昨日のランチは何を食べましたか?
忙しく働く人の平日の食事は、コンビニのサンドウィッチやお弁当など、「手っ取り早く済ませるもの」になりがちです。

でも、忙しいからこそ、心から「おいしい! 」と思う食事や、体に染みわたるような「素材の味」を感じて、元気になって欲しい!!

そんな想いで作ったのが食べるスープ「ゴロゴローネ」。1杯で1日分の野菜350gが摂取でき、お腹も心も満たすことができます!

はじめまして。「ゴロゴローネ」を販売している合同会社Life is Entertiment(ライフイズエンターテイメント)の共同代表、平濱健資(ひらはまけんすけ)と申します。当社は、私が企画・プロデュースを担当し、小田洋平が料理を担当しています。「ゴロゴローネ」は、東京・浅草地区にあるデリバリー・テイクアウト専門のお店です。

「多忙な毎日を過ごす人に『心も体も満足できる食事』を提供したい」

「ゴロゴローネ」を開発する原点になった想いです。
私は、忙しい人にこそ、食事には気をつけて欲しいと思っています。「体は資本」であり、健康でないと仕事のパフォーマンスは落ちてしまうからです。

時間に追われる人でも、「野菜たっぷりのスープ」を気軽に買うことができたら、たくさんのビジネスパーソンの健康を支えることができるのではないか。こうしたアイデアを胸に、試行錯誤を続けて完成したのが「ゴロゴローネ」。

今回、より多くの人に「ゴロゴローネ」を知っていただき、全国展開(フランチャイズ展開)していくために、クラウドファンディングに挑戦します!

「ゴロゴローネ」の一番の特徴は、何といっても
「たった1杯のスープで1日分の野菜350gが取れる」こと。
なぜスープだけでこんなにたくさんの野菜が取れるのか、その秘密は「2段階仕込み」にあります。

スープのベースとなる野菜は、かなり細かいみじん切りにして焦げる寸前まで炒め、柔らかくなるまでたっぷりと煮込みます。

一方で、具材となる野菜は、「食べた! 」という満足感が得られるように、あえて大きめにカットして茹で、名前通りゴロゴロした状態で保存しています。

ご注文いただいてからベースと具材を合わせるため、煮崩れがなく、野菜の摂取量と満腹感、その両方を満たすことができます。さらに、デリバリーで届く頃には、スープの味がちょうど野菜に染みて食べごろになる、というメリットもあります。

さらに、「スープ」にすることで、野菜の栄養素を100%吸収することができます。

野菜の栄養素は、人間が消化できない頑丈な「細胞壁」に守られていて、そのまま食べるだけでは栄養の吸収率はあまりよくありません。
でも、加熱してスープにすることで、この「壁」が壊れ、吸収率が高まるんです。このため、サラダなど生野菜をそのまま食べるよりも栄養素の吸収率がよく、効率よく栄養素を摂取することができます。

「ゴロゴローネ」は常時5〜6種類の基本メニューを用意しており、季節限定品も合わせると8〜10種類程度を展開しています。

ここでは、定番メニューを紹介しますね。

本場イタリア伝統の味:カンパーナ

もっともシンプルで定番のミネストローネ※。野菜の甘さをしっかりと味わうことができます。
※ミネストローネは、「具だくさんスープ」という意味です

誰もが認める定番! トマト味のミネストローネ

トマト味が濃厚。 ペンネをトッピングしてもおいしくいただけます。

売り上げNO.1:クラムチャウダー

アサリの旨味とクリームが濃厚! でも後味はあっさり。ごはんを入れてリゾット風にしても◎。

緑色野菜の新鮮な風味:グリーンポタージュ

フレッシュなほうれん草とスープベースをポタージュにしたスープ! 栄養満点です。

2021年4月〜6月まで、UberEats(ウーバーイーツ)などでパイロット販売を行ってきましたが、おかげさまで、お客さまからとてもうれしい評価と感想をいただいています。

UberEatsでは、星4.7個を獲得し、「Eats厳選」にも選んでいただきました(Eats厳選は、星の数や注文数などの指標で、一定以上のパフォーマンスを満たしているお店に与えられるステータスです)。

 ⇒UberEats内のお店はこちらをごらんください。

また、サステナブルな世界を目指し、容器はプラスチックではなく紙類で提供しており、こうした姿勢に関しても評価いただいています。

感想でもっとも多いのは「おいしい」「やさしい」という声。前述しましたが、ゴロゴローネのスープは2段階仕込みしていますので、具の野菜に味が染み込みすぎて味が濃くなりすぎることがありません。このため、素材そのものの味を感じていただきやすく、このような感想に繋がっていると感じています。

また、具材の野菜をつぶして、離乳食にすることも可能です。すべての食材は乳化剤、香料、着色料、保存料不使用ですので、赤ちゃんや小さいお子さんにも安心してお召し上がりいただけます!

ゴロゴローネのコンセプトである「忙しい人の健康を手軽な食事でサポートする」は、私が新卒で就職したての時に出会った、滋賀県に住む、ある“個人農家のおっちゃん”の言葉がきっかけになりました。
その“おっちゃん”は、家族のために完全無農薬・露地栽培で作っていた野菜を、「いいものを食え! 」と言って、近所に住む私にもおすそ分けしてくれていたんです。

おっちゃんの野菜は、スーパーで買ったものとは全く異なり、とにかく新鮮でおいしかったのです。
当時は忙しく、きちんとした食事ができないことも多かったのですが、おっちゃんのおかげで、なんとか元気に過ごすことができました。

「家族や未来のある人たちには、健康的なものを食べて欲しい。だから、どんなに大変でも無農薬で作っているんだ」
おっちゃんは、無農薬栽培する理由をこう話してくれました。その言葉は、大学時代からずっと「いつか飲食店をやりたい! 」という夢を持っていた私の心に響きました。そしていつしか、自分も「働き盛りの人が健康的に過ごせるように、食事面でサポートしたい」と考えるようになっていたのです。

そして昨年、いよいよ飲食店を出店しようとメニューを検討しているとき、当社の共同代表・小田が作ったミネストローネを食べる機会がありました。以前勤めていた店舗で、まかない料理として作っていたものだったそうですが、一口食べて、そのおいしさにとにかく驚きましたこのスープを、おっちゃんの野菜で作ったら一層おいしくなるに違いない! これが「ゴロゴローネ」が生まれるきっかけでした。

そこから試作を重ね、2段階仕込みなどオリジナルのレシピ開発を経て、現在の「ゴロゴローネ」が完成したのです。“おっちゃん”から無農薬・露地栽培の野菜は、今でもゴロゴローネの野菜の一部を担ってくれています!

今回、「ゴロゴローネ」を本格展開していくに当たり、おいしくて栄養価の高いこのスープをたくさんの人に知って欲しい、広げていきたい、と考えクラウドファンディングに挑戦しました。

ゴロゴローネは、デリバリーがメインのバーチャルレストランであるため、実際に食べていただけるのは、店舗周辺の浅草付近に在住の方に限られてしまいます。私たちの「自信作」であるゴロゴローネを、東京だけでなく、日本全国にお住まいの方にも届けたいのです! そこで、「ゴロゴローネ」のフランチャイズに加盟していただける法人・個人の方も募集することにしました。

リターンにはフランチャイズ加盟権もありますので、興味のある方は是非ご検討ください。

ご協力いただいた資金は、リターンの発送及び、「ゴロゴローネ」の普及を図るための宣伝・広告費に充てさせていただきます。

スケジュールは、以下を予定しています。

・9月末 クラウドファンディング終了
・10月〜 リターンの準備
・11月〜 リターンのお届け

以下のような、魅力的なリターンを用意しています。

・ゴロゴローネ月間パス
・ゴロゴローネFC加盟権
・個人/企業スポンサー
・出張ゴロゴローネ

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

現代の20〜40代、働き盛りの人たちはとても忙しく、食事に時間をかけられないのが現実です。一方で、体にいいものを食べたい! という方がとても多い。私自身も社会人になってからはずっと働きづめだったので、「忙しいけれど食事には気をつけたい」という気持ちは痛いほどわかります。

そんな方々に、是非「ゴロゴローネ」を食べて欲しい。そして、忙しくても健康で、生き生きと仕事をする人を増やしたい。これが私たちの願いです。

ご支援どうぞよろしくお願いいたします。



■ 特定商取引法に関する記載  

●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
● 事業者の電話番号:Tel:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。  
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)  
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。  
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし  
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください