動画を見ながら、SNSをしながら、あるいは別のゲームをしながら……。
他のことと同時に“ながらゲーム”するのが当たり前の現代。
しかし、据え置きゲームの中にはボタンの関係で片手では操作できないものも少なくありません。
そんなとき、活躍するのがこの「コントリンカー」です。


・片手でスマホやパソコンを操作しながら、
 お菓子を食べながらゲームで遊びたい”ながらユーザー”のアナタ。

・片手で2台のゲームを同時操作したい”ヘビーユーザー”のアナタ。


「コントリンカー」は見ての通り、左右のコントローラーを一つにまとめて左手だけで操作できるようにするアタッチメントです。
でも、それだけが「コントリンカー」の魅力ではありません。
ここからは「コントリンカー」 の他とは一味違う一押しポイントを紹介していきます。

コントローラーのボタンを片手に集約するのはもちろんのこと、他の接続グリップに比べても、軽量で小さい為、「コントリンカー」ならとってもコンパクトにまとめることができます。


コントローラー2つをただ並べても広すぎて指が届かない。
でもスライダー機構のある「コントリンカー」 ならポジションを替えることができます。

素早くスライドすることでいつでも瞬時に好きなボタンにアクセスできます。


背面には指を通せるリング付き。ゲーム中に落とす心配がありません!
「ちょっとだけ手を離したい!」……そんなとき、「コントリンカー」 ならわざわざ机に置かなくても、大丈夫。パッと手を離して、またすぐ元通り!
地味に“ながらゲーム”の必須機能です。


今のままでも片手操作できるし……と思っているそこのアナタ。
別々の本体のコントローラーを「コントリンカー」 に装着したら……なんと2台を片手で操作できてしまいます。
これで複数のゲームが必要なレイド系ゲームだって片手でお手軽に!
さらに両手で使えば、4台同時操作も……???
※通常販売品は左手用のみです。リターンプランとして両手用セットをご用意しております。


機能:コントローラー2個同時取り付け用アタッチメント
定価:1,815円(税抜き1650円・予定)
材質:ABS・金型成形品(予定)
色:黒
サイズ(製品のみ):約96mm(スライド時124mm)×15mm×42mm
互換:Nintendo Switch用コントローラーJoy-Con™と取り付け互換性有り

その他、バリエーションに関してはリターンをご参照ください。

※本製品にコントローラーは含まれておりません。
※製造の都合で一部デザインが変更となる可能性があります。


 「コントリンカー」は私がただただ、ポケモンを効率的にやる為だけに作ったアイテムです。
 私はこれまでの人生、ポケモンというゲームにのめり込んできました。

 本企画は、「ポケモン剣盾」の発売が発端となります。
 このゲームが発売されてから2ケ月ほどはそれこそ、仕事・風呂・睡眠以外は朝から晩までずっとポケモンをやっている状態でした。
 行儀の悪い話ですが、通勤中は歩きポケモン、食事中もポケモンに没頭していました。
 そうなると、必然的に気になってくるのは片手操作の利便性です。箸を持ちながらもポケモンをしているのですから、当然、左手のみで操作しています。
 剣盾には片手操作用のボタン配置「ちょいらくモード」というものがあるのですがこのモードではゲームの目玉コンテンツであるワイルドエリアをプレイするのに適していない、という問題があります。
 なので、デフォルトモードのまま、左手のみで操作ができたら……したい!と思い立ち、本製品「コントリンカー」の企画提案に至ったのです。

 ちなみに、私は勝手に設計して、会社の3Dプリンターで製作し、遊ばせていただいておりました。

 そんな折に、また、本来想定していた使い方と違う活躍を見せる場面がありました。
発売から3ヶ月後に到来したイベント「ミュウツーをたおせ!」での出来事です。

 このイベントは4人までで協力して超強力な敵「ミュウツー」を倒す、というレイドイベントです。
 通常のレイドバトルはNPCやオンラインの野良トレーナーが混ざっていても倒せるような難易度なのですが、このミュウツーは強さが一味違い、4人最適なメンバーを集めないと倒すことも困難、だが、報酬がとても豪華なので、これは本気でやるしかない……と。
 私は友人達と3人集まって、ミュウツーを倒すことにしました。
(備考ですが、仕様上4台中1台はホストとしてレイドイベントの開始&リセットを繰り返す為、報酬をもらえず損をすることになるので、この3人+ホスト用捨てROMという態勢がベストでした)
 このときにポケモンを片手で2台同時操作することで活躍したのが、「コントリンカー」 でした。
 LR別々の本体のコントローラーを差すことで片手での2台同時プレイを可能にしたのです。
 これにより、3人というメンバーで4台を余すことなくコントロールすることができ、私達はそれから6時間ぶっ続けでミュウツーを倒していました。

 こんな便利なものを1人で使うのは……と思い、製品化の提言を剣盾発売から1ヶ月後くらいにはしていたのですが、コロナのゴタゴタに巻き込まれ、コスト抑制の憂き目にあってしまい、立ち消えになったという背景があります。
 しかし、ポケモンのダイパリメイクが発売されるこのタイミングで「次こそは製品化を!」と思い立ち、今回のプロジェクトに踏み切らせていただきました。


クラウドファンディング期間中、愛知県安城市にあるゲーム&イベントスペース「RUST(ルスト)」にて、コントリンカーのおためし体験をすることができます。
ご興味のある方は、是非、遊びに来てください!

RUST GAME&EVENTSPACE
HP:https://www.bar-rust.com/
Twitter:@gamebarrust
場所:愛知県安城市東新町10-11(JR安城駅&名鉄南/北安城駅徒歩可)


「コントリンカー」は自分が使う上での不便さをフィードバックし、少しずつ改善しながら今日に至っています。

まだまだ、微調整は続いておりますので、製品化の段階では今とは多少、異なった形になっているかもしれません。その点、ご了承ください。


皆様からいただいた支援費は初期投資として必要となる金型費に充てさせていただきます。
ご協力よろしくお願いいたします。


通常の製品リターンプランに加え、各種特典付きプランをご用意させていただいております。
各プランには送料が含まれております。(早割プランを除く)

・限定色プランについて

通常カラーの黒に加えてレッド・イエロー・ホワイト・スケルトンの4色を各色25個限定でご用意しています。色違い品は通常販売されないクラウドファンディング限定カラーです。
材質はすべて通常色と同様のABSとなります。

・両手セットプランについて
通常の左手用コントリンカーと特別製の右手用コントリンカーのセットになります。
右手用は左右対称形状となっており、スライドの方向・背面リングの位置が通常品と異なっております。
右手用は3Dプリンター製になる為、通常品と材質・質感が異なるものとなります。
また、製作方法の関係上、少数しか製作できない為、数を限定させていただいております。
上記の点、ご了承ください。


※複数のリターン申し込みについて
複数のリターンを申込みいただいた場合、同一梱包にて発送させていただく可能性がございます。


リターンタイミング:2021年11月初頭

製品発売:2021年11月中旬


・現在開発中の為、デザインや設計は一部変更になる可能性がございます。

・材料の手配や製造の都合により、リターンの配送が遅れる場合がございます。

・お客様都合による返品や交換はいたしかねます。商品の返品はリターン到着後7日以内、不良品に限り交換させていただきます。

 あらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


※本製品は任天堂のライセンス商品ではありません。
 Nintendo Switch、Joy-Con™は任天堂の商標です。
 その他記載されている各社の商標または登録商標です。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■特定商取引法に関する記載
◯ 事業者名:ディプロス株式会社
◯ 代表責任者:大野匡史
◯ 事業者の住所/所在地:〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-17-6 ナカトウ丸の内ビル5F
◯ 事業者の連絡先:Tel: 052-857-0121
◯ 事業者のメールアドレス: contlinker@dipross.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 事業者のホームページURL:https://www.dipross.co.jp/eng/
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfireのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
◯ 送料:送料込み
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください