はじめまして。。。

               cafe nicoiro です。



cafe nicoiroは2019年7月、栃木県宇都宮市にopen致しました。

nico(笑顔、にっこり)➕iro(イロドリ)。。。お店に来てくれた方がにっこり笑顔に…そして、少しでもあなたの日常に暖かなイロドリを灯せますように…☻

そんな思いで始めたお店です。私(写真右)はnicoiro代表 大塚明子 と申します。

小さな頃からケーキ屋さんか喫茶店を開きたい!…というなんとなく漠然とした夢を諦めきれず、地元である栃木の高校を卒業した後、東京の製菓専門学校へ。その後も、ケーキ屋さんやカフェ、レストラン等…ずっと飲食の道を進んで参りました。

32歳の時に結婚。。現在は8歳6歳4歳の3人の子育てをしている真っ最中です!

3人目を産んで半年程で、知人の建設会社社長さんから現物件を紹介頂き、元は農家さんの米蔵だった大谷石の建物を改装し、cafe nicoiroは出来上がりました。

改装前の本物件


     <お店のこだわり>


一番のこだわりは…お子様連れでも楽しめるcafeというところ。

自分が子供をもち、みなさま言うように…子連れで行けるご飯屋さんは少ない。。をさらに実感し…'こうだったらいいのに…" を詰め込みました!

また、雰囲気を子供向けに寄せないことにより、テーブル席には大人の方のみでご来店のお客様も来て頂けております。

○お座敷席・キッズスペース・おむつ替え台・授乳室・キッズメニュー・トイレに補助便座とベビーキーパー 完備。

また、各お座敷席にバウンサー、子供椅子、バンボ、布団、妊婦さん祖父母用に座椅子がご用意してあります。

また。。

料理、ケーキ、珈琲もこだわり…提供しております。

料理は出来るだけ地元野菜(ない場合は国産)を使用し、全て手作りで。

1つ1つ、オーダーでお作りするデコレーションケーキも人気です。

珈琲は東京・unlimited coffee さんのスペシャリティーコーヒーを使用。

 

みなさまにワクワクをお届けし、nicoiroをもっとたくさんの方に知ってもらえるよう…よりnicoiroを楽しんで頂けるように…最近ではイベントに出店したり、自店でもイベントを企画したりしております!


 <プロジェクトで実現したいこと>

open以来、口コミやSNS効果により、たくさんのお客様に知って頂け…毎日予約で満席になるほどになりました。

ただ、そんな矢先コロナ感染拡大を受け…当店も売り上げ50%減。。さらには緊急事態宣言により休業。

お子様連れ向けにアピールしていた私たちは考えました。。。

キッズスペースがあれば子供たちはそこに集まり、子供たちを見守るため…親も集まります。当初、1ヶ所のキッズスペースを3席のお座敷のお客様、多い時はテーブル席のお子様も一緒にみんなで利用しており、営業再開すれば…必ず '密' となると。。。

そこで。。

思い切って2週間の休業要請を含めた1ヶ月間…店舗改装のため休業を決めました。

その期間で…使っていなかった2階を個室とし改装し、1ヶ所だったキッズスペースを3つに増やし、仕切りをつけ、お座敷席には1グループにつき1ヶ所キッズスペースが利用できるようにしました。

その改装が…お客様から好評となり、さらに新規のお客様が増えました!

ところが…集客はでき毎日満席でも…やはり回転は見込めず、テーブル席数も減らしての営業のため、売り上げは思うように伸びず、更にはコロナ感染防止のため…お座敷席1組退席したら…おもちゃの片付け、消毒作業がキッズスペース3ヶ所分となるなど…スタッフの負担は増え、更に回転率は落ちました。

そこで、店舗を続けていくためにも…cafe以外で売り上げを取って行く方法を考え。。

24時間365日いつでもnicoiroの焼き菓子が買えるようオリジナル自販機を設置。

2階の空いていたもう1部屋に雑貨と子供服のお店 "ニコイロノザッカ" を2021年2月にopenいたしました。

それに伴い…自販機購入のため融資を受け、スタッフも2人増やしました。

そんな矢先。。。コロナ感染拡大で2回目の緊急事態宣言。

今回、テイクアウトも伸び悩み、国の支援も夜営業のみ。ランチのみの当店にはなんの補助もなく、一気に資金は落ち込みました。

このままでは、店舗運営継続事態…困難な状況です。

わかっています。

毎日ご予約様で満席になることが多く…座敷の予約がなかなか取れない!とお客様には思われており、実際…その通りです。

その上で売り上げを伸ばすためには…3児のママであるが故に、日曜日・祝日はお休み、営業は朝、子供たちを送り、お迎え前に仕込みまで終えられる範囲の限界…11:00〜15:00という営業時間を変え、、できる限りお店を開けておくことだと。。。

でも、やはり…ママなんです。

今以上に。。子供たちに寂しい思いを、主人に負担をかけられません。

今回、クラウドファンディング成功の際には…当面の間の運営資金に使わせて頂く他…

入り口前の半外空間にエアコン等設置し、2階の雑貨店をお客様同線上のその空間に移動し、空いた2階はキッズスペース付きお座敷席に再度改装。 

1階テーブル席ももう1席増やし…まずは1万/1日の売り上げUPを目指します。

たくさんのママのためにも、キッズスペースで楽しそうに遊ぶ子供たちのためにも。。nicoiroの料理、ケーキが好きで通ってくださる常連さんのためにも。。。なんとかまた立て直し、笑顔でお客様をお迎えしたいと思う気持ちから…今回初めてクラウドファンディングに挑戦させて頂くこととなりました。

ただ支援して頂く…というよりは、みなさまが今後もnicoiroを楽しんで頂けるための購入型とし、さまざまなリターンをご用意させて頂きました。


どうぞよろしくお願い致します。。

 

  <資金の使い道>

・家賃や人件費等当面の運営資金

・座敷席を増やすための店舗改装

・リターンのための材料費、製作費

・CANPFIRE手数料

等。。大切に使わせて頂きます。


     <最後に。。。>

nicoiroのプロジェクトに興味を持って頂き、これまで長文を読んで頂きありがとうございます。

openから2年を迎え…コロナ禍で変則的ではありますが、ようやく店全体の流れやお客様が求めるものがわかりはじめてきたところです。

ただ、このまま今まで通りの営業の仕方では。。おそらくそう遠くない未来…この場所でnicoiroを続けて行くことは難しいと思いはじめています。

ですが。。小さな子供を3人抱えながら…借金をしてまで叶えたかった、夢。

お客様には求められてはいる場所なのに…このまま終わりにしてしまうのは、とっても悔しいのです。。

今後も変わらず、この場所で、お子様連れ歓迎のお店を続けくて行くためにも、nicoiroの商品購入という形でご支援、ご協力頂けましたら…幸いです。。。

どうぞよろしくお願い致します。

○cafe nicoiro/ニコイロノザッカ

栃木県宇都宮市石井町1817

定休日 水、日、祝日

営業時間 11:00〜15:00(LO14:00)

Instagram (@cafe_nicoiro)

https://www.instagram.com/cafe_nicoiro/?hl=ja

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/25 23:13

    お待たせしております。リターン第一弾。。○nicoiroのクッキー缶○ニコイロノザッカ 雑貨詰め合わせ○ニコイロノザッカ    子供服詰め合わせの発送が完了致しました!たくさんの喜びのお声…とっても嬉しいです☆残りのリターン品も準備を進めておりますので…もうしばらくお待ち下さいませ。。。引き続...

  • 2021/10/25 23:08

    ご報告が遅くなりましたが…先日10/23(土)から2階奥の部屋にありましたニコイロノザッカが1階入り口にお引越しし無事open致しました!openして…数日。。cafeに入る通り道にあるので…たくさんの方に見て頂けております☆ご来店の際には、ご覧頂けましたら嬉しいです。。。また、空っぽになった...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください