シンガーソングライターの「岬たん」です。 広島が生んだ社会不適合者。 下北沢のニートです。 以前は会社勤めをしながら音楽活動をしていましたが、もう限界です。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

岬たん」は シンガーソングライターとして音楽活動をしていてるだけでなく ユーモアもあり 愛嬌もあり とっても可愛く、生きているだけで人から感謝されるような尊い女ですが、

世間的にはニートです。

Profile(岬たんオフィシャルサイト)

▼このプロジェクトで実現したいこと

働かずに家賃を払いたいです。

そしてニートを続けたい音楽活動に専念したいです。

▼これまでの活動

2015年12月

まだニートではなく、会社員をしながら音楽活動を開始。

当時は3曲しか作れていなかったオリジナル曲を握りしめて、まずは敷居の低い持ち時間15分のアイドルイベントから、ライブハウスに出演してみる。

日々の残業によりライブ出演時間に間に合うかヒヤヒヤしながら活動する毎日。 

 

 

2016年 春

極度のストレスでニキビができまくる。

会社の人達が喋っていることがなに一つとして理解できない。

「常識でしょ〜」とか「社会人として〜」とか言われても、ゆとり世代の私には難しすぎる。

肌に合わなすぎる環境に耐えきれず、勤務時間中にもかかわらず頻繁に会社を脱走。

その時にできた曲が「クソババア クソジジイのテーマ」↓

 

 

2016年8月

残業の無い雇用契約で、別の会社に転職。

決められた時間に決められた会社に行き、指示された事をやる。という、雇われている以上当たり前な事にすら大きなストレスを感じるが、自分を騙し騙しがんばってみる。

 

2017年1月

何をやっても続かないと思っていたが 音楽活動は順調に続き、活動1周年を記念した初ワンマンライブを開催。

下北沢ERA BARという30人ほどのキャパシティのライブスペースだが、無事にソールドアウト!

 

2017年3月

下北沢ERAにて行った自身の生誕ライブより、「岬たんボーイズ」名義でバンド活動を開始。

念願だったバンド編成ができて嬉しい。

相変わらず会社はしんどいけど、音楽活動は楽しすぎる。

 

2017年 春

なんとかして出勤しても 会社の席に座っているだけで自然に涙が出てきたり、不自然なほど強烈な眠気が襲い、現実逃避するかのように居眠りばかりしたり。

急な遅刻や欠席を繰り返し、出社拒否状態。

タクシーなら行けるかと思いタクシーを使って何とか会社のビルの前まで到着するも、どうしてもビルの中に入れない。

この頃から、「働きたくない。」という気持ちが今まで以上に大きくなってくる。

医師の判断によりしばらく休職。

しかし 休んだからといって解決する問題ではないので 復職できる訳もなく、ついに会社を辞める。

その時にできた曲が「ヒモ女」↓

 

2017年夏

晴れてニートデビュー。

もう二度と働ける気がしない。

しかし実家住みではない為、生活がつらすぎ。

生きているだけでかかるお金が多すぎて、人間を辞めたい。

人間に生まれてこなければ良かった。猫になって飼われたい。草や木でもいい。

その時にできた曲が「人間辞めたい」↓

 
▼今後の活動

がんばる前から諦めてニートになった人だけでなく、

何とか社会に適合しようと最大限の努力をしてみたけれど、たまたま現在の社会構造と性格がマッチしていなかった為に苦しく辛い思いをしているニートもいます。

そんなニートの為に、「愛はニートを救う」と銘打って自主企画ライブもやります!

当日ふらっとイベントに遊びに来ていただいてもいいし、

岬たんオフィシャルサイトからメール予約をすれば、前売チケットの値段で遊びに来て頂くこともできます!

 

音楽活動や表現活動を通して食べていくことが可能になれば、迷えるニートを一人でも救えるかもしれない。

もちろんそれを応援してくれようとするお客さんにも、「楽しい!」とか、「応援して良かった!」とか

絶対にプラスの感情を持ってもらいたい。

そんな気持ちで、無い頭で色々と考えた企画ライブです。(もちろんこのクラウドファンディングも、そんな気持ちでめっちゃ考えた結果の挑戦です!!!)

 

今後も雇われて働く気はないけど、他にもたくさんライブ活動はしていくので、

ぜひライブにも遊びに来てもらいたいです!!!!

 

 

どう頑張っても自分はみんなと同じように働く事ができない。と悟ったとき、「何のために大学まで出たんだろう。」とか、「私の何がみんなと違うんだろう。」とか悩んだこともあったけど、

今後は、ニートを悲観するのはもう辞めたいと思っています。

これからはむしろこの状況を楽しんで行きたいから、一緒に楽しんで見守ってもらえたら嬉しいです!

 

▼資金の使い道

家賃を払います。

もっとたくさん集まったら何ヶ月分でも払いたいし、住民税や健康保険も払いたいな!!!

食費や光熱費にも回したいな!!!

 

▼リターンについて

大きく分けて、 グッズ郵送リターン と 体験型リターン の2種類のリターンがあります!

 

<グッズ郵送リターン>

・【 楽 曲 派 C D コ ー ス 】3,000

・【 楽 曲 派 ア ナ ロ グ レ コ ー ド コ ー ス 】4,000

・【 楽 曲 派 廃 盤 音 源 コ ー ス 】4,000

 

各コースの音源+ライナーノーツやステッカーをリターンします。

初めて 岬たん のことを知り まずは音源を聴いてみたいという方や、曲についての理解をより深めたい方、都心のライブ会場に行く時間を取ることが難し方にもオススメです!

 

 

<体験型のリターン>

・【 主 催 ラ イ ブ 無 料 招 待 コ ー ス 】3,000

・【 家 賃 振 込 オ フ 会 コ ー ス 】5,000

・【 岬 た ん に 奢 る 権 利 コ ー ス 】15,000

・【 岬 た ん は 女 オ タ コ ー ス 】30,000

・【 実 親 体 験 コ ー ス 】 70,000

 

体験型リターンは、すべてのコースに 主催ライブ無料招待(最大2名様まで招待可能!) が付いてきます。

ライブ会場に足を運んでもらって、私の生のライブや話を聞いてもらわなけければ伝わらない事も多いと思っています。

スタンダードなリターンだけでなく、実親体験(?)、岬たんが女オタとしてあなたとチェキを撮る(???)など、この機会でしか実現不可能な体験も考えました。

 

▼最後に

富の再分配をして、みんなで幸せになろうな。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください