はじめまして、こど×ものテックです。
ものづくりの楽しさを広めたいという思いで、滋賀県で「かわいい」電子工作やプログラミングのワークショップを開催しています。
お家時間が増える中で、沢山の人にこの活動を広めたいという思いから試作工作キットを開発しました。
沢山の子供達に届けられる様にご支援をどうぞ宜しくお願い致します!

女性エンジニアとして様々なものづくりに携わってきました。
その中で、人手不足や女性が圧倒的に少ないということに疑問を感じてきました。
エンジニアというと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、創造する事が好きな人であれば誰でもエンジニアになれると思います。
そして、技術を身に付ける事で、意外にも結婚出産後も働き易かったり、世の中の役に立つものを作り出すというやりがいのある仕事は女性にとってもメリットがあると考えます。

また、現在日本では人口減少に伴い人手不足と、女性の社会進出が課題となっています。女性エンジニアが増えれば、女性の活躍の場が増え、人手不足の解消にもなり一石二鳥ではないでしょうか。

日本には女性エンジニアが少ないと言われており、高校生の興味がある分野の男女差を調べた結果を見ると、アメリカでは差がほとんどありませんが日本では理系の分野で女の子の興味が低い事が解っています。

実は、幼少期には女の子の理系分野への関心は男の子と変わらないと言われています。
そこで、幼少期に理系分野に触れる事で女の子が興味を持ち続けるきっかけになる様な機会を作りたいと活動を始めました。

こど×ものテックのワークショップは、電子工作に女の子が作りたいと思う「かわいい」を取り入れています。
「私にも出来た!」という体験を繰り返すことで自然と興味を持ち新しい物を作り出す力を育てるお手伝いが出来たらと思っています。

小中学校でもICT化が進んで来ている中で、性別に関係なくこども達に必要なのは技術の習得ではなく、自由な発想力や、自分を表現するスキルだと感じています。
そして、なによりも「楽しい!私にも出来た」、「こんなものを作りたい」というワクワクする気持ちを育てる事が大切だと思います。
そんなワクワクがきっかけとなり女の子の未来が広がれば良いなと思っています。
もちろん女の子だけでなく男の子も大歓迎です。
キットの製品化のために、皆様のご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

テクノかわいいシリーズとして試作工作キットを2種類製作しました。
全てオリジナル、手作りで製作をしています。
半田付けなどは不要!お家にある道具で製作が可能です。
こども達の考える力や発想力を引き出せる様に自由に改造し易い材料を使用しています。

 工  程:①プラスチック粘土を使って宝石の様なLEDのカバーを作ります。
      ②LEDを光らせる簡単な回路を作ります。
      ③シェードを組み立ててお絵描きをします。
 製作時間:40~50分
 ※組立説明書&製作動画
 ※コイン電池1個
 ※宝石(プラスチック粘土)の色を5色からお選び頂けます。
 ※対象年齢:6歳以上
  小さな部品を使用しています。
  保護者の方と注意事項を良くお読み頂き安全にご使用下さい。

  工  程:①モーター、電池、スイッチを配線します。
      ②本体の組立てを行います。
      ③好きな動物の顔を作りかわいいペットに仕上げます。
 製作時間:30~40分
 ※組立説明書&製作動画
 ※単三電池1本
 ※プレートの色をお選び頂けます。
 ※対象年齢6歳以上
  小さな部品を使用しています。
  保護者の方と注意事項を良くお読み頂き安全にご使用下さい。

【ブルブルペット完成動画】


暖かいお気持ちに感謝致します!!
1500円~ ◇ 感謝状とオリジナルポストカードをお送り致します。
000円~ ◇ 感謝状とポストカード及び、活動報告やホームページにお名前を
        記載させて頂きます。かわいい電子工作キットと感謝状&ポストカードをお送り致します。
 ※作り方説明書&動画
 ※2個セットは500円割引になります!
 ※動作用の電池付き
 ※送料込み

  A工作キット:宝石LEDのランタン
  B工作キット:モーター工作 ブルブルペット

かわいい電子工作キットA又はBどちらかのキットを使ったオンラインでワークショップに
ご参加頂けます。キットは事前にお送り致します。
 ※作り方説明書&動画
 ※2個セットは1500円割引になります!
 ※動作用の電池付き
 ※送料込み
 ※感謝状&ポストカードもお送り致します。

  A工作キット:宝石LEDのランタン
  B工作キット:モーター工作 ブルブルペット 

【オンラインワークショップについて】  
 対象年齢:6歳~小学生
 所要時間:60~90分
 開催日時:2022年1月~2022年3月
      土曜日、日曜日の午前、午後に開催予定
      詳細は12月中にお送り致します。
 ※保護者の方と一緒にご参加下さい。
 ※ZOOMでの開催予定です。

ご支援頂いた資金は大切に以下の用途に使用させて頂きます。
試作工作キットの製品化・量産化を目指します。

・商品化のための試作品の改良
・量産化のための生産体制確立
(型加工・設計費、パッケージ製作費など)
・クラウドファンディング手数料

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、
計画を実行し、リターンをお届けします。

・他ではなかなか体験出来ない内容なのでいつも楽しみにしています。
・お絵描きが苦手だった子が嬉しそうに作品を見せてくれる様になりました。
・とてもかわいくて子供も気に入っております、自宅で使うのも楽しみです。


2019年12月:大津市女性ビジネスプランコンテストでオーディエンス賞と
                         応援企業賞を多数受賞
応援企業様(順不同)

他7社
2020年4月~ :学童クラブでの教室を開始
2020年8月・10月: イオンモール草津でのワークショップを開催
2021年7月・9月 :オーパルオプテックス(株)と共催イベントを開催
2021年2月~ :ブランチ大津京でのワークショップ 定期開催を開始
2021年8月~ :オーパルオプテックス(株)と共催イベントをスタート
               体験型イベント(自然や社会体験+ものづくり)


◇ Q&A

・工作キットの対象年齢は?
 年長さん~小学生(目安)としています。
 小さな部品が多いので未就学児のお子様には必ず保護者の方が付き添って
   製作を行って下さい。

・男の子は参加(購入)出来ないの?
 もちろん男の子も大歓迎です。

・出張でワークショップは開催して貰えないの?
 滋賀県内であれば対応可能です、ご相談下さい。
 お問合せはこちらから

・イベント用にキットをまとめて購入する事は可能ですか?
 お見積りさせて頂きますので個別にご連絡をお願い致します。
 お問合せはこちらから
最後まで読んで頂きありがとうございました。
多くのこども達にものづくりの楽しさを伝えて行けるように活動して参ります。
お力添えをいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:こど×ものテック
 ●事業者の住所/所在地:必要な方はメッセージ機能にてご連絡をお願い致します。
 ●事業者の電話番号:必要な方はメッセージ機能にてご連絡をお願い致します。
 ●送料:送料込み
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/11/29 20:58

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/23 21:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/11/20 18:44

    本日最終日となりました!応援をして下さった皆様 誠にありがとうございました。初めての挑戦でしたが、お蔭様で70%を達成する事が出来ました!自分からPRしたり、人前に出たりする事は苦手な私ですが、こどものテックの活動を知ってもらい沢山のこども達に広めたいという気持ちからクラウドファンディングに挑...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください