こんにちは。私たちのクラウドファンディングサイトをご覧いただきありがとうございます。当プロジェクトを企画しているのは、タクシー事業を行う日本交通(株)の2022年度新卒内定者団体”チームfor【C】”です。
 内定を機に私たちにとって身近となったタクシーを利用し、社会に恩返しがしたいという思いのもと、移動にお困りの方の助けになれないかと考え、このプロジェクトを立ち上げました。私たち若者が社会を変えていきたいという情熱を燃やして日々サービス実現に向けて動いています。
 日本交通(株)の協力で、予約から送迎までは社員・乗務員が行います。

*当サイト内での「ワクチン」や「接種」は、新型コロナウイルスワクチンのことを指します。

※当ページ内の掲載画像は自主制作物であり、掲載許可を頂いております。



 現在、新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいますが、接種会場までの移動に際して以下3つの問題があります。

 この企画に関するアンケート*1を実施したところ、ワクチン接種をした高齢者の83%(25/30名)が自家用車や知人の車、電車、バス、徒歩で会場を往復していたことが分かりました。中には自分のスケジュールを空けて家族を送迎した回答者もいました。そこで、タクシーで接種者を送迎できれば、接種者自身が会場まで移動する際の不安や周りの方々の負担を軽減できると考えました。

 すでに北区や港区などでは自治体による送迎サービスが行われています*2。しかし、利用できる方や、タクシー料金の全額補助を行う自治体は限定的です。そのため、対象を広げて気軽に利用できる無料送迎サービスを作りたいと考えました。

 アンケートで、ワクチン接種の際にタクシーを利用しない理由を聞いたところ、タクシーは高額だからという回答が最も多く得られました(38件/75件)。私たちは、世代に関係なく移動に困っている方々をサポートしたいため、利便性に優れ安全であるタクシーを無料で利用していただきたいと考えました。 

 上記の現状を踏まえ、接種会場への移動のハードルを下げ、対象者の範囲内であれば誰もが気軽に利用できるサービスを提供することが私たちの企画の目的です。


*1 アンケートの概要は以下の通りです。
目的:サービスの需要調査
集計方法:Googleフォームで作成し、プロジェクトメンバー各人の知人等に依頼
実施期間:2021年7月8日〜2021年7月17日
総計:85件
回答を得られた年代:10代〜30代

*2 自治体によるサービスは以下の通りです。


以下のURLに同じ表と参考URLを掲載しています。
東京23区送迎サービスまとめ
※インターネット検索により見つけられた情報のみを載せているため、区によるサービスはこの限りではない可能性があります。
※2021年8月18日までの情報です。
※バスは掲載している情報以外に、民間の病院やバス会社が運営しているものもあります。



 サービスを無料にするための方法として、私たちはクラウドファンディングを用いた資金調達方法を選びました。理由としては、将来を担う私たちが主体となり社会に貢献したいからです。また、私たちだけでなく皆さんと共に、誰もが暮らしやすい社会を作り上げたいです。
 今回が初の試みで実績の無い私たちではありますが、クラウドファンディングを通して感染収束に微力でも貢献し、より良い社会づくりに繋げることができたらと考えています。



 それでは具体的に、このサービスがどのようなものであるかをご紹介します。

 予約から帰宅までの流れは以下の通りです。
  ドライバーが接種会場付近で待機しているので、帰宅時も安心してサービスをご利用いただけます。 

  予約できる方は、東京23区、武蔵野市、三鷹市にお住まいで、以下のいずれかに該当する方です。
 上記のように予約できる方を定めたのは、
・公共交通機関での移動が身体的に難しいため
・対象を絞ることで、クラウドファンディングで募った資金を確実なサービス運用に繋げるため
 という理由があります。



 今回の資金は、

■移動制約者様のタクシー運送費用:70万円‐手数料
(※ご支援金から手数料9%(税別)を引いた金額)

として大切に使わせていただきます。

●PR、広報費、電話予約配車に関わる人件費等は日本交通(株)にご協力頂きます。
●1回の接種につき往復5000円の運賃を想定しています。
●1日のサービス提供組数:上限10組でサービスを開始いたします。
●サービス期間は2週間、合計140組の送迎を目指します。

<ご支援金が実質の運送費用を上回った場合>
 1組あたり往復5000円として計算していますが、タクシーメーターの料金設定上、実際の運送費用は変動する可能性があります。ご支援金と実際にかかった運送費用とに生じる差額については、宣伝・PR費用の一部に充てさせていただきます。
 本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、ご支援金の範囲内で計画を実行し、ご支援者様にはリターンをお届けいたします。



 スケジュールは以下の通りです。



ご支援いただいた方には、下記のリターンをお送りさせていただきます。

●500円ご支援をいただいた方

・私たちからの感謝メール
 (お礼の気持ちを込めたメールをお送りいたします)

●1,000円ご支援をいただいた方

・私たちからの感謝メール
・私たちからのビデオメッセージ
 (1分ほどのmp4形式の動画をメールに添付いたします)

●3,000円ご支援をいただいた方

・私たちから感謝メール
・私たちからのビデオメッセージ
・サービスご利用者様からのメッセージをPDFにてお届け
 (サービス利用者様から帰宅時にアンケートにお答え頂く予定です)

●5,000円ご支援をいただいた方

・私たちから手書きの感謝状
 (A4サイズで、国内の支援者の方にはゆうパックにて、海外の方には別途方法でお送りいたします)
・私たちからのビデオメッセージ
・サービスご利用者様からのメッセージを冊子にしてお届け

●10,000円ご支援をいただいた方

・私たちから手書きの感謝状
・私たちからのビデオメッセージ
・サービスご利用者様からのメッセージを冊子にしてお届け
・ご支援者様のお名前掲載

●15,000円ご支援をいただいた方【10名様限定】


・私たちから手書きの感謝状
・私たちからのビデオメッセージ
・サービスご利用者様からのメッセージを冊子にしてお届け
・ご支援者様のお名前掲載
(私たちのHP・Twitter投稿。ご支援者様のお名前はニックネーム等でも承りますので、支援の際に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください)
・トークLIVEイベントへのご招待
お礼の気持ちを込めた手書き感謝状をお送りいたします。また、私たちからのビデオメッセージをメールにて、サービスご利用者様からのメッセージを冊子にしてお送りいたします。(10月頃)
ご支援者様のお名前はニックネーム等でも承りますので、支援の際に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

トークLIVEイベント日程
■2021/10/17 13:00~14:30
(当日はZoomで開催されるトークLIVEイベントの内容をYouTubeでlive配信します)
内容はこちら↓
■メンバー紹介
 企画メンバーと、日本交通(株)の社員・乗務員さん
■企画書原案~制作過程のエピソードトーク
■日本交通(株)川鍋会長へプレゼンテーションした様子を公開
■実際にお客様をお乗せした日本交通の乗務員さんよりエピソードトーク
■質疑応答
■アフタートーク ←こちらで交流のお時間を設けさせて頂きます。


メールにてZoomのURLをお送りいたします。
ご支援者様のご参加されるアフタートークでは配信を終了して、ざっくばらんに交流できる場にしたいと考えております。
加えて、Zoomでの顔出しは任意ですので安心してご参加ください。
詳細については後日メールを送らせていただきますので確認をお願い致します。


 暑い日差しや雨が降り注ぐ中、杖をつきながらバス停や体育館まで歩いていく人。不安のあるワクチン接種だけれど、いつも支えてくれる大切な人を危険な目に遭わせないようにするため勇気を振り絞って出かける人。そんな人たちに、少しでもほっとできる場所を届けませんか。
 ご支援いただいた方には、リターンとして後日利用者様からの言葉をお伝えします。
 私たちが皆様からのご支援を移動にお困りの方の笑顔と感謝に繋げてみせます。ご支援・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。



Q. 本当にクラウドファンディングで集めたお金が困っている人のために使われるの?
A. 皆様からいただいた貴重な資金を移動にお困りの方のみに確実に使わせていただくため、
・予約サイトや宣伝ポスター等に対象者を明記
・電話予約の際に、年齢や障害者手帳/歩行補助具使用の有無、移動が困難な理由を確認
・乗車後に接種券と本人確認書類等をドライバーが確認
させていただきます。

Q. この企画を立ち上げた学生が送迎するの?
A. 内定者の私たちは送迎しません。この企画では、日本交通(株)で普段乗務にあたっている新卒社員が送迎させていただきます。若者の力を結集させ、社会課題に向き合っていきます。

Q. 支援者が優先的にこのサービスに予約することはできる?
A. 申し訳ございませんが、優先的なご予約はできかねます。サービス開始次第お早めにご予約ください。

Q. 支援したいけれど、どのような手順を踏めばいい?
A. 詳細は以下のURLをご覧ください。
  プロジェクト支援の流れについて-CAMPFIRE


皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
日本交通(株)2022年度新卒内定者団体チームfor【C】一同


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

  • 2021/12/23 09:00

    12月22日、品川区にあるサービス付き高齢者向け住宅「SOMPOケア そんぽの家S西大井」様に、当サービスをご案内するチラシをお渡しさせていただきました。サービスの対象地域内かつ、お身体の不自由なご高齢の方が居住していることを条件にいくつか施設を探し、お伺いする前に電話でアポイントを取りました...

  • 2021/12/01 09:00

    ご支援者の皆様こんにちは。チームfor【C】です。私たちチームメンバーは現在、大学の卒論やタクシー乗務員に必要な試験勉強などにも取り組んでおり、まさに「師走」の日々を送っています。皆様も寒さや忙しさに体調を崩されないよう、ご自愛くださいませ。今回は、現状と今後の活動予定についてお伝えさせていた...

  • 2021/11/03 21:59

    ご支援者の皆様いつもお引き立てくださいまして、ありがとうございます。チームfor【C】です。この度は対象者拡大についてのご報告をさせていただきます。先日のLIVE配信やご支援者様へのアンケートでお伝えした、・乳幼児をお連れの方・3回目接種を希望する移動にお困りの方への対象拡大を日本交通(株)と...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください