はじめに・ご挨拶

はいた~い🌺

石垣マルシェ主催のマリリンです。

この度は私たちのクラウドファンディングページをご覧くださり、ありがとうございます😊

私たち「石垣マルシェ」は石垣島の経済発展と豊かな自然の保護を両立しながら活動し、豊かな島「石垣島」の発展に取り組んでいきたいと思います!


石垣マルシェは何をしてるの!?

【石垣マルシェ】

●島のグルメやハンドメイド品などお買い物を楽しめる場

●フリーマーケットを通し、不用品の譲り合いの場

●発表の場、つながりの場

●島の自然や問題点に目を向けるキッカケの場

毎月第2日曜日に開催し、島の方も観光で訪れている方も、みんなが笑顔になれる場を目指して開催しています!!

instagram:@ishigakimarce



このプロジェクトで実現したいこと

私たち「石垣マルシェ」は今回のクラウドファンディングを通して、以下のことを実現させます!!

【経済的活性化と地域交流の場をつくる】

①出店者様に対して出店料の値上げをしたくない!

私事ではありますが、石垣マルシェ開催場所の賃料が2021年4月より値上げになりました。

石垣マルシェを運営する上で、出店者様から出店料を頂いておりましたが、今のままの出店料では運営する事が困難になり、出店料の値上げを考えなくてはなりません。

しかし、コロナ禍でギリギリの活動を続けている出店者様にこの時期での値上げをしたくはなく、クラウドファンディングを通して、約半年分の賃料の確保し、出店者様の負担を減らし気軽に出店できる環境を整えていきたいです!

皆さんが気軽に出店できることにより、たくさんの作家さん、お店が皆さんの目に触れ、より島の生産者さんが消費者の方々に直販できる・繋がれる場を提供していければと思っております。


②地域の交流と自然環境に目を向ける場をつくる

地域の取り組みを発表する場や環境について学べる場や、無理なく自分たちにできる環境教育を広める活動の場として、地域団体や学校に活用してもらえる石垣マルシェにしたい。

石垣島になくてはならない「環境」について石垣マルシェでも何か役に立てることはないか?

私たちの住んでる石垣島の海が少しでも長く、きれいな状態を保つために小さなことから始めるきっかけ作りになれないか?

出店者様たちになるべくプラスチックの利用を減らすことへの協力、買い物にエコバックを持ってきてくれる、ゴミの分別が複雑なこの島でどれが正しい分別方法か知ってもらう、こういった小さな取り組みが未来につながるためにも、私たち石垣マルシェが「長く広める場」として活動が続けれるようにしなければなりません。そのために必要なテントブースや備品、運営するためのスタッフの確保などまだまだ足りない機材や環境づくりを応援してもらいたいです。


【環境問題に目を向ける場所づくり】

①石垣島の発展と自然保護の両面への理解

石垣島はご存じのように自然豊かな環境に恵まれ、多種多様な生物が住む日本有数の島です。

近年では多くの企業が石垣島に出店、あるいはリゾート開発が進み、自然環境の悪化が懸念されています。

しかしながら、石垣島の大きな収入は「観光業」が約8割を占め、観光地としての誘致は必須条件でもあります。観光が増えることにより、石垣市の税収入が増え、新しい病院も建ち、医療体制も昔に比べ大きく発展したのもまた事実です。

私たち石垣マルシェでは、「石垣島の経済の向上」と「美しい海を守る」を両立する事を目標に掲げ、正しい知識と正しい行動で、住みやすく、訪れたくなる街として盛り上げていきたいと進めてきました。

そのためにクラウドファンディングを通して、石垣島の環境に特化した慈善団体「サステナブルアイランド石垣」から専門的なアドバイスを頂きながら運営をすすめ、石垣島自然環境の保全を意識して、持続的な環境と経済の両立を目指していきます!

単純に「自然保護」と言っても簡単ではなく、すぐに結果の見えることではないかもしれませんが、月に1回石垣マルシェの会場に来てくれたお客様が「あ!何か島にとって良い事しよう!」と思ってくれる機会にしてもらえればすごくうれしいです!

サステナブルアイランド石垣


②石垣マルシェを通して正しい環境保護と自分たちにできる取り組みを広げたい

現在石垣マルシェは来場客1000人規模のイベントへと成長しており、その来場者様たちに環境への意識を高めて頂くための「学べる場」をサステナブルアイランド石垣さんの力も借りながら提供したいと思っております。

具体的には「日頃からできる取り組み」をサステナブルアイランド石垣さんから得た知識をもとに皆様へ環境について少しずつでも学べるように呼び掛けていきたいと思っています。

さらに石垣マルシェで、お買い物すると地域や環境に優しい取り組みにつながる仕組みを作ることが大切だと思っています。

簡単なことではフリーマーケットでは不用品が必要な方への再利用、エコバックの使用、出店者様に極力ゴミ(プラスチック)の出ない包装、ゆくゆくは石垣島の農業・漁業・畜産業などにも目を向け、フードロスになりそうな商品の販売など、地域の皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思っております。


プロジェクトを立ち上げた背景

緊急事態宣言中の石垣市で一番の繁華街の様子

長引く沖縄県の緊急事態宣言の中で、思うように開催できなくなった「石垣マルシェ」。

島の作家さんや企業の皆様、個人で活動されている事業主の皆さんの活躍の場が日に日に減っていってるのが現状です。

そんな皆さんが島の中でアピールできる場として立ち上げた『石垣マルシェ』をいち早く再開し、継続的に運営する事でこの島ならではのアイディアや努力がもっと多くの皆様の目にとまるものだと信じて、クラウドファンディングを通して、皆様の力を貸して頂きたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

『石垣マルシェ』は2020年10月にホテルのお庭を借りてスタートした、『青空マーケット』を運営する集まりです!


『石垣マルシェ』コンセプト

【地産地消〜Local production for local consumption〜】

このコンセプトをテーマに地域密着で地元企業様、個人事業主様を応援させていただいており、

現在では地元新聞やラジオ、ケーブルテレビでも取り上げて頂き、毎月第2日曜日に市街地にも近い公園をお借りし、1,000人規模で行われるほどの大きなイベントと成長致しました!

石垣マルシェinstagram : @ishigakimarce


*八重山日報に取り上げて頂きました

さらに、今年に入り、私たち自身も環境問題について勉強することにより、より石垣島にとって必要なイベントとなり、身近に自然環境を感じられる取り組みをしていきたいと思っております。


資金の使い道・実施スケジュール

今回ご支援していただいた資金は以下の目的で使用させて頂きます。

①石垣マルシェ会場賃料 (100,000円×6か月分)

②会場設営費 

*炎天下での開催のため熱中症対策や休憩をできる場所の提供(本部テント)

*子供向け縁日の開催設備費

*公共施設での開催のため、駐車場の安全対策設備、区画整理設備

*音響設備、会場飾りつけ費用

*学びの場ブースの設営費

③自然保護活動費に充てるTシャツ・エコバッグ製作費

*こちらの売上で持続的に石垣マルシェを開催し、石垣島の環境問題について何か役に立てるように使用していきます。活動内容は随時SNSで更新していきます!

instagram:@ishigakimarce


リターンのご紹介

石垣島の地元企業、作家、デザイナーさんが丁寧に心込めて作って頂いた「作品」、石垣島の特産品をご支援者様あなたのもとに届きます!!

石垣島の自然を守るためのTシャツを着て、経済と環境両面に目を向け、持続的に石垣島が発展・繁栄できるよう宜しくお願い致します。


〇石垣マルシェのコンセプト”地産地消~Local Production for Local Consumption~”と”Life Below Water”をテーマにしたTシャツ&エコバッグ


最後に

最後までご覧くださり、ありがとうございます!

私たちはあくまでも”引き立て役”です。

主役は、焼肉屋さん、デザイナーさん、お豆腐屋さん、町工場さん、医療従事者さん、ダイバーさん、大工さん・・・などなどこの島に住む皆さんです!!

石垣島在住の皆さんが自然と共に持続的に活躍できる場を設けさせてください!!!!

そして、是非とも石垣島に遊びに来てください♡


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:石垣マルシェ 
 ●事業者の住所/所在地
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/19 08:55

    はいた〜い!!今日は石垣島の海ガメのお写真とともにご挨拶をさせて頂きます(^ ^)石垣島と言えば、世界に誇る珊瑚礁、そしてマンタや海ガメ。海も山も豊かな自然に溢れ、人生観さえ変わります。10月もあと10日ほどで終わりますが、まだまだ半袖で過ごせますよ〜そして、クラウドファンディングも残り1日と...

  • 2021/10/18 18:03

    はいた〜い!今日の石垣島のお天気は爽やかな秋晴れです!久々の太陽!やっぱり太陽って気持ちが良いですね〜(^ ^)さて、クラウドファンディングもあっという間に残り2日となりました。ラストスパート、たくさんの方が私達の想いをシェアしてくださりお陰様で昨日と今日で約20名もの支援者様からのご支援が集...

  • 2021/10/16 12:41

    はいさい!!!!!残すところクラウドファンディングも4日となりました(>_<)(>_<)色々準備をしてきましたが、やっぱり何でも簡単にはいきませんね!!でもこの取り組みをしなかったら会えなかった人、大切なものに気づけなかった事があったと思います。八重山の新聞でも環境問題...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください