ありそうでなかった愉快なデザイン、ありそうでなかったキュートなキャラクター、ありそうでなかった独特な世界観・・・。未だかつてない、"ありそうでなかった"が詰まったトランプに第2弾が登場!!

はじめに

初めまして、松井一真と申します。 この世に生を受けて10数年、トランプを愛して早3年、時が経つのは早いもので、The hot dog deck を製作してから5ヶ月の時が経とうとしています。いよいよ、暴走が止まりません。"あぁ、今度は色違い版のトランプを製作したいなぁ…"

 The hot dog deckは、トランプを愛してやまない中学生が、自分の満足するトランプを手に入れるためにプロデュースしてしまったトランプです。そしてこの度、The hot dog deck2をリリースいたします!

*動画は、The hot dog deck第1弾を プレイフェア(https://www.playfair.cards/)の和泉圭佑さまにご紹介いただいたものになります。

ありそうでなかった愉快なデザイン

 The hot dog deck のデザインは、一般的なトランプやマジシャンズトランプの幾何学的なデザインと異なり、ポップでシュールなテイストが持ち味です。特に絵札(J・Q・K)のデザインは他に類を見ないオリジナリティと可愛らしさが溢れたテイストに仕上がっており、ご家族やご友人、職場や学校でのトランプゲームに華を添えることは間違いありません。100%、何かしらのツッコミが入ると思われます。盛り上がりのきっかけにもなり得ますし、愉快なデザインのトランプはゲームの楽しさを増幅させるでしょう!

 The hot dog deck1・2 共通デザイン
 なんといってもジョーカーのデザインは特徴的です。ホットドッグの妖精(ワンコ)というキュートでシュールなキャラクターが効いています。インデクスがホットドッグ🌭の絵になっており、ホットドッグの主張が強めになっています。因みに、非売品の犬となっております。

数札のデザインは、スート(記号のこと)の大きさが大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズになっております。また、The hot dog deck の可愛らしい世界観に合わせて、少し太くゆったりと描かれているので、視認性がとても高いです。丸っこく柔らかい調子のデザインはとても親しみやすいです。

 The hot dog deck1(黄色) / 2021年4月発売済み

 黄色ベタでマルチカラーのシンプル且つユーモラスなデザイン、元祖 The hot dog deckの明るい色合いは必見です。

 スペードのAには、赤と黄色が基調のどこかレトロな味わいを持った神聖なホットドッグスタンドが描かれています。


食事を楽しむKingたち

Queenたちは女子会でしょうか 紳士なJackたちご一行 The hot dog deck を象徴するかのような、ポップでシュールなテイストの絵札は、やはり"ありそうでなかった"ユーモアに溢れたデザインになっております。立体的に描かれた、各々のランチタイムを楽しんでいるキャラクターたちには、今にも動き出しそうな躍動感に溢れています。一般的なトランプの絵札と見比べてみてください。The hot dog deck の絵札は絵を囲む枠を取っ払っており、ゆたっり感増し増しのデザインに仕上がっています。今までも、枠を取っ払ったキャラクタートランプはあったかもしれません。しかしながら、デザインの細かさ、世界観、品質をここまで追求したトランプは、この類のデザインの中では、まさに"ありそうでなかった"タイプのトランプではないでしょうか。

↑トランプカードのケースです

 ↑ケースを閉じるシールです


The hot dog deck1 のデックケースとシールはレトロでアメリカンチックなデザインをしています。デックケースはまるで塗装された木箱のようです。シールは切手風のデザインをしていますが、誤ってもポストに投函しないでください。"外はサクサク、中はふわっと"ではありません。外も中もふわっとした可愛らしさに溢れているのです。

The hot dog deck2(水色)/ 2021年10月発売予定

 The hot dog deck2 では、鮮やかな第1弾とは対照的に、淡い水色を基調とした落ち着いたトーンのデザインとなっています。

 スペードのAのホットドッグスタンドは、パラソルがテーマカラーの水色に、台車は淡い緑色へとカラーチェンジし、可愛らしさを増しています。


午後のひと時を楽しむKingたち

やはり女子会中のQueenたち

スタイリッシュな装いのJack

 The hot dog deck1 のデザインがアメリカンポップなテイストであったのに対し、The hot dog deck2 のデザインは、アメリカンレトロなテイストに仕上がっております。ご覧ください、シックな背広を着込み、珈琲を味わいパイプ煙草をくゆらせ、ホットドッグには仕上げにチーズをまぶす老紳士(King)を。より清楚で洗練されたお嬢様方(Queen)は、クリームソーダを満喫しており、昭和感が漂っています。(失礼、レトロはレトロでも、アメリカンレトロなデザインでした。) スタイリッシュなファッションを身に纏い、ワインを嗜みながらホットドッグをほおばるJackを見ながら、"あぁ、こんなお店に行きたいなぁ。"と思ったあなたは、なんとまあ素晴らしいホットドッグワールド通の方なんでしょう。ユニークな世界観をご堪能ください。

↑トランプカードのケースです


↑ケースを閉じるシールです

  The hot dog deck2 のデックケースとシールのデザインも、アメリカンポップなテイストのデザインをしています。ケースの木枠は白樺に、シールのカラーも淡い橙色へと新しい装いにて皆様をお迎えします。シールはより切手風味が増しましたが、決してポストに投函しないように気を付けてください。

さて、鮮やかな黄色が基調のThe hot dog deck1のデザインと淡い水色が基調のThe hot dog deck2デザイン、どちらがお好きですか?「ちなみに、私の推しは...なんだか言いづらいところでありますが、淡い色が好みなので、第2弾のデザインですかね...。いや、色合い的には黄色も捨てがたい。」何はともあれ、第1弾・第2弾 両方お買い求めいただいて間違いはございません!私もとっても嬉しいですし。

*デザインは一部変更される可能性がございまず。ご了承ください。


とってもキュートなキャラクター

 The hot dog deck のキャラクターは、一部私の構想のもと、すべてイラストレーターでデザイナーのほっぺさんにデザインいただいております。ほっぺさんの描かれるポップでシュールなテイストの作品には、至る所にユーモラスなこだわりが散りばめられており、気が付いた頃にはほっぺさんのワールドに引きずり込まれてしまいます。虜になってしまった私が言うのですから、間違いありません(?)。シンプルでゆったりとした調子のデザインながらも、細かいところに注目してみると、ユーモア溢れる発見が待っていることでしょう。ほっぺさんの描かれるキュートなキャラクターの中でも、特にホットドッグの妖精(ワンコ)の可愛らしさは必見です。ちなみに、ホットドッグの妖精は、トランプの至る所に隠れています。カードにのみとは限りません。


最高級の品質

 The hot dog deck はU.S.プレイングカード社に印刷していただいたため、最高級の品質を実現いたしました。130年以上の歴史を持ち、高品質なトランプとして名高い「バイシクル」と同じ製法にて生産されています。U.S.プレイングカード社が独自に開発した素材とと"air-cushion"仕上げによる「滑らかなスベリ具合」、「適度なスナップ」、「耐久性」には思わず唸り声を上げてしまいます。


プロ仕様

 The hot dog deck には、プロマジシャンの方にも嬉しいこだわりが詰まっています。 

 1つ目に、広告カードなど余分なカードを一切入れていないというこだわりがございます。その代わりに、ダブルバックカードとブランクフェイスカードが1枚ずつ付属します。また、ジョーカー2枚が同一デザインであることも嬉しいポイントです。

 2つ目に、フチが大きめにデザインされているというこだわりがございます。近年、スタイリッシュなデザインのトランプが流行しており、フチが細くなっている傾向が伺えます。しかしながら、細いボーダーのデザインのカードでは、技法を使いづらくマジシャンにとって好ましくありません。The hot dog deck はポップでシュールなデザインのトランプであるため、ゆたっりとしたデザインをしており、太いボーダーととても相性が良いので、かなり広めにフチをとっています。可愛らしさも増し、一石二鳥です。

 3つ目に、カードの裏面のデザインがさりげない天地仕様になっているというこだわりがございます。天地仕様は元来、マジシャンやギャンブラーがイカサマをする上で大きな武器となるものです。しかしながら、天地デザインがあからさまなものであると相手に違和感を与えてしまい、細かいものであると見づらく効果を発揮しづらいという欠点を持っているため、忌み嫌われるものでもありました。The hot dog deck の天地仕様はデザイン性に優れれいるため、相手に違和感を与えることなく情報を得ることを可能にしました。カードの中央にはケチャップ(天)とマスタード(地)が溶け込んでおり、ケチャップの赤色とマスタードの黄色のコントラストにより情報の得やすさも通常の天地仕様のトランプと比べて格段に高くなっております。


リターンの魅力につきまして

 この度、クラウドファンディングにてご支援くださる方々は、The hot dog deck を通常よりも遥かにお得にご購入いただけます。是非この機会にお買い求めくださいませ。

★3つの美味しい特典がございます!【三蜜】

1. 送料・税 込み
販売予定価格と同じ1200円からご購入いただけますが、送料と消費税を含めて1200円と致しますので、例えば1デックお買い上げいただきました場合、通常よりも400-500円程度お得になっております。

2. 数量割引 / 大幅ディスカウント
・とってもお得な4個セット 10%OFF!!(4800円→4300円)

・大満足のハーフダースセット(おすすめ) 15%OFF!!(7200円→6000円)

・お腹いっぱいの1ダースセット 24%OFF!!(14400円→11000円)

・非の打ち所がない3ダースセット(20セット限定) 30%OFF!!(43200円→30000円)

3. 特別仕様のカードをプレゼント
 ご支援くださった方には、もれなく特別仕様のカードをお付けいたします。とってもキュートなデザイン・質感に仕上がっておりますので、ご期待くださいませ。カードには、トランプのカラーと同じく黄色と水色の2種類がございますが、どちらのカードが付属するかはわかりません。上記の割引対象となっているリターンにつきましては、2種類のカードが付属します。また別に、特別仕様カード6枚セットのリターン(500円)もございます。

*The hot dog deck1 につきまして、一般に単体での販売を行っておりますが、リターンにてご提供させていただくThe hot dog deck1 は特別仕様カードが付属したセットでの販売であり、CAMPFIRE限定の全く異なる製品となります。こちらのセットは市販、またその予定も一切なく、完全にCAMPFIRE限定のリターンとなっておりますので、ご安心ください。特別仕様カードは当プロジェクト限定製品です。


製品の仕様

商品名 : The hot dog deck (黄色、水色 2種)

素 材 : 紙製

サイズ : ポーカーサイズ(63×89mm)

構 成 : 数札・絵札×52枚、ジョーカー×2枚、ダブルバックカード・ブランクフェイスカード 各1枚


資金の使い道とスケジュールについて

●資金の使い道につきまして
トランプ製作において必要となりました費用の一部に充てさせていただきます。

第1弾 製作費 : 約150万円

第2弾 製作費 : 約140万円

*デザイン料、広告料なども含まれています。

●スケジュールにつきまして
(2021)
8月末:クラウドファンディング開始

9月末:トランプ生産完了、リターン発送準備開始

10月中旬:クラウドファンディング終了

10月下旬:リターン発送


-私たちについて about us-
松井一真

東京都在住、ユニークなアイディアが溢れ出す、10代前半のトレーダー。奇術学の心得があり、休日にはチェスを嗜む。基本的におうち時間を謳歌している。



hoppe / ほっぺ

横浜市在住。日本大学芸術学部を卒業後、デザイン制作会社でグラフィックデザイナーとして勤務し、フリーランスのイラストレーターとして活動。広告/雑貨/CDジャケット/挿絵/Tシャツなどのイラストを手がける。シュールでかわいいイラストを得意とする。




■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:松井一真  

 ●所在地:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ●電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」

 ●メールアドレス : kazuma170528@icloud.com

 ●ホームページ : https://hotdogdeck.com/

 ●送料:送料込み(北海道・沖縄・離島のみ着払い)

 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください