柔道整復師・ラッパーの川畑リョオと申します。
私は整骨院業界で10年以上勤務し秋に独立開業を予定しています。

ラップ歴は23年でユニットを組んで地道に活動をしています。

〈経歴〉

川崎市新丸子

オオシマ整骨院 勤務5年

品川区戸越 

整骨院ラポール 院長 勤務6年


*YouTubeチャンネル
川畑リョオの簡単セルフケアサロン

チャンネル登録数1000人突破!


整骨院のラップソングのMVを制作したい!整骨院のラップソングを秋にリリースします。
その楽曲のMVを制作したいと思っています。

曲や映像を見てもらいたい、もちろんそうなんですが実は本当の目的は

整骨院(治療院)の事をみなさんにもっと知ってほしい!

実は私が働く整骨院ラポールの曲として3年前に楽曲制作しました。

目的は、整骨院の事をしってもらいたい!自院のブランディングを高めたい!周辺の整骨院さんより優位性を持ちたい!

集客のきっかけを作りたい!そんな目的でした。
しかし私の独立開業をきっかけに整骨院ラポールは今年の8月いっぱいで終了することになりました。


つまりこれからMVを作っても、自院のブランディング向上についても集客についても何も全く意味をなし得ないことになります。

自分でもとても悲しくやりきれない気持ちのまま過ごしていました。
ただ日が経つに連れある気持ちが芽生えてきました。



それは、
整骨院業界を盛り上げたい!


自分が働く整骨院以外は全てライバル。

地域で勝つためにはどうするか?
お客様に選んでもらえるためにどうするか?
一人でも多く獲得するためにはどうするか?


以前の私はそのような事しか考えていませんでした。


つまり極端にいうと
自分のお店だけ繁盛すればそれでよいと。


しかしこの整骨院業界には素敵な先生方が数多くいらっしゃいます。
自分の院だけではなく整骨院業界の活性化、その先にある日本を元気にする!という目的で

活動されていらっしゃる先生方に私は

影響を受けとても反省しました。


そんな小さい考えを持っていてはダメだ。


そして


この曲や映像をきっかけに整骨院を知ってもらいたい!
もっと日本を健康にしたい!
こういった映像を作りたい!

と思う先生方と一緒に仕事したい!


そんな気持ちが沸々と湧いてきて、
私が在籍している8月中までに


理想とする整骨院の雰囲気を映像に残したい!


そう思い、資金や予算もわずかしかないので共感してもらえる方々と一緒にプロジェクトを成功させたい!

それでクラウドファンディングへの参加を決意しました。



楽曲制作をするにあたりレコーディング費用、人件費、ミックス作業が必要になりますが、ラップアーティストでは全く収入はなく、プロデューサーに協力してもらいながら少ない予算の中でなんとかやりくりしていましたが、人件費、スタジオ代などの費用がかさみMV制作+楽曲編集作業等の費用20万円の捻出が困難な状態となってしまいました。


実は今回のプロジェクト(楽曲制作+MV)を将来的に全国の整骨院(治療院)様に提供し、各院様のブランディングを図る活動をしていきたいと思っています。


というのも、株式会社フォレスト様と共同で制作しました医療系EMS【JOYトレ】の楽曲MVがとても好評で、多くの方々から絶賛を頂きました。


そこで整骨院をもっとわかりやすく、働く先生方の想いやかっこよさを曲と一緒に
魅せれたらもっと整骨院や治療家様の価値が上がるのではないか?


もっと多くの方々が整骨院を知り利用してくれて健康増進のきっかけになるのではないか?


それが出来るのは現役治療家でありミュージシャンである私しかいないという使命感に駆られました。


今、当たり前にホームページがあるように、当たり前にその整骨院やそのお店のMVがあるような時代のきっかけを作れたらと思っています!


【音楽活動】

◎ラップユニット

〈Small package〉

2002年11月mini album秋桜リリース


2003年7月mini album 紫陽花リリース


◎音楽ユニット

〈Love Is Here〉として

2018年/シングル曲

Love Is Here リリース



Ture Love リリース





【JOYトレがEMSの常識を変える】

MV 



 reggaeアーティスト
【九州男ネットラジオ】〝なんでんよかっちゃ〟パーソナリティを約5年間やりました。


・MV制作代(人件費、機材費含む)

・ジャケット制作代

・リターン制作代

・CAMPFIRE手数料

今回、楽曲リリース+MV制作のご支援にて厳しい面もございますが私に出来る限りの御礼としていくつかリターンをご用意させて頂きました。

お礼のお手紙から私たちだからできる限定プランなど出来る限りご用意させていただきました。

是非、ご支援の程よろしくお願いします。


〈その他の注意点〉

・すべてのコースは税込の価格になります。

・お申し込み後のコース変更・詳細内容変更はできません。

・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。ただし限定数が設定されているリターンは同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込みください。

・プロジェクトご支援後の返品は、CAMPFIREの仕様上いかなる理由であってもお受けすることができません。また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡・転売はできません。

・プロジェクトに関するご連絡は、CAMPFIREのメッセージ機能を利用して行います。ご支援いただけましたら、こまめにメッセージのチェックをお願いできます。

・プロジェクト参加後にお引っ越し等で住所が変更になった場合は、CAMPFIREのメッセージ機能で必ず変更後のご住所をご連絡くださいませ。

ご理解の程よろしくお願いします。


【実施スケジュール】

7月 シングル曲〝ラポール〟MIX作業

8月 MV撮影、ジャケット制作

9月 MV公開、シングル曲〝ラポール〟デジタル配信



私の師匠からメッセージ頂きました!

東京・神奈川エリアで整骨院、整体院を経営しております
株式会社癒代表取締役 大嶋伸です。


川畑の「患者様、整骨院・整体院の先生方、その他この業界に携わる全ての方、ひいてはまだ整骨院・整体院に足を運んだ事のない方々を巻き込んで業界を盛り上げ日本を元気にしたい」という強い想いに共感致しました。

弊社に11年間勤務し、そのうち6年間は分院である整骨院ラポールの院長として、
提案力・実行力を大いに発揮し結果を残してくれた川畑なら、

業界と相関性のあまりない音楽とを結びつける事により、彼の目指す「この業界の認知度を上げ、来院して頂くことにより、地域→日本を元気にしたい」を実現出来ると信じて応援しております!

株式会社癒 代表取締役 大嶋伸




【JOYトレ開発者】様からメッセージ頂きました!

兵庫県で医療機器の販売をしています
株式会社フォレストの藤原祐樹です。


実は川畑亮さんにはEMSという電気を使ったインナーマッスルトレーニングの機器【JOYトレ】をご自身の接骨院にてお使いいただいています。

そしてそのJOYトレの特徴をラップにして曲やMVを作ってくださりました。

なんとそれが業界でプチバズりまして、知名度と問い合わせが急増。


商品説明を数分聞かされるのは苦痛でも、曲や音楽に載せられた商品説明はスッと頭に入ってきます。

改めて映像と音楽が持つ人を動かす力に驚かされました。


ご自身の大切な商品や店舗をPRできるイメージソングを一つ持って作られると良いと思います。






業界NO.1治療院・クリニック特化型マーケッター様からメッセージいただきました!


株式会社ビッグオアシス

代表取締役大月裕介


私は治療院・クリニックに特化したWEBマーケティングをサポートしている会社を経営しております。


【joyトレ 過去の自分は置いとけ】

このサビを聞いた時にビビッときました。

弊社のラップも制作して頂ける形になりまして完成が楽しみです。


これからのマーケティングに音楽というキーワードは必須になると考えています。

川畑様は間違いない方です。

是非皆様もサポートしてください。



タカチホメディカル株式会社の甲斐一紀です。

整骨院を運営している川畑先生とは普段からお世話になっております。


私はこの度、医療業界を盛り上げていきたいと仰っている川畑先生がミュージックビデオの製作をする上で、この業界の為になればと応援しております。


川畑先生の得意な音楽を活かして、盛り上げていきます。

新たな風が吹くと思いますので、応援よろしくお願い致します。

RAP CREATIVE Inc. 音楽プロデューサー
Love Is Here プロデューサー
GEN

川畑リョオとの付き合いはブランクがありはしましたが、もう15年くらいになります。

リョオに再び声をかけられた時、「ほんとにいいもの」をやるんだったらやりたいね、と言いました。

今や柔整師という顔を持った異色のラッパー、リョオですが、彼のラップのスキルとリリックの力を信じていればこそラブヒアをやれると思ってます。

自分は自分にしかできないことをやるのみです。トレンドはあまり気にせず。

feat.わかないづみを迎えて、どんなケミストリーが起こるのか、楽しみだし、必ずや喜んでもらえるMVになると信じてます。



MVプロデューサー様からメッセージ頂きました!

Kawanavox (video grapher)

JOYトレのMVを監督した時の話です。

楽曲を初めて聴いた時、それまで整骨院にあったヒーリング系のイメージ、医療系のお堅いイメージが吹き飛びました。こんなにワクワクするものなんだなと。

ぜひ映像もコミカルに作らせて欲しいと伝え、完成したのがあのMVです。

今回もその「ワクワク」をグルーヴに乗せて映像をお届けします。





◎川畑からの熱い気持ちを動画にしました!
【ラポール】の曲も動画内にありますので是非ごらんください!



応援、ご支援の程、よろしくお願いいたします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください