■はじめに・ご挨拶

こんにちは。ナイセンこと、アイティオール株式会社と申します。

私たちは、SNS上(主にTwitter)で、クラウド電話サービス「ナイセンクラウド」の広報の活動をしており、そこではフォロワーの皆さまから「ナイセンさん」と呼ばれています。ナイセンクラウドは、どこにいてもスマホで会社の電話番号を使える、テレワーク時代にぴったりのサービスです。

フォロワーは2021年8月時点で13万人超

私たちの会社および、ナイセンクラウドの実店舗ショールームである「ナイセンクラウド東京浜松町リアルストア」は、都営地下鉄「大門駅」A4出口すぐ隣、JR「浜松町駅」から徒歩3分の場所に存在します。インターネットサービスではありますが、説明が少し難しいサービスなので、実際に見てもらう場所を作りたいと思い、約3年前に常設店舗を開設いたしました。また、親しみを持ってもらいやすいようにと、イラストを交えてのサービス紹介などを日々試行錯誤で行っています。

■緑と海と文化の街「大門・浜松町」

大門・浜松町は、モノレールで羽田空港とつながり、国内外の玄関先となっています。また、JRは山手線・京浜東北線、都営地下鉄は大江戸線・浅草線があり、伊豆諸島をつなぐ竹芝・日の出の埠頭も存在する大変便利な立地にあります。

浜松町は東京都港区に位置しており、東京タワー、増上寺、芝大神宮、愛宕神社、旧芝離宮恩賜庭園、浜離宮恩賜庭園など歴史的に有名な場所、建造物が多く存在。老舗の大企業の本社も数多く存在し、まさに緑と海と文化が集う歴史ある街です。

浜松町駅隣にある世界貿易センタービルは、再開発事業により2021年度に解体される予定で、2027年12月街区全体竣工予定に向けて工事が進められ、竹芝エリア(ベイエリア)においては国際競争性の高い観光・産業拠点へ向けての再開発プロジェクトが多く進められ、浜松町はまさにこれから新しく生まれ変わろうとしています。弊社で作成した観光ガイド「どっぷり浜松町まちあるき」のMAP(※後述)

しかしながら、静岡県の浜松市とよく混同されており、街の認識度はそれほど大きくないのかなというのが私たちの認識としてもあります。

私たちは実店舗ができる前から約13年間、浜松町で営業し続けております。街の歴史からすれば弊社は新参者にすぎませんが、「自社サービスを広めて有名になりたい」と同時に、「浜松町をもっともっと盛り上げていきたい」という気持ちで、この街に貢献していきたいと日々考えています。


■このプロジェクトで実現したいこと
(1) 店舗の隣ビル1階にショーウィンドウを新設
(2) 大門交差点から芝大神宮 参道までの歩道の大清掃(大門駅前、当社店舗前含む約70m)

(1)について
浜松町リアルストアの隣にあるビルの1階にショーウィンドウを設置 、映像配信機器、店舗の看板設置工事します。我々が浜松町で活動をすることで、浜松町をもっと盛り上げていきたい、そして弊社のサービス「ナイセンクラウド」をもっとたくさんの人に知ってもらいたいと考えています。

(2)について
大門交差点付近から大門駅前・当社店舗前、芝大神宮参道手前まで約70メートルの歩道の、ガム除去、草むしり、洗浄までを専門の会社に委託します。
2018年に大門交差点から大門駅前、および店舗前までを当社自費で清掃を委託しました。今回は芝大神宮前の参道手前まで実施します。道がキレイなだけで気分も明るくなります。大門・浜松町に来たら我々の店舗前を通って、明るい気持ちで参拝してほしいです。

■プロジェクトを立ち上げた背景

私たちの運営するナイセン浜松町リアルストアは、サービスを実際に体験できるショールーム、私たちが企画しているキャラクターグッズの販売店として、2018年4月にOPENしました。

しかしながら、新型コロナウイルスの影響で2020年2月18日よりリモートワークへ移行、それにともない浜松町リアルストアは休業となりました。同年6月からは予約制にて再開、同年7月からは時間や曜日を限定して、それ以外は引き続き予約制にて営業を行っております。

思い切って店舗を立ち上げたものの、たくさんの人にどんどんお越しくださいというわけにもいかず、店舗の存在意義が発揮出来ず、悶々とした日々を過ごしておりました。

そんな中、通常は空かないような物件(たまたま実店舗の隣のビル)を期間限定で事務所として貸していただくことが可能となりました。浜松町は駅近くでも空き物件が目立ち、テナントが決まらないことがあるのだそうです。

そこで、この新設の事務所前にショーウインドウを設置し、情報発信の場を拡張したいと考えました。

また、大門駅から芝大神宮へ行く歩道の清掃も行いたいと考えました。道のガム除去、洗浄を行うと、まったく違う場所に来たのかと錯覚をするほど、街並みがきれいになります。2018年の店舗OPEN時は大門交差点から地下鉄駅前、店舗前までの清掃を当社負担で行いましたが、今回は範囲を広げて大門交差点から芝大神宮へ曲がる道までを行いたく考えています。


■ショーウィンドウ設置について

新たに借りた1階物件にナイセンクラウドのショーウィンドウおよび、ディスプレイスペースを設置したいと考えています。当社サービスのほか、浜松町エリアの情報も発信できればと考えております。

ナイセンクラウド東京浜松町リアルストアは、
都営地下鉄「大門駅」のすぐ隣にあります。

今回、さらにその隣のビル1階を契約しました(2020年12月から最大3年) 

ショーウィンドウの完成イメージです。
小さなディスプレイ4つと、大きなディスプレイ(49インチ)を設置します。
 

■歩道清掃について

前回は大門交差点から大門駅、店舗前までの約40mを完全私費で実施。
今回は前回のエリアに加えて、芝大神宮前の参道手前の曲がり角までの約70mの清掃を実施予定です。

↓前回の清掃の活動報告については以下の画像のリンク先をご覧ください。
https://twitter.com/itallinc/status/1085437616734883840

過去に、歩道の清掃活動を行っています
(活動報告はリンク先でご確認いただけます)

前回の掃除の1シーンです。近隣店舗様や駅、行政にも報告しながら実施しました。

位置関係を示すマップです。

前回清掃を行っていない場所は黒く、ガムも多数あります。
きれいな道を通ってお参りしたいですね。


■これまでの地域活動

私たちナイセンは、Twitter上で広報活動を行っており、自分たちのサービスや、キャラクターの考案(自社、他社の擬人化プロジェクト)などを行ってまいりました。

浜松町リアルストアは小規模店舗ながら、電工看板で情報を発信したり、モニターで動画配信など情報発信をしています。

また、東京都港区が実施する「MINATOシティプロモーションクルー認定事業」 として「どっぷり浜松町まちあるき」 という観光ガイド(フリーペーパー)を発刊。弊社が参加するビジネスイベントや、誌面に掲載されている浜松町近隣のホテル様、飲食店様、観光地様、お土産店様、港区役所、発行元のナイセンクラウド浜松町リアルストアを中心に配布をおこなってきました。

現在も、浜松町を観光する人々が、このフリーペーパーを片手にSNS上に多くの投稿をしてくださっています。とてもうれしくその投稿を拝見させていただいております。当初1万部配布の予定でしたが、好評につき増刷、これまでに2万部を配布しました。コロナ禍では配布部数も減った気もしますが、現在も定期的に増刷し続けております。

MINATOシティプロモーションクルー認定事業のフリーペーパーMINATOシティプロモーションクルー認定事業のフリーペーパーを発刊
(クリックでリンク)


看板を設置したり、ネット企業ですが浜松町でのリアル展開を頑張っています。

Vtuber(社員)が店舗を案内する動画です。

■資金の使い道・実施スケジュール

浜松町リアルストアの隣にあるビルの1階にショーウィンドウを設置します。映像モニターを5つ配置して様々情報発信を行う予定です。看板も設置します。

ショーウィンドウおよび看板設置完了は8月末頃、歩道清掃は9月中を予定しております。

集まった支援金は、ショーウィンドウ設置における設備、映像配信機器、店舗の看板設置工事、大門交差点付近から店舗前を通り、芝大神宮の参道手前までの歩道のガム除去、草むしり、洗浄費用に充当させていただく予定です。また、CAMPFIRE手数料にも使用されます。

内訳は、ショーウィンドウ設置、店舗の看板設置工事に120万円、映像配信機器(ディスプレイ5台)に45万円、街の清掃費用に25万円かかる予定です。

【ショーウィンドウ設置予定住所】
ナイセンクラウドDXテレワークラボ
東京都港区芝大門1-16-4 第二高山ビル1階


■リターンのご紹介

リターン内容はファンの方から企業様までご支援いただけるよう、様々な内容をご用意しております。
詳しくは各リターン内容をご確認ください。

また、リターン1000円プランの内容は全プラン共通となっており、ご支援いたただいたリターン内容の大きさによって、完成後ディスプレイやウェブに表記するお名前の大きさが変わります。


■最後に

みなさん、ぜひいつか浜松町にお越しください。何度もお越しになって、浜松町のこれからの変化を楽しんでください。とても良い街です。

そして、ナイセンクラウドの東京浜松町リアルストアにもお越しください。
我々はこれからの浜松町と共に、有名になっていくぞ!!という気合で頑張ってまいります。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:アイティオール株式会社
 ●事業者の住所/所在地:〒105-0012 東京都港区芝大門1-16-5 芝大門加藤ビル9階
 ●事業者の電話番号:Tel:03-4455-7448
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/24 15:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/12 22:14

    お米のイラストのラフが上がっています(変更の可能性あります)ナイセン米の人気がいまいちなので、皆様よろしくお米食べよ!また、達成金額を超えて「余ったらどうするんですか?」という質問があったので、ショーウィンドウ用の新等身大パネルを検討中です。以下がそのラフです(変更の可能性あります) 

  • 2021/09/12 21:36

    9/12(日) 9時~15時に、大門交差点~大門駅前~ナイセンストア前~芝大神宮参道前の掃除が完了しました!先週は洗浄中心、今週はガム除去&除草中心で行われました。以下がビフォーアフターです。今日もあまり天気が良くなかったので、歩道の渇きがあまりよくありませんでしたので、後日改めて写真レポート...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください