日本の夏の風物詩として古くから存在する

「流しそうめん」

でも北海道では・・・あまり目にしませんよね。

そのワケは、なんと竹の生息地域にありました!

竹が生息するのは、主に熱帯と温帯。そして日本の気候帯に当てはめると・・・

実は北海道は冷帯なんです!!つまり竹が生えるには寒すぎる!!!

東北地方などではよく見る竹林も、北海道ではあまり目にしません。

北海道で流しそうめんが珍しいのは、竹が珍しいからでした!!



それはもちろん、北海道の夏にインパクトある想い出を作りたいからです!

北海道にも暑い夏がやって参りました。でも大丈夫。北海道には毎年暑さを吹き飛ばす楽しいイベントがたくさんあるから。YOSAKOIソーラン祭り、花火大会、北海道神宮例祭、大通ビアガーデン・・・

しかし今年はコロナウイルス感染症の影響で今後の状況によって開催ができるかわからない状況です(泣)

大人も子供も関係なく、なんだか寂しい夏を感じていることでしょう!!

そこで今回、僕たちが新しい夏の風を北海道に吹き込みます!

竹がないというのなら、東北地方まで取りにいきます!もちろん道民の皆様にとっては竹の生息地の映像も貴重でしょうから、採りにいく様子もしっかり映像配信いたします!大人も子供もみんなが笑顔になれる空間を、1本に繋がった流しそうめんコースで作りだします!!採ってきた竹は、イベント・リターン終了後に一般向け貸し出し用として提供していきますよ~!


主催 DOSANKO DREAMix

申し遅れました!僕たちは本イベントを主催する、DOSANKO DREAMixです!

道産子(北海道生まれ・育ち)の4人組学生グループで、今だからできること、やりたいことを全力でやっています!北海道のディープな情報から、学生らしさ全開の楽しい企画まで様々な発信をしています!

今回は大切なふるさと北海道の夏を盛り上げるべく、ないなら作れの精神で楽しいイベントをお届けします!公式ホームページ、instagram、Twitter、YouTubeチャンネルにもぜひ遊びに来てください!!!

DD公式ホームページはこちら!




日時 2021年8月21日(土)10:00~15:00

※天候不順の場合は、翌日22日(日)の同時刻に延期いたします。

※両日とも天候不順の際は、再延期はせず、中止といたします。


場所 紅櫻公園 SAKURAホール横の芝生

〒005ー0007 札幌市南区澄川389ー6

紅櫻公園のホームページはこちら!

(写真:紅櫻公園HPより)

・イベント参加可能人数 先着限定30名様(運営除く)

参加お申し込みはこちらから!!

※先着30名様とさせていただきます。上限に達し次第締め切らせていただきますので、あらかじめご了承ください。

※参加費はお一人様1500円です。交通費は各自の負担となります。駐車場は無料で利用可能となっており、その他の施設利用料金などはかかりません。


内容

1,本州にて竹採取
  1. 東北地方にフェリーと車で出向き、野生の竹を採取!現地で加工して北海道へ移送!


※新型コロナウイルス感染症の影響で他県往来自粛要請が発令された場合には断念いたします。移動中はトイレ、食事、採取時等の最小限の外出にとどめ、感染症対策を徹底いたします。


2,流しそうめんのコース作り

→採ってきた竹を組み合わせ、コースをみんなで作成(紅櫻公園にて)。さらに牛乳パックスライダーも用意しています!

3コース(1コース20メートル)ほど作成して密集を回避します!


3,流しそうめん実施

→コースごとに人数を振り分け、間隔をあけて流しそうめん開始。そうめんを取る箸と食べる箸を別に用意し、接触を防止します!そうめん以外にもいろいろ流します!


※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、会場での検温、消毒、マスク着用を徹底いたします。実施の際も間隔をあけていただき、そうめんを取る箸と食べる箸を分けていただきます。なお、最近では外でのマスク着用による熱中症の例も多数報告されております。水分を十分にご用意していただき、こまめな水分補給をしていただくようお願いいたします。


4,映像配信

→竹採取、流しそうめんの様子、準備などイベント全体を編集して配信(YouTube)

※動画、写真については必ず投稿前に許可をいただき、無断で掲載・使用することはございません。


5,竹の一般貸し出し提供

→イベント終了後は竹を一般貸し出し用に提供!北海道でも気軽に流しそうめんを楽しんでいただけるようにします!細かいサイズによりますが、竹は基本的に一般車に積み込み可能となっております!!

※新型コロナウイルス感染症の影響で、他県往来自粛要請が発令された場合、竹を採取できないことから、イベント日程、および貸し出し開始時期が変更される可能性がございます。予めご了承ください。


6,イベント後の狙い

→イベント終了後は、上記の一般貸し出しに加え、幼稚園や養護施設などへの貸し出しを通して、流しそうめん文化に子供たちがより一層身近に触れられるようにしていきます!!!もちろん、その他の流しそうめんイベントにも全面的に協力し、道内の各地で流しそうめんが味わえるようにしていきます!




僕たちは北海道が大好きです。そして今の危機も必ず乗り越えられえると信じています。

もし失われたものがあるのならそれを取り戻します!ないのなら探して持ってきます!

「ないなら作れ」そんなシンプルな想いですが、作りたいものはイベントだけではありません。

北海道にとって新しい風となる流しそうめんの文化、それに触れる人たちの笑顔、そして北海道の元気。

学生だって、周りの人たちに支えられながらでも、何か元気の出るような仕掛けを作りたい!

夏に負けない熱い想いで頑張ります!少しでもご支援いただけますと嬉しいです!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

DOSANKO DREAMixメンバー一同



資金の使い道について

手数料9360円      (掲載手数料12%、決済手数料5%+税)

カーフェリー代金40650円(竹採取にかかる交通費。片道車両金額1台分21700円、旅客金額2名分2930円。不足分は自己負担いたします。)



■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料別(プロジェクトページ、リターン記載欄をご覧ください。)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。






<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください