はじめまして
mishimakko です
  • 千葉県 / 
初めてのプロジェクト

はじめまして!
このプロジェクトを進めている「三島っ子」です!

私たちの愛すべき母校「君津市立三島小学校」が
廃校となってしまったため、母校へ感謝の気持ちを込めて
「思い出動画・モザイクアート」を制作します。

幼い頃からずっと一緒にいる大好きなメンバー4名と、
未来に残る記念動画・アートを制作しますので、
応援いただけますととっても嬉しいです!!

どうぞよろしくお願いいたします!

はじめに

 数あるプロジェクトの中から、私たちのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。
 このプロジェクトは私たち「三島っ子」4名による母校愛たっぷりのプロジェクトです。
 どうか最後までお時間をいただけますと嬉しいです。


ご挨拶・メンバー紹介

 はじめまして。私は、このプロジェクトを企画したリホと申します。
 地元が大好きな、このプロジェクトチームのリーダーです。
 そして私が信頼するメンバー3名をご紹介します。

 

 ミワ…運営・マネジメント(とっても賢い・情報が豊富)

 エリ…企画・交渉(優しさでできている美女)

 ハルカ…デザイン・制作(絵のセンスが抜群・お料理上手)


(こちらのイラストはハルカが作成したものです)


 私たちはこの三島地域で生まれ育った、平成20年度三島小学校卒業生です。
 「三島っ子」というのは、
 「三島を愛し 三島に誇りを持ち 三島に生きる子」を言います。
 仕事も住んでいる場所も皆バラバラですが、母校のために団結し、
 この4名を中心に、完成までの物語を創り上げていきます。


私たちの愛する母校の紹介

 本題に入る前に長くなってしまい申し訳ありませんが、私たちの愛する母校をご紹介させてください。

 私たちが生まれ育った千葉県君津市立三島小学校は、自然豊かな学校です。当時の全校生徒数は46人で、生徒・先生・地域の方々、みんなが家族のようで、とても温かい小学校でした。
 敷地は広いのに生徒の人数が少ないもので、運動会の保護者席場所取り競争はありません。みんな特等席です。生徒の数が足りないので、組体操の一番下はいつも先生方でした。
 放課後はグラウンドで学年関係なくみんなで遊び、周辺は山に囲まれているので、秘密基地は作りたい放題でした。

 まだまだお話ししたいことはたくさんですが、長くなってしまうので、このあたりで。


(豊かな自然に囲まれた母校です)


きっかけ

 さて、このプロジェクトが始まったきっかけですが、三島小学校校舎は、現在閉鎖中です。これから跡地活用のための改修工事が始まります。その前に思い出の校舎を記念に残したいと考え、プロジェクトを開始しました。

 制作した動画とモザイクアートは10月末の「清和地区第49回文化祭」で発表します。


プロジェクトについて

 今回制作するものは動画とモザイクアートの2つです。
 早速、それぞれについてご紹介させていただきます。

★思い出動画

 私たちが6年間歌ってきた校歌をBGMに、校舎の様子と、設立当時からの「思い出の写真」を昔から現代まで繋げていきます。それらの写真は地域の方から募り、全ての卒業生の思い出を1つの動画に残したいと考えています。

 記念に残る動画なのであれば、閉校となってしまった寂しい校舎の様子ではなく、当時生徒で賑わっていた時の様子を動画にしたいと思いました。

 また、これまで多くの卒業生を見送ってきた三島小学校のためにも、数名で動画を制作するのではなく、全ての卒業生の協力があって、完成としたいと考えました。

★モザイクアート

 そして、せっかくならば「集まった写真でモザイクアートを作ろう」と思いつきました。
 たくさんの写真を組み合わせて作るのは、我々がお世話になった「三島小学校校舎」です。
 使用する写真の枚数は何千枚。きっと、多くの人の思い出が詰まった素敵なアートになると思います。


 完成した動画については地区文化祭で放映した後、インターネット上の動画配信サイトにて公開いたします。(君津市公式YouTubeアカウントへの掲載を申請予定です)
 また、モザイクアートについては、同じく地区文化祭で発表した後、清和公民館に展示いたします。


資金の使い道・実施スケジュール

 皆様からご支援いただいた資金は次のものに充てたいと考えております。

 ・ドローン撮影費…30,000円

 ・動画の編集・制作費、撮影用機材、撮影用小物…45,000円

 ・モザイクアート制作費(額、台紙、写真印刷代、その他消耗品費)…55,000円

 ・写真提供者への謝礼(ポストカード制作費等)…30,000円

 ・リターン制作費…110,000円

 ・クラウドファウンティング手数料…30,000円

 計 300,000円

 ※目標より多くご支援いただいた場合は、必要経費を引いた後、ご協力くださった方々へ恩返しをしたいと考えております。


リターンのご紹介

 リターンについては、地元愛たっぷりの記念品をご用意させていただきました。
 コース毎に御礼のお手紙を添えて、記念品をお送りさせていただきます。

 「サクサク!耕すコース」以外の全てのコースには「オリジナルポストカードセット(5枚入り)」が付きます。「オリジナルポストカードセット(5枚)」は、イラスト版と写真版の2種類をご用意しておりますので、お好きな方をお選びいただき、申し込みの際のオプション欄で選択してください。
 (※全コース送料無料、領収証の発行可能)


●水やりコース【500円】
 ・気持ちを込めて御礼のメールをお送りします。

●サクサク!耕すコース【1,000円】
 ・お礼のお手紙
 ・モザイクアートポストカード1枚


●ワクワク!種まきコース【3,000円】
 ・お礼のお手紙
 ・モザイクアートポストカード1枚
 ・オリジナルポストカードセット(5枚入り)
 ※イラスト版又は写真版、どちらかをお選びください


●グングン!芽生えコース【5,000円】
 ・お礼のお手紙
 ・モザイクアートポストカード1枚
 ・オリジナルポストカードセット(5枚入り)
 ※イラスト版又は写真版、どちらかをお選びください
 ・焼き菓子(地域に愛されてるケーキ屋さん製造のクッキーです)
 ※写真はサンプルです。焼き菓子の種類、内容量については時期により異なります。


●キラキラ!開花コース【各10,000円】
 『キラキラ!開花コース』は、
 ミツバツツジ、コスモス、サクラ の3つのコースがございます。
 各コース10,000円でご用意しております。
 

 ●ミツバツツジ●
 ・お礼のお手紙
 ・モザイクアートポストカード1枚
 ・オリジナルポストカードセット(5枚入り)
 ※イラスト版又は写真版、どちらかをお選びください
 ・三島小オリジナルカレンダー1つ


 ●コスモス●
 ・お礼のお手紙
 ・モザイクアートポストカード1枚
 ・オリジナルポストカードセット(5枚入り)
 ※イラスト版又は写真版、どちらかをお選びください
 ・ジビエ加工品セット(猪肉、鹿肉を加工したソーセージなどの4種セットです)
 ※こちらのコースはクール便での発送となります
 


 ●サクラ●
 ・お礼のお手紙
 ・モザイクアートポストカード1枚
 ・オリジナルポストカードセット(5枚入り)
 ※イラスト版又は写真版、どちらかをお選びください
 ・焼き菓子セット(地域に愛されているケーキ屋さん製造のクッキーです)
 ※写真はサンプルです。焼き菓子の種類、内容量については時期により異なります。



●お日様コース(スポンサー様)【30,000円】
 ・動画内エンドロールへ会社名(団体名)を掲載
 ・モザイクアート裏面へ会社名(団体名)を記載
 ※申し込みの際に、掲載される会社名(団体名)を備考欄にご記入ください
 ・お礼のお手紙
 ・モザイクアートポストカード1枚
 ・オリジナルポストカードセット(5枚入り)
 ※イラスト版又は写真版、どちらかをお選びください
 ・三島小オリジナルカレンダー1つ


 コースはそれぞれ「成長」をテーマにご用意しました。
 このプロジェクトの「成長」を、どうか温かく見守りください。


最後に

 最後までお時間をいただき、ありがとうございました。
 ここまで読んでくださった皆様は、きっと、ご自身の母校を思い出されたのではないでしょうか。
 「小さな学校から、大きな感動を」
 私たちの母校で良く耳にした言葉です。

 どうか皆様に、感動をお届けできますように。





<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:三島っ子プロジェクト
 ●代表者:池田 里歩
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

●リターン製造・販売事業者

・焼き菓子

 田園菓子の贈り物工房里桜庵

・ジビエギフトセット

 合同会社房総産業

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/26 15:48

    【三島っ子プロジェクト完結】三島っ子プロジェクトを応援してくださり、本当にありがとうございました!!ご報告が遅くなりましたが、最後に感謝の気持ちをお伝えさせてください。皆様の温かいご支援のおかげで無事、思い出動画・モザイクアートを完成させることができました。本当にありがとうございます。制作した...

  • 2021/10/17 13:07

    リターンを発送しました!いつも三島っ子プロジェクトを応援してくださりありがとうございます。先日、クラウドファンディングのリターンを発送しました。本当にたくさんの方からの温かいご支援に感謝でいっぱいです!お礼の手紙にはハルカ制作のイラストを、封筒には校章のイラストシールを貼りました。どこまでも母...

  • 2021/09/29 16:26

    先日、クラウドファンディングが終了しました。たくさんの方のご支援のおかげで、無事達成することができました!プロジェクト始動当初は、こんなに多くの方に応援していただけるとは思わず、支援者様が増える度に感謝の気持ちが積り、今は胸がいっぱいです。ご支援くださった方も、情報を拡散してくださった方も心か...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください