エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

【ストレッチゴールのご案内】

 大変ありがたいことに、支援受付開始から約1時間で達成率100%を、また24時間も経たずに250%を達成いたしました!本当にありがとうございます!
 新たな目標としてストレッチゴールを設定いたしました。目標金額200万円(400%)達成で、ご支援いただいた全ての方に、スーパーファミコン取扱説明書風アートブック(PDFデータ)を進呈いたします。また、作中の宿内BGMを多数追加し、BGMをお選びいただけるようになる家具「ジュークボックス」を追加いたします。


【新たなリターンの追加】

 そして、より制作に参加している実感を持っていただくために下記のリターンを追加させていただきます。

価格:30,000円

枠数:10枠

 以下に該当すると当方が判断した場合、命名の変更をお願いする場合がございます。
 ・公序良俗に反する名前
 ・個人の名誉棄損、プライバシーの侵害、信用棄損、業務妨害となる恐れがある名前
 ・宗教や政治的メッセージを含む名前


 はじめまして。Project DharmaのDanと申します。「ダルマ島の宿屋さん」制作支援のためのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
 本作は2022年秋の発売を目標に鋭意制作中です。まだまだお見せできる資料が少なく、またリターンも他のプロジェクトと比べて長い期間お待ちいただくことになってしまいますが、もしご興味をお持ちであれば最後までご覧いただけると幸いです。


【経営パートの目的】

 恩人である戦士に再会すること。戦士の情報収集の為に多くの冒険者が集う宿屋に成長させること。

【ダンジョンパートの目的】

 人間への転生との交換条件として、龍の神から課された使命である「人々の希望が失われつつある原因を探る」こと。人々の夢や希望で成り立つ夢の世界を探る為、悪夢にうなされる宿泊客の夢に入り込み、ダンジョンを攻略する。

【メインクエスト】

 宿泊客ではない特定のNPCの夢に入るイベントによりストーリーが大きく進展する。メインクエストをクリアすると各パートの最終目的のヒントや新たな行動パターンを手に入れる事ができ、経営パートの幅も大きな広がりをもつようになる。

【宿の成長は主人公の成長】

 ダンジョンでの主人公のステータスは宿の客室構成に左右される。戦士向きの部屋が多ければ物理面やHPが、魔法使い向きの部屋が多ければ精神面やMPが上がる等の影響が出る。宿の総合評価が高ければ全能力の底上げが可能。

戦士

魔法使い

 よりご支援して頂きやすくするため、様々なコースをご用意いたしました。こちらでは各コースのご説明をさせていただきます。

 ※ご支援いただいた全ての方はエンドクレジットにお名前を表記させていただきます!また、リターンのおまけとして、グッズの送付を伴うコースにはポストカードを、送付を伴わないコースにはキービジュアルのPC用壁紙及びスマホ用待ち受け画像をプレゼントいたします!

【500円コース】
 シンプルかつお手軽にご支援していただける、もっともリーズナブルなコースです。本作のエンドクレジットでご指定頂いたお名前を表記させていただきます。
 ※本リターンにゲーム本編はついておりません。


【1,000円コース】
 ゲーム本編とベータ版をプレイすることができるコースです。よりゲーム制作を身近に感じていただけるコースです。


【3,000円コース】
 本作の作中で使用されるサウンドトラックをお聴きいただけるコースです。本コースではサウンドトラックのデータをご提供いたします。お手軽にダル宿の世界をお楽しみ頂けます!現時点では確定しておりませんが15曲前後の予定です。 


【5,000円コース】
 本コースは下記3点から1点をお選びいただけます。備考欄にてご希望されるリターンをご記入ください。
 ※システムの関係上、Tシャツ以外をお選びの方もTシャツのサイズを入力しなければ支援できない仕様になっております。大変お手数ですが、任意のサイズのご入力をお願いいたします。(備考欄の希望リターンがTシャツ以外の場合はTシャツはお届けいたしません)

 オリジナルTシャツ…高品質なダル宿Tシャツです。色は黒で、胸には可愛らしいダルマを、背中には白抜きのタイトルロゴを入れてあります。部屋着としても、インナーとしてもご利用いただけます。

 サウンドトラック(CD)…サウンドトラックを収録したCDです。データもご提供いたします。記念にグッズとしてサントラが欲しい!という方にオススメです。現時点では確定しておりませんが15曲前後の予定です。

 ショートノベル…本作の前日譚となるショートノベルのコースです。ポストカードも共にお送りし、クレジット表記もさせていただきます。このショートノベルは全6編で構成されており、2編ずつ別の方に執筆頂いております。これが実はとてもとても豪華な先生方に書いていただいておりますので、ご紹介致します。現時点では確定しておりませんが、100ページ前後の予定です。


加納新太(かのうあらた)

著述家・脚本家・小説家。『君の名は。 Another Side:Earthbound』などの新海誠原作のノベライズのほか、『幕末明治サバイバル! 小説・渋沢栄一 (角川つばさ文庫)』 、『シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲』、「コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episodeシリーズ」(ドラマCD)などを手がける。

賽助(さいすけ)/鉄塔(てっとう) 

作家。東京都出身、埼玉県さいたま市育ち。大学にて演劇を専攻。ゲーム実況グループ「三人称」のひとり、「鉄塔」名義でも活動中。著書に『はるなつふゆと七福神』(第1回本のサナギ賞優秀賞)『君と夏が、鉄塔の上』がある。


浮雲(うきぐも)

ゲームデザイナー。コンソール/アプリゲームのディレクターやプロデューサーとして20年以上のキャリアを持つ。ゲーム開発以外にも、新規事業開発、漫画等のコンテンツ企画、人材開発など幅広く担当。個人としても、アナログゲームの企画・制作、ゲーム開発のコンサル、小説執筆などを行っている。


 以上の3名の方が執筆してくださいます。
 本作をプレイする前に読んでいただけると、よりお楽しみいただけるかと存じます。もちろん、プレイ後に読んでも問題ありません。
 また、加納先生・賽助先生のサイン入りショートノベルを10点限定でご用意しております!

※このショートノベルは一部データを無料公開する予定です。


【6,000円コース】
 本作中で時折宿にお客として現れては、予言じみたことを言ったり、主人公の心中を見透かすようなことを言ったりする個性的なキャラクターである「占い師ヒミカ」のモデルである、Himikaさんに実際に占ってもらえるコースです。支援時に記入していただく情報をもとに鑑定を行います。占いはオンライン通話で行う予定です。
 タロット・数秘術・一部四柱推命を使った鑑定です。15枠しかご用意できておりませんので、ご興味のある方はお早めに!
 ※占い結果は何らかの効果を保証するものではありませんのでご了承くださいませ。


ここからは、これまでご紹介した各リターンをセットにしたコースです!

【9,000円コース】
 Tシャツサントラ(CD)をセットにしたグッズメインのセットコースです。「やっぱりグッズがあると心躍るよね!」という方にオススメのコースです。


【13,000円コース】
 グッズ全部入り!の欲張りセットです。「少しでもダル宿成分を吸収したい!」というコアな方にオススメのコースです。



ボクセルで表現された家具一例主人公
(転生前)
主人公
(転生後)

建物ラフ①建物ラフ②建物ラフ③

目標額は50万円です。
集まった支援金は、全額「ダルマ島の宿屋さん制作」のために使わせて頂きます。
具体的には以下のような使いみちです。

・デザイン制作費用
・BGM・SE制作費用
・シナリオ制作費用
・エンジニアリング費用
・ショートノベル制作費用
・英語ローカライズ費用
・その他、作品のクオリティアップのためのあらゆる活動費用
・リターン品準備・発送費用
・プロモーション費用
(+CAMPFIRE手数料)

 皆様がご支援を頂ければその分、完成がより早く質の高いものになるとお考えいただければ幸いです。もちろん目標金額以上にご支援いただければさらなる作品のクオリティアップや、新たなリターンの追加もご用意いたします。

※下記スケジュールは変更・調整を行う可能性がございます。

・2021年11月6日 クラウドファンディング第一弾(本プロジェクト)支援受付開始 & YouTubeLive配信
・2021年11月6日 INDIE Live Expo Winter 2021にて「ダルマ島の宿屋さん」紹介予定
・2021年12月5日 クラウドファンディング第一弾(本プロジェクト)支援受付終了
・2022年2月 一部リターン送付開始
・2022年6月 クラウドファンディング第二弾開催予定
・2022年10月 「ダルマ島の宿屋さん」リリース予定


 本作の制作費用は、当然ながら50万円で(ましてや利益分で)賄えるような規模のものではありません。そして、本プロジェクトはAll-or-Nothing方式をとってはおりますが、どのような形になるにせよ「ダルマ島の宿屋さん」は完成させるつもりです。それはDan自身が今後より良いゲーム体験を享受するためです。では、なぜAll-In方式にしないのか。それはご支援いただく皆様により良いゲーム体験を提供したいからです。

 ゲーム以外の分野でも全く同じことが言えますが、様々な作品や製品はエンドユーザーの受け取り方・使い方ひとつで傑作にも駄作にもなります。提供されるモノやサービスがどのような経緯・労力・創作・工夫・闘いを積み重ねて私たちの手元まで届いているのかを、ほんの一片でも感じながら享受するモノやサービスはこの上ない充実をもたらしてくれるものです。
 応援・ご支援いただく皆様には、「果たしてダル宿は目標金額を超えるのか!?」と見守っていただきたいと考えております。そして私たちの一喜一憂にほんの少しでも共感できるような状況があれば、「ダルマ島の宿屋さん」のプレイ体験はより意味を持つことになるでしょう。

 つい先日のことですが、Danが敬愛してやまない大作曲家が次の世に旅立たれました。私は今になって、どうしてあの方に「1曲だけでも」と依頼をしなかったのかと後悔しております。もちろんお引き受けいただけるはずもないということは承知しております。しかし、最近は行動することに意味があると強く感じているのです。私はこの企画を立ち上げてからというもの、当初は想定もしていなかった沢山のご助力を頂いております。それは全てDan自身の発言や行動に端を発しておりました。この企画おいても、参加する機会は今回限りとは言わないまでも有限であることに違いはありません。

 Danが誰にどこまでのお仕事を依頼できるのか、そしていつ仕上がるのかの大きな要素として資金の問題がございます。皆様にご協力いただくことで各担当のクリエイターがのびのびと能力を発揮してくれるはずです。今回ご用意したリターンももちろんそうですが、何より質の良いゲーム体験で皆様にお返しをさせてください。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

Dan

Project Dharma代表
本作の企画立案・制作統括・ディレクション・シナリオ等を担当する。
つい先日まで某ホテルにて支配人業を生業としており、その経験・体験が本作に反映されている。
Podcast番組「ゲームなんとか外伝 ダルマの神殿」を隔週月曜0時に配信中。

 ダルマ島の宿屋さんティザーサイト

 Project Dharma YouTube

 Project Dharma Twitter

 Dan Twitter

 ゲームなんとかWebサイト


【よくあるご質問/Q&A】

Q:商品返品について
A:不良品の場合(未使用のみ)は、新しいものと交換させて頂きます。メーカーに交換を依頼する為、弊社発送後1ヶ月以内とさせて下さい。その場合、お手数ですが弊社宛てに事前にご連絡頂きますようお願い致します。
※不良品以外の場合は、返品・交換を致しかねます。

Q:購入後のキャンセル可否について
A:プロジェクトオーナーまでメッセージにてご相談ください。

Q:商品のお届け予定について
A:一部を除いて2022年10月以降より順次発送予定です。

Q:リターンが届かない場合について
A:問い合わせ用メールアドレス(ruinsmagus_pr@character-bank.com)にリターンが届かない旨をご連絡ください。住所変更、住所間違い、返信がない場合などはCAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。一定期間ご返信がない場合、製品をお届けできない場合があります。

Q:リターンの表記金額について
A: 記載されている商品は全て税込み・送料込みの値段です。

Q:プロジェクトに関する質問について
A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、CAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、ご連絡ください。

Q:海外からの支援は可能か
A:海外からもクレジットカードでの支援は可能ですが、グッズなど配送先は国内限定となりますのでご注意ください。

Q:決済方法について
A:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、Famipay、Paypay、楽天Payをご利用いただけます。
決済方法の詳細に関してはこちらをご確認ください。



 ■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/12/25 20:34

    「ダルマ島の宿屋さん」制作プロジェクトにご支援を頂いた皆様まずは、長らく開発進捗のご報告が出来ていなかったことをお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。現状といたしましては、シナリオ・ゲームシステム・グラフィック・音楽はある程度すすんでいるものの、肝心のエンジニアを担当頂く方を見つけ...

  • 2022/09/11 20:30

    【開発レポート動画更新】皆様、いつも温かい応援をいただきありがとうございます。隔週日曜に更新している、「ダルマ島の宿屋さん」開発レポート動画第12回が更新されました。今回は、経営パートのシステム紹介(情報編)です!お気軽にコメントいただければ幸いです!

  • 2022/08/28 20:20

    【開発レポート動画更新】皆様、いつも温かい応援をいただきありがとうございます。隔週日曜に更新している、「ダルマ島の宿屋さん」開発レポート動画第11回が更新されました。今回は、経営パートのシステム紹介(財務管理編)です!お気軽にコメントいただければ幸いです!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください