はじめまして
doini_hamamatsu です
  • 静岡県 / 
初めてのプロジェクト

浜松市はグレープフルーツの生産量が日本一!グレープフルーツ好きな普通の会社員が果実1tを購入しジュースを作ります。

日本一の国産グレープフルーツジュースを作りたい!

はじめまして!「どいーにはままつ」の石川と申します!私達のプロジェクトページを見て頂きありがとうございます!

突然ですが、皆さんは国産のグレープフルーツを食べたことがありますか?外国産のイメージが強いグレープフルーツですが、国内でもわずかに生産されています。

実は浜松市が、国産グレープフルーツの生産量日本一なんです!

 しかしこの事実は、全国的どころか浜松市民にすらほとんど知られていないのが現状です・・・

そこで私たちは、浜松市のグレープフルーツを全国の皆さんに知って頂くために、動き出しました。この希少で高品質な果実を使った100%ジュースを、2022年6月に発売します。目指すは、「日本一の国産グレープフルーツジュース」です!


浜松市の気候が生んだ、全国的に珍しい「国産グレープフルーツ」

浜松市は気候が温暖で、日照時間も全国トップクラス。寒さに弱いグレープフルーツの栽培にとても適した気候と言えます。

私たちが普段目にするグレープフルーツは、ほとんどが海外産。輸入量7万2000トンに対し、国産の収穫量は23トン・・・わずか0.03%という希少性です。この希少な果実のほぼ100%が、浜松市で栽培されています。(2018年農林水産省調べ)

国産のグレープフルーツは、海外産のものと違い長期間の輸送の必要がないため、防腐剤や防カビ剤を使用していません。また、出荷直前まで樹上で完熟させることで、果実の甘みを最大限まで引き出します。


国産ルビーグレープフルーツ100%!その名は「夕焼けルビー」

浜松市で主に栽培されているのは、鮮やかな赤色の果実が特徴的な「スタールビー」。一般的なホワイト種に比べ酸味が少なく、甘みと香りが強い品種です。

スタールビー種の国産100%ジュースは、現状で市販されているものはほとんどありません。私たちは2021年5月に試作を行い、浜松産スタールビーを使った初めての100%ストレートジュースを作りました!出来上がったジュースの色がまるで夕焼けのように美しかったことから、商品名を「夕焼けルビー」と名付けました。

「夕焼けルビー」

・名称:グレープフルーツジュース
・原材料名:グレープフルーツ(浜松市産)
・内容量:180ml
・保存方法:直射日光を避け常温で保存して下さい
・添加物:なし
・アレルギー表示:なし


「夕焼けルビー」のこだわりの製法

濃縮還元をしない、ストレート果汁100%にこだわりました。濃縮還元とは、果汁を長時間加熱して水分を飛ばして濃縮したものに、再度水分を加える製法です。果汁の体積を減らせるため輸出入には適した方式ですが、果実の風味が飛んでしまい、一部の栄養も失われてしまいます。

「夕焼けルビー」は国産という強味を活かし、絞ったままの果汁を濃縮還元することなく瓶詰めします。

さらに、絞った果汁を96℃という高温で一瞬で殺菌する「瞬間殺菌」という特殊な殺菌方法を採用。長時間煮詰めて殺菌する通常の加熱殺菌に比べて、果実本来の風味や香りが失われにくく、生の果肉を食べた時のような香りと味を残すことができます。

こうして作ったジュースを、新鮮なまま飲み切れる180mlサイズの瓶に詰めてお届けします。今回は1tの果実から2,000本のジュースを製造する予定です。1本に約1.5個分の果実が入っている計算になります!


地元浜松のジュース製造工場から、名産品を作りたい!

ジュース製造は、浜松市の就労継続支援B型施設「KuRuMiX」。障がいのある方の働く生活を通して自立を支援している果実飲料工場です。果実の洗浄や皮むきはすべて手作業。製品のラベル貼りや検品、機器の清掃など、複数人で分担し丁寧に作業しています。特に地元で採れたみかんを絞った100%無添加ジュースは絶品です!


パッケージデザインは投票で決定!地元大学生によるコンペティション

パッケージデザインは、浜松市にある静岡文化芸術大学の学生たちに依頼しました。浜松市で学ぶ学生たちの若い力で、浜松市を盛り上げて欲しい。そんな思いから、希望者がデザインで競い合うコンペという形を取りました。

採用作品はクラウドファンディングでご支援頂いた方による投票で決定します。今回のプロジェクトのリターンに、デザインコンペ投票権をつけています。採用作品に投票した方の中から抽選で5名様に、ささやかなプレゼントをご用意しています。ぜひ、パッケージデザインの選定にご協力ください!


今後の課題 廃棄物を減らすためには

果実1tをジュースにすると、約300kgの皮が排出されます。通常は廃棄されてしまっているこの皮も余すことなく再利用するために、現在検討中です。皮まで安心して使い切れるのは、防腐剤や防カビ剤を使用していない国産の果実だからこその強みです!ピールやマーマレードなどの食品か、はたまたアロマオイルか・・・2022年のジュース製造と同時に試作を行い商品化を目指します。


資金の使い道

皆さまからご支援頂いた資金からクラウドファンディングサイト手数料を引いた残高を、グレープフルーツ果実の購入費、ジュース製造費、発送費に使用致します。またその商品の収益分は、グレープフルーツの皮を使った製品試作などの活動費に充てさせて頂きたいと思います。


スケジュール

2021年11月14日 クラウドファンディング終了

2021年11月末 パッケージデザイン投票

2022年 3月頃 グレープフルーツ収穫

2022年4月 ジュース製造

2022年5月 検品、ラベル貼り、出荷準備

2022年6月 リターン発送、ジュース一般販売開始 



募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


普通の会社員でも、できることを。

最後になりましたが、自己紹介です。

本プロジェクトの代表、石川大輔と申します。静岡市出身で、大学入学と同時に浜松市へ移り住みました。現在は一般企業に勤める会社員です。

20年以上浜松市に住んでいますが、浜松市がグレープフルーツ生産量全国一ということを知ったのは今年に入ってからです。この事実が浜松市民にすらほとんど知られていないことをとても残念に思い、元々無類のグレープフルーツ好きだったということもあったので、なんとかして全国の人に知ってほしいと強く思うようになりました。元々お付き合いのあったKuRuMiXさんのお力をお借りして、グレープフルーツを使用したジュースの製造に踏み切ることにしました。

プロジェクトメンバーは企画担当の鈴木大介・松下昌弘・山岸和馬、広報担当の石川仁美、web担当の松下真由美、そしてアドバイスをくれる友人たち。全員が普段はジュースとは全く関係のない仕事をしている、素人の集団です。販売の経験もなく、ホームページの作り方も知らず、農家さんともつながりのないほとんどゼロからのスタートでしたが、色々な方に支えられながら、ついに具体的な商品化までたどり着きました。先日の試作の際には、地元のテレビ局も取材に来て下さいました。

浜松市から日本一の国産グレープフルーツジュースを作りたい!普通の会社員でも、熱意があればきっとできるはずです。もし、プロジェクトにご賛同いただけましたらご支援いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。


プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記) 

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:どいーにはままつ
 ●事業者の住所/所在地:〒430-0927 浜松市中区旭町6-1-1604
 ●事業者の電話番号:Tel: 090-8551-1372
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


  • 2022/06/16 12:18

    『夕焼けルビー』『夕焼けルビーピンク』が完成し、6月19日に発売となることのご報告のため、浜松市役所へ行ってきました!市長に試飲して頂き、「グレープフルーツの酸味を感じられて美味しい」と高評価を頂きました!テレビ局や新聞社の方も来て頂いたので、今後たくさんの方に知って頂けると嬉しいです!6月1...

  • 2022/06/12 21:33

    『夕焼けルビー』発送を完了しました!皆さま、お手元に届くまで今しばらくお待ち下さい。募集終了から約7ヶ月...とても気の長いプロジェクトにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。お手元に届くまで、今しばらくお待ち下さい!お飲み頂いた感想などをお聞かせ頂けると嬉しいです!メール : doi...

  • 2022/06/09 23:48

    ついに『夕焼けルビー』の検査やラベル貼りが完了し、無事私の手元に届きました!クラウドファンディング終了からここまで約7ヶ月...大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした!今週末から順次発送させて頂きます。浜松市の日差しをたっぷり浴びて甘〜く育ったグレープフルーツの果汁を、新鮮さそのままに瓶...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください