Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

子どもたちの笑顔を守りたい!みよし市のコロナ対策にご支援を!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

新型コロナウイルスの感染拡大は、医療機関・学校・事業者など多くの人々にさまざまな影響を与えています。クラウドファンディングで集まった寄附金で、小中学校の消毒作業、各施設の感染症対策の徹底などを行うことで、もとの日常生活を少しずつ取り戻し、安心・安全な笑顔あふれるまちを目指します。

現在の支援総額
0円
支援者数
0人
募集終了まで残り
39日

現在0%/ 目標金額1,000,000円

0%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2021/10/29 23:59:00までに集まった金額がファンディングされます。

プロジェクト本文

実施理由/背景

のびのび過ごせる学校生活を取り戻し、子どもたちの笑顔を守りたい

みよし市では令和元年度より、消毒液やマスクなどの感染症対策用品の購入のほか、幼稚園・保育園・小中学校・高齢者施設等における感染症対策、商工業者がパーテーションの設定等を行うための商工業活性化補助金の給付など、さまざまな感染症対策事業を行ってきました。

以下は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各小中学校で行っている取り組みです。

【小中学校の取組の一例】
・3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける
・手指消毒やマスク着用の徹底
・教室のドアや階段の手すりなど、多くの児童生徒が手を触れる箇所の消毒
・2方向の窓を開け、常に教室内を換気
・活動に応じてフェイスシールドを着用(中学校)
・給食は全員前を向いて食べる
・放課後に密集する遊びを避ける
・一部行事の延期や中止

これらの取組により子どもたちの学校生活は制限され、以前と同じように学習したり、友達と気兼ねなく遊んだり、行事や部活動等に一生懸命に打ち込んだりすることが難しくなっています。
子どもたちの大切な思い出や笑顔を守るためには、さらなる対策で感染拡大を防止し、のびのびと過ごせる生活を取り戻すことが必要です。

プロジェクト内容説明

学校生活を安心して過ごせるように。スクール・サポート・スタッフを配置!

みよし市では令和3年度より、災害時の避難所への感染症対策、市民病院や商工業者への支援といった、より多角的な対策を充実させるとともに、小中学校への感染症対策やひとり親世帯生活応援事業等による、子どもたちへの支援に注力しています。

このたび寄付を募らせていただくのは、市内にある12校の小中学校に、スクール・サポート・スタッフを1名ずつ配置するプロジェクトです。
スクール・サポート・スタッフに校内トイレの消毒清掃業務を行っていただくことで、感染症対策に取り組みます。

目指すところ

「みんなで育む 笑顔輝く ずっと住みたいまち」を目指します

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、みよし市はこれまで、以下のような感染拡大防止事業、経済対策事業を行ってきました。

・保育園・小中学校・児童館・放課後児童クラブ・介護施設などの新型コロナウイルス感染対策
・密を避けるため、小学校の学級を1学級35名から30名程度へ変更
・乳幼児ランチサポート給付金を給付
・ひとり親世帯へ臨時特別給付金を給付
・商工業活性化補助金により市内事業者へ感染症対策経費などの補助
・経済対策のため市内飲食店の食事券を発行

感染拡大の長期化に伴い、今後もさらなる事業展開や支援が必要です。
みよし市が掲げる「みんなで育む 笑顔輝く ずっと住みたいまち」を目指し、今後もさまざまな事業に取り組んでまいります。

寄付の使い道

皆様からお寄せいただいた寄附金は、以下の事業に活用させていただきます。

【スクール・サポート・スタッフ配置事業】
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、スクール・サポート・スタッフを各学校に配置し、校内トイレの消毒清掃業務を行う取り組みです。

自治体からのメッセージ

みよし市を応援してくださる皆様へ

みよし市のコロナ対策事業ページをご覧いただきありがとうございます。
皆様からいただいた温かいご支援をもとに、子どもたちのたくさんの笑顔を守っていけるよう尽力していきます。

「いちよし、によし、さんよし、みよし!笑顔がいいじゃん!!」のスローガンを合言葉に、コロナに負けない、笑顔あふれる元気いっぱいのまちを目指していきますので、ぜひご賛同・ご寄付いただけますと幸いです。

お礼品について

市内事業者による、魅力あるお礼品を多数ご用意しております!

みよし市では、以下のお礼品をご用意しております。ぜひ、併せてご支援をよろしくお願いいたします。

(1)大地の風 精米5kg 寄付金額:8,000円
(2)ひとめぼれ 精米5kg 寄付金額:9,000円
(3)こしひかり 精米5kg 寄付金額:9,000円
(4)三麵傑8食セット(味噌煮込みうどん3食・ピリ辛味噌煮込みうどん2食・カレーうどん3食) 寄付金額:10,000円
(5)名古屋ラーメン3種8食セット 寄付金額:10,000円
(6)名古屋名物 どて煮6食入 寄付金額:10,000円
(7)ル・キャドー(菓子詰め合わせ)21個入 寄付金額:10,000円
(8)ル・キャドー(菓子詰め合わせ)14個入 寄付金額:7,000円
(9)ノリタケ 【あづまの路】 小皿セット(絵変り) 寄付金額:11,000円
(10)ノリタケ 【ハミングブルー】11cmボウルセット(5個) 寄付金額:13,000円

事業スケジュール

令和3年8月~10月:クラウドファンディングの実施
令和3年:スクール・サポート・スタッフの配置

いただいたご寄付を活用して、スクール・サポート・スタッフを各学校に配置し、校内トイレの消毒清掃業務を行います。
子どもたちが一刻も早くのびのびとした学校生活を送れるよう、市の担当者も準備を進めてまいりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。