●はじめに・ご挨拶●


みなさん、初めまして。岡山県で農業を営んでいます、87ファーム(ハナファーム)の 田辺泰之(たなべ やすゆき)と申します。

このプロジェクトの代表を務めております。

農薬や化学肥料を一切使わず、安心安全でおいしい野菜を全国の皆様にお届けできるように、日々試行錯誤しております。

現在は、主にサツマイモとニンニクを栽培しています。6月にサツマイモを植え付けて9月に収穫し、10月にニンニクを作付けて5月に収穫するという二毛作を実現するべく、研究を重ねているところです。

大学卒業後はIT系の会社で約20年間働き、その間様々な業界の方との交流を持つことができました。

そんな中、いくら世の中が発達して便利になっていったとしても、毎日人間にとって一番必要なものは、水と空気と食料であることを再認識し、その中でも安心安全でおいしい食料を生産してみたいという欲求がふつふつとわき上がってきていました。

そしてついに、40歳代はじめに脱サラをして、IT業界とは正反対とも思える農家として生きていくことを決意、就農いたしました。農薬や化学肥料を一切使わず、安心安全でおいしい野菜をお届けしたいという、同じ思いを持った仲間3人と、87ファーム(はなふぁーむ)を運営しております。


●プロジェクトの背景●


現在、日本の野菜は農薬に汚染されているといっても過言ではありません。単位面積あたりの農薬使用量は、2006年までは世界第一位。現在は中国と韓国に抜かれて世界第三位となっていますが、世界的に見ても非常に多くの農薬を日本は使っています。

日本の農薬の使用量は、同じ面積で換算すると、なんとアメリカの約7倍も使っているんです。

この事実を知ったとき、私は本当に驚きました。それまでなんとなく日本の農産物はほとんど農薬を使っていないというイメージがあったのですが、実際にはそんなことは無かったんですね。

大人になってからなら、少しくらいの残留農薬は問題にならないかもしれません。しかし、乳幼児も同じように農薬を使った野菜を食べているんです。妊婦が食べれば、胎児に影響があるかもしれません。成長期の子供たちには、ごく少量の農薬(特に殺虫成分。日本で使われている殺虫剤には、神経毒が多く、脳細胞や神経に対する攻撃性があります)でも、子供たちの成長にとって良いはずはないのです。

私たちは日本中の人々に、特にこれから成長していく子供達に、農薬も化学肥料も一切使っていない安心安全でおいしい野菜を届けるべく、このプロジェクトを立ち上げました。

また過疎地では、後継者のいなくなった田畑が放置され、だんだんとセイタカアワダチソウなどの外来植物に浸食されてきています。このような現状をなんとかしたいという思いから、放棄された農地の開拓をすることにしたのです。

2021年3月 海が見える丘の放棄された畑を開拓しました。


安全安心でおいしい野菜をたくさん作り、そして放棄された農地を開拓し、日本の原風景である美しい農村を取り戻したい。その熱い思いで私たちは活動しています。


●私たちの野菜のこだわり●

主にサツマイモとニンニクを生産しています。

サツマイモは、ねっとりと甘い安納芋と紅はるかを、ニンニクは世界で最も多く栽培されている嘉定ニンニクを中心に栽培しています。

また、今年からは、季節の様々な野菜の生産に取り組んでいます。

農薬を一切使っていないので、雑草対策が本当にたいへん。人手による除草作業は、夏の間はほぼ毎日の日課になります。また、殺虫剤や殺菌剤も使わないので、病気や虫のついた株を早期に見つけて、手作業で抜いていくといった作業も重要です。農薬や化学肥料を全く使わないと、収穫量は通常の半分程度になることもあります。

しかしそれでも、どんなに人手をかけてでも、皆さんにより安心安全でおいしいい野菜を届けたい。その思い出頑張っています。


●リターンのご紹介●


リターン品は、農薬や化学肥料を一切使っていないサツマイモとニンニク、そして季節の野菜や岡山のお米をご用意しています。

この機会に、私たちが愛情を込めて作った野菜やお米を、ぜひとも食べてください。


●プロジェクトで実現したいこと●


安心安全でおいしい野菜をより多く生産し、より多くの皆様にお届けできるような体制を整えます。農薬を使わないので、人の手によって草を刈ります。人の手によって病気を防ぎます。そのための農機具の充実を図ります。また、放棄されて荒れ放題になった農地を開拓するのは、本当に労力のいる作業です。その開拓をどんどん推し進めて、美しい日本の原風景をこのプロジェクトで取り戻したいと思っています。



●資金の使い道・スケジュール●


みなさまの支援金で、収穫作業や作付け作業に使用する農機具を購入し、より多くの作物を生産したいと思っております。また、放棄された農地の開拓にも使用させていただき、美しい日本の原風景を取り戻す活動を行います。


また、商品や活動を紹介するためのホームページ制作し、より多くのみなさまに、私たちの活動を知っていただきたいと思います。



●最後に●


クラウドファンディングを通じて、愛情を込めて作ったサツマイモやニンニクを食べていただき、私たちの熱い思いを感じていただければいいなと思っています。


安心安全でおいしい野菜を皆さんに届けたい。日本の農業はこんなに魅力があるんだということを伝えていき、少しでもこれからの未来に貢献できるように活動していきます。


87ファーム 代表:田辺泰之


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:87ファーム
 ●事業者の住所/所在地:〒710-0804 岡山県倉敷市西阿知町新田232-1
 ●事業者の電話番号:Tel:086-466-5653
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/24 08:38

    ご支援いただき、誠にありがとうございます。雨が続いていたのですが、21日、22日と曇り模様だったので芋掘りを強行しました。この畑、今年の春までは荒れ地だったんですが、みんなで頑張って収穫出来るまでになりました。協力してくれた地域の方々やアルバイトスタッフに感謝感謝です。無農薬で化学肥料も一切使...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください