鳳来寺山は、703年に利修仙人によって開山されました。山中には、仙人にまつわる場所が各地に存在します。松尾芭蕉が俳句を詠んだり、歌川広重が浮世絵を描いています。
現地へ来れなくても、絵図や古文書を使って、鳳来寺山を探索しているかのような体験ができます。

鳳来寺山へのアクセス方法はこちらを参照。
無料駐車場と、バス停があります。

①観光登山 (本堂まで) 難易度 ★☆☆☆☆ 往復目安時間 2時間
②絵図で謎解き (本堂まで)難易度 ★★☆☆☆ 往復目安時間 2時間30分
③絵図と古文書で謎解き(山頂まで)難易度 ★★★☆☆ 往復目安時間 4時間

表参道入口駐車場(バス停、トイレあり)

鳳来寺山自然科学博物館
開館時間 午前9時30分から午後4時30分(入館料要)
「声のブッポウソウ、姿のブッポウソウについて知る」

③登山口
石段は1425段あります。

④石投げ観音
小石を投げて観音様に当たれば願いが叶うと言われています。
観音様は石に埋もれて見えません。

⑤木枯塚
松尾芭蕉の句碑 「木枯に岩吹きとがる杉間かな」
松尾芭蕉がこの場所で俳句を詠みましたが、体調が悪くなってすぐに下山しました。

⑥本堂と鏡岩
絵馬には鏡がついています。

鳳来寺山東照宮

⑧胎内くぐり
岩をくぐれます。

⑨五平餅
表参道に、五平餅を食べられる飲食店が複数あります。

参考資料【三州鳳来寺絵図

①絵図に描かれている不動明王像を探そう
絵図内をクリック)

戦前絵葉書「鳳来寺山妙法ノ瀧」の撮影場所を推理しよう
絵図内をクリック)

戦前絵葉書「鳳来寺山奥之院及尼之行場之遠景」の撮影場所を推理しよう
絵図内をクリック)

戦前絵葉書「鳳来寺山大沸」の撮影場所を探そう
絵図内をクリック)

参考資料【三州鳳来寺絵図】【東海道名所図会】【三河国鳳来寺略縁起(愛知県図書館所蔵)】

①「望海頂」を探そう(三河国鳳来寺略縁起に記載、絵図内をクリック) 

②勝岳不動がある岩面に設置されている像は何でしょうか?(東海道名所図会に記載)

③隠し水を探そう(絵図内をクリック)

④行者越えを探そう(絵図内をクリック)
歌川広重が描いた浮世絵「三州鳳来寺行者越/広重画
戦前絵葉書 「鳳来寺山行者越之嶮」「行者越

うずらに関する文献を調べている時に、地元の鳳来寺山に関する文献に興味を持ちました。
うずら物語
うずらの4コマ漫画
看板や観光パンフレットに書かれていない史跡や由来が、古文書には書かれている事もあります。
最後に「東海道名所図会」鳳来寺山の項の最後の文を紹介します。
「真に王維が仏を好みし山水絶勝たる清涼寺に比して、参州に名を得たる第一の名刹なるべし」

・4コマ漫画製作費
・オリジナルA4クリアファイル製作費
・三州鳳来寺絵図スキャン費
・図書館資料のコピー費
2021年10月 リターン品制作完了
2021年11月 順次リターン発送予定

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/07 16:02

    本日支援を頂いた15人の方にリターンの発送を行いました。画像やPDFが見られないという方は対応しますので、お知らせ下さい。クリアファイルの在庫はまだ大量にあります。それぞれ200部以上余っています。【最後に】絵図や古文書を使って鳳来寺山を巡るというネタで、全国放送に2回出演しました。2019年...

  • 2021/11/05 06:40

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/10/27 21:33

    支援金額が目標金額に到達しました。ご協力ありがとうございます。目標金額達成記念として、リターン不採用とした4コマ漫画を公開します。原案は面白いと思いましたので、林山キネマさんに作画を依頼しました。【4コマ漫画解説】タイトルは「登山の姿勢」「姿勢」という言葉には2つの意味があります。2コマ目は登...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください