はじめに・ご挨拶

このページをご覧になってくださり、大変ありがとうございます。

みなさん、こんにちは。私は石川県に住んでいる主婦です。
私は普段から何かを作る事が好きで、暇を見つけては面白いモノを作る事に挑戦しています。
二年程前から、私が制作に取り組んでいるのはカード型のディスプレイガジェットです。商品を開発するには電気回路、プログラミング、3D CADなど色々な知識が必要になってきますが、初めてのことが多い中、みなさんの支援を頂きながら頑張って開発を進めています。

今回は四回目のクラウドファンディングです。今までご支援くださった方々には本当に感謝しています。これからも楽しみながら頑張って素敵な商品に仕上げていきたいです。応援何卒よろしくお願い致します。


プロダクトのご紹介

◆スクリーンをキャプチャ◆ 

メモしたい内容を、パソコンのスクリーンからマウスで選択して、転送ボタンを押すだけで(E)CARDへ転送させ表示させる事が出来ます。(E)CARDのディスプレイにぴったりおさまるサイズに自動で拡大、縮小されてますので難しい操作は不要です。


◆メモを転送◆ 

エディタに文字を入力して、ボタンを押すだけで転送されます。パソコンからでもスマホからでも使用する事ができます。

※アプリ画面は開発中のものになります。最終的なアプリ画面とは異なる可能性があります。

◆画像を転送◆ 

パソコンからはファイルをドラック&ドロップで画像を選ぶ事ができ、ボタン一つで転送する事ができます。スマホからはフォトライブラリから画像を選択してください。画像の一部を選択して送ることも可能です。


◆メモを切り替え◆ 

デバイス本体のボタンを押すと、内部に保存されているメモが切り替わります。


◆スケジューリング機能◆ 

あらかじめ指定した時間に表示内容が切り替わる様に設定する事が出来ます。定期的に表示するメッセージは毎日繰り返す設定も可能です。

使用例)
 仕事が始まる朝 9:00 に今日の午前中のスケジュールを表示する
 打ち合わせがある 11:00~12:00は、自分が席にいない事を示すメッセージを表示する
 打ち合わせが終わる時間 12:00 になったら、午後のスケジュールを表示する
 業務が終わる 17:30 に、退勤した事を伝えるメッセージを表示する



◆画像の表現方法◆ 

ディスプレイは2bitのグレースケールの表現能力を持っています。画像をそのままグレースケールに変換する事もできますし、よりきめ細かい表現が可能なディザリング処理や、スケッチ絵の様な加工処理をして表示する事も可能です。

◆対応機器◆ 

対応機器は以下の通りです。
・Windows10
・iPhone/iPad : iOS9.0以上
・Android(スマホ、タブレット) : Android 4.4 以上
・Mac(対応予定)


◆スマホアプリ◆

スマホアプリは、下記リンクからダウンロードするする事ができます。一部の機能はまだ開発中です。
Windows版は現在開発中です。開発が完了致しましたら、活動報告にてご報告させて頂きます。




Pythonでプログラミング◆ 

GitHubでPythonのライブラリのソースコードおよび、サンプルコードをオープンソースで公開しています。制約の緩いMITライセンスになりますので、色々な用途でカスタマイズしてお使い頂けます。プログラミングが出来る人は自由に(E)CARDを制御して、自分好みの動作をさせて楽しむ事ができます。

GitHub : kecardpy


◆(E)CARD公式ホームページ◆ 

https://www.kecard.jp


プロダクト誕生までのお話

元々この商品はインテリア&電子メッセージカードとして開発していました。家の中に飾った(E)CARDにスマホからメッセージを残し合って、家族のコミュニケーションがうまれたら面白い!と思いつくり始めました。スマホを使えば直接メッセージのやりとりは出来ますが、メッセージを読むタイミングはメッセージ送信者が決めることはできません。相手にベストなタイミングでメッセージを伝える事が出来る点、インテリアにIoTを取り入れた点で新しいデバイスになると考え、開発を始めました。

しかしながら、この用途でクラウドファンディングを過去に二回実施致しましたが、思うように資金は集まりませんでした。原因は色々あると思いますが、インテリアとしての魅力が不足している事が最大の要因だと分析しています。

インテリアとして重要なのは商品の「見た目」ですが、これにはケースのデザインや素材、ディスプレイの表現力が重要になってきます。しかしながら資金力のない個人で開発すると、そこに大きな制約を受けてしまいます。数千万円の資金があれば自分が思い描く理想の商品に近づける事は可能かもしれませんが、当然そんな資金はありませんし、「楽しくモノをつくる」が私のスタンスですので、借金をして資金を調達するという選択肢は考えていません。したがって、これらの制約を受け入れざるを得ませんでした。

ただこのまま諦めるのは尺にさわる。何か突破口はないかと色々考えた末に出した答えが、「使用用途の拡張」でした。メッセージカードとしてだけでなく、他の複数の用途で使用できる商品にする事でマーケットを広げて、開発を続け、理想のデザインの商品に近づけていこうと考えています。

電子メモ帳機能の他に、カレンダーアプリ(Outlook、Googleカレンダー等)と連携するカレンダー機能、天気予報表示機能 、スマートスピーカ(Google Home、Amazon Echo等)で再生されている曲の情報を表示する機能などアイディアは色々あります。

少しずつ機能を増やしていき、世界に一つだけの面白いガジェットにしていきたいです。そしてデザインも私の理想へと近づけていきたい!




リターンのご紹介

1.(E)CARD 1個 (33% OFF) 限定15個  : 7,980円

2.(E)CARD 1個 (25% OFF) 限定10個  : 8,980円

3.(E)CARD 1個 (17% OFF) 限定50個  : 9,980円

4.(E)CARD 1個 : 11,980円

5.(E)CARD6個(スペシャルリターン) 限定3個 : 60,000円

(全て送料込み、税込みの金額になります)


スケジュールについて

2021年8月 クラウドファンディング開始

2021年9月 クラウドファンディング終了

2021年10月  電子基板、ケース発注

       Windowsアプリ、iOSアプリ、Androidアプリ開発

2021年11月 製品組み立て&検査

2021年11月末  リターン発送


資金の使い道について

資金は全て製品製造にかかる部材費にあてさせて頂きます。
Windowsアプリ、iOSアプリ、Androidアプリは私自身で開発致しますので費用は発生致しません。


製品情報・仕様

◆重さ・サイズ◆

重さ:28g

サイズ:85.6 x 54 x 6.5 [mm]

電池:ボタン電池CR2025

※上記の単三電池はサイズ比較の為に並べています。本商品は本体内蔵のボタン電池で動作致します。


Q&A

Q.ディスプレイはカラー表示ができますか?
A.表示はグレースケール(白黒)のみで、カラーで表示する事はできません。白黒特有の色合いを楽しめるのもこの商品の一つの特徴です。

Q.日本の無線の認証は取得していますか?
A.はい。Japan TELEC、FCC ID、CE、ISED、Australia RCMの無線認証を取得しているBLE Moduleを使用していますので、日本はもちろんですが、アメリカ、EU、カナダ、オーストラリア でも使用する事ができます。

Q.電池は交換できますか?
A.市販のボタン電池を使用していますので、電池交換可能です。

Q.電池はどれくらい持ちますか?
A.使用頻度によりますが、一日10回ディスプレイを書き換えて約1年使用できる事を目標にしています。


本Webページ、紹介動画には「いらすと屋」様等のフリー素材を利用規約に沿った形で使わせて頂いております。これらの素材は紹介の為に使用させて頂いているのもであり、本商品およびアプリには付属されませんのでご注意ください。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:(請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 )
 ●事業者の住所/所在地:(請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 )
 ●事業者の電話番号:(請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。 )
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:上記「対応機器」に記載の通り
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください