■自己紹介&これまでの活動
本クラウドファンディングのショートムービー

ご覧いただきありがとうございます。
はじめまして!僕は、果物大好き「もふもふくん」と申します。
大学卒業後、医療従事者を経て、現在会社員です。
そんな中、趣味ではありますが、
3年間で約100種類以上の植物(観葉植物/野菜/南国果実を含む)を彼女と一緒に育ててきました。
現在も引き続き、多くの植物を育てています。しかし、室内やベランダだけでは流石に限界があります。さらに!なんと言っても無農薬で肥料をほとんど使わない育成方法にこだわっています。
多くの植物を知る・育てる・広めるために、実家の土地の再利用を考えております。
土地の広さは、10aほどあります。

・な、なんじゃこりゃ?!
・現在の「ココ気になる」を変えてみた!
・地元活性化で盛り上げる!

この3つをコンセプトとして、今回のプロジェクトを企画しました。

 
(※ここに使用している図は全てフリー素材です。)

■このプロジェクトを通して、実現したいこと

ズ・バ・リ!!!
まず実現させたいことは、「ビニールハウス設置」です。
ビニールハウス→10aの敷地に設置可能(新潟県長岡市の中越エリア)。
育成しているものは、熱帯地方の植物が多いので、暖房器具や換気扇、スプリンクラーや太陽光を補う植物育成LEDライトを設置する必要があると考えています。
(イメージ図)
僕たちが掲げた3つのコンセプトを盛り込んだカフェを運営し、
地元活性化や世の中をさらに明るくすることを最終的なゴールとしています。

どんなカフェかというと・・・

もぎたて!食べ頃!!南国果実を使ったトロピカルジュースやスムージー、デザートを堪能できる!
めずらしい観葉植物に囲まれた、緑が溢れる「癒し空間」➡︎ Cafe [イモ家]
(イメージ図)


■プロジェクトを実現させようと思った理由

・STEP1「観葉植物の育成場所の確保」
➡︎まず、今回のプロジェクトは、STEP1を実現させることとしています。
世の中は現在、おうち時間が増加しています。
僕たちは、どハマりしていた「観葉植物」に注目しました。

室内に観葉植物を置くと、下記のような効果があると言われています。
・疲労感の緩和。
・仕事の生産性が向上する。
・植物が成長する姿を見る楽しみが出て、愛着が湧く。
・室内のインテリアとして、お部屋の雰囲気を変えられる。

良いことづくしの観葉植物をもっと広めると共に♪
僕たちは、めずらしい観葉植物を育てて、癒し空間を作りたいのです!
そのためには、ビニールハウスの設置が必要です。
(イメージ図)


・STEP2「南国果実を無農薬&三大肥料不使用で育成」
➡︎肥料を過剰に使うことは、地下水や河川・湖沼の富栄養化に繋がり、環境問題になります。

無農薬&三大肥料(チッソ・カリウム・リン)の不使用を徹底するので、肥料コストは大幅に削減でき、環境にも優しいです。

今回は、あまり市場で見かけない南国果実を育てることにしました。

これ何?どんな味するの??って果物が世界中にたくさん存在します!
現在も育成中なので、一緒に食べましょう!!

結実するには数年かかります。
温度管理なども必要で、安価で美味しい果実を作ることが必須です。
そのためには、ビニールハウスや環境整備が必要です。
あ、もちろん野菜もやります!!!
(イメージ図)
・STEP3「上記のSTEPを盛り込んだカフェで地域活性化」
➡︎地元の利用されなくなった、もしくは再利用可能な場所をリノベーションする案を構想中です。
実家の田んぼは、そのうちの一つで再利用可能だと考えております。

やはり人と人がオンラインではなく、オフラインで繋がる場は大事だと考えています。
そこで味わう南国果実は、よだれが出るほど美味しいですし、楽しいひとときを堪能できます♪
 

■リターンについて

まず今回は、観葉植物を広めたいという想いがあります!!
僕らが育成している苗の中でも!!
「あまり見かけない、めずらしい観葉植物の苗」としました。
支援していただく金額に応じた苗を1種類をお選びください。
さらに、直筆のお礼の手紙を同封させていただきます。

(※全ての支援金内に送料1,000〜2,000円を含む)
【2,000円】
*チランジア_ウスネオイデス[長さ:約20cm]
*チランジア_コットンキャンディ[直径:約20cm]
*チランジア_フレクスオーサ[長さ:約10cm]
*ビカクシダ_(アルシコルネ×エレファントティス)[約2.5号サイズ]
*スキンダプサス_ピクタス[約2.5~3号サイズ]

【5,000円】
*ホヤ_cv.ルティエ(メリクローン)[約2.5号サイズ]
*ホヤ_ミルメコパ[約1.7号サイズ]
*ルドキルス_(ドミニィ × アネクトキルス)[約2号サイズ]
*エスキナンサス_マルモラタス[約2~2.5号サイズ]

【10,000円】
*オエセオクラデス_ロゼオバリエガータ[約1.7号サイズ]
*アロカシア_アズラニー[約2.5号サイズ]
*エピプレムナム_ピナツム(白)[約2.5号サイズ]
*アンスリウム_ビッタリフォリウム[約2.5号サイズ]
*ビカクシダ_ウィリンキー[約8号サイズ]


室内緑化で毎日に変化をもたらし、おうち時間が加速し、充実すること間違いなしです!!
環境に優しく、一石二鳥!!このプロジェクトで皆さんも一緒に楽しんでみませんか?

 

■資金の使い道(目標金額200万の内訳)

ビニールハウス:100万

育成における器具代:50万

観葉植物や果物の苗の仕入れ代(梱包・配送代も含む):30万

CAMPFIRE手数料10%:20万

 

■実施スケジュール

・2021年
9月:クラウドファンディング開始。
10月:プロジェクトSTEP1始動。
(ビニールハウス設置開始、苗の発送準備)
11月〜12月:支援していただいた方にリターンを順次配送。
12月:ビニールハウス完成、観葉植物の育成範囲拡大
プロジェクトSTEP1完了となります。

・2022年以降
STEP2、STEP3始動に向けた準備や新プロジェクトを進めます。

〜今後の展望のまとめ〜
<STEP1>
室内緑化&おうち時間の充実(な、なんじゃこりゃ?!)
➡︎日本であまり流通していない観葉植物を育てる。
具体的には、フィロデンドロン・アロカシア・ビカクシダ等50種類以上を育成。
観葉植物については、オンラインショップで販売、カフェで展示。
さらには多肉植物や塊根植物も同時に育成する(現在も育成中)。

<STEP2>
環境にやさしい(現在の「ココ気になる」を変えてみた)
➡︎あまり見かけない南国果実を無農薬&三大肥料(窒素・カリウム・リン)不使用で育成。
マキベリー、龍眼、カニステル、ポポー、マンゴスチン等の30種類以上を育成。

<STEP3>
場所を再利用して地域活性化(地域活性化で地元を盛り上げる!)
➡︎観葉植物に囲まれたカフェを運営し、南国果実と緑が溢れる「癒し空間」を提供し、様々な「新潟」とコラボする場をつくる。

■最後に

シンプルに良いものは良い!!
夢は、実現させるものです!
僕たちは、楽しさを忘れずに提供します。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください