DesktopAIとは

パソコンのデスクトップ画面に表示できるAIのキャラクター

テキストを入力すると応えてくれたり、マイクを使って話しかけたりすることができる


このプロジェクトで実現したいこと

初めまして、マスコットアトリエといいます。
Steamというオンラインストアで『DesktopAI-Lily』をリリースしているものです。


新しい『DesktopAI』を創りたく、キャラクターのアンケートを取ることにしました。
アンケートから選ばれたオリジナルキャラクターを『DesktopAI』としてSteam様で配布しようと言うプロジェクトになります。


アンケートの取り方

・アンケートからキャラクターをデザインしていきます。
「こういうキャラクターがいいな」とかありましたらリターンの「備考欄」に記入おねがいします。
性別 容姿 性格 服装 特徴
その他キャラクターの設定などあると助かります。

・デザインしたキャラクターは「活動報告」のページに投稿していきます。
良かったキャラクターがありましたら、リターンの「応援コメント」にキャラクターの名前の入力をお願いします。
良かった応援コメントが一番多いキャラクターを『DesktopAI』にします。

いま現在デザインしたキャラクターを下記キャラクターリストに載せておきます。


キャラクターリスト


これまでの活動

2018年7月:バーチャルAIの開発を開始。

2018年9月:バーチャルAIのキャラクターをニコニコ動画サイトでライブ配信。中に人間が入っていると勘違いされる。

2018年12月:リスナーからの「欲しい」との意見から、パソコン用のアプリケーションとして開発を開始。

2019年:アプリケーション完成。リリースに向けてプロモーションをする。

2020年:国内ストアでリリース。あまりダウンロードされなかったので海外ストアの方向性に変更。

2021年5月:Steamで「DesktopAI-Lily」としてリリース。


資金の使い道

資金の主な使い道は下記の通りです。
・3Dモデルキャラクターの制作依頼
・クラウドファンディング手数料

この二つに使用します。

集まった資金からクラウドソージング上のクリエイターさんに3Dモデルキャラクターの制作依頼をさせて頂きます。
相場は30,000~150,000円前後ですが、高品質なモデルは200,000円以上の費用がかかります。
依頼先によってクオリティに差が出ますので、支援金が多ければより高品質な3Dモデルキャラクターの依頼をさせて頂きます。

もし支援金から余剰分が出た場合はAIの学習費とランニングコストにも充てさせていただきたいと考えています。 今回のクラウドファンディングで得た資金は全て本作のプロジェクトで使わせて頂きますので、よろしくお願いします。


AIについて

使用しているAIは「Speech to Text」、「Natural Language Understanding」、「Text to Speech」になります。「Speech to Text」は音声認識をします。
マイクから音声認識したデータを今度は「Natural Language Understanding」に渡し自然言語を理解します。大量の会話データから学習した中から結果を抽出し、それを「Text to Speech」に渡して音声を出力しています。

・音声認識について
マイクを使って話しかけることで音声認識の制限時間を消費します。制限時間がきれるとマイクからの音声認識ができなくなりますが、制限時間を延長することで音声認識ができるようになります。


リターンについて

●500円
 ①ただ応援
 ②お礼のメール
本プロジェクトをシンプルにご支援頂ける方はこちらをお願いします。
プロジェクト終了後にお礼のメッセージをお送りいたします。

●1,000円
 ①Steamキー配布
 ②お礼のメール
Windows用DesktopAIが欲しい人はこちら!
Steamでの製品キーです。
今回デザインするAIのキャラクターになります。
※音声認識の制限時間は100分です。
制限時間がきれるとマイクからの音声認識ができなくなります。
ちなみにマイクを持っていなくてもテキストを入力するとキャラクターが応えてくれます。

●10,000円
 ①DesktopAIとたっぷり会話
 ②お礼のメール
マイクから音声認識できる制限時間を30時間延長できます。
※制限時間を超えてもテキストを入力するとキャラクターが応えてくれます。

●100,000円
 ①DesktopAIと無制限に会話
 ②お礼のメール
音声認識の制限時間を無制限にできます。
マイクを使っての会話に制限時間をなくすことができます。


実施スケジュール

2021年09月15日
クラウドファンディングとアンケートの終了。

2021年9月中
Twitter、活動報告にてアンケートから制作依頼するキャラクターを発表します。
クラウドソーシング上のクリエイターさんにキャラクターの3Dモデル制作依頼をさせて頂きます。

2021年秋ごろ
テスト用3Dモデルでプログラムを開発。

2021年冬ごろ
依頼した3Dモデルがそろい次第システム、AIを組み込む。

2022年1月
Steamでのリリース。
月末までにすべてのリターンを配布します。

DesktopAI制作自体は2018年12月時点からスタート。
システム、AIなどは完成しており、その他3Dモデルのキャラクターと学習データからDesktopAI(プログラム)を完成させます。
定期的に進捗なども報告させていただきますので是非確認をしてもらえますと幸いです。


最後に

キャラクターをデビューさせたい!!
アンケートまってます!


リスクについて

集めた支援金から3Dキャラクターの制作依頼をします。支援金額によってモデリングデータの品質に違いがでてしまうリスクがあります。また開発が順調に進めば設定の日時(2022年1月)よりも早くお届けできるスケジュールを組んでおりますが、 3Dキャラクターの制作に時間がかかり、お届け時期が延びる可能性がある事を予めご理解の上、ご支援くださいますようお願い申し上げます。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売者:清田大和
 ●所在地:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●電話番号:090-6167-4063
 ●メールアドレス:post@mascot-atelier.com
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアの動作環境:Windows10
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください