ネクストゴール設定し

この度は私たちのクラウドファンディングをご覧下さりありがとうございます!

当初目標だった20万円に達成することができました。

私たちの心を込めて製造したドライフルーツが沢山の方に知っていただき、地元台湾農業を応援していきたいです。


残り16日になりましたが、ネクストゴールを45万円に設定しもう一度挑戦していきたいです。


ご協力いただけましたら嬉しいです。




はじめに・ご挨拶

はじめまして。数多くのプロジェクトの中からご覧下さりありがとうございます。台湾からフルーツの輸入をしているYUUKIFRUITと申します。

台湾の農家出身で台湾フルーツに詳しい私だからできる、味と素材に拘った台湾のドライフルーツを専門に輸入しています。


台湾ではもっと身近にフルーツがあり、砂糖漬けではない自然なドライフルーツが普段のおやつとして食べられています。そのドライフルーツの美味しさを日本でも広げたいと思い、個人企業yuukifruitを立ち上げました。

輸入するにあたり、検査や手続きなど、課題は沢山ありましたが乗り越えて、今ではインターネットやフリマサイトで3000件以上の高評価を頂いております。

yuukifruitのドライフルーツのこだわり

1. 台湾産の(主に台南)の太陽をたっぷり浴びた、フルーツ農家だからできる一番美味しくて完熟なフルーツを使用

2.フルーツの味そのものが濃厚で十分甘いので、砂糖や香料をたっぷり加えずも満足のおいしさ。(ドライフルーツは無糖または微糖のみ)

3.栄養が豊富 例えばドライマンゴーの場合1玉から2枚しかつくれません。他のフルーツも200グラムのドライフルーツを作るのに、2キロ以上のドライフルーツを使用。

4.低温長時間乾燥 ドライフルーツを作るのに手間と時間を惜しまず、長時間かけてドライフルーツにしています。フルーツの栽培からドライフルーツの感想まで沢山の方の協力と時間でできています。色んなドライフルーツを食べた方からもyuukifruitのドライフルーツはフルーツの味を感じられる、と好評を頂いております

5.台湾の農家さんも笑顔に  農家さんから、お互いに満足のいく価格で購入することで、ドライフルーツの質の向上はもちろんですが、農家さんのフルーツを栽培するやる気にもつながっています。


YUUKIFRUIT のドライマンゴーができるまで


YUUKIFRUIT のドライマンゴーは台南産のアップルマンゴーのみを使用しています。台南の玉井地方で収穫できるアップルマンゴーは樹の上で完熟になるまで待ってから収穫します。

完熟のアップルマンゴーは糖度が15度ととても高く甘いです。甘いだけでなく芳醇なマンゴーの香りが特徴です。マンゴーの収穫は朝の夜明け前から始まります。

朝でも暑い台南ですが、農家さんたちが急斜面の山にのぼり一生懸命収穫しています。

夏の最盛期は山一面にマンゴーの実がなります。

写真で見える白い袋がマンゴーです。

マンゴーの栽培には太陽の光がとても大切でどのマンゴーにも均等に光が当たるように急斜面になっています。


一日でトラック何台分ものマンゴーを収穫します。多い年はこのマンゴー農園だけで15万個のマンゴーを収穫します。


仕分け場所で日本などの外国に輸出するもの、国内の贈答用などマンゴーの仕分けをします。その中から完熟でそのままたべても十分に美味しいマンゴーをドライフルーツ様にします。

収穫したマンゴーをきれいに洗い皮をむいていきます。





種を削ぎ取り半分にカットしたマンゴーを専用機械に並べます。

ここから約2日かけて低温でドライフルーツにします

マンゴーはドライフルーツにする温度で出来上がりが変わってきてしまいます。私達はできるだけ低温で長時間かけ何回も裏返しにしながらドライフルーツにしています。そうすることで固くなりすぎず、マンゴーの香りがとばない美味しいドライフルーツに仕上がるのです。



乾燥途中何度も裏返します。


こうしてドライマンゴーが出来上がります。

yuukifruitのドライマンゴーは小さなお子様でも噛めるくらい柔らかいです。


ドライパイナップルができるまで

YUUKIFRUITのドライパイナップルは台湾産の金鑽パイナップル(台農十七號、ゴールデンパイナップル )のみをしようしています。


台南市にはというマンゴーの有名な場所があります。私たちはをはじめとする、玉井楠西關廟などパイナップルがおいしくできる条件のそろった土地のパイナップルを使用しています。


パイナップルは金鑽パイナップルという甘味と酸味のバランスが良く、芯まで食べれると今年日本でも多くのスーパーで販売していたゴールデンパイナップルを使用しています。

YUUKIFRUITでは季節によりドライパイナップルの作り方を変えています。

冬にとれる酸味の強いパイナップルは、微糖タイプの一口パイナップルに。


4月から6月に収穫したパイナップルは花形の砂糖不使用のドライフルーツに仕上げています。


この製法がその季節によってパイナップルの一番おいしいおいしさを引き出すことが出来るからです。

今回のリターンは砂糖不使用のドライパイナップルをご用意しました。

完熟になったパイナップルを収穫し、皮をむきます。

 

皮を剥いたパイナップルを輪切りにし専用の機械でドライフルーツにします。

ドライパイナップルをつくるのにもこだわりがあり、低温で2日と時間をかけて乾かしています。


こうして出来上がったパイナップルです。蜜、一口食べるとお口いっぱいにパイナップルの味が広がります。パイナップルのイガイガが苦手な方もこれなら食べられる、とご好評いただいています。



ドライドラゴンフルーツができるまで

日本ではまだあまり馴染みのないドラゴンフルーツ。私の地元台南ではとてもポピュラーなフルーツです。見た目はショッキングピンクで、皮も特徴的でこの様なフルーツです。


見た目は奇抜ですが味はさわやかで、例えると少しキウイフルーツにも似ています。日本の方はドラゴンフルーツは味が薄い、おいしくないというイメージを持っている方も多いかとおもいますが、台南のドラゴンフルーツはとても甘い。甘いのでドライフルーツにしてもおいしくできあがります。

美味しいだけでなくドラゴンフルーツは女性がうれしい、美容、健康、老化防止にも良いと台湾では日常的に食べられています。とくに便秘気味の方や、葉酸が豊富に含まれているため妊婦さんにもお勧めです


ドラゴンフルーツはこのようにサボテンの木になります。


甘く水分の多い実になるように、日中は日当たりの良い場所、夜も日が当たるように、電気をあてています。こうすることにより甘く濃厚なドラゴンフルーツができあがります。

YUUKIFRUITではフルーツそのものの味を感じていただきたいため、ドラゴンフルーツも砂糖不使用です。作るときに厚さにもこだわり、低温でじっくりドライフルーツにします。低温で乾かすことによって甘さがひきたちます、

ドラゴンフルーツはこのままでももちろん、ヨーグルトにいれたり、飲み物に入れてもおいしく、見た目もピンクで珍しいです。 日本ではまだあまりのないドラゴンフルーツですがぜひいかがでしょうか。


プロジェクトをやろうと思った理由

台湾の台南農村出身の私ですが、幼い頃からトロピカルフルーツがいつでも食べることができる環境で育ちました。

一年を通しフルーツが実り、そのフルーツを販売し生計を立てている家族がほとんどの地域です。台南のフルーツはとても美味しく国内外の沢山の方にご好評をいただいておりますが、近年農業従事者の高齢化、フードロスが台湾でも問題になっています。若者の中で農業は疲れるのに破棄も多く儲からない、という考えが広がり、年々農業従事者の減少や高齢化が目立ってきています。また今年は新型コロナウィルスの影響でマンゴーなどのフルーツを食べに来てくださる国内外の観光の方が殆どいないため、沢山のフルーツを始めとする食料が余ってしまい、フルーツの価格が暴落してしまい農業の危機に陥っております。


フルーツは時間が経てば傷んでしまうので時間との勝負です。せっかく手間暇かけて栽培した台湾フルーツを捨ててしまうのはもったいない、もっと沢山の方に知ってもらいたいと思い、お土産などに喜んでいただけ長期保存ができる台湾産ドライフルーツの共同開発や販売を数年前からはじめました。


ドライフルーツでフルーツを長期保存することができ、尚且沢山のフルーツを使用することで年々破棄の数は減りつつあります。(ドライフルーツを作るのに約10倍のフルーツが必要です。)

せっかくできるだけ低農薬にこだわり、時間も労力をかけて作ったフルーツでも売れなければ、破棄するか家畜の餌にするしかありません。そうしますとフルーツの栽培に欠かせない肥料のお金にもならなければ、農家の方の収入や生活の安定になりません。

Yuukifruitでは、フルーツをお互いに満足の金額で売買することで私達のドライフルーツの質の向上や農業の方の賃金の安定にも繋がり、少しでも次世代の希望になればと思い実行しています。

ドライフルーツといえば砂糖漬けや、硬いなどネガティブなイメージを持っている方も多いかと思いますが、私達のドライフルーツは自然の甘さで柔らかい新感覚のドライフルーツです。微力ではありますが深刻な台湾のフルーツの破棄や高齢化を少しでも減らすお手伝いになればと考えています。また沢山の方に台湾のフルーツの美味しさを知っていただけるチャンスと思いクラウドファンディングに挑戦させていただきました


これまでの活動

2013年から台湾でマンゴー刈りの実施をし、そこでお茶請けとしてお出ししたドライフルーツが好評で台湾国内でドライフルーツの販売をはじめました。

2018年、日本に日本人の妻と子供と移住しネット限定ではありますがドライフルーツの販売をはじめました。今現在3000件以上のお取引をし99%以上高評価をいただいております。





前回の挑戦では台湾のパイナップルが問題を抱えた際に沢山の方に助けていただきました。心から御礼申し上げます



資金の使い道

ドライフルーツの製造購入費

輸入時の送料、関税

日本国内の送料

輸入の際の検査費

冷蔵設備の購入費

キャンプファイヤー様手数料


リターンについて

今回リターンでご案内するドライフルーツはどれも無添加で自然なフルーツの味を楽しめるドライフルーツです

ドライアップルマンゴー


台南の夏のルビーと呼ばれているくらい地元の方に大切に育てられているアップルマンゴー。太陽がどのマンゴーも均等にあたるように急斜面の山に生えています。マンゴーはとても手間がかかるフルーツですが愛情を込め育てています。樹の上で完熟になったマンゴーを丁寧に洗い、皮を向き種をとり、お砂糖をはじめとする添加物は何も加えず専用機械に入れて低温で約2日かけてドライフルーツにしています。柔らかくマンゴーの芳醇な香りがする一番人気のドライフルーツです。ドライマンゴー一枚には、マンゴー半玉使用しています。1袋200グラムのドライマンゴーに8玉前後のマンゴーを使用しています。



ドライパイナップル


黄色に輝き甘さと酸味のバランスが丁度よいゴールデンパイナップルを使用。前回のクラウドファンディングでとても美味しかったとご感想をいただけました。お砂糖や添加物は使用せずに、パイナップルの味だけをギュッと凝縮させた濃厚なドライパイナップルです。1袋の200グラムにパイナップルを約2キロ使用しています。

ドライドラゴンフルーツ


日本ではまだあまり見かけることのないドライドラゴンフルーツ。

ドラゴンフルーツの味って味が薄くてあまりぱっとしない味というイメージを持つ方も多いかと思いますが、台南産のドラゴンフルーツは甘みが強く栄養たっぷり、スーパーフードとしても知られているドラゴンフルーツは食物繊維、葉酸、ビタミンが豊富です。ドライフルーツにすることで栄養が凝縮され、プチプチした食感が面白いドライフルーツです。ドラゴンフルーツはヨーグルトや水に入れるとピンク色になります。

ドライドラゴンフルーツ200グラムには10倍の約2キロのドラゴンフルーツを使用しています。


実施スケジュール

9月末プロジェクト終了

10月末プロジェクト費用入金後ドライフルーツの輸入

冷蔵設備を購入

11月末から12月発送予定


最後に

長い分になりましたがご覧下さりありがとうございます。台湾のフルーツを100%使用し心を込めて製造、輸入をしています。沢山の方に台湾フルーツの美味しさを知っていただけるチャンスになればと思い参加させていただきました。まだまだ課題の多いドライフルーツ作り、台湾農業ですが、私たちのドライフルーツがきっかけで1人でも多い農家さんが、フルーツ農家を続けたり、若者たちが農業に興味をもつきっかけになれたらと願っています。よろしくお願いいたします。


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名 yuukifruit 林信宏
 ●事業者の電話番号:Tel: 08094695931
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし /

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/09/22 10:31

    皆様 沢山のご協力ありがとうございます。私たちのクラウドファンディングも残り8日になりました。こちらはリターンにあります青マンゴーのドライフルーツです今年の青マンゴーのドライフルーツも甘酸っぱく美味しく仕上がりました。よろしければぜひお試しくださいませ。

  • 2021/09/14 14:04

    この度は私たちのクラウドファンディングをご覧下さりありがとうございます!当初目標だった20万円に達成することができました。私たちの心を込めて製造したドライフルーツが沢山の方に知っていただき、地元台湾農業を応援していきたいです。残り16日になりましたが、ネクストゴールを45万円に設定しもう一度挑...

  • 2021/09/11 08:41

    この度は数あるクラウドファンディングの中からご覧下さりありがとうございます。昨日皆様のおかげで目標額に達成しました。大変感謝しておりますまだまだ沢山のドライフルーツがありますので、ご協力よろしくお願いいたします。こちらは私たちの収穫したばかりのアップルマンゴーです。こちらをもう少し追熟し、ドラ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください