VVマガジン紙面連動企画。女の子には無数の夢がある。大人の思惑じゃなく、他人から言われてやる夢じゃなく、女の子自身がいだく夢。でもそれをかなえられるのはごくわずかな子だけ。そんな女の子の夢をVVマガジン誌上で呼びかけ、夢実現に向けて応援する企画、それが「あの子の夢をかなえたろか」です。

プロジェクト本文

▼NEWS

老月ミカが普段から愛用させていただいている、ファッションブランド【rikolekt】に本プロジェクトご協力いただき、
プロジェクト限定のオリジナルテキスタイルのブローチと巾着付きミラーを制作いたしました。
こちらはリターンとしてお渡しになります。
また【rikolekt】のボタン・ハギレセットもリターンとして追加されています。ー12月9日更新情報。

新たに、かとうれい様(イラストレーター)、ゆうたろう様(モデル)、清水文太様(モデル)、クレア様(モデル)、天音里菜様(モデル・女優)より応援コメントが届きました。ー12月7日更新情報。

新たに、ハチ様(BALMUNGデザイナー)、mico様(プロデューサー)、手嶋祐生様(amane ディレクター)より応援コメントが届きました。ー12月2日更新情報。

詳しくは、応援コメントの箇所をご確認くださいませ。

▼あの子の夢 〜老月ミカ〜

〜ファッション、服に対する考え方を変えたい!〜

初めまして。老月ミカです。

私は昔からファッションには興味がありながらもとある友人に紹介してもらったセレクトショップを訪ねたことがきっかけでファッションに対する価値観が変わり(ドメスティックブランド)独自性のあるものを着るようになりました。このイベントを開催することによりファッションに興味がある方はもちろん、服を知らない若い層の方にもっと服に対する視野を広げて貰いたいと思い、
今回、私がプロデュースする、ファッションイベントを開催したいと思いました。

私自身が表現者側としての夢があったのですが、第一前提に身長が満たず、チャンスを失いました。

同じような悩みで夢を諦めた方もいるかと思います。なぜ身長にこだわるのか。高身長でなくても雰囲気だって服が作り出してくれます。このイベントが成功したら正式なセレクトショップを構えたいと思っていて、自分でブランドを立ち上げ、コレクションモデルが高身長でないといけない概念を覆すショーにしたいです。

今回は販売ではなくまずは展示という形で開催されるのですが、ただ服を展示することは会場さえ借りれれば誰にでもできます。しかし服は誰からにでも借りれるわけではありません。まだ二十歳だからとか、年齢を理由に期待値は低くみられるかもしれないですが、私はその期待を裏切れるような服のセレクト、空間、イベントにしたいと思っています。

まずはこの企画を成功し、自分同様ファッションをきっかけに個性を大切にすることの重要さと着る楽しさを伝えられたらいいなと思っています。

宜しくお願い致します。

老月ミカ

▼VVマガジン連動企画「あの子の夢をかなえたろか」とは

VVマガジン紙面連動企画。
女の子には無数の夢がある。
大人の思惑じゃなく、他人から言われてやる夢じゃなく、女の子自身がいだく夢。
でもそれをかなえられるのはごくわずかな子だけ。
そんな女の子の夢をVVマガジン誌上で呼びかけ、夢実現に向けて応援する企画、
それが「あの子の夢をかなえたろか」です。
毎号女の子の夢を聞き、それを実現すべくプロジェクトを立ち上げていきます。

その第三弾となる今回夢を持つ女の子は、現在モデルとしても活躍する老月ミカさん。

▼老月ミカのこれまでの活動

老月ミカ(オイツキミカ)MIKA OITSUKI

1997.04.13生まれ。現在、20歳、帰国子女。
香港と日本のハーフ。
黒色にこだわりがあり、オレオをこよなく愛する。
1年前からモデル活動をスタートし、
アパレルブランド「kemono」「MIYANISHIYAMA」「es」などのイメージモデルを経験。
現在は、ファッションの勉強に精を出している。

▼イベント概要

きっと誰しもが一度は手に取ったことのある色「BLACK(黒)」

黒は他の色に与える影響が強く、色を組み合わせたときには黒のイメージが上乗せされる。

他の色に比べて負のイメージが潜在的にあるが独自性や神秘的な雰囲気を感じさせる色である。

そこで今回、自分のイメージとされている黒を表現する場を作りたい…

そんな思いから今回のファッションイベントが生まれました。

イベントのコンセプトは"黒を基調とした世界観に個性的なファッションを取り入れたイベント"。

普段はジャンルが固まりがちなのですが、お客さんによりファッションに関心を持ってもらいたいと思い今回様々なブランドやセレクトショップにご協力して頂き、幅広いジャンルの黒いアイテムを取り扱うイベントにしようと考えております。

また今回のイベントでは、ファッションという単一性なものだけでなく、立体的な一空間の中で自分自信の世界観を表現できる場にしたいと思っております。


イベントは特に若い方から多くの方に足を運んでもいただけるよう、多くの学生の方にとっては、春休み期間となる、2018年3月24日(土)に渋谷原宿付近で開催する予定。

※イベント注意事項に関してはこちらのページの最後(一番下)に記載してありますので、予めご確認くださいませ

▼プロジェクト限定ルックブック

【モードの追求】
そもそもモードと聞いてどんなものを想像しますか。
真っ黒な服なのか、装飾的な服装なのか。
そもそもモードという意味そのものは流行という意味を持ちますが、言葉が分散しており本質が捉えづらくなっているのが現状です。

実際は時代によって変わりゆくもの。
それこそがモードそのものである。

そう私は思っています。
ただ黒がモードの印象を決定づける大きな要因になったのが、日本人デザイナーの川久保玲さん(COMME des GARCONS)や、山本耀司さん(Yohji Yamamoto)。
煌びやかな服装で好まれていたファッションに「黒」という喪服を連想させる服を押し出すことでファッションの歴史を変えることになり、その影響から黒がモードの印象を決定づける大きな要因になっています。

モードを普段着に落とし込んでいく簡単な方法は「黒」を基調とした着こなしをすること。
流行なカジュアルなアイテムを黒で統一させることにより、逆にそれこそがモードらしい服装であると思います。
それがモードの本質を追求した一冊と思いますし、 私が今回作りたいと考えている限定のルックブックです。

 

 

・ルックブックモデル紹介

モデル
薫子(ex.真中のぞみ)

1996年8月9日産まれのAB型。
2015年3月にプティパ-petit pas!-としてアイドルデビュー。
2016年8月にTIF出演。2016年9月に解散。
ミスiD 2016ファイナリスト。
現在はフリーでモデル活動中。

 

モデル
若林司

若林 司 (わかばやし つかさ)
1992年9月12日生まれ(25歳)
東京都出身

今年4月に俳優としてデビュー デビュー作は、映画「 帝一の國 」 山羽喜一郎役として出演
以前は読者モデルとして活動
ストリート系、トラッド系などいくつかの系統を経て現在はモード系を好んでいる。
普段はヨウジヤマモトのワイドな服からジルサンダーのスリムな服を着こなす。

▼ファッションブランド 【rikolekt】

デザイナー 山崎祐介

rikolekt…「re-collect:記憶の再集」をコンセプトに日常の集積から生まれる詩を頼りに図案を描く。
一編の詩集を編むように服造りを行う。

https://www.rikolekt.com

▼応援コメント

kemonoデザイナー
I.P.U 様

MIKAさんが持つ独特の感性、ファッションに対する思い、理念、創造、新しいモードでアートな世界が発信できるかと思います。
MIKAさんの新しい冒険の世界へ!

BALMUNGデザイナー
ハチ様

老月ミカちゃんは新しい世代の等身大の感覚で、でもその育ちの良さが表れているような洗練されたセンスを持つ人です。
老月ミカちゃんの新しい門出に期待します!

 

es デザイナー
高橋翔様

老月さんのファッションに対する姿勢や熱意にはいつも驚かされます。
今回の企画も並大抵の人は考えても行動に移そうとはしないと思います。
今回もその熱意がすごく伝わってきたので応援コメントを残させていただきます。
今回の企画もぜひ成功させていただきたいなと思います。そ
のためにいろいろ大変なこともありますが、自分を信じて突き進んでください!

 

MIYANISHIYAMAデザイナー
西山美耶様

黒っていう色は力ある色だと思っています。色んな意味を持つし、色んな感情も織り混ざった色だなと。そんな黒のイベント。楽しみです。


株式会社WACK社長
渡辺淳之介様

黒といえば老月ミカぐらい、黒ばっか着てる 印象の老月さんらしいファッションイベントになるよう応援しています。
若いのにすごいなあ。


カメラマン
嶌村吉祥丸様

一番ベーシックな黒という色をコンセプトにすることはシンプル故に難しいと思います。
老月さんらしい黒を楽しみにしています。


少女写真家
飯田エリカ様

ファッションというものに対してとても真摯な態度で挑戦しつづけている、老月さんの新たなプロジェクトは身長が低い女の子だけでなくいろんな人の励みになる予感に満ちていて、とても楽しみです。
ぜひ実現してください。応援しています!

 

KOUEN inc.
代表取締役 松田一輝様

老月ミカと出逢い、感じるものがありプロダクションをはじめました。
今回のチャレンジは、今後のミカの人生に必ずプラスになると思います。
応援してもらい実現することの大変さ、有り難さを学んでほしいです。
やるからには、必死で!
老月ミカを応援して下さいます皆様、どうかお力添えをよろしくお願い致します!

 

イラストレーター
かとうれい様

 


ファッションイベントの開催おめでとうございます。 老月さんは圧倒的個性と不思議な魅力があり、いつも目を逸らせない。そんな老月さんの存在を具現化したようなイベントになるかと思います。
今回のイベントのご成功と、今後益々のご活躍を細やかながら応援しております。

 

プロデューサー
mico様

わたしが古着屋を始めたのがちょうど20〜21歳のときで、ちょうどいまのミカと同じタイミングだなぁと。
この若さで自分で何かをしようと決断することってなかなかできることじゃないと思っています。

ミカが内側に秘めている才能、センス、アイデアをやっとSNS以外で発信できる機会ができると思うと、とっても嬉しいです。

ミカは普通の女の子じゃなく ( いい意味で…笑 ) 唯一無二の存在になることは間違いないです!ファイト〜〜!

 

モデル
ゆうたろう様 

 

ぼくも低身長で出来る事が限られていて、悔しい思いもしてるのでもっともっと広めていきたいし、モデルは高身長じゃなきゃ出来ないっていう固定概念を覆したい一人です。
ミカちゃんにしか作れない雰囲気の作品が見れると思うとワクワクします。
成功すると願ってます!

 

amane ディレクター
手嶋祐生様

良い意味で“二面性”を持つ老月ちゃんにはいつも刺激をもらってます。
ソーシャルメディア等を通しての画面上での一面、そして三次元で対峙した際の一面。上手く言えないけど良い意味で裏切ってくれる彼女のキャラクターはとても興味深く、知れば知る程に老月ミカの魅力にハマってます。笑
人とは違う感性、着眼点を持ち、特異(良い意味)なオーラを纏った人物だと思うので、正直なところ好き嫌いは分かれると思います。然し乍ら、それくらい振り切ったキャラクター含め“老月ミカ”だと思うので、この先もブレる事なく突っ走ってほしいですね。

モデル
清水文太様 

 

自分のコンプレックスをエネルギーに変えて力にすることは素晴らしいことだと思います。
人間の奥底にあるものを引っ張り出すと変わることがたくさんあるから。
それをすることはとても難しいので頑張って欲しいです。応援してます。

 

モデル
クレア様

 

ミカとは仲の良い友達でよく近況を話し合ったり仕事について話したりしますが、ここ数ヶ月間の彼女は近くで見ていた限り朝から深夜まで、寝る間を惜しんでファッションの勉強をしていました。
近くで見てきたのでわかりますが、この子はこれと決めた事には真剣に打ち込み努力を惜しまない子です。
先日、老月ミカがツイッターで「ショーコレクションモデルが高身長でないといけない概念を覆したい」 「私自身も身長が足りなくて色々なチャンスを失っているから」という内容をツイートしていました。
私も全く同じ悩みでチャンスを失った事が多々あります。
私自身、その概念を変えようという考えは思いつかなかったので行動すらしませんでしたが、 一番身近の友達が概念を変える事に挑戦すると言っていて、人として凄いなと思いました。
何かを変えたいと思って行動に移す事ができる人は、ほんの一握りだと思います。
ほとんどの人がその考えに至らないと思うからです。
それを行動に移す事ができる彼女は友達としても誇りですし、応援したくなりました。
これからどうなるのかとても興味があります。
いつもいい意味で面白いことを考えるミカが主催するイベントが、どんなイベントになるのか私も楽しみです。
今までも、これからも応援しています!

 

モデル・女優
天音里菜様

ミカちゃんのファッションへの想いは、付き合いがまだ浅い私にでも分かるくらい人一倍強いと思います。
今回のファッションイベントを作りたいという企画も、ミカちゃんならきっと私たちが考えつかないような面白いものになると信じています。 強い意志を持ったミカちゃんなら絶対に夢は叶うよ!応援してます!

 

▼3/24ファッションイベント注意事項

老月ミカ ファッションイベント参加に関して注意事項

下記注意事項は必ずご確認の上、ご参加いただきますようお願いします。
■会場周辺での深夜・早朝の泊り込み、座り込みや集会などは他のお客様のご迷惑となりますので、固く禁止致します。
■飲酒、酒気帯びの方はイベント入場・イベント参加はできませんので、ご了承願います。
■各々リターン内容やチェキ券等の転売行為、コピー、偽造は固く禁止致します。特に偽造行為は犯罪に当たります。
■会場内・近隣に置いてのゴミ放置は固く禁止いたします。必ず各指定のゴミ捨て場に捨てていただくか、お持ち帰りになるかにしていただきます。
■イベントやチェキ会、opening ceremony参加に関して、交通機関の麻痺等による払い戻しやなどの責任は負い兼ねますので予めご了承下さい。
■イベント会場内では、スタッフの指示に従っていただきますよう何卒よろしくお願いします。
■ご来場の際は、最寄りの公共交通機関をご利用ください。
■防犯上、ご入場時 手荷物検査をさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
■会場内外の器物破損などの行為をお客様が行った場合、主催側は一切の責任を負いかねますのでご注意ください。
■当イベントに関する各会場への問い合わせはお控え下さい。
■イベント参加後の、ご帰宅等に関する終電等の時間に関しては、主催側は一切の責任を負いかねますのでご注意ください。
■会場内・外で発生した事故・盗難等は主催者・会場・出演者は一切責任を負いません。貴重品は各自で管理してください。

応援して下さる皆様の自覚ある行動によって、より楽しいデビューイベントとなるよう、改めてご理解とご協力をお願い申し上げます。


老月ミカ

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください