Seven Seas Pasta Co.

世界中からユニークで便利で画期的、おしゃれなデザインなど、価値あるプロダクトを発見し、提案を行っていきます。クラウドファンディングを通して、新しいプロダクトを皆様にお伝えできることを楽しみにしています。応援宜しくお願いします。

レトロな写真が簡単に撮れる「Fragment 8」とは

「スマホではむずかしい、ノスタルジックな写真を撮ってみたい」

「他の人とは違う、情感溢れる写真を撮ってSNSにアップしたい!」

そんな日常のちょっとした思いを実現できるのが「Fragment 8」(フラグメントエイト)60年代の8mmフィルムの特徴と現代のデジタル写真技術が組み合わさったデジタルトイカメラです。

レトロなシャッター音を奏でるスイッチ一つで、あなただけの物語を伝える感動的なショートフィルムができあがります。


先駆けて行われたFragment 8 Ver1.0のクラウドファンディング(※)でも、「キレイに撮るだけは物足りない…!」「友達との思い出作りにフル活用したい」との反響があり、この度新たなレンズカラーが加わったことからCAMPFIREでプロジェクトを実行することにいたしました。

※Fragment8 Ver1.0 日本初販売。今回のVer1.5とは異なるレンズ仕様。
   Fragment8 Ver1.5 3つの新カラーレンズが登場 、カメラ本体も新色追加。


商品特徴

ー"8mmで見る過去のノスタルジア"ー

カメラの数字「8」は、1932年にコダック社が開発し、映画に広く使われた「8ミリフィルム」を表しています。8ミリフィルムから撮影されたフィルムの独特の色や不完全さが、懐かしさを感じさせます。

ー最大120秒の動画撮影可能ー

8mmフィルムが入っているわけではなく、動画はSDカードに記録されます。個々の撮影動画は最長120秒。(ファイルサイズは2分の動画(MP4)で50MB、4秒のGIFは4MB)

また撮影は8ミリカメラを踏襲してモニターではなくファインダーを覗いて撮影すると言う方式を取っています。

―GIF/MOVIEの切り替えー

「FRAGMENT 8」は簡単に永久ループ再生するgifアニメーションを簡単に撮影する事ができます。

基本的にGIFアニメーションを撮影しようとするとアプリ等を使って動画を切り出し、編集加工作業を行わなければいけませんが、この「FRAGMENT 8 Body」を使えば撮影するだけでGIFアニメーションに変換してくれる初心者の方にもとてもおすすめです。


GIFを携帯電話やパソコンでお気に入りのソーシャルメディアプラットフォームに直接共有することもできます。

―多様なレンズ(フィルター)―

レンズ部に回転式のレンズプレートを付けることができ、レンズを切り替えることで「イエロー(オレンジ)・ブルー・CPL(偏光レンズ)の撮影効果を楽しめます。

〈フィルターの特徴〉
Yellow(Orange)フィルター :黄みがかったフィルターで時間を戻したように昭和レトロな風景 を映し出します。

Blueフィルター :鮮やかなブルーで日常のひとコマを非日常へと導きます。

CPLフィルター :CPL(偏光)レンズは画像編集では実現できない独特の鮮やかさを再現。被写体の反射を除去する事で、本来の色をより鮮やかに再現する事が出来るフィルターです。                                   

―9FPS/24FPSの切り替えが可能―
通常、8ミリフィルムが16fps(フレーム/秒:16枚の絵で1秒の動画を構成すると言う意味)なのに対して、fragment8は9fps(フレーム/秒:9枚の絵で1秒の動画を構成すると言う意味)か24fpsかを切り替えることが可能。

切り替えは横のつまみ部分を変えるだけ。9fpsはパラパラと映像が切り替わるのに対し、24fpsはゆったりとした映像を映し出します。

―フィルムの代わりにレンズを収納ー
8ミリカメラであれば元々フィルムを入れるホルダーであった場所にレンズや回転式のレンズマウントを収納。レンズがかさばることがなく、持ち運びに便利です。

Fragment 8 Retro Cameraは、初めてフィルムカメラを使う人からフィルム写真愛好家まで、すべての人に向けてデザインしました。現代的なデザインにするために、デザインの内側に芸術的な曲線を適用して、製品をコンパクトにし、目にも楽しいものにしています。

精巧に加工されたシェルの表面には本革が使用されており、シンプルな中にもエレガントな雰囲気を醸し出しています。

操作方法

操作はとっても簡単!フロント部分についているシャッターを長く押すだけ。「カシャカシャカシャ」というフィルムが回っているような音が耳元で小さく響きます。

GIF/MOVIEのどちらもこのボタン一つで簡単に撮影をすることが可能です。

寸法は110x90x40mm 充電式バッテリー、内蔵フィルターレンズストレージ、 内蔵ハンドル、三脚マウントを備えています。

利用シーン

わずか250gの軽さで、ハンドル付きなので持ち運びラクラク。 旅先での新しい風景はもちろん、いつも見ている日常の何気ないひと時を予測不可能なレトロスタイルの美しさへ導きます。

自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに、お気軽に手にとっていただけます。

仕様

▽スペック

モデルNO. LWF-1200

センサーモデル:1/3インチ CMOS

レンズモジュール:F2.0

動画:720p@9FPS/720p@24FPS

GIF: 320p@9FPS/240p@24FPS

充電:Micro USB

バッテリー:リチウム電池内臓

撮影持続時間:約100秒

寸法:L110 x W90 x H40mm

重さ: 250g

総重量:400g

リターンについて


ブラックとホワイトの2色からお選びいただけます!



FAQ

Q. 電池式ですか?充電式ですか?
A. 充電式です。充電口はマイクロUSB型です。

Q. Fragment 8の素材は?
A. アルミニウム, ABS樹脂、レザーです。

Q .Fragment8のフレームが既存のカメラと違う点は?
A. ソフトウェアにおいて大きく他社と違うアナログ感や作品感に仕上げていますが、ハードウェアもヴィンテージ感を出しています。

Q. どれくらい動作しますか?
A. 1回の充電で2分の動画を60回撮影できます。旅先でちょっとした日記を作るには十分なパワーがあります。

Q. 焦点位置はどのくらいでしょうか?
A. Free-Focusとなっています。
ピントを合わせなくて良い構造で、レンズのピント位置をよく使う距離(おおむね3m前後)に固定した構造のものです。オートフォーカスとは異なります。

Fragment8について

Fragment8は、香港に拠点を置き、数々の受賞歴を誇るプロダクトおよびインダストリアルデザイン会社LOFTY FACTORY CO.により開発・発売されました。

クライアントや社会のニーズを満たす卓越した技術を組み合わせた、革新的で意味のある製品を生み出し、製品は、テクノロジー、ハイエンド電子機器、カメラ、空気清浄機、ライフスタイル製品など多岐にわたります。

実行者紹介

Seven Seas Pasta Co.
世界中からユニークで便利で画期的、おしゃれなデザインなど、価値あるプロダクトを発見し、提案を行っていきます。クラウドファンディングを通して、新しいプロダクトを皆様にお伝えできることを楽しみにしています。応援宜しくお願いします。
今回皆様に正規代理店としてリターンをお届けいたします。

ご支援のほど何卒よろしくお願い致します!



--------------------------------------------------------------

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名 : 株式会社セブンシーズ・パスタ
◯ 事業者の所在地 : 東京都港区南青山4-17-33
◯ 事業者の連絡先 : info@7seas-pasta.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リスク&チャレンジ
※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 ※応援購入の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 配送に遅れが生じる可能性が判明した場合、直ちにご報告させていただきます。 ※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様から応援購入頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 ※本プロジェクトの実施において十分確認は行なっておりますが、並行輸入品、類似品が発覚する可能性がある点、ご了承願います。 応援購入サービスの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください