10月21日追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の100万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは150万円です!

運動教室で使う、跳び箱、マット、ボール、トランポリン、鉄棒、カラーコーン、その他運動器具購入の資金にしたいと思います。

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

子どもたちには、のびのびと育ってほしい。
子どもたちがこれから成長していくなかで、前向きに、いろんなことへ興味をいだくきっかけとなる場を自らの手で作りたい。

その夢を追いかけ、今年の9月大阪府警を退職し、大阪府守口市にアフタースクール「KIDS FAMILY」を立ち上げます!


皆さま、はじめまして。
DREAM ONE代表、中野拓真と申します。

アフタースクールとは、いわば民間学童保育です。
共稼ぎのご両親のために、お子様をお預かりする施設になります。

守口市では、この「KIDS FAMILY」が、初めての民間学童保育施設となります。
そのような背景と、このアフタースクールのことについて一人でも多くの方にお伝えしたいと思い、今回、クラウドファンディングに挑戦しました!


私は、小学校から大学まで、ずっと相撲をやっていました。
もともと子ども好きであったという自分の性格もありましたが、子どもたちに相撲を指導していくなかで、その成長を見届けていくことに、さらに生きがいを感じるようなっていきます。

大学に入り、子どもたちにもっと何かできることがないか、という思いはますます強くなっていきました。
体育教員の免許を取ったのも、まさにその思いからです。
しかし、あるご縁をきっかけに、私は大阪府警へと入り警察官となります。

警察官となって、様々な事件を目の当たりにしてきました。
そのなかでも、子どもたちに関わることに触れると、自分のなかである思いが湧きだってきます。

なんとか、子どもたちを守ることはできないのだろうか?
子どもたちを守れるような場所や、施設のようなものが必要ではないだろうか?

そのようななかで、自分自身にも子どもが生まれます。
我が子の笑顔を見ていると、この思いはさらに強くなっていきました。
そして、この思いが「子どもたちにもっと何かできることはないのか」という学生の頃に思い描いていた夢と日を追うごとに重なっていきます。

「やはり、子どもたちを守りつつ、その成長の助けとなりたい!」

これが、アフタースクールを作ろうと思ったきっかけです。


最近では、共働きの家庭が増えています。
「働いていると習い事を通わせたくても、連れていく時間がない」
「休日は家族で過ごしたいのに、習い事に時間を取られてしまう」
「ただ預けるだけではなく、子どもたちに有意義な時間を過ごさせたい」
多くの保護者の方から、このような声もよく耳にしました。

その度に、アフタースクールは、こうした保護者の方への手助けともなるのではないだろうか、という思いも芽生えはじめていきます。

一度きりの人生です。
本当に実現したい夢があるのであれば、それに挑戦してみよう!

こうして私は、大阪府警を辞め、アフタースクール「KIDS FAMILY」に全精力を注ぐ決心をしたのです。

そしてさらに、これから立ち上げるアフタースクールの活動をもっと幅の広いものとするため、メンタル心理カウンセラー、普通二種免許、介護職員初任者研修、と様々な資格も取得していきました。


公的な学童から、様々なサービスを提供する民間学童。
その形は様々です。

「KIDS FAMILY」は民間学童として、ほかにはないサービスプログラムを提供します。
そのプログラムのベースにあるものは「体験」です。


「KIDS FAMILY」主なプログラム

・運動教室
私自身、体育教員の免許を取るほど、子どもたちへの運動指導は大好きであり、得意分野です。
その特技を活かした、子どもたちが伸び伸びと運動を楽しめる教室です。


・英語教室
英語だけのコミュニケーションで遊んだり、会話を楽しんだりするプログラムを検討しています。
講師には、ネイティブな会話ができる方にお越しいただきます。
何よりも、まずは英語を「好きになってもらう」。
このきっかけを大切にしたいと思っています。


・マネースクール
お金との関わりは、生きている限りずっとついてまわるものです。
海外では、小さな時から子どもたちに「お金の勉強」をしています。
将来のためのお金の使い方や、投資のことなど、お金に携わる専門の方をお呼びし、様々な角度でお金について学びます。


・パソコン教室
あと数年したら大学入試もパソコンになる、という話も耳にします。
プログラミングといった本格的なものではありませんが、誰でもがパソコンに親しみながら学べる内容の教室です。


・防犯教室
頭では分かっていても、いざ危険な場面に遭遇すると、身体はなかなか動いてくれるものではありません。日々、ちょっとしたことを意識するだけでその対応力は変わっていきます。
この防犯教室は、まさに警察官であった自身の体験を活かした教室です。


・オンライン授業サポート対応(無料)

KIDS FAMILYに入会して頂いた方には、通学している小学校がオンライン授業となった場合、お子様を施設でお預かりいたします。
こちらはサービスとなりますので、料金は不要です。

・自分のペースで進められる反面、動画や課題をため込む
・生活習慣がつい乱れてしまう
・集中力が維持できないことがある
・通信環境に左右されやすい
・目の疲れや肩こりといった健康被害につながる
・親が仕事を休まなければならない
・子供を一人残すのは危険

オンライン授業には、このようなデメリットも多くあると考えらます。
KIDS FAMILYは、小学校のオンライン授業期間中にお子様をお預かりすることで、このデメリットを解消いたします。


このほかにも、地元の様々な職業の方にお越しいただき、その仕事のことについて学んだり、工場見学などの職業体験や、農業体験、ボランティア活動、といったプログラムも検討しております。

また、子どもたちだけではありません。

保護者の方々にも楽しんでいただける教室や、イベントなども検討しております。
さらには、メンタル心理学カウンセラーの資格を活かした、保護者の方へのお悩み相談窓口、福祉タクシーといったサービスも立ち上げていきます。


子どもたちにとって、何かを学ぶことは大切です。
でも、それだけはなく、何かを「体験する」ことはもっと大切だと思っています。

様々な「体験」が、興味、自信、勇気、希望などへの「きっかけ」を生み出し、子どもたちが成長していくうえでの選択肢の幅を広げていくのではないか、と思っています。
また、そのような環境のなかでの成長が、人間力をも養い、幅の広い人生になっていくのではないかとも思うのです。

私は、アフタースクール「KIDS FAMILY」を、様々な体験」を通して子どもたちが楽しみながら色々なことに興味を持ち、さらに、自分への自信、将来への夢や希望への「きっかけづくり」となるにしたいと思っています。

「KIDS FAMILY」は、そのように一人でも多くの子どもたちの成長をサポートし、ずっと守り続けていく。

それが、私が目指すものであり、このプロジェクトを通して実現したいことです。


10月に法人を設立しますが、アフタースクール「KIDS FAMILY」の実際のオープンは、来年度の新入生の入学に合わせた2022年4月の予定としています。

ご支援いただいた資金は、CAMPFIRE手数料等クラウドファンディングの経費を除いた全ての資金を、2022年4月オープンまでの準備資金として大切に使わせていただきます。

・設備初期投資資金 37万円
・「KIDS FAMILY」宣伝広告費 37万円
・CAMPFIRE手数料等クラウドファンディング経費 26万円


リターンにつきましては、以下の内容をご用意しております。

・お礼のメール
・親子体験会参加権
・個人スポンサー
・エコバック
・スタッフTシャツ
・メンタル心理カウンセラーへ悩み相談
・HP企業スポンサー
・高学年1か月体験
・低学年1か月体験
・送迎車企業スポンサー
・スペシャルスポンサー

詳しくは、リターン一覧をぜひご覧ください。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


事業計画及び実施スケジュール
・2021年7月27日 物件契約
・2021年11月 HP開設
・2021年11月29日プロジェクト終了
・2021年12月中旬より、準備が整ったリターンより発送対応を実施
・2022年2月より、随時説明会を実施
・2022年3月より、イベント、体験リターンを実施
・2022年4月 オープン


※以上より、体験及びイベントリターンの詳細スケジュールにつきましては、以下の通りとなります。

《2022年3月実施予定》
・親子体験会参加権
・メンタル心理学悩み相談

《2022年4月実施予定》
・高学年1か月体験
・低学年1か月体験




子どもたちの成長を守り、保護者の方へのご負担を少なくする。
さらに、体験型のプログラムを通し、世代を超えて様々な方とも繋がり、福祉や地元地域の活性化にも結びつけていく。
それが、いま私が目指そうとしているアフタースクール「KIDS FAMILY」の姿です。

そして、夢はまだまだこれだけではありません。
目指す姿に育った「KIDS FAMILY」を、守口市から他の地域へと広げていきます。
一人でも多く子どもたちの成長のためとなる活動の場を、さらに広げていくこと。
これが、次の夢であり目標です。

そのための挑戦を、これからも続けていきます。

どうか、皆さまのあたたかいご支援、よろしくお願いいたします。




■ 特定商取引法に関する記載  
●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
● 事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)  
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。





  • 2021/11/29 12:00

    皆様、いつもお世話になっております。私のプロジェクトも、本日が最終日となりました。感謝の気持ちを込めて、リターンの用意もしています^ ^最終日も応援よろしくお願いいたします。

  • 2021/11/27 09:12

    皆様、いつもお世話になっております。今年も残り約1ヶ月となりました。私のプロジェクトもいよいよ残り2日となりました。本当に早いです‥さて、今回は、横断幕が完成したことについて紹介させていただきます。11月25日に、横断幕が完成しました。KIDS FAMILYのカラー色のひとつでもある黄色を背景...

  • 2021/11/19 12:00

    皆さま、いつもお世話になっております。11月も下旬となってきました。1日1日が本当に早いですし、寒くなってきますね。本日の活動報告についてなんですが、私のクラウドファンディングが、早いもので残り10日となりました。先月の13日からスタートとし、気付けば残り10日、本当に早いです。現在、応援支援...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください