借り入れた資金の返済などが始まってしまいます。なんとかこの危機を乗り越えたい。そのためにクラウド・ファンディングでみなさまのお力を貸していただきたい!ぜひご支援をいただけたら幸いです。


■ご支援に対する返礼品

緊急事態宣言が明けて無事にお店をオープンした際にお店でご利用いただけるチケットや、ぽんこたんオリジナルのグッズなどをご用意いたしました。


●ぽんこたんオリジナルビール(#HAZY SESSION IPAビール)チケット(6杯分) 6000円

ぽんこたんのオリジナルビールを作っちゃいました!
ホップの香りが華やかなヘイジーセッションIPAビールです。
アルコールも控えめの4%なので、飲みやすいです。
お店で使える6杯分のドリンクチケットをお送りします。
※チケットとぽんこたんオリジナルステッカーを郵送でお送りします
※発送ご希望の方は、製造元の澄川麦酒さんから、6本(着払い)でお送りに変更することも可能です
※店頭での価格にご支援金額を加えた金額となっております


●スパークリングボトルチケット+オリジナルステッカー 12000円

「ぽんこたん」で乾杯♪スパークリングボトルチケットです。
2022年6月30日までにご来店の上、ご利用ください。
※チケットとぽんこたんオリジナルステッカーを郵送でお送りします
※店頭での価格にご支援金額を加えた金額となっております


●ワンドリンクチケット+オリジナルステッカー 2500円

「ぽんこたん」で乾杯しよう!お店で使えるワンドリンクチケットです。
ショットドリンク、ソフトドリンクの中からお好きなものをご注文いただけます。
2022年6月30日までにご来店の上、ご利用ください。
※チケットとぽんこたんオリジナルステッカーを郵送でお送りします
※店頭での価格にご支援金額を加えた金額となっております


●ボトル(焼酎)引換チケット+オリジナルステッカー 5000円

「ぽんこたん」のキープボトルの引換チケットです。
2022年6月30日までにご来店の上、ご利用ください。
※チケットとポンコタンオリジナルステッカーを郵送でお送りします
※店頭での価格にご支援金額を加えた金額となっております


●ボトル(ウイスキー)引換チケット+オリジナルステッカー 10000円

「ぽんこたん」のキープボトルの引換チケットです。
2022年6月30日までにご来店の上、ご利用ください。
※チケットとぽんこたんオリジナルステッカーを郵送でお送りします
※店頭での価格にご支援金額を加えた金額となっております


●オンラインスナック60分(占い付き)ご利用チケット 5000円

なかなか釧路まで来れないけれど、「ぽんこたん」のメンバーと話してみたいという方に。
パソコンやスマホを使ったオンラインスナック飲み(60分)に、ぱんだやさんの占い(約10分)がついた、クラウド・ファンディング限定のお得なセット。
オンラインスナック横丁を利用したサービスとなります。利用方法、推奨環境はオンラインスナック横丁のサイトでご確認下さい
※20歳未満の方はご利用いただけません。ご了承下さい
※クラウド・ファンディング終了後に日程調整、入室URLのご連絡をさせていただきます
※複数の方でご利用いただく場合は、1名につき1チケットが必要となります
2021年10月以降にご利用いただけます


●舟木コーヒードリップバッグ5袋セット+オリジナルステッカー 3000円

ぽんこたんでもご提供している「舟木コーヒー」のドリップバッグ5袋セット。
自家焙煎のスペシャルティコーヒーは、果実味あふれるクリアな味でとても美味しい!
看板商品の「ウェットランドブレンド」と、スペシャルティコーヒー各種の飲み比べセットです。
2021年10月以降のお届けです


●オリジナルニットキャップ+オリジナルステッカー 5000円

ぽんたん(ぽんこたんのキャラ)に変身できる!? ぼんぼりが2つ付いたニットキャップです。
釧路の就労継続支援B型事務所「illumi(イルミ)」さんによる世界にひとつだけの手編み作品。
ぽんたんの缶バッジがアクセントです。
デザインは現在制作中のため、画像とは異なります。
※サイズは大人サイズ/子供サイズの2種類です。どちらご希望かお選び下さい
※色味のご希望があれば備考欄にご記入下さい。ご記入がない場合は茶色になります。
 ただし細かい指定はいただけませんのでご容赦下さい。
※手編みのため、お届けに時間がかかる場合がございます。ご了承下さい
2021年10月以降のお届けです


ぽんこたんTシャツ+オリジナルステッカー 5000円

「ぽんこたん」のオリジナルTシャツです。
サイズはS・M・L・LLになります。サイズを必ずお選びください。
デザインは現在制作中のため、画像とは異なります。
2021年10月以降のお届けです


●オリジナルトートバッグ+オリジナルステッカー 5000円

「ぽんこたん」のオリジナルトートバッグです。
生成りのトートバッグに当店のロゴがプリントされたアイテムです。
デザインは現在制作中のため、画像とは異なります。
2021年10月以降のお届けです


●ぽんこたんオリジナルステッカー・コースターセット 3000円

「ぽんこたん」オリジナルステッカー(5枚)、コースター(5枚)のセット。
デザインは現在制作中のため、画像とは異なります。
2021年10月以降のお届けです


●オリジナル缶バッジ+オリジナルステッカーセット 3000円


「ぽんこたん」オリジナル缶バッジ、オリジナルステッカー(5枚)のセット。
デザインは現在制作中のため、画像とは異なります。
2021年10月以降のお届けです


ぱんだ屋さんによる占い 5000円

「ぱんだ屋」さんの占い(30分)を受けられます。
占いの種類は、占星術、タロット、手相からお選びいただきます。
対面またはオンラインでも実施可能です。
お申し込みの方には、後日メールでご連絡いたします。


お気持ち支援 2000円〜

ご支援のみいただくコースです。メンバーからお礼メッセージをお送りさせていただきます。
ご支援は店舗運営資金、開業資金としてありがたく使わせていただきます。


■資金の使い道・スケジュール

いただいた支援金は、
・返礼品のご準備費用
・当面の営業資金
・店舗開業資金(内装工事費、設備費、備品・消耗品費など。約100万円)
に充てさせていただきます。


■最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。
緊急事態宣言が明けた際には、地元の方はもちろん、遠方の方もぜひ釧路にお越しの際はお気軽にお立ち寄りいただけるお店として正式にオープンできたらと思っています。オープンしたら、ぜひお気軽にお店にお越し下さい。私たち「ぽんこたん」の応援、どうぞよろしくおねがいします。


■ぽんこたん

北海道釧路市栄町2-3 KUSHIRO SUEHIRO BASE 204
電話番号 080-3700-0946
営業時間 20:00〜24:00(不定休)
開業日 2021年8月26日(9月18日 グランドオープン予定)
営業許可番号 釧保生 第7-212号
食品衛生責任者 片倉恵美


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

●特定商取引法に関する記載
・販売事業者名:ぽんこたん/田辺貴久
・事業者の所在地:〒085-0013 北海道釧路市栄町2-3 KUSHIRO SUEHIRO BASE 204
・事業者の電話番号:080-3700-0946
・送料:送料込み
・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください