はじめに・ご挨拶

プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!
千葉県佐倉市にあるライブハウス「Sound Stream sakura(サウンドストリームサクラ)」を経営しています、くさのねフェスティバル実行委員会 会長の白幡延幸と申します。
今年で21周年を迎えるライブハウス経営を通じて、第1回からくさのねフェスの制作に携わらせて頂いています。
2018年、2019年と、くさのねフェスティバル開催に向けクラウドファンディングに挑戦しました。ご参加、ご支援頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

【過去のCF(クラウドファンディング)実績】

くさのねフェス2018 / くさのねフェス2019

皆様のご協力により、イベンターなどを介さず、佐倉市との共催で民間の実行委員会が主催した「くさのねフェス2019」では、1300名以上の来場者、関係者とともに無事に開催することができました。
2020年は中止となりましたが、2021年は感染防止ガイドラインに沿って、開催に向けて準備しています。
一人でも多くの来場者、アーティスト、関係者の皆様と多くの笑顔が咲き誇る瞬間をこの街につくりあげるために、改めて挑戦することに致しました。

どうか応援よろしくお願い致します。

千葉県佐倉市及び開催場所「草ぶえの丘」の紹介

都心から東に40キロほどの距離にあり、東京駅から総武線で約1時間、上野からも京成線で約1時間で到着する佐倉市は、ベッドタウンとして発展してきましたが、開催場所の「 草ぶえの丘」周辺は手つかずの森に囲まれており、自然環境、アクセスの容易さという点で野外音楽フェスティバルを開催するのに適した場所であります。

千葉県佐倉市発の野外音楽フェス、くさのねフェスティバルとは?


くさのねフェスは、千葉県佐倉市で生まれた野外音楽フェスティバルです。

2017年に会場である、佐倉草ぶえの丘の新たな活用方法として野外音楽イベントを実施し、好評を得たことで、このイベントの新たな可能性を見出す為に継続開催を希望する人たちの手で、実行委員会を設置し、翌年からは2018年、2019年と、実行委員会主催で開催してきました。

そして過去3回開催してきたくさのねフェスは、人々が癒される美しい自然環境と文化的に価値の高い観光資源と評価され、2019年、 千葉県の認定する地域産業資源にも選ばれました。

地域産業資源に選ばれたくさのねフェスティバル

出演アーティストについては、地元佐倉市、千葉県内のアーティストを中心に、著名なアーティストにも出演頂く機会に恵まれました。

くさのねフェスティバル2020開催中止、そしてバンド達の休止、解散

2020年、開催準備は進めていましたが、未曾有の感染症により開催発表すらできず、開催中止となりました。その頃は全く先の見えない状況ではありましたが、毎月続けていた実行委員会議をオンライン会議に切り替えて、情報や意見交換だけは続けていました。

2020年6月ごろから、経営するライブハウスに出演者が戻り始めましたが、全ての出演者が今まで通り戻ってくることはありませんでした。ですが、先の見えない状況であっても、少数の地元アーティスト達とスタッフ同士、肩を叩き合い、ライブイベントを少しづつ再開し始めました。

感染症は世界規模で蔓延し、緊迫した状況は続いていました。でも、時間は待っていてくれません。アーティスト達はその渦中でさまざまな決断をしていきました。

くさのねフェスティバルにて毎年トリでの演奏をしてくれた、Halo at 四畳半の活動休止、そして、Halo at 四畳半に続いてメジャーデビューしたBOYS END SWING GIRLの解散の発表があり、2021年春ごろまでは、それをただただ受け止めることしかできない自分たちの非力さを感じていました。

コロナ禍となり、同じものを観て感動する機会がたくさん失われました。毎年一緒に盛り上げてくれていたアーティストを迎えられない事実を受け、彼らの存在の大きさや、毎年開催することの意味と大切さを痛感しました。

スタッフは、アーティストや観客の為に、準備と実行を繰り返し、

アーティストはその日のために、練習と活動を励み、

観客はその日に笑顔になって、新しい日常に戻っていく

このように支え合ってきた私たちは、フェス開催によってお互いを確認し、励まし合ってきました。

くさのねフェスティバルは、新しい音楽や人とが、出会うきっかけの【産地】であり、新たなアーティストの発信が始まる場としての【産地】なのではないでしょうか。

僕らは、場所を失った訳ではありません。
出会いの場を作り続けること、それは誰にも止めることはできないはずです。作れるはずです!

灯りを消さない!!くさのねフェス2021は1日500名限定の2日間開催!

今年は規模を縮小し2ステージ構成、1日20組ほどの出演者、密を避けるために1日500名の来場者制限での開催を予定しています。これはくさのねフェス史上初の2日間開催です。

その時にしか出来ない挑戦を重ねていくことが、今後の千葉県佐倉市の野外音楽フェス、くさのねフェスが果たすべき使命なのではないか、と感じています。

中学生以下入場無料の理由は、地元の若者に体感する音楽の素晴らしさを知って欲しいという想いからです。もしかしたら未来の出演者として登場してくるかもしれません!ワクワクしませんか!?

多くの方に知られ参加して頂く為にも、まず継続開催は不可欠です。そして新しい価値を持つアーティストとの接点をくさのねフェスが作り続けることも、重要であると思っています。

この積み重ねが、アーティストにとって千葉県佐倉市というブランドとなり、この地域の活性化に繋がると信じて、これからも全力を注いでいきます。


くさのねフェスティバル2021 概要(予定)

【アーティスト解禁スケジュール】
第1弾アーティスト解禁 9/11(Sat) 18:00〜
第2弾アーティスト解禁 10/13(Wed) 20:00〜

当日までのお知らせは、Twitter、facebookを中心に行っていくつもりです。ぜひフォローしてもらえたらうれしいです。

くさのねフェス2021公式サイト / くさのねフェス公式Twitter / くさのねフェス公式facebook


実施してきたこと

くさのねフェスティバルは、過去3回開催し、1日約1500名の方々に来場頂くイベントになりました。

2017年は、2ステージ構成、2018年には、3ステージ構成、2019年には、4ステージ構成、と毎年、ステージ数を工夫を凝らしながら増やし、参加アーティストが増えてきました。

支援金内訳に関して

今年の開催は、1日500名の来場制限とし、2日間の開催を予定しています。その為、2日間分の音響設備費用、場内照明設備費、人件費、コロナ対策費、出演料、クラウドファンディング手数料などの支援を呼びかけたいと考えています。

※中止に関する対応について

くさのねフェス2021は、雨天決行となります。しかし、暴風警報が出ているなどの荒天時は、やむなく中止させていただくことがございます。また、コロナウイルス流行が確認される事態(緊急事態宣言や、まん延防止措置)になった場合、中止となる場合があります。

万が一そのような事態になった場合は、返金はできかねますので予めご了承ください。

クラウドファンディングでご購入いただいたチケットはシステムの関係上、払い戻し不可となりますが、次年度以降の開催時にご使用いただけるように対応させていただきますので、ご安心ください。


【最後に】くさのねフェスの未来を共に見つけたい

一昨年のくさのねフェスに来場した方の感想にこのようなものがありました。

『今年で3年連続、観に来てます!』
『こんなフェスに出逢えるなんて、佐倉に住んでいて良かったと思った!』
『このフェスの成長と共に、俺らも成長していかないといけない』
『このフェスは俺たちが引っ張っていくという気持ちでいます』
『音楽に救われてきたから、音楽に恩返しするつもりで参加しています』
『このイベントの主役は観客とアーティストであるべき』

観客、アーティスト、運営委員、三者から言葉の数々を、三年間に渡って聞いてきました。

アーティストインタビュー記事はこちら

始まったばかりの初年度は、開催することで精一杯でしたが開催を重ね、さまざまなアップデートをしてきました。いろんな人の想いの数々に背中を押され、とうとう4回目の開催に漕ぎ着けましたが、

コロナ禍により一層、続けていく事が難しい状況です。

一緒に背負おうと汗をかいてくれる実行委員、観客、アーティストはみな、佐倉の音楽がきっかけで出逢い、くさのねフェス開催の度、想いを育んできました。

後援頂く企業の皆さんにも、続けていて良かった、と胸を張って頂けるこの街のイベントにしたい。

あなたとの年に一回の約束の場所に、今年もなれるよう、実行委員一同、頑張ります。

ご支援よろしくお願いします。


注意事項
・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・プロジェクトへご支援後、返品は受け付けられません。また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡はできません。あらかじめご了承の上ご支援ください。
・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメールのチェックをお願いいたします。
・プロジェクト参加後に、引っ越した・勤め先が変わった場合は必ず発送先の変更をお願いいたします。こちらのページより設定変更ができます。こちらで住所変更をいただかないと、新しいご住所にはお届けできませんのでご注意ください。

■ 特定商取引法に関する記載
販売事業者名:くさのねフェス実行委員会
代表者:白幡 延幸
事業者の住所/所在地:〒285-0846
千葉県佐倉市上志津1785-3 岩井ビル2F
事業者の電話番号:Tel: 043-463-5963
送料:送料込み
対価以外に必要な費用:インターネット接続料金その他の電気通信回線の通信に関する費用は別途ご用意下さい。
ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:
パソコン推奨ブラウザ
Google Chrome / Microsoft Edge / Safari
タブレット/スマートフォン推奨ブラウザ(Android)
Google Chrome / Microsoft Edge
タブレット/スマートフォン推奨ブラウザ(iOS)
Safari
上記の最新バージョンが推奨環境となります。
推奨ブラウザは?
https://help.teket.jp/hc/ja/articles/900001914306


  • 2021/09/12 19:25

    第1弾アーティスト発表から、たくさんのアクセス、ご支援頂きありがとうございます。リターンを選んでいただき、ご購入頂く前に表示される【備考欄】について、何を記入すべきかお問い合わせを頂きました。システムの都合上、記入を求められますが、【特になし】で結構です。また、11/21(Sun)の【タープ付...

  • 2021/09/11 18:00

    くさのねフェス2021 第1弾アーティスト・日割り発表!詳しくは、公式サイト→https://sakura-kusanone-2021.com/CFサイトにて特典付き先行チケット発売中!⇨https://camp-fire.jp/projects/view/468702引き続き、応援よろしくお...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください