はじめまして、株式会社Mattiの原と申します。
この度、静岡県の伊豆に位置する下田市の漁港を盛り上げるために
「敬和丸」様と共同でプロジェクトを立ち上げました。
海水浴やレジャー、豊富な海産物で有名な場所ですが、新型コロナウイルス熱海豪雨災害による被害は甚大なものとなっております。
我々にできる事は、街の漁師さん達を盛り上げること!そして、活気を取り戻して頂きたいという強い思いで、このプロジェクトを公開するに至りました。

<プロジェクトを始める背景>

立ち上げるきっかけとなったのは、チームメンバーの一言がきっかけです。
「下田が地元なんだけど、いよいよコロナの影響で観光や水産業が大変らしい。。。」

<写真:下田の漁師 渡辺 一平さん>

この一言から、
「私たちに、下田を盛り上げる事で出来る事はないか」と考えるようになりました。
話し合いの中で出た案は3つです。

〜Mission〜

①下田の名産品をリブランディングし日本全国に発信する。
②有名Youtuber「素潜り漁師マサルさん」の協力を得る

③漁協活性化の取り組みを支援する!

まず、Mission①の名産品リブランディングに取り掛かりました。
漁師の渡辺さんに話を伺うと、「アワビ」「サザエ」「牡蠣」「金目鯛」が、とても美味しいとの事。
私たちは、いてもたってもいられず、早速「下田漁港」に向かいました。(食べたい気持ちも強い、、)

目の前に現れたのは、眩しいくらいの真紅の食材「金目鯛」でした。

すごく、キレイだ、、いい意味で凄くショッキングでした。今までの魚介類の概念が変わるほどに。
「これは美しすぎる!!そして味も、、お、美味し過ぎる。。」

そしてMission②に移ります。
美味しさの感動そのままに、私たちチームの共通で大好きなあの人、、
有名Youtuber「素潜り漁師マサル」さんに
協力して欲しい!という想いを率直にぶつけました。

そして、なんと頂いたお返事が、、
「漁師が困っているのは、同じ漁師として放って置けません。」ということで快諾して頂きました。。。
奇跡!!
マサルさんの動画を、ご覧になっていない場合は、是非ご覧ください!
きっと食欲が掻き立てられるはずです!!

普段からYoutubeで見ていた「マサルさん」が、まさかのプロジェクト立ち上げの初期フェーズから関わって頂き、今日の公開に至るまで全心全力で、ご協力を頂きました。
想像通り、公開されているYoutube動画上のイメージと1mmも変わらず、最高のナイスガイでした。笑

そして、私たちも撮影終了後に一緒にお食事をさせて頂きました!
こちらです!!

<金目鯛の煮付け>

→もとより名産品の煮付けは、味付けも安定していてとても美味しいです。
食感は脂の乗った身はフワッフワです。
自分も煮付けは大好きでしたが、金目鯛の煮付けは初めて食べたので感動しました。
お送りするものは1尾づつ手作りで調理いたします。

<金目鯛のしゃぶしゃぶ>

→マサルさんの動画でもありましたが、とても美味しいです。
脂の甘みは残しつつ、スッキリとした後味。ポン酢との相性も最高。食感もプリップリです。

こちらはアワビ、岩牡蠣、サザエを食している際のマサルさんです。
別ページにて販売中です。
気になる方はこちら!

静岡県下田漁港でとれる「金目鯛の煮付け」です。
食感はふわふわしていて、鼻抜けもとてもいい香りです。
湯煎調理の為、本場の「金目鯛の煮付け」簡単に楽しめます!

原材料:金目鯛(静岡産)、醤油、みりん、酒、砂糖
内容量:金目鯛1尾(1kg)
賞味期限:冷凍保存にて60日以内
保存方法:-18℃以下で保存してください。
調理方法:10分程度、湯煎してお召し上がりください。
添加物:なし
アレルギー表示:なし
※冷凍便にて配送いたします。

1尾をしゃぶしゃぶ用にカットしています。
静岡県下田漁港でとれる名産品「金目鯛」
甘い脂が沢山乗った「金目鯛」を贅沢に「しゃぶしゃぶ」で食べて下さい!
動画でも「マサルさん」が言ってましたが、身自体に甘みがあり、とても美味しいです!
是非ともお試しください。
冷凍便にて発送いたします。
※加熱調理を推奨しております。

<私たちの地域のご紹介>

下田は歴史ある港町で、名産品は金目鯛やアワビなどたくさんの海産物です。
また、夏にはたくさんの海水浴客で賑わいます。
豊かな資源による贅沢な時間と、大自然ならではのリラックスした空間をお約束いたします。
ご興味のある方は、遊びに来て下さい!

<資金の使用用途>
①海産物の漁師さんからの直接仕入れ、配送代金(10月発送予定)
②下田漁協内でコロナ被害を被っている地域への活性化活動に利用します!


最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。
このプロジェクトは下田漁港を盛り上げたいという気持ちだけで始まった極めてシンプルなモノでした。
しかし、【素潜り漁師マサル】さん、漁師の渡辺さんはじめ沢山の方々のご協力があり、
より素晴らしいモノとしてスタートする事が出来ました。
改めまして、皆様に御礼を申し上げます。
また、こちらのページをご覧頂き、興味を抱いて頂いた支援者様には
是非とも美味しい「下田の海鮮」を食べていただきたいです。
食べた瞬間の衝撃はお約束できます。
これからも引き続き下田漁港への応援をお願い致します!

同時進行中のあわび、さざえ、岩牡蠣のプロジェクトはこちらからご覧ください!

株式会社Matti  原 竜二


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社Matti(マッチ)、敬和丸
 ●営業許可証:第51200900095 号 (魚介類販売業) 渡辺 一好
 ●事業者の住所/所在地:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町17-14
 ●事業者の電話番号:Tel:050-5359-3076
 ●送料:送料込み(1,500円)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし /
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/14 15:06

    ご支援を頂いた皆様この度は、キャンプファイアより当プロジェクトへのご支援を頂き誠にありがとうございました。現在発送準備中のため、商品のご到着まで今しばらくお待ちください。つきましては、準備を進めている発送開始予定が決定致しましたのでご報告させて頂きます。2021年10月18日(月曜日)上記日程...

  • 2021/10/04 14:56

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/09/01 09:24

    昨日よりスタートさせて頂きましたプロジェクトへの多くのご支援、誠にありがとうございます!掲載リターンは全て、「商品代金(従来のものよりも品質、大きさを厳選しております)」「送料1,500円」「消費税8%」「漁協組合への共同支援金」を含めた金額の為、割高になっております。説明が不足していた為、他...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください