はじめまして!
去年末に大阪を飛び出し名古屋にやってきた20歳のふうかです。
ご覧いただき、ありがとうございます!

お店を立ち上げるのは初めてで、やり方もどうなるかも未知の世界です。
だからこそ、周りの方々の力をお借りしながら、日々準備を進めています!
色々な思いをここに書いたので、最後まで見ていただけると嬉しいです。

私です!


《ただいまを言いたくなる場所をつくりたい》

私が中学生の頃からずっと抱いていた夢を実現するために、
Bar Home を2021年9月1日にOPENすることになりました。


【つくりたい場所・Bar Homeとは?】

Bar Homeは、

■誰もが自分らしく、好きも嫌いも共有し合える場所

■人と人がつながる場所

■みんなの愛でいーっぱいの場所!

皆さんの様々な人生の1ページになるような場所を"皆で"作っていきたいと考えています。


【つくりたい場所・Bar Homeの原点】

大きく分けて3つあります。

■子ども食堂

中学生の頃から約4年の間、親子で活動してきた子ども食堂が主な原点となります。

「孤食を防ぎ、皆の居場所を作りたい。」という思いから、自宅を解放し、子ども食堂を毎日開催。
地域の方のコミュニティーの場としてもご利用いただく為、カフェを経営。
子どもだけではなく、高齢の方、障がいのある方、学生など、
地域のすべての方を受け入れられる居場所となりました。

私はそんな活動の中で、人は皆それぞれで、色々な価値観を持った人間がいて、色々な事情を抱えながらも、皆必死に生きているんだ。ということを学びました。
自分らしくありのままで居ることが、何よりも素敵でどれほど大事なことかを実感しました。


■私の過去

私自身、学生時代のいじめや、彼氏からのDV、母親との絶縁などを経験し、辛い思いを沢山してきました。


生きてきた年数は浅くても、私だからこそ分かる人の痛みや辛さがあるし、
こんな私でも誰かを幸せな気持ちにする事はできないかな。と考えるようになりました。


■旅バー・おしゃべりバーとの出会い

私は、極度のネガティブ思考で、「私なんて...」が口癖でした。

社会人になってからは、やりたい事もないし、常に気持ちに余裕もないし、生活する為だけに好きでもない仕事をして、「私このままでいいんかな...。」とずっと悩んでいました。


中学時代の活動から、「いつかこんな場所を作りたい!」という思いは、心の奥底にありましたが、今は自分のことで精一杯だし、何よりも資金が無いし。。とあれこれ言い訳を付けながら現状に不満を抱いていました。

そんな時に出会ったのが、名古屋栄にある「旅BAR 夢port」と「おしゃべりバー」でした。

見つけた時は衝撃でした。
私がやりたかった事、探していた所だったから。
そこで、色々な刺激をたくさん受け、「やっぱり私もこんな場所を作りたい!」という想いが爆発し、
お店を立ち上げることになりました!!


【具体的には何をしたいの?】

やりたいことはめちゃくちゃたくさんあります。
その中から抜粋して大きく2つにまとめました!


1)誰もが気軽に立ち寄れる居場所づくり

皆それぞれ色々な過去があり、現在があります。どんな過去を抱え、どうやって今を生きるか。
そして、どのような未来を歩んでいきたいのか。
そんな人達にとって、何か少しでも発見に繋がるような居場所づくりを目指します。

家や会社、日常的に通う場所では、自分らしさを出せない...そう感じる方も少なくないと思います。
そんな時にふらっと立ち寄ることが出来る、もうひとつの居場所として通ってもらえるような場所を皆で作っていきたいです。


2)好きを共有できる場所!

お酒を飲んで、喋るだけではなく、イベントという形で皆さんの"好き"を共有します。
音楽、お酒、グルメ、アート、美容、ゲーム、映画、恋愛、スポーツなど。
例)弾き語りDay、肉×酒Day、アートDay、レディースDay...楽しければ何でもOK。

興味の無い人にとっても絶対楽しんで帰ってもらえる内容にします。
具体的なイベント内容は、お店に来てくれる皆で話し合ったり、色々な人の"好き"を集めて、それを出来る限り実現します。


【クラウドファンディングをする理由と達成したいこと】

1)立ち上げに必要な30万円を集める

2)日本中の方と一緒にBar Homeをつくりたい

3)1人でも多くの方の人生の1ページになりたい

ここまで色々とお話をさせていただきましたが、改めてクラウドファンディングのお願いです。

私は、今までの経験から、「すべての人を大切にしたい」という思いがあり、それが私の原動力です。
お店に足を運んでくださった全ての方に対して、自分らしくありのままの姿で楽しめて、
パズルのピースの様に人と人が繋がる、あったかいHomeを作ります。


……今回、私は勇気を振り絞って、クラウドファンディングを立ち上げました。
正直言うと、めっっっちゃくちゃ不安です。
私のことを知ってくれるかな、皆さん協力してくれるかな、上手くお店を回せるかな。。

それでも、色んな方に私やBar Homeのことを知って欲しい、仲間が欲しい、協力してほしい!
そんな想いを今回の内容にぎゅっと詰め込みました!

クラウドファンディングを通して、皆の輪をさらに広げ、私を応援してくださる方と心を繋げたいです。


【資金の使い道・スケジュール】

1)Bar Homeを広める為の宣伝費用

2)支援者様へのリターン費

3)BARの運営資金

4)クラウドファンディングの手数料


▼2021年8月31日

・クラウドファンディング終了

▼2021年9月1日

・Bar Homeオープン

・リターン発送開始


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■特定商取引法に関する記載

※請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください