エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ご挨拶

皆さま、初めまして!

ご存知の皆さまはいつも応援してくださりありがとうございます!

ジェンダーレス男子ボーカリストの佳館杏ノ助(よしたてきょうのすけ)と申します。

声や歌のお仕事、ライブ出演、動画配信などをやらせていただいています!

2020年にトランスジェンダーであることをカミングアウトし、ファンの皆さまや同じセクシャルマイノリティである方からたくさんの励ましのお言葉をいただきました!

特に、海外からの反響が大きく、驚きと同時に心から「カミングアウトしてよかった」と思えました。

同じ悩みを持った方や、そのお友達、ご家族の方に少しでも寄り添えたかなと、とても嬉しく思っています。


そして、カミングアウトをする以前からホルモン治療を進めており、

現在は男性キーで3オクターブ以上出せるヴォーカリストとしてレベルアップしている毎日です。




プロジェクトをやろうと思った理由

2017年、『闢蓮抄』という歴史上の人物をモチーフにしたアルバムの制作をさせていただけることとなったクラウドファンディングの成功から1年、

同じく『銀奏波』を制作させていただいた2018年から2年、

たくさんのファンの皆さまに支えられて音楽活動に専念していたものの、

2020年から流行した新型コロナウイルスによって、イベントやライブが激減しました。

現在も、自分をはじめとした数多くのミュージシャンや表現者が苦境に立たされていることは、皆さまもご存知かと思います。

ボクは今まで、ステージだけでなく、音声提供やラジオ出演など様々なお仕事を請けておりますが、現在でもフリーランスとして活動しています。

フリーランスという立場を活かして、自主ライブやイベントの開催、イベント出演を活動のメインに据えてきましたが、

こうした厳しい状況が続き、思うような活動ができない日々が続いていました。


音楽の届け方は、アーティストによって様々です。

配信や動画でその時々の考えや想いを込めた作品を好きなタイミングで発信できますし、

コロナ禍で、そうした動きが加速したように感じています。

ボク自身も楽曲の配信や生配信等は行っており、

厳しい状況の中で、何度ファンの皆さんに支えていただいたか分かりません。

今も多くの方々に応援していただいており、感謝するばかりです。


ですが、やはり実際に会場で生の歌唱や演奏を届けたい、

同じ空間で、ファンの皆さんと同じ時を過ごしたい、

ステージを通して、ひとりでも多くの方にポジティブな力を届けたい。

その気持ちは強くなるばかりでした。

主催者、そしてアーティストという立場から、

このような不安定な状況の中でライブを開催してもいいものかと悩みましたが、

ファンの皆さんやスタッフ、周囲の方々に背中を押していただき、

この度、自主企画のライブを開催することにいたしました。


ライブの開催はすでに決定しており、

現在は来場者チケット・配信チケット共に予約受付中ですが、

本プロジェクトは、ライブの開催費用の補填を目的にしております。


ご支援いただいた資金は、上記の通り、ライブの開催費用の補填のほか、

グッズ制作費に充てさせていただきます。




このプロジェクトについて

本プロジェクトでは、2021年10月31日に開催するライブの配信チケットやグッズを購入することができます。

今回のライブはツイキャス生配信での観覧はもちろん、来場することも可能です。


ライブのチケットもリターンに組み込んでありますので、

一人でも支援してくださる方がいらっしゃれば必ずリターンをお届けする「All in 形式」で行います。

チケット・グッズ購入用のページとしてぜひぜひご利用ください。


現在、ライブのチケットはこちら↓からも購入が可能ですが、

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/heaven/189883


本プロジェクトでは、ここでしか手に入らないグッズも付いてきます!

お好きな方をお選びくださいませ!


※今回は佳館杏ノ助のみのプロジェクトとなっておりますので、グッズは全て佳館杏ノ助グッズになります。

※ご来場チケット、配信チケットともに第一部、第二部をご覧いただく場合は、それぞれお買い求めいただく必要がございます。

※配信チケットは、開催日から2週間の期限内のみ何度でもライブをご覧いただけます。



このプロジェクトで実現したいこと

10月31日にライブを開催することが決まりました!

このコロナ禍で1年以上もライブができなかった悔しさをバネに、

皆さんに最高のステージをお届けできるよう、準備を進めています!

まだまだ先の見えにくい状況ではありますが、

ライブを通して少しでも明るい気持ちになれたり、

心が癒されるようにと願いを込めて歌います!


今回の演目は、レベルアップしたボクのボーカルに合わせた新アレンジで、

和楽器の音色も楽しんでいただけるよう、和楽器演奏だけのコーナーもございます!

伴奏は全て生演奏で、三味線、笛、尺八、十七絃箏、二十絃箏、打楽器でお届けいたします!

久しぶりの豪華なライブをたくさんの方にご覧いただきたいと思っています!


ライブ開催記念のグッズは、今まで販売してきたラインナップとは少し違うアイテムを予定しています。

本プロジェクトでのご支援を通して、皆さんの心に残るアイテムを制作できれば幸いです!




これまでの活動〜よしたてきょうのすけとは?〜

佳館 杏ノ助(よしたて きょうのすけ)

東京都町田市出身。6月17日生まれ。

独特な節回しと幅広い声域を自在に操るジェンダーニュートラル男子なヴォーカリストとして、

2020年12月に自身がトランスジェンダーであることをYoutubeチャンネルでカミングアウト。

投稿した動画は累計再生回数1,000万回を突破し、LGBTQ関連の動画も併せて国内外から評価を得ている。


(宮城県大崎市政宗公祭りゲスト出演)

主催のライブを開催したり、各地のイベントへの出演などを行う傍ら、

歴史上の人物をモチーフにした楽曲を発表。クラウドファンディングを成功させ、

メジャーリリース、自主レーベルにてそれぞれアルバムを発売。

2020年にはその人気がじわじわと浸透しヨーロッパやアジアなどのiTunesランキングで1位を獲得、世界中に聴かれることとなった。

その他主な活動はVOCALIOD猫村いろは音声担当、パンパカパンツ音頭、など多数。

楽曲や動画はYoutube、iTunes、TikTok、Spotify、LINE Musicなど大好評配信中。

(第九回殺陣祭 OPゲスト出演)

趣味は愛犬・五郎八(いろは)の散歩、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、ガンプラ、そして酒。

長唄三味線、元禄流日本舞踊は現在鋭意修行中。

(ニコニコ町会議 ゲスト出演)

【ディスコグラフィー】

VOCALOID猫村いろは曲を歌ってみた「Duaroot」

カバー&オリジナル アルバム「為虎添翼」

歴史上の人物をモチーフにしたアルバム

 第一弾「闢蓮抄(びゃくれんしょう)」レーベル:XME
  ☆フィンランド、カナダ、イタリア、マレーシア、タイなどiTunesランキング1位獲得

 第二弾「銀奏波(ぎんそうは)」 レーベル:萬月レコード(自主レーベル)
  ☆フィンランド、カナダ、シンガポール、ペルーなどiTunesランキング1位獲得

佳館杏ノ助THE BEST(配信限定ミニアルバム)
☆ヨーロッパ、アジアのiTunesランキングにチャートイン
など


【主な音声提供・歌唱】

『VOCALOID2・VOCALOID4 猫村いろは』音声担当(AHS&サンリオ)

『魁乙女逆風くん(オトメン逆風くんCV・歌 』(静岡放送&DLE)

『徳川家康公顕彰400年記念パンパカパンツ楽曲』(静岡放送&DLE)

『歴史再現映画・孤島の誓い』(目羅嘉也監督「第一回新人監督映画祭」招聘作品)主題歌

秘密結社鷹の爪DO 夏休みSP『面倒くささで世界征服』内「鷹の爪情報局」(DLE)

『大一座』(石川県よさこいチーム「7T」オリジナル曲 作詞・作曲:卑屈P)

『パンパカパンツ音頭』

(作詞:綾部ふゆ・篠原由佳里 作曲:川島憲治 演奏:杵家七三社中 制作:静岡放送&DLE)

『てんぐ夜かぐら』リトルスター様創立記念楽曲 (作編曲・MIMI 作詞・芙雪)

ほか多数



【主なライブ・イベント・出演】

「第五十八回 政宗公まつり」ゲスト出演(宮城県大崎市)※開催中止(オンライン開催)

「PRO-WRESTLING A-TEAM」ステージゲスト出演

「東京レインボープライド2020」ステージ出演※開催中止

「第九回殺陣祭」OPゲスト出演

「第五十七回 政宗公まつり」ゲスト出演(宮城県大崎市)※開催中止

「第二十四回三味線演奏家杵家七三主催『七三会』」ゲスト出演

「第五十六回 政宗公まつり」ゲスト出演(宮城県大崎市)

「デザイン・フェスタ vol.50」ショーステージ出演

「元禄流二十五周年記念公演」町田市民ホール ゲスト出演

「第八回 殺陣祭り」ゲスト出演

「第五十五回 政宗公まつり」ゲスト出演(宮城県大崎市)

「静岡の夜をざわつかせるプロジェクト『しずぷろ』Presents 佳館杏ノ助&杵家七三トーク&ライブショー!!」

「杵家七三社中コンサート-新たな時代へ 和楽器えぼりゅーしょん-」(京都やまなみホール)

「SHIZUOKA COLLECTION 2015」ゲスト出演

「日本テレビ『ミュージックアレンジバトル!歌編』」

(課題曲歌詞アレンジ:綾部ふゆ 編曲:福嶋頼秀 演奏:杵家七三社中)

「和楽ライブ『珠ノ音』」(J-SQUARE SHINAGAWA)

「長野県上田市 上田城千本桜祭り」ゲスト出演

アートフォーラムあざみ野主催「和楽器の今-ニコニコ動画で活躍中の杵家七三社中を迎えて-」

「ニコニコ超パーティー」(幕張メッセイベントホール)

「ニコニコ超会議 2012」(幕張メッセ avex企業ブース)

など


(PRO-WRESTLING A-TEAM ゲスト出演)



資金の使い道

●ライブ開催費用

●グッズ制作代

●リターン費用

●キャンプファイヤー手数料



ライブ開催について

2021年10月31日(日)

『佳館杏ノ助・杵家七三ツーマンライブ』

【チケット】
◇生配信 1公演/2,500円
※通しの場合、各公演ごとにご購入ください。2週間のアーカイブ付き。


◇ご来場チケット 1公演/3,500円(+1D 600円)
※通しの場合、各公演ごとにご購入ください。
配信もご覧いただく場合は、別途配信チケットもお買い求めいただく必要があります。

【会場】
LOFT HEAVEN
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
http://www.loft-prj.co.jp/heaven/


【時間】

第一部
開場 13:30 / 開演 14:00
終了予定 15:30


第二部
開場 16:30 / 開演 17:00
終了予定 18:30


★ご来場いただく際は、状況により感染対策の観点から

出演者のお見送りやご挨拶、物販での握手・サインなどができない場合があります。

物販などの可否は開催日前日までに活動報告や佳館杏ノ助のTwitterなどでお知らせいたします。


★出演者及びスタッフに感染が発覚した場合は直ちにライブの中止、もしくは延期の処置をとらせていただきます。

その際のご連絡は活動報告とCAMPFIREメッセージ機能でお知らせいたします。

個別のメールアドレスへはお送りいたしませんので、必ずご確認ください。



リターンについて
◇通常リターン説明

お礼メッセージ〉

CAMPFIREメッセージ機能で感謝の気持ちをお送りします。


〈お礼メッセージ動画〉

30秒ほどの動画を制作し、ダウンロードURLをCAMPFIREメッセージ機能でお送りします。


〈お名前をお呼びしてのお礼メッセージ動画〉

1分ほどの動画を制作し、ダウンロードURLをCAMPFIREメッセージ機能でお送りします。


〈配信チケット〉

一部、二部どちらかがご覧いただける配信視聴チケットです。
2週間のアーカイブがついています。


〈配信チケット(2枚の場合)〉

一部、二部どちらもご覧いただける配信視聴チケットです。
2週間のアーカイブがついています。


〈チケット風ポストカード〉

チケットの代わりにお渡しするポストカードです。
来場できる場合、会場で入場時にもお渡しする予定の物と同じになります。
第一部、第二部と絵柄が異なり、ご希望の公演の物をお送りします。
絵柄は見本が出来上がり次第、活動報告にてお知らせいたします。


〈オリジナルマスクケース〉

オリジナル絵柄のマスクケースになります。
絵柄は見本が出来上がり次第活動報告にてお知らせいたします。


〈ブロマイドセット〉

キメキメショットやオフショットが10枚セットになったブロマイドです。
通常グッズとしても販売しますが、CAMPFIRE支援者の方には通常とは違い
10枚のうち5枚が特別なブロマイドになっています。
絵柄は見本が出来上がり次第活動報告にてお知らせいたします。


〈Tシャツ〉

色は杏ノ助の好きな新橋色に近い色味を選びました!
サイズはS、M、L、XL、XXLサイズの5サイズです。


〈ライブ演目デモCD〉

今回のライブで歌う演目のデモCDです。
通常販売はありません。
(デモCDとは…制作途上の音源を収録したCDです)


〈ライブ演目デモCD/DVDセット〉

今回のライブで歌う演目のデモCDと、杏ノ助が出演している部分のみを収録した
今回のライブ映像をDVDに収録します。
通常販売はありません。
収録した映像は数曲のみYoutubeで動画配信する場合があります。


〈杏ノ助オリジナルBluetoothスピーカー〉

杏ノ助オリジナルデザインの持ち運びのできるスピーカーです。
デザインは出来上がり次第、活動報告にてお披露目します。
クラウドファンディングのみのグッズになります。


〈お好きな曲を1曲リクエスト権〉

杏ノ助に歌ってほしい曲を1曲リクエストできます。
プロジェクト終了後に楽曲のご相談をCAMPFIREメッセージ機能で行います。
レコーディングが出来次第、ダウンロードURLをCAMPFIREメッセージ機能でお送りします。


〈リハーサル見学またはツイキャス生中継〉

ライブ当日、第一部のリハーサルを見学またはツイキャス生中継でご覧いただけます。
ツイキャスをご選択の場合、当日ご覧いただけなくても、2週間の期間限定で
後からご覧いただけるURLをご案内いたします。


◇お布施リターン説明

〈お名前をお呼びしてのお礼メッセージ動画〉

1分ほどの動画にして、ダウンロードURLをメッセージでお送りします。


〈オンラインビデオで直接お礼通話〉

15分間、佳館とビデオ通話ができます。
是非直接お礼を言わせてください!!
通話の日程はCAMPFIREメッセージにてご相談。
SkypeまたはZoomを予定しています。


〈直筆サイン入りブロマイド〉

ブロマイドにサインを入れてお送りします。



最後に

この状況の中、少しでも自分の歌でみんなを元気づけたり、癒やしたりしたいと思っています!

明日への希望を見つけ出してもらえるような音楽を、渋谷から皆さまにお届けします!

どうかお力添えのほど、何卒、何卒よろしくお願い申し上げます。

佳館杏ノ助 拝



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み (発送はクリックポスト、ゆうパックのいずれかで対応します)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおりとなります。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

※いたずら防止のため、住所や電話番号の提供を請求された方はお名前や請求の理由などの必要事項を伺う場合がございます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/31 17:33

    佳館杏ノ助です。10月31日のライブからあっという間に大晦日になり、時間の流れの速さに驚いている今日。ようやく支援者の皆様に、全てのリターンをお届けすることができました。いろいろボク自身のスケジュールミスで、お待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。この度は本当に...

  • 2021/12/20 11:18

    こんにちは!!佳館杏ノ助です!!大変長らくお待たせいたしました!!!本日、特典グッズの発送を完了いたしました!お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいね!!お礼動画もでき次第お送りしますのでよろしくお願いします!

  • 2021/11/28 12:47

    こんにちは!いつも応援していただきありがとうございます、佳館杏ノ助です。11月も残すところ2日となりましたので、リターンの進行状況をお知らせいたします。500円の支援にご協力くださった皆様へはメッセージにてお送りしており、完了しております。ご支援いただき誠にありがとうございました!届いていない...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください