■はじめまして!

大阪を拠点にアルコールインクアートの制作、講師業をしております、Ame inkart(アムインクアート)の渡辺愛子とmil_inkart(ミルインクアート)の奥野あゆみと申します。
当ページをご覧頂きありがとうございます。

私たちはカランシェリと名付け、アートを通した社会貢献活動をしております。

今回、まだキレイなのに廃棄されてしまうロスフラワー問題を取り上げアートとロスフラワーの展覧会を企画いたしました。

この展覧会の開催に向けた支援をいただきたく、クラウドファンディングに挑戦しています。


■アルコールインクアートとは


アルコールインクアートとは、アルコールとカラフルなインクを紙にのせ、ドライヤーなどの風を使って色を広げながら描くアートです。

風で描くため、偶然が重なりグラデーションが生まれます。
その一瞬一瞬を形にすることができるとても神秘的なアートで、今とても人気を集めています。


■展示会を企画した理由

「アルコールインクアートの魅力をもっと多くの人に知って欲しい!」

「アートとお花で一緒に会場を装飾し、みんなが癒される夢のような空間をつくりたい!」

「アートを通して人助けをしたい!」


私たちはお互いにこんなことを夢見ていました。
それが動き出したのは、ある二つの出会いからでした。


一つは、ロスフラワー問題について。

コロナ禍で入学式や卒業式、結婚式などのイベントの中止が相次ぎ、行き場をなくしたお花が廃棄されていること、また、規格外で店頭に並ばない花、売れ残った花たちが捨てられてしまっている現状を知ったことです。

上部の写真は、本来廃棄されるお花をドライフラワーにしたものです。
まだ美しい命があるにも関わらず、私たちが大好きなお花がキレイなまま廃棄されている・・・ 
とても心が痛みました。


そして、きっかけとなった出会いの二つ目は、四つ葉のクローバーというNPO法人です。

こちらは児童養護施設を退所した若者たちを支援されている団体です。
お話を伺うと、「お金がなくて参考書が買えない学生がいる」「お金がないから医療機関を受診できない人がいる」そんな若者たちがいる現実を知り、とてもショックを受けました。


なにか少しでも力になれることはないか?
そこで考えついたのが、私たちができるアートの魅力を最大限に使った展覧会の開催でした。

今回このキレイなアートの力で、
まだ命があるのに廃棄されてしまう花と、困窮する若者たちの力になろうと展覧会を企画しました。


■展覧会で実現すること

アルコールインクアートのパネルを壁一面に展示し、
ドライフラワーに加工したロスフラワーを天井から吊るした幻想的な空間を作り、
見て楽しむ、遊んで楽しむ、そんな色鮮やかな世界をつくりたいと考えています!
以下のイラストが当日のイメージです。


<コンテンツ>

・総勢45名のアルコールインクアーティストの作品の展示販売
 (パネル、小物などさまざま)
・ロスフラワーをふんだんに使った会場装飾とフォトブースづくり
・ロスフラワーアイテムの展示販売
・参加者が大きな作品を共同制作する、ワークショップの実施
(※このワークショップで制作する大きなアート作品はNPO法人四つ葉のクローバー様へ寄贈、またその体験料を寄付します。)

こちらは展覧会に参加されるアーティストの方々が過去に制作された作品です。
インクはカラーがとても豊富で、アーティストによって技法も様々なため、展覧会は目移りするような空間になるとわくわくしています。

今回のコラボ展を通して、廃棄されてしまうロスフラワーの存在と、経済的に困窮した若者の存在を1人でも多くの人に知ってもらうことが私達のミッションだと思っています。


■プロジェクト参加者のご紹介

本プロジェクトは、2件の花農家さんと、お花をドライフラワーに加工されているアーティストの方に関わって頂いています。
また、アートの寄贈・体験料の寄付先であるNPO法人についてもご紹介いたします。


▪️山本園芸▪️
山本高宏さん・咲希子さん

豊橋市で青い花・デルフィニウムを栽培しています。こだわった丁寧な花作りが評判です。
 
デルフィニウムは、花の中でも数少ない、美しい青色のお花です。
そんなデルフィニウムを、日本一の産地である愛知県豊橋市で栽培しています。

豊橋市はデルフィニウムの生産量日本一の産地です。

豊橋でデルフィニウムが栽培できるのは、秋から翌年6月あたりまで。夏には八重咲きのひまわり、秋以降はケイトウや葉牡丹なども栽培しています。

デルフィニウムには「貴方を幸せにする」という花言葉があります。
私たちの育てたデルフィニウムが、みなさんを笑顔にできたら嬉しいです。

そして、実はロスフラワーといっても普段花農家から沢山ロスがでている訳ではないのです。基本的に「ロスを生み出なさい」生産をしており、花を廃棄することはありません。出荷基準に満たないお花は、パートさんが持ち帰ったりお友達に配ったりしております。

しかし生産の都合上、切り落とす(ピンチする)花や
出荷を止めるタイミングで畑に残ってしまうお花はどうしても出てしまいます。

そういった極わずかなお花を、ロスフラワーアーティストのはなえさんが買い取ってくださり、ドライフラワーに加工されています。そしてアクセサリーやキャンドル作家さんたちが新しい命を吹き込み二次使用してくださっています。

「今回のこのプロジェクトは、アルコールインクアートの素晴らしさ、ロスフラワーの活用にスポットを当てるだけでなく、困窮する若者を応援することもできる、素晴らしい企画です。たくさんの方がこのプロジェクトに関わって、笑顔の循環が広がっていくことを願っています。」



▪️Shiraishi flower farm▪️
 白石豊和さん・恵美さん

当農場は熊本の阿蘇外輪山に位置する標高800mの地域にある花農家です。

我が家の農業は主人の両親が昔からの露地野菜と畜産(赤牛)、主人と私が花卉栽培を経営しています。

花卉栽培はデルフィニウムの栽培から始まり、今ではトルコギキョウ、ストック、ユリ、カラー、ラナンキュラスなど、6品目を季節ごとに出荷し、1年中花づくりに励んでおります。

ロスフラワーと最近よく聞きますが、生産現場ででるものと出荷した後や花屋さんで出るものがあり、私としては後者の方がよりよくなれば良いと考えています。
花を出荷するまでには、収穫した後葉っぱやわき芽など無駄な部分を取ったり、長さを整えたり、花屋さんで使われやすいように整理して出されます。一生懸命育てそのように手をかけた花が何らかの影響で破棄されるということは、とても胸が痛むことです。
ロスフラワーが注目され、いろんな方が使用されることはとても嬉しいです。


私たちは、大自然に向き合いながらこの地に合った育て方を考えてきました。
「誰かの笑顔に繋がっている」と想いを込めて育てた綺麗な花たち。
皆様に幸せと安らぎをお届けできれば幸いです。

今回、はなえさんからのご縁で、全く知らなかったアルコールインクアートを拝見しました。
そして、愛さんとお話しやプロジェクトとのつながりにより、また私の世界が広がりました。

クラウドファンディング、コラボ展により、たくさんの方が笑顔になってくれることと思いとても楽しみです。

このプロジェクトの成功を心よりお祈り申し上げます。

笑顔の花が咲きますように。

そして、未来へと繋がりますように…。

 

▪️ロスフラワーアーティスト▪️
 52Hanaeさん

廃棄されるお花を買い取ってドライフラワーにし、お花が必要な方に販売しています。

世界中には、様々な理由でまだ綺麗でも廃棄されてしまう花がたくさんあります。
もともと私はお花のアクセサリーも作っていたので、毎日出てしまうお花のかけらを見ては、使いたい人もいっぱいいるだろうに…と感じていました。

<↑実際に買い取ったロスフラワー>

廃棄花を販売しようと思ったのは、元々ブライダルで花の仕事をしていたのですが、廃棄されてしまうお花を見る度に心苦しい思いをしていたことがきっかけでした。

「まだこんなに綺麗なのに」
「まだ誰かを幸せに出来るのに」
「お花が必要な人に届けたい!」

そんな思いから花農家様から買い取らせて頂いたお花をドライフラワーにしています。

そして、ドライフラワーを使ってハンドメイドアーティストの方々が様々な素敵な作品へと二次活用されています。

今回のプロジェクトで伝えたい事。

みなさん色々な事情があり大変な時ですが、
アートや花を通して、皆さんの好きが広がっていけばいいなと思います。

今後の活動については、これからもお花が必要な方にお花を届けるのはもちろん、もっと生花の需要が増えるよう、自分から大切な人に花を送っていきます。



▪️NPO法人四つ葉のクローバー▪️
 杉山 真智子さん

四つ葉のクローバー様は滋賀県で社会的養護の必要な若者たちの自立支援活動しているNPO法人です。

親の病気などで両親のいない子どもや虐待を受けた子どもたちは、児童養護施設で生活します。
日本の法律では原則18歳で施設を退所しなければいけないのですが、親元を頼れずに困難を抱える子ども達がとても多くいます。
(※自立が難しい場合は22歳になる年度末まで入所可能)

そんな社会的養護を必要とする若者たちに、
就労援助や住宅支援(シェアハウスの運営)を行っているのがNPO法人四つ葉のクローバーです。


「だって行方不明になっちゃうんだもん」

NPO法人の設立理由を伺ったとき、代表の杉山さんがつぶやきました。

四つ葉のクローバーを設立前は、7~8年児童養護施設でボランティア活動をしていた杉山さん。
その間に児童養護施設を出た子ども達が行方知れずになることがとても多かったそうです。


そんな子ども達を1人でも助けたい!安心して帰ってこれる家をつくりたい!と強く思い、
NPO法人四つ葉のクローバーを設立されました。


私たちは今年の6月に杉山さんや若者たちとアルコールインクアートの体験会を行いました。


みんな初めはインクやドライヤーの扱い方に戸惑いを見せていましたが、一人がやり始めるとつぎつぎと寄り集まり、好きな色を選んで、思うがままインクを広げて笑いながら楽しんでくれました。

そんな姿を見ることができ、さらに今回の活動を成功させたいという思いが強くなりました。

ここで制作したのは四つ葉のクローバー型のインクアート。

コラボ展の会期中につくる大きなアート作品にも加わります。
ご来場いただけましたら、是非そちらにも注目していただけたらなと思います。


■支援金の使い道

ご支援いただく資金に関しましては、全て下記の展覧会開催費用として使用いたします。
※こちらの支援金を直接四つ葉のクローバー様へ寄付することはありません。

・お花やフォトスペース設置のための資材費・・・15万円
・その他展覧に使用する資材費・・・4.8万円
・移動、輸送費・・・5万円
・コロナ対策消耗品費・・・2000円
・キャンプファイヤーへの手数料やリターン費・・・15万円

■リターンについて

①1000円フォトブース携帯画像
展示会でロスフラワーとアートを使ったフォトジェニックブースをみんなで作ります!
製作したブースをプロのカメラマンに撮影していただき、携帯電話壁紙にしてお届けいたします。

②2000円フォトブースポストカード 
展示会でロスフラワーとアートを使ったフォトジェニックブースをみんなで作ります!
製作したブースをプロのカメラマンに撮影していただき、ポストカードにしてお送りいたします。

③3000円応援コース
カランシェリからお礼のメールをお送りします。イベント実施後の詳細についてもご報告させて頂きます。

④5000円オリジナルエコバッグ(限定:30個)
オリジナルのエコバッグをお届けいたします。
カランシェリから感謝のメールとイベント実施報告もお送りさせていただきます。

⑤8000円スワッグ(限定:30個) 
展示に使ったロスフラワーを中心に作るオリジナルスワッグをお届けいたします。
カランシェリから感謝のメールとイベント実施報告もお送りさせていただきます。  

⑥10000円A4額装(限定:5個)
A4サイズのアルコールインクアートを額装に入れお届けいたします。
アートのデザインはこちらでランダムで選ばせていただきます。どのようなアートが届くかのかお楽しみに♪カランシェリから感謝のメールとイベント実施報告もお送りさせていただきます。  


⑦12000円愛知県豊橋市山本園芸直送!デルフィニウム (限定:20個) 
山本園芸さんから新鮮な青い花デルフィニウム60cm丈を花束にして直送します!
カランシェリからの感謝のメールもお送りします。

⑧15000円熊本阿蘇高森町Shiraishi Flower Farm直送!生花+オリジナルエコバッグ (限定:20個)
Shiraishi Flower Farmさんから直送の新鮮な花束とオリジナルエコバッグをお届けします!
カランシェリからの感謝のメールもお送りします。

⑨20000円スワッグ+A4額装アルコールインクアート(限定:5個)
展示に使用したお花のスワッグ、アルコールインクアートA4額装付きのご提供!
カランシェリから感謝のメールとイベント実施報告もお送りさせていただきます。

⑩30000円完全オーダーメイド!
アルコールインクアートA4パネルレジンコーティング有+スワッグ(限定:5個)  
完全オーダー製作!おひとりおひとり、しっかりとヒアリングをさせていただき貴方だけの世界でたった一つのアート作品、展示に使ったお花を使ったスワッグをお届けします。
カランシェリから感謝のメールとイベント実施報告もお送りさせていただきます。  

⑪50000円ご支援+サイン入りポストカード
カランシェリの2人から心を込めてお礼の自筆お手紙・イベント実施後の詳細のご報告・ポストカード(カランシェリ渡辺 愛子、奥野あゆみのサイン入り)をお送りさせて頂きます。


■実施スケジュール

クラウドファンディング受付期間
2021年8月10日(火)~2021年8月30日(月)


 「Alcohol ink art × Loss flower コラボ展」開催
2021年9月2日(木)~9月5日(日)  4日間
11:00~19:00 (5日最終日は15:00終了)
アルコールインクアート体験は4日(土)まで

開催場所
ギャラリー1616
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目16-16

Access
●大阪メトロ堺筋線「恵美須町駅」3番出入口より徒歩1分
●大阪メトロ御堂筋線「動物園前駅」5番出入口より徒歩7分
●JR環状線「新今宮駅」東口(通天閣口)改札より徒歩7分
●阪堺電車「恵美須町駅」より徒歩1分

リターンの発送

展示会終了後、9末から10月末にかけて準備が整い次第、順次発送予定。

⚠️リターン⑦デルフィニウムの出荷は2月から順次出荷となりますので、ご注意下さいませ。


(発送は国内に限ります。生花の場合は、発送に2日かかる沖縄、北海道にはお届けできません。)

■最後に…

今までの「あたりまえ」があたりまえでなくなって2年。

まだ日本ではコロナ感染の終息を迎えられず、大変な日々を過ごされている方も多いかと思います。

こんな状況だからこそ、いつも貴方の傍にいる大切な方にアートやお花を贈り、想いも一緒に届けませんか?

会えない今だからこそ素敵な贈り物を届け、大切な方が暮らすその空間に幸せを運びましょう

そして

私達の今回の活動がアートの素晴らしさ、お花の素晴らしさを知るきっかけとなり

さらに”フラワーロス問題”を減らしていく一歩になると信じています。

■取特定商取引法

請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2021/09/09 13:45

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/08/28 18:48

    皆様こんにちは^^ Calin Cheri(カランシェリ)のあゆみです♪クラウドファンディングページでもご紹介している、困窮した若者を援助しているNPO法人四つ葉のクローバー様で若者達にアルコールインクアート体験をしてもらいました!!実は最初アルコールインクアートをしましょう!と言ったとき、若...

  • 2021/08/27 13:16

    皆様こんにちは^^ Calin Cheri(カランシェリ)のあゆみです♪今日は、コラボ展当日に開催予定のワークショップ(WS)「共同制作!みんなで大きなartを」で作るアートをサンプルで作ったときのお話しです。上の写真は、カランシェリのインスタLIVEで実際に作った写真ですが、実はその前にもど...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください