はじめに・ご挨拶

みなさま初めまして!
神戸お好み・鉄板焼き「花門亭-kamontei-」と申します。

われわれ花門亭は阪神大震災直後の地元神戸に産声を上げ今日まで、25年の月日の中たくさんのお客様に”神戸ローカル長田スタイル”の味を愛され支えられて参りました。

しかし、コロナ禍の営業自粛や時短営業は、これまで味わったことの無いとてつもなく大きな危機を飲食業界にもたらしております。。

気軽にお店に足を運べなくなった常連のお客様。
神戸の街に観光や旅行に来れなくなったこれから出会うお客様。

しかしまだまだ多くのお客様にお店の味を届けたい!!
そんな気持ちから今回「花門亭」は初めてクラウドファウンディングに挑戦させていただきます。

コロナ禍の今後の飲食業界の在り方として、来店だけでのお客様との出会いではなく、
各家庭やそれぞれのシーンの中にお店の味を、クオリティをお届けできるよう進化していく事も今後の課題であると考えております。


商品・お店が作られた背景

「花門亭」は地元神戸の長田区での昔ながらの味を大事にしております。
"そばめし発祥"、"有名な関西ソースの発祥"
など、長田区は関西粉もんローカルフードの有名エリアでもあります。

「花門亭」はこれまでお好み焼きをメインとした知名度を頂いておりますが、実は数多くの鉄板焼きメニューも常連の皆様には好評を頂いております。
オープン当初から地元のソース会社様と共同開発したソースや調味料は当店の味を決めるとても大事な素材であり、鉄板焼きメニューにもその味が多用されております。
常連のお客様の中には、お好み焼きを頼まずに、鉄板メニューにお酒を楽しむお客様もたくさんいらっしゃいます。
その中で今回は当店自信の1品、「ムンチ(手揉み)ホルモン」をお届けしたいと思います!



商品のこだわり

①素材

牛の旨味が強い和牛ホルモン

当店のホルモンは国産牛のホルモンだけの使用にこだわっております。
手に入り易い輸入牛には独特の臭みがあり、ホルモンも然り苦手な印象を持つ方も多いかもしれません。
しかし国産牛は嫌な臭みもなく、
・シマチョウは上品な脂の旨味を持ち、
・ハラミは柔らかさの中に適度な歯応えが残る、
非常に食べ易いホルモンにこだわって仕入れから仕込みまでを行なっております。


②揉みダレ

店舗で手仕込み決め手の揉みダレ

ムンチ(手揉み)ダレは荒めの唐辛子と擦りニンニク、ごま油と胡麻などで風味付けし、
水飴と特製醤油でブレンドした甘辛いタレとなります。
長時間手仕込みすることによりタレの染み込んだ肉は柔らかくなり、ホルモンの味を引き立て、焼き上げるとタレの香ばしさが食欲をそそる子供から大人まで美味しく召し上がれる味となっております。


③決め手の「後がけ秘伝ダレ」

後がけ秘伝ダレ

商品に付属で付いておりますタレは最後の味を決める「後がけ秘伝ダレ」となります。
果汁の爽やかな甘味と、ニンニクを効かせた香りと深みが特徴です。
焼き上げたホルモンにかけても良し、白飯にかけてホルモンを載せホルモン丼にしても絶品なので是非お試しくださいませ。

後がけ秘伝ダレで仕上げたホルモン丼



ホットプレートやフライパンで簡単に調理

調理が難しく思われるホルモンもムンチしているので味のブレもなく簡単に焼き上がります。
やや焦げ目がついた頃が焼き上がりのサイン!
焼き上がったホルモンを取り出し、残ったタレにご飯やうどんを混ぜても美味しくいただくことができます。

※参考調理動画

調理も簡単なムンチホルモンの参考調理動画。



BBQなどでのご利用も

もちろんBBQなどでの網焼きや鉄板でのご利用も最適となっております。
味付けがされているので焼き上がったらそのまま美味しくいただけます。
特に網焼きは香ばしくホルモンを食べるには最高の調理法です!
鉄板で調理する場合は玉ねぎやもやし等の野菜と一緒に焼いたり、そばやうどんを入れてボリュームたっぷりのBBQメニューとしてお楽しみください。



ご家庭での調理メニュー提案

ホルモン丼 / チーズdeホルモン

ホルモンチゲ鍋 / ホルモンポックンパ(焼飯)


リターンのご紹介

リターン品は
・ムンチホルモン(シマチョウ)
・ムンチホルモン(ハラミ)
※後がけ秘伝ダレのセット
となります。
少量からパーティーや家族でのシーンでご利用いただけるよう、セット内容を組んでおります。
お届けは、真空パックした商品を冷凍でお送りいたしますので、
ご利用前日に冷蔵庫で解凍後ご使用くださいませ。


食品表示

■名称:ムンチホルモン
■原材料名:
[ホルモン] シマチョウ , ハラミ

[揉みだれ] しょうゆ(国内製造), 砂糖, 水飴, 三温糖, 発酵調味料, 食塩, たん白加水分解物, 醸造酢, 甘味料(ソルビトール), 調味料(アミノ酸など), カラメル色素, ph調整剤, 増粘剤(キサンタン, 加工でんぷん, グァーガム), 酸味料(一部に小麦、大豆を含む),唐辛子, 小麦粉, コーンシロップ, ニンニク, 玉ねぎ, α化小麦粉, 種麹, 酒精, 酸化防止剤(ビタミンC), 胡麻, 胡麻油(国内製造), しょうがペースト

[つけだれ]
砂糖(国内製造), しょうゆ, ガラスープ, おろしニンニク, 味噌,  醸造酢, みりん, 清酒, 香辛料, 調味料(アミノ酸など),  増粘剤(キサンタン), (一部に小麦・大豆・鶏肉をふくむ)

■内容量:500g / 個(シマチョウ) ,  200g/個(ハラミ)

■保存方法:冷凍

■添加物表示:

甘味料(ソルビトール), 調味料(アミノ酸など), カラメル色素, ph調整剤, 増粘剤(キサンタン, 加工でんぷん, グァーガム), 酸味料(一部に小麦、大豆を含む),酸化防止剤(ビタミンC)

■アレルギー表示: 小麦・大豆



資金の使い道・スケジュール

CAMPFIRE手数料として17%
送料等として約20%
残り約63%を
・店舗ECサイトの制作
・ECメニュー開発時の設備(真空調理機など)資金
へ使用したいと考えております。



最後に

今飲食業界はこれまで経験したことの無い大きな試練の時を迎えております。

withコロナの中で今まで通りの営業スタイルではほとんどの店舗は生き抜いていくことが厳しいと予想されます。

新たな飲食としての在り方としてこの機会を活かし、全国のご家庭へ商品を届けられるシステムを確立できたらと考えます。

以前の様にお客様の「お好きな時間に」「お好きな仲間と」自由に店舗でお楽しみいただける時がきっと訪れる事を我々は信じております。

その際には是非「花門亭」へお越しくださいませ。
キンキンに冷えたビールと、変わらぬ神戸の味、最高の笑顔でお客様をお出迎えいたします。
その日が来ることをスタッフ一同心よりお待ちしております。


[花門亭 本店]〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目13−7 神戸山下ビル 1F
電話 : 050-5869-0264
営業時間 : 17:30~6:00 [L.O 5:00] 年中無休


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:東鳳物産株式会社
 ●事業者の住所/所在地:〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通3丁目1−13 日新ビル3階
 ●事業者の電話番号:Tel: 078-327-0601
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/16 13:11

    花門亭、初めてのクラウドファンディングもあと残り2日となって参りました。皆様からの多くのあたたかい応援メッセージとご支援、誠にありがとうございます!スタッフ一同、日々の営業の支えになっておりますm(_ _)mリターンに関しましてはクラウドファンディング終了後、発送準備に入りますのでお届けまで今...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください