キャッシュレス時代へ突入とはいえ、まだまだ現金が必要なシーンが多い日本。最低限のお金は常に持ち歩きたいけど、長財布や二つ折は荷物の中でかさばって重い。スマホと一緒にできれば、持ち運びも楽なのに・・・
そんな自身の経験から、財布・バッグ業界で30年以上デザインや企画に携わってきたデザイナーが考えた、スマホカバーに装着できる「2wayプチウォレット」が誕生しました。
女性ならではの視点で細部にこだわったデザイン、そして素材から縫製まで全て日本製という安心安全・信頼の品質。
スマホ1台でおでかけできる近未来を、貴方のその手のひらに。


様々なサイズのスマホカバーに装着できるプチウォレットです。カード・お札・小銭・鍵・名刺など、必需品を手のひらサイズにギュッと凝縮し、スマホと一体化して持ち歩くことができます。
取り外し可能なので、スマホのサイズやカバーを変えても使い続けられるし、もちろん単体でも使用できます。
付属のラバーホールドで装着するため、スマホ本体やお気に入りのカバーに粘着物で貼り付ける必要もありません。


スマホの背面に収まるよう、薄く・小さく作られていますが、収納力バツグンなのでお財布はこれひとつで十分です。メインスペースにはコインが20枚以上入ります。
お札は三つ折にすれば複数枚でも収納可能。
カードポケットはフラップを開けた前面に2か所。
柔らかい素材なので1か所に複数まとめて入ります。

裏面にはオープンポケットがあり、レシートなど受け取ったものをすぐに収納できるので便利です。 

名刺は通常のカードより少しサイズが大きいため、カードケースに入らない場合もあります。本商品のカードポケットには名刺もちゃんと入るので、予備を入れておけば突然の来客でも心配いりません。

財布本体にマグネットを使用していないので、交通系ICカードや電子マネー・社員証カードなど、非接触型ICカードはそのままタッチするだけでご使用できます。

※クレジットカードなどの磁気ストライプ型(裏面に黒い帯があるもの)はスマホ本体から出る磁気の影響で使えなくなる恐れがある為、本商品でのご使用をおすすめしていません。ご使用される場合は、磁気防止シートなどを併用してください。


日常で持ち歩きたいものはスマホやお財布だけではありません。メインスペースはホック開閉式で大きく開くので、家の鍵やお薬・外したアクセサリーやイヤホン・USBなど、小銭以外にも細々したものを収納するのにぴったりです。


この手のミニ財布やカードケースは他にも販売されていますが、いずれもスマホ本体やカバーに粘着物を貼り付ける必要があり、剥がした後に痕が残らないか不安でした。本商品は付属のラバーホールドをスマホカバーに巻き込み、上から本体をはめ込むだけのシンプル構造。両面テープや粘着シートを使わないので、スマホ本体やお気に入りのカバーを汚す心配もありません。


最近はスマホを短い周期で替えられる方も多いですよね。画面がどんどん大きく見やすくなるのはいいことですが、買い替えるたびにスマホカバーも変更しないといけないのは面倒。高品質のカバーを買ったとしても、すぐに使えなくなるともったいないし…そんな問題もこの「2wayプチウォレット」なら解消できます。

取り外し可能なので、スマホのサイズが変わった場合でも、カバーさえ調達すれば半永久的に使い続けることができます。付属のラバーホールドは余裕をもたせたサイズで作っているので、どんな機種でも装着可能です。

※9/1現在、発売中のapple社製品でiPhone12miniは 最小、iPhone12ProMaxは最大の製品です。本体が小さいものにも装着は可能ですが、カバーや機種(特にカメラレンズ部分が大きいもの)によっては下部が若干はみ出る場合もございますのでご了承ください。


よくあるミニマルウォレットのように、カードはココ・小銭はココに何枚と使い方が限られていないので、自由度が高く、使いやすい設計になっています。シンプルなデザインなので、男女かかわらずどなたでもお持ちいただけます。ご家族や恋人同士で、色違いにするのもオススメです。


ラバーホールドを外せば、もちろん通常のプチウォレットとしても使用可能。手のひらに収まるコンパクトサイズ&約30g超軽量なので、ジャケットの内ポケットや、小さなパーティバッグなどにも楽々入ります。


人口の約10%は存在すると言われている「左利き」。財布や手帳型スマホケースなどは右利き用に作られているものが多く、実際左利きの方が不便を感じるシーンも多いようです。本商品は左右どちらにでも開くよう装着できるユニバーサルデザインを採用。右利き左利きにかかわらず、お好きな方向にくっつけてお使いください。


スマホに装着する方法は、とっても簡単な3ステップ!

1.付属のラバーホールドをウォレット背面の隙間に通します。

2.ラバーホールドの両端を、スマホカバーに巻きつけるように内側に折り込みます。

3.上からスマホ本体をはめ込んで完成!

※ソフトタイプのスマホカバーでご使用ください。ハードタイプの場合、無理やりはめ込むとカバーが破損する恐れがございます。
※手帳型ケースや落下防止リングを付けているスマホケースにはご使用いただけません。
※カバーに巻き付ける際、両端に余裕をもたせるとスマホ本体がはまりやすくなります。スマホがはまりにくい場合は、ラバーホールドが重なる部分をカットしてご使用ください。

○柔らかくて手なじみの良い本革を使用

本商品は、2種類の天然皮革を使用しています。
レッド・ネイビーは、革の国内産地として有名な兵庫県姫路産の牛革を使用。加工工程だけでなく、下地(原皮)も貴重な国内産を厳選しており、国産ならではの美しい発色で丁寧に染められています。きめが細かく、薄くてしなやかなので、お財布としてしっくり手に馴染みやすい牛革。使い込んでいただくうちに、オイルが出てきて革らしい艶感が味わえます。薄いのに密度が高いこのソフトな牛革だからこそ、女性の小さな手のひらにもすっぽり収まる薄さに仕上げることができました。

シャンパンゴールドは、ヤギ革ならではのきめの細やかな風合いに、箔加工を施しました。表面の細やかな凹凸が上品かつ控えめに光を乱反射させます。ゴールドとシルバーの間のプラチナカラー(白金色)ですので、派手すぎず、アクセサリー感覚でお楽しみいただけるイントロダクションこだわりの革です。

<皮が革になるまで>
①タイコと呼ばれる木製の大きな樽を回転させながら、中で原皮を水洗い・なめし・染色します。それぞれの工程には別のタイコを使うので、タンナー(革工場)では高さ3~4mもあるタイコが何台も並んでいる風景がみられます。

②革製品に加工できるよう、職人の手で丁寧にシワをのばします。成牛の革は半身でも2m近くになりとても大きいので、男性でも大変力のいる作業です。

③工場での作業を経て、ファッション雑貨へ加工できる革になります。

○裁断から仕上げ工程まで

本商品は素材だけでなく、縫製作業もすべて国内生産。職人が、一つ一つ丁寧に心を込めて作り上げています。

○汚れや摩擦に強い裏地/金具

裏地には、美しい光沢と鮮やかな発色、滑らかな手触りの国産レーヨンシャンタンを使用。
バッグや財布の裏地として最適で、摩擦に強く、小銭などの汚れがつきにくい素材を厳選しています。
ホック部分の金具ももちろん日本製。毎日開け閉めするものだから、長く使っても緩んだり割れたりしにくい部品を使用しています。

有名ブランドでも使用されている、HASI-HATOの国産ばねホック(本金メッキ)

○何度も試作を重ねたラバーホールド

本商品の構造はいたってシンプルですが、実は付属のラバーホールドにはたくさんのこだわりがつまっています。

まずは厚み。素材はポリ塩化ビニルを使用していますが、厚すぎるとスマホ本体がカバーにはまらないし、薄すぎても耐久性に欠けてしまう。様々な厚みを試した結果、現在の0.3mmがどんなスマホやカバーにもはまりやすく、負荷がかかっても破れにくい厚みであるということが分かりました。

そして特に絶妙な設定なのが、60mmという縦幅の長さ。財布本体はもちろんスマホの幅に合わせて設計されていますが、カバーに巻き付ける際、ラバーホールドの幅が短すぎると財布とスマホ本体の接着面積が小さくなり、一体感が弱くなります。かといって幅を大きくしても、スマホによってはサイドに音量調節や電源ボタンがあるため、その部分に被ってしまうと操作性が落ちてしまう。様々なスマホで検証した結果、現在の長さが最も汎用性が高く、程よい摩擦が生まれるのでホールド感も増し、使いやすいサイズ感であるということになりました。

○国内生産だからこそ手厚いアフターフォロー

イントロダクションでは初期不良の場合に限り、ご購入から6か月以内は無償でお修理させていただくことにしています。6か月過ぎた後でも、有償とはなりますがもちろんお修理対応は可能。国内に生産背景があるからこその、手厚いアフターフォローが人気の理由でもあります。
これだけモノが溢れる一期一会の世の中で、せっかくうちの商品を気に入り、手にしてもらった方にはできるだけ長くご愛用いただきたい。モノを大切にすることは、人を大切にする心にも繋がると、イントロダクションは考えています。
※ご購入6か月以内であっても、ご使用状態や修理箇所によっては無償保証対象外や、修理不可の場合もございます。予めご了承ください。

私共INTRODUCTION(イントロダクション)は、兵庫県西宮市夙川に直営店をもつ、レディースバッグ・財布のオリジナル国産ブランドです。
自分らしさを大切にする大人の女性の為に、“ありそうでなかった”“こんなものが欲しかった”と感じてもらえるモノを作りたい。そんな想いのもと、30年以上デザインや企画に携わってきたデザイナーが2008年に立ち上げました。

長く財布を販売する間に、お客様からのご要望も時代に合わせて変化が。
「たくさん入るけどかさばらないのが欲しい」
「小銭入れが使いやすい方がうれしい」「とにかく薄いのがイイ!」と様々なお声があがる中で、
デザインだけではなく、使いやすさも兼ね備える“機能美”を追及した商品を常に生み出してきました。

今回の「2wayプチウォレット」も、オーナーデザイナーの工藤が発案したもの。
『スマホは常に持ち歩くものだから、一体化できるお財布があれば便利じゃない?』
仕事で一切パソコンを必要とせず、使うのは1台のスマホと、自らの脳内に広がるイマジネーションとインスピレーションのみ!という彼女ならではの大胆なアイデアです。
売れるモノは大量生産して安くさばく、というのが商売で成功するやり方の一つですが、イントロダクションとして出すなら品質だけは譲れない。国産本革使用・国内手作りというモノづくりへのこだわりを持ちながらも、一方で時代に寄り添う機能性をもたせた先進的な商品―これだけプロダクトが溢れ返る現在の世の中で、その両輪を兼ね備えた商品って、意外に少ないのです。
イントロダクションの商品は、そのバランスが絶妙とあってお客様にご好評いただき、ここまで続けてくることができました。

今回の商品に関しては、今の顧客様以外にも、必要としてくださる方・そのアイデア面白いやんと支持してくださる方が日本中にもっといるのではないか?だったらその人々にもこの想いを届けたい!と工藤が強く希望し、クラウドファンディングに挑戦することとなりました。



明るすぎない深みのある色合いが男女ともに人気の、大人シャープなレッドフォーマルなシーンでも活躍する落ち着いた色合い、大人シックなネイビー手元を華やかに彩る、上品な箔加工の山羊革を使ったシャンパンゴールド

○サイズ
本体:横幅100mm×高さ78mm×厚さ6mm
ラバーホールド:横幅180mm×高さ60mm
※サイズは平置き実寸です。多少の差異が出る場合がございます。

○素材
本体:牛革(レッド・ネイビー)
   山羊革(シャンパンゴールド)
裏地:レーヨン
付属:ポリ塩化ビニル

○重量
レッド・ネイビー 約31g/プラチナ 約28g

○生産国
日本(All Made in Japan)

お届けの際は、オリジナル化粧箱に入れてお送りいたします(イメージは変更となる場合がございます)


2021年9月4日 プロジェクト開始
2021年10月18日 プロジェクト終了
2021年10月下旬~ リターン品出荷開始(11月末までには出荷完了予定)
※支援者が予定数を上回った場合、出荷時期が前後する場合もございます。ご了承ください。


最後に~オーナーデザイナー工藤からのメッセージ~

皆さんはじめまして、イントロダクション オーナーデザイナーの工藤です。
この世界に入って30余年ですが、クラウドファンディングへの挑戦は今回が初めてです!
バッグ問屋・メーカーで合わせて14年企画室勤務の後、バッグ・財布に特化した服飾雑貨の企画デザイン会社 有限会社トンを2005年5月に設立。
ライセンスブランドからアパレル、セレクト、通販、タレントバッグ、テレビショッピングなど、様々なご要望にあわせてバッグ・財布をデザインしてきました。

企画の仕事を続けていくうちに、
「流行り廃りの売れる企画でなく、自分達が持ちたいバッグ・財布を納得して創りたい!」と、
2008年 目の届く範囲でのモノ創りを!と、全て国内産のオリジナルバッグ・財布ブランド、イントロダクションを立ち上げました。

パッと見て魅力的でも、重い、入らない、使いにくいのは残念。

使い込むともっと愛着がわいてくる心にフィットする物創りを心がけています。

今回の企画コンセプトは、

①企画デザイン会社ならではの、完全オリジナルな構造。
②女性の小さな手にもすっぽり収まるコンパクトさ。プロダクトっぽい硬い革や合皮ではなく、手にしっくり馴染む薄くてソフトな国内産の牛革・ヤギ革を使用。服飾雑貨ならではの発色の良い革にこだわりました。
③収納力はあるのに、嵩張りにくい仕様。
④どんな機種のスマホにも対応できるラバーホールドを用いて、本体に接着させずにスマートにフィット。スマホを買い替えてもずっと使えます。
⑤カードケースや小銭入れとして、ラバーを外し単体でもご活用いただけます。薄いカードケースを探されている方にも最適です。


ぜひ、お手に取って、使い込んで、貴方だけのオンリーワンの革に育てていってください。
バッグがなくても、長財布がなくても、近未来型2wayプチウォレット、
スマホとこれだけあれば、末永く貴方のかけがえのない相棒として、
ポケットにポンと、どこへでも、どこまでも!

―――――――――――――――――――――

<資金の使い道について>
・「2wayプチウォレット」の製作費およびリターンお届けに必要な経費
・INTRODUCTION(イントロダクション)の今後のブランド発展の為のチャレンジ費用(新商品開発や販売運営費等)

<リスク&チャレンジ>
・仕様・デザインについては、予告なく変更になる場合がございます。
・ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合がございます。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

クラウドファンディングの性質上、以上の点につきまして予めご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

<留意点>
※天然皮革を使用しているため、革表面の表情には個体差がございます。本革には特有のスレ感やシワ、シミなどの表情がございますが、このような表情も本革ならではの特徴としてお楽しみください。
※革の風合いを生かすために必要以上の染色や完全な色落ち加工は行っておりません。そのため水濡れや汗、摩擦などが原因で退色や色落ちすることがあります。高温多湿の時や雨の日、汗をかいた時、白や淡い色の服装をされる時には、特にご注意下さい。
※万が一水に濡れた場合は、強くこすらずに乾いた柔らかい布で軽く叩くように素早く水気を取り、通気の良い所で陰干しして下さい。
※長期間装着した状態でいると、ラバーホールドに財布本体の色が移る可能性があります。
※お客様のモニターの設定により、実際の革の色味と差がある場合もございます。予めご了承ください。
※本商品使用中の事故やスマホ端末及び付属品の故障、データの損失などにつきましては、当社では一切責任を負えません。
※非接触型ICカードは、一番手前のポケットに入れてご使用ください。背面ポケットだと反応しない場合があります。
※品質には万全を期しておりますが、万が一初期不良がございましたら交換にて対応させていただきます。お手数ですが、商品到着後2日以内にご連絡ください。未使用品に限りますので、商品が到着しましたら必ず状態のご確認をお願いいたします。
※製造上の不具合による故障に関して、ご購入より6か月以内は無償でお修理させていただきます。その場合はメッセージにてご連絡ください。但し6か月以内であっても、ご使用状態や修理箇所によっては無償保証対象外や、修理不可の場合もございます。予めご了承ください。

<特定商取引法に関する記載>
●販売事業者名:有限会社トン
●事業者の住所/所在地:〒530-0055 大阪府大阪市北区野崎町9-13 梅田扇町通ビル6F
●事業者の連絡先:Tel 06-6315-8810 Mail info@introduction-bag.com
 ※こちらでは当該商品に対するお申込み、質問などは受け付けておりません。
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:工藤友里
●リターン価格:各リターン記載の通り
 ※商品内容に関してはリターン欄記載の通り
 ※リターン価格とは別にcampfireのシステム利用料として、1支援毎に200円(税別)が支援者様のご負担となります。なお、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
●申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
●支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
●支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先まで、商品到着後2日以内にお問い合わせください。

  • 2021/10/25 19:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/10/19 16:46

    皆さまこんにちは、イントロダクションです。昨日23:59で終了した本プロジェクト、たくさんのご支援を頂戴しまして、最終的には、目標をはるかに超える318,664円という支援金額を集めることができました!ご支援いただいた皆様、ご友人にもたくさん広めていただいたり、SNSでシェアしてくださったり、...

  • 2021/10/18 17:27

    皆さんこんにちは、イントロダクションです。いよいよ本日23:59でプロジェクトが終了となります!昨日も3名の方にご支援いただき、支援金額合計がなんと30万を達成いたしました!!!皆さまのおかげです、本当に有難うございます。最後の追い込みとして、少しでも多くの方に気に留めていただきたいので擬人化...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください