はじめに・ご挨拶

合同会社ウィズ工房・代表 岡田 結美子です。

公益財団法人日本棋院に所属する囲碁棋士でもあります。

私は「あったら便利」を考える事が大好きで、楽しみながら手作りしている内に、

商品にしてみたいと思うようになりました。

発明学会へ入会し、アイデアを形にする為、色々とアドバイスを受けました。

初めて作った商品は、棋士の身近にある「扇子」からヒントを得た、

蛇腹折にしたパーテーションです。

【ウィズカサ】は、傘の置き忘れ経験者の自分用に、手作りした事がきっかけとなりました。

「発明と囲碁」には想像力・構想力・コミュニケーション能力など、通ずる点があると感じています。

皆様からの応援、ご支援の程、よろしくお願い致します。


プロダクトのご紹介
【ウィズカサ】は、傘に取り付けて使用する傘ホルダーです!

こだわり・特徴
【ウィズカサ】は傘に直接、取り付けます!だから、使う手間がかかりません!


【ウィズカサ】は、シリコンゴムリングを傘の柄に取り付けてセット完了!

 忙しい朝の時間に、使い忘れもありません


電車に乗ったら、カバンの持ち手などに、フリーアームでつなげます


【ウィズカサ】を使えば、電車内で傘を持たずに済みます



電車に乗って、片手に傘を持つと、つり革に掴まるのも一苦労です。

取り急ぎのメールの確認も、片手でスマホを操作するのは困難…

カバンに傘を直接かけたり、腕にかけたり、ずれ落ちてくる傘に困った事はありませんか?


忘れ物№1の傘


傘の忘れ物は、社会的な問題でもあります


鉄道会社、公共機関など、「忘れ物№1の傘」の対応に窮しているようです。

JR東日本からのニュースより抜粋

中でも傘については広い保管スペースを必要としながらも返却率は1割程度と低く、

移管先の警察署における保管スペースの逼迫状況はより深刻な問題となっています。

このような背景があり、警察庁より遺失物法に関する規定※を積極的に活用するよう要請を受けていることから、持ち主の特定できない「傘」のお忘れ物の保管期間を1ヶ月間とすることとしました。

https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190215.pdf


日本洋傘振興協議会 (jupa.gr.jp) によると、日本での傘の消費量は年間で

1億2000万本〜1億3000万本!


また、警視庁 (metro.tokyo.jp)の遺失物取扱状況(令和2年中)では、

傘の1年間の落とし物件数は24万本以上

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/jokyo_tokei/kakushu/kaikei.html


まだ使える傘を処分する事は、環境問題でもあります。

電車の手すり、買い物やトイレなど、ちょっとそばに置いた時に、置き忘れてしまう…

【ウィズカサ】で傘とカバンをつなげれば、傘の置忘れ防止に役立ちます



買い物でも【ウィズカサ】は活躍します!

買い物をしてレジでの支払い時に、カバンから財布を出して、財布からカードを出して、

傘を持っていたら、片手では大変ですね。

【ウィズカサ】があれば、サッと傘とカバンをつなげて、両手が使えるからスマートに

支払い完了!


プロダクト誕生までのお話

雨の日に電車内にて、片手に傘を持つと、つり革に掴まるのも一苦労…

取り急ぎのメールの確認も、片手でスマホを操作するのは困難…

そんな時、カバンと傘をつなげられたら、とっても便利!!

カバンに付けるタイプの傘ホルダーは見かけます。

しかし忙しい朝の時間に、雨が降っている事を確認してから、カバンに傘ホルダーを取り付けるのは、手間がかかります。

そこで、傘に付けておけば良いのでは?と思いつきました!!

傘の柄に簡単に付けられて、雨に濡れても大丈夫な、シリコンゴムにたどり着きました。

カバンの持ち手へ簡単に付けられるように、フリーアームを選びました。

電車に乗ったら、アームをカバンの持ち手に付ければ傘を持たずに済みます。

つり革に掴まる、スマホも使えます。

手作りして自分で使ってみたら、とても便利でした。

これは商品化してみたい!!

さっそく発明学会へ相談して、アドバイスを受けました。

その後、アイデア商品の委託製造をして下さるスリーエー社の高野社長とご相談しながら、

試作品を重ねて、【ウィズカサ】が誕生しました!

 ウィズカサ 特許出願中:特願2020-145144 

       商標出願中:商願2020-098141 


リターンのご紹介

完成した【ウィズカサ】をお送りさせて頂きます。

玉タイプ(シリコンゴムリング大小) 


パールタイプ(シリコンゴムリング大小) 


2個セット:玉タイプ・パールタイプ各1個(シリコンゴムリング大2個・小2個)


【製品情報・仕様】

玉タイプ・パールタイプ

アームリング・材質/サイズ:ステンレス/外径約66mm

チェーン・材質/サイズ:ステンレス/長さ約100mm×2=約200mm

二重管・材質/サイズ:ステンレス/外径約10mm

ナスカン・材質/サイズ:亜鉛合金/長さ約31mm

シリコンゴムリング・材質/サイズ:シリコンゴム/外径約14mm・外径約20mm


玉・材質:ステンレス

パール・材質:アクリル

玉タイプ・総重量:約31g

パールタイプ・総重量:約23g

中国製


【ご使用になる傘の柄/外径(太さ)の目安】

装着のシリコンゴムリング/外径14mm 傘の柄/外径:14mm~18mm

付属のシリコンゴムリング/外径20mm 傘の柄/外径:20mm~24mm

【ご使用になる傘の重さの目安】450g以内


傘に付ける部分にはシリコンゴムリングを使用(大小2種類セット)


ナスカンにシリコンゴムリングを付けます
カバンに付ける部分はフリーアームで、簡単に付けられます


【ご注意】

● 本製品を使用しての事故、バッグ、傘、その他の物の破損については、当社では一切の責任を負いかねます

●本製品に強い衝撃を与えないで下さい。リングを無理に広げたり、重い物をアームリングにかけたりしないで下さい。変形や破損の原因となります

●本来の用途以外に使用しないで下さい

●お手入れ、水に濡れた際は柔らかい布で拭いて下さい

●写真やイラストはイメージです。実際の商品とは異なる場合があります

●アームリングで傘を持ち上げないで下さい。(傘は地面に着いた状態でご使用下さい)

●傘の柄の太さに応じてシリコンゴムリング大小どちらかをナスカンに付けてお使い下さい

●シリコンゴムリングに付属の二重管で、傘の柄に傷がつく場合があります

●シリコンゴムリングは消耗品となります

● デザイン/仕様などは改良のため予告なく変更する場合があります

● お客様のご使用状況や環境などにより、変色する場合があります

●アイデイアを商品へ。使用感について、感じ方に個人差が予想される製品でございます

 初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます

以上、ご理解、ご了承の上、ご購入下さいますよう、よろしくお願い致します



会社・チームの紹介

【御礼】

 この商品は株式会社スリーエー高野様より多大なご協力を得て製品化されたものです。またHPのイラスト作成につきましては、発明学会会員、寺本氏に多大なご尽力をいただきました。

商品写真撮影につきましては、株式会社ナッツプランニング 代表 岡田健治 様にお願い致しました。

NUTS PLANNING Inc.

この場をお借りて厚く御礼申し上げます。

 (一社)発明学会は、同会会員の主婦が考えた『初恋ダイエットスリッパ(売上総額70億円)』をはじめ、多くのヒット商品を輩出してきた、個人による発明事業化を支援する公益法人です。同会は、発明学会 会員によるクラウドファンディングの挑戦をサポートするため、CAMPFIREと業務提携を行い、同会の審査に通ったプロジェクトに同マークを付与し、支援しています。

今回、クラウドファンディングに挑戦する『ウィズカサ』が、審査の結果、発明学会クラウドファンディング推薦作品として認められました。

 

・発明学会「発明クラウドファンディング サポートプロジェクト」

https://www.hatsumei.or.jp/hcf-sp/index.html#pr

 末筆ながら、今回のクラウドファンディング実行に伴い、一般社団法人 発明学会、株式会社 CAMPFIRE ならびに、ご担当者様には大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。


Q&A

Q:使用できる傘のサイズは?

A:製品情報・仕様に記載の【ご注意】をご確認下さい。

Q:傘の代わりに杖でも使えますか?

A:杖での使用は未確認です。今後の開発をお待ち下さい。


<スケジュール>

8/23〜 プロジェクト開始

9/25   プロジェクト終了

7/上旬~製品量産開始

9/上旬順次入荷予定

9/下旬~10/下旬 リターン品の出荷を順次開始予定

※出荷詳細につきましては、随時報告いたします。


<資金の使い道>

本製品のプロモーション費用及び、新バージョン開発費用に充てたいと考えています。


特定商取引法に関する記載

◯ 事業者名:合同会社ウィズ工房 ※本商品は弊社オリジナル商品です

〇 委託製造・委託販売 : 株式会社スリーエー

◯ 連絡先:(株式会社スリーエー)03-6458-4781

※商品ご到着後、ご不明点は上記電話番号までお問合せください。

◯ メール: (株式会社スリーエー)info@777aaa.jp

◯ 事業者のHP:合同会社ウィズ工房 ・https://whithkobo.com/

       :株式会社スリーエー   ・https://3101.blue/

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfireのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

◯ 本製品に記載されている各会社・製品名は一般に各社の商標または登録商標です。この製品またはサービスは、各社製品およびサービスと提携、推奨などの関係にあるものではありません。あらかじめご了承ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください