つくばをサンタさんが来る・サンタさんになれる街へ!

集まった支援総額
¥105,000
パトロン数
24人
募集終了まで残り
終了

現在105%/ 目標金額100,000円

このプロジェクトは、2017/10/29に募集を開始し、24人の支援により105,000円の資金を集め、2017/12/02 23:59に募集を終了しました

つくば市の子どもたちに「サンタさんが来るどきどき」を、大人たちとは「サンタさんになれるわくわく」を一緒に感じて最高のクリスマスにしたい!!

 

▼ごあいさつ

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

チャリティーサンタつくば支部代表の工藤咲希(さきち)です。

歌にもあるような、「あわてんぼうのサンタクロース」にならないように、

今からクリスマスに向けて、着々と準備を進めています。

サンタさんはどこか遠い憧れの存在でも、架空の人物でもありません。

 

サンタさんはだれでも“なれる“んです。

 

▼プロジェクトをやろうと思ったきっかけ

私自身がつくばに住み始めて2年目になりました。

つくばのTsukuba Place Labのイベントに参加したり、グリーンバードの活動に参加したり…

たくさんの方とつながりができていくうちに、どんどんつくばが好きになっていきました。

 

その中で、縁あってやってきたこの場所をもっと大切にしたい、

自分にできることは何があるだろう、と考えた結果、

NPO法人チャリティーサンタにたどり着きました。

 

チャリティーサンタの存在は以前住んでいた秋田で知りました。

そしてクリスマス・イブには「活動に参加して楽しかった!感動した!」

などの言葉がSNSに多く上がりました。

また、その時の写真などを見ても、どれも幸せそうに見え、

サンタさんと一緒に写っている子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

つくば市にチャリティーサンタがないことを知って、

つくば市の子どもたちにも、とっておきのクリスマスを届けたい。

かつて子どもだった大人たちと、いつもと違うクリスマスを感じたい。

みんなで「今日は特別な日だね。」って笑いあえたら、

とても素敵な1日になるんじゃないかと思い、

チャリティーサンタつくば支部を今年設立しました。

 

▼チャリティーサンタとは

チャリティーサンタとは、

サンタを通して幸せをつないでいく団体です。

 

チャリティーサンタがメインで活動するのは、クリスマス・イブの夜です。

ご家庭からチャリティー金(1家庭2,000円)と、子どもへのプレゼントを預かり、

イブ当日にサンタさんになった大人が、子どもたちの元へ届けに行きます。

その際、子どもたちには、保護者が伝えてほしい言葉も一緒にプレゼントします。

サンタさんが自分の頑張っていることをほめてくれたら、

苦手なことを応援してくれたら、きっと嬉しいですよね。

 

そして、イブ当日にご家庭から頂いたお金は、東日本大震災、熊本地震で傷ついた

子どもたちへの支援や、経済的に厳しい子どもたちへの支援活動に使用しています。

 

 

保護者の方や、当日サンタさんになるボランティアで集まっていただいた方の

子どもを喜ばせたい気持ちが、実はほかの誰かを支援することにもつながっている。

そんな幸せの連鎖が起こる活動をしています。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

1.子どもたちにサンタさんが来る感動を!記憶に残る特別なクリスマスにしたい!

 サンタさんが、自分のためだけに会いに来てくれた…!

 子どもにとってサンタさんは会いたい人の一人であると思います。

 そんなサンタさんが自分に会いに来てくれたのなら、きっととても嬉しいですよね。

 サンタさんが来る特別なクリスマスを子どもたちにプレゼントしたい!!

 

2.特別なクリスマスを一緒に体感したい!!

 サンタさんは憧れるものではなくて、自分自身がなれるもの。

 サンタさんになって子どもたちに会いに行くことを想像するだけで、わくわくしませんか?

 特別なクリスマスを子どもたちにプレゼントするには、サンタさんが必要です。

 たくさんの大人と、一緒にサンタさんになって、子どもたちに会いに行きたい!

 

チャリティーサンタつくばは今年から活動を開始していますが、すべての準備が整っているわけではありません。

また、支部立ち上げ時には、サンタの衣装代や、当日のイブ会場費、

広報に使うビラの印刷代など、運営費用が足りないのが現状です。

 

プロジェクトを達成することで、つくばにもチャリティーサンタがあることを知ってもらい、
多くの子どもたちに素敵なクリスマスをたくさんの大人たちと一緒に届けることを目指します。

 

▼資金の使い道

チャリティーサンタつくば支部の活動費に充てさせていただきます!

サンタ説明会等行う際の会場費(500円×3回=1,500円)
イブ当日集合場所となる会場費(16,000円)
イブ当日に使用する、カード等の作成費(5,000円)
サンタさん衣装費(10,000円×7着)
サンタさんの衣装は現在本部で管理しているものにプラスで作成し、今後も継続して使用する予定です。
つくば市近郊で厳しい環境におかれている子どもへのプレゼント費用(2018年以降〜)

 

▼リターンについて

1.      3,000円
イブ参加費無料!+ステッカー+活動報告書

当日一緒にサンタさんになってくれる方には、参加費として一人当たり1,000円頂いていますが、

このリターンをお選びいただいた方は、無料で参加できます。

また、サンタさんになるためには、「サンタ講習会」に参加していただく必要があります。

参加できない場合は、個別に対応させていただきますのでご安心ください。

なお、チャリティーサンタの支部は全国に30支部ありますが、

つくば支部で参加可能な方のみ、こちらのリターンをお選びいただけます。

 

2.      3,000円
トートバック+活動報告書

チャリティーサンタつくば支部を応援したいすべての方向け。

とってもかわいいトートバックです!

※サイズはA4が入る大きさです。

 
3.      5,000円
ネパールのお母さんたちが作ったクリスマスオーナメント+お礼の手紙+活動報告書


チャリティーサンタつくば支部を応援したいすべての方向け。

フェルトのサンタさんとトナカイ、ツリーの3点セットでお届けします!

※高さは約7~9cmです。


4. 10,000円
活動報告書+サンタチケット(1枚)+クリスマスオーナメント+お礼の手紙

サンタさんをご家庭に呼びたい方向け。

フェルトで作られたサンタさん、トナカイ、ツリーの3点セットに

サンタチケットが1枚付きます。

 

通常は1家庭2,000円のチャリティー金を頂くことで、サンタさんがご家庭に訪問しますが、

サンタチケットを利用していただくと、無料でご家庭に訪問します!

訪問可能なエリアはチャリテイーサンタのHPでご確認ください。

https://parent.charity-santa.com/

※ご住所がサンタ訪問エリア外の場合は、「お子様と楽しめる!サンタクロースからの手紙」(http://letter.charity-santa.com)をお届けいたします。

 

▼最後に

今回のプロジェクトはチャリティーサンタつくば支部としてはもちろん、

私としても初めてのプロジェクトです。

不安もたくさんありますが、このプロジェクトが少しでも多くの方の目に留まり、

クリスマス・イブ当日は多くの笑顔がつくばで溢れることを願っています。

クリスマスという特別な日、みなさんの選択のひとつとしてチャリティーサンタつくばを選んでいただけたのなら、

「誰かの笑顔がまた誰かを笑顔にする」そんな幸せの連鎖を巻き起こすことを約束します。

 

最後まで長々とお読みいただきありがとうございました。

メリークリスマス!!!