はじめまして
EBINA Yutaro です
  • 茨城県 / 
初めてのプロジェクト

さんいちまる 代表

いばらき観光マイスター
水戸おもてなしマイスター

水戸市 出身 在住
茨城大学大学院理工学研究科博士後期課程
単位取得満期退学 修士(工学)

【所属】
(公社)水戸青年会議所
水戸史学研鑽会吉田塾

「プロジェクトを支援する」をクリックで支援ページへ


はじめに


趣味は海外旅行!
写真はトルコのパムッカレ
私は茨城県水戸市出身・在住の蛯名雄太郎と申します。茨城大学工学部出身(07T)で、大学院では半導体基板材料の機械加工を専門に、論文執筆や国際会議での発表をこなしていました。その間、2011年には3.11東日本大震災が発生し、災害ボランティアを通して、地域について見つめ直す機会と時間がありました。その後は地元ベンチャーや茨城県庁に勤め、直接的に地域に貢献する経験をさせていただきました。

このような経験をさせていただく中で、超少子高齢化や都市部への人口流出など「地方特有の問題」を身近に感じることが多くありました。Society 5.0に向けたIoTや、AI、ビッグデータ、5Gの登場と躍進、そしてコロナ禍…。日々激動し、多様化する中で地域の魅力をいかに内外に広く浸透させるかは緊急かつ重要なテーマです。

そこで私は、関係人口創出・ローカルイノベーション創出・人財育成等を目的とする地方創生型の撮影スタジオ付きコワーキング&フリースペースを水戸市内に開設することを決意しました。空きテナントをリノベーションし、YouTubeやWEBセミナー向けの撮影スタジオを併設します。

卒業後に勤めたベンチャーでは筑波大の近くにコワーキングスペース&シェアオフィスを運営していました。この時は筑波大生を中心に、学生と企業の交流を企画したり、留学生との交流を企画したりしていました。また、起業家精神あふれる学生向けにリーダーシップ研修なども開催していました。

卒業後に勤めたベンチャーで運営していた筑波大近くのコワーキングスペース&シェアオフィス

今回の撮影スタジオ付きコワーキング&フリースペースではこの時の経験を活かし、近年需要が高まる動画コンテンツやイラスト作成等を手掛ける学生・若手クリエイターが集うような施設にしたいと思います。地域住民や企業・団体と繋がりを持ち、スキルや発信力だけでなく営業力を高めつつ、相乗効果によって地域活性化や新たなクリエイターが生まれる場所にしたいと考えています。

水戸市から県央地域へ、そして茨城県全体の魅力向上へ、また若者の定職定住へと貢献していきたいと考えています。

このプロジェクトで実現したいこと
~挑戦を応援、仲間と笑顔が溢れるまちへ~

①学生のやりたい○○を応援する
・学生のチャレンジ(創業等)をサポートします。
・就職就業のためのセミナー等を開催します。※職業紹介は行いません。

②コミュニティを作る
・若手クリエイターが集い、育つ環境を整えます。
・学生と地域住民/企業の交流の場づくりをします。
・既存コミュニティの活動の場として選ばれる環境を整えます。

③講座やイベントを開催する
・BBQや忘年会など季節のイベントの他、学生と地域住民/企業との交流イベントを企画開催します。
・オンラインセミナーを含めた、講演会・勉強会等を企画開催します。
・就職活動や起業に関するマナーや法規則についてのセミナーを企画開催します。※職業紹介は行いません。
・学生や企業、団体からセミナー/イベントの実施場所として選ばれる環境を整えます。
・地域の魅力を深堀するセミナーやツアーを企画します。

④仕事がしやすい場の提供する
・コワーキングスペースとして居心地の良さと使い勝手の良さに力をいれます。
・動画の撮影/編集/配信について初心者でも挑戦できるサポートをします。
・息抜き等リラックスする場としても選ばれる環境を整えます。

⑤仕事を生み出す
・クリエイターの活動の場をサポートします。
・地域の魅力を発信し地域経済に貢献します。

アクセス

■JR水戸駅から
北口 7番乗り場から茨城交通バス「茨大行(栄町経由)」「茨大前」下車
片道運賃 340円 乗車時間 約25分

■自家用車で
水戸北スマートインター より 約5分
水戸インター より 約15分
 
所在地:水戸市袴塚3丁目11−37【Google map

イメージ

 外観(Google ストリートビュー)および各階レイアウト 

 以前は有限会社渡辺美術社さんがテナントを構えていた住居兼店舗の3階建ての物件です。
以前は1階はテナントとして使用され、2階、3階が住居スペースでした。
2階にはダイニングキッチンと8畳の和室、3階には8畳&10畳の和室の他に洋室と茶室もあります。
そして屋上からは周辺の景色が一望でき、茨城大学もよく見えます。 


1F コワーキング&フリースペース(予定)

2F ドリンクサーバー&談笑スペース(予定)

2F 和室(8畳)

2F ダイニングキッチン

3F 茶室(炉、水屋、躙り口あり)

3F 廊下3F 和室(10畳+8畳)

3F 洋室(撮影スタジオ予定)

屋上

屋上から望む茨城大学水戸キャンパス

施設利用料金設定(税込)

上記は1F部分コワーキング&フリースペースおよび3F撮影スタジオの利用料金設定です。
また、撮影スタジオの料金には撮影機材使用代も含みます。
その他、和室・茶室につきましては1室ごとにイベント(貸切)の利用料金設定と同じにいたします。

実施スケジュール

3月上旬 リフォーム開始
3月中旬 内覧受付開始
3月下旬 クラウドファンディング開始
5月末日 クラウドファンディング終了

6月上旬 リターン品作成・発注
6月中旬 順次リターン品発送
7月上旬 リフォーム完了
7月中旬 グランドオープン予定


資金の使い道(目標500万円)

内 訳
・リフォーム費用:2,000,000円
・撮影機材購入費: 700,000円
・事務機材購入費: 600,000円
・広告デザイン費: 300,000円
・リターン作成費: 500,000円
・CAMPFIREへの手数料:(手数料12%+決済手数料5%)+税

詳 細(予定)
<リフォーム費用>
・空調改修費(主にエアコンの交換取付費用)
・水回り改修費(主に各フロアのトイレ改修費)
・内装改修費(主にクロス修繕費と1Fスペースの改修費)
・家具購入費(机、椅子、座布団等)

<撮影機材購入費>
・DC-GH5M2M ミラーレス一眼カメラ 標準ズームレンズキット LUMIX GH5 II
・ステレオマイクロホン AT9946CM
・DJI RSC 2 カメラスタビライザー SC2CP1
・4段三脚 スリック ライトカーボンE74
・スタジオ&ロケーションライトトロピカル TL-500キット2 L23731
・TH671ST ホームシアタープロジェクター
・KM-SM-100 プロジェクタースクリーン Mobile Screen(シングルポールタイプ)

<事務機材購入費>
・MacBook Pro 14インチ[SSD 512GB/メモリ 16GB/8コアCPUと14コアGPU ]
・Adobe Creative Cloud 【Illustrator/Photoshop/Premiere Proなど】
・A3対応複合機
・冷蔵庫、電子レンジ、ガス台
・電子ポット、コーヒーメーカー など

<広告デザイン費>
・看板デザイン費、看板作成費、取り付け工事費 など

リターンについて

<HPにお名前掲載>

・支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前(ニックネーム可)をご記入ください。
・お名前の掲載を希望されない方につきましては、支援時の備考欄に匿名希望とご入力ください。
・公序良俗に反するもの、政治性・宗教性のあるものその他不適切な表現を含む場合はご希望に添えない場合がございます。

<310オリジナルステッカー >

さんいちまるのロゴを名刺サイズ にプリントしたオリジナルステッカーです。

~ ロゴに込めた想い 〜

『さんいちまる』の由来は
①水戸市の語呂合わせ 3(み)10(と)
②水戸市の郵便番号 310ー〇〇〇〇
から3(さん)1(いち)0(まる)と読ませ、多種多様な人が集まり、それぞれの(Each)やりたい○○が太陽(Sun)のように光り輝き地域を照らす「Sun Each ○」という思いを込めました!
ロゴは屋号に込めた想いをもとに、地平線から昇り始めた太陽をイメージ!しています。


<オリジナルTシャツ>

カラーは1色のみ、サイズは XS, S, M, L, XL からお選びいただけます。


<オリジナルパーカー>

カラーは1色のみ、サイズは XS, S, M, L, XL からお選びいただけます。 

 

<美容カウンセリング、エステサロンご招待>

メナードフェイシャルサロン赤塚見和店様のご協力により実現しました。カウンセリングではお肌のお悩み以外にもいろいろな相談にのってくれるそうです。なお、施術内容は医療行為には当たらないものとなります。 


<手書きイラスト作成>

作成は現役大学生クリエイターの『StudioClage』さん(Instagram: @studio_clage)にご協力いただいております。作品例はぜひInstagramをご覧ください。
色シャーペン、色鉛筆、水彩(色鉛筆,水彩マーカー使用)、ボールペンを中心に、創作イラストやロゴデザイン等さまざまなものを作成しており、温かみのある優しいタッチが特徴です。


<朝採れとうもろこし、茨城県産おいしいお米>

水戸ミライアグリ本田農園(Instagram: @hondafarm2021)さんのご協力をいただいております。生で食べれるオリジナルブランドのスーパースイートコーン『MITORELU』は、毎年10万本以上を完売する大人気のとうもろこしです。また、茨城県が生産量全国1位の甘くておいしいお米『ミルキークイーン』は粘りが強く、モチモチふっくらとした触感で、冷めても硬くなりにくいのが特徴です。こちらは秋に収穫する新米をお届します! 


<30秒動画作成代行>

茨城県で活躍するYouTuber、T.K watchingのくぼっち(Instagram: tabeteibaraki)にご協力いただき、30秒動画を作成代行します。SNSやYouTubeでの広報や思い出など様々な用途に対応します。くぼっちの得意分野は 飲食店紹介、美容室紹介、結婚式ムービーです。


その他多様なリターンをご用意させていただいております。
詳細はリターンの掲載欄をご覧ください。

 最後に

定番となった「魅力度最下位茨城県」の称号。ポテンシャルはあるはずなのに。自然豊かで歴史と文化があり、新鮮で美味しい野菜や魚を食べることができて、水が豊かで美味しいから酒蔵だってたくさんあるのに。なんでだろう?平野が広がりすぎて移動が大変で車社会だから?歴史があると言っても明治維新の激動にもまれ存在が薄らいでしまった?

そもそも『魅力が無いのではなく、伝わっていないのではないか?』そう私は仮説を立てました。

魅力を広く伝えるためには、魅力を知ること、発信力の強化(スキルアップ)を図ること、伝承することが必要不可欠だと思います。そしてそこには10代20代の学生・若者の力が必要です。

Z世代と呼ばれデジタルネイティブな世代を生きてきた彼らは、多種多様で前例にとらわれないクリエイティブな発想を持っています。SNSで世界中の老若男女と繋がったり、YouTuberになったり、副業を持っていたりします。

そんな彼らの活躍の場を後押しする施設が大学の目の前にあったら素敵じゃないか、大人たちの経験やスキルを共有出来たらもっと世界を広げてあげられるのではないか、そう思っています。学生同士の交流、学生と社会人の交流で生まれる相乗効果に期待しています。

その結果、生の魅力が伝承され、ネットを通じて国内外に発信・アーカイブ化され、地域の魅力の付加価値を高めることができたらいいなと考えています。

まもなく超人口減少社会が訪れます。日本全国で働き手が不足します。当然、税収も落ち込みます。移住・定住、企業誘致にはそれだけの価値・魅力があることを発信しなければならないと思います。

そのための場所として『さんいちまる』があります。

持続可能なまち、魅力的なまちであり続けるために、『さんいちまる』は動きます。
是非、皆様のお力添え、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


以下参考

参考資料① 生産年齢人口問題

図1 総人口及び年齢3区分別人口の推移と将来推計

•水戸市の総人口
2015(平成27)年の270,783人がピーク その後は減少に転じている
2021(令和 4 )年3月現在 270,068人
2045(令和27)年には 239,072人の推計で約3万人減(約11%減)

•生産年齢人口(15歳~64歳)
2015年に163,039人いたのが2045年には123,635人になる推計で、約4万減(24.2%減)
4人でしていた仕事を3人でやらなければならない時代が目前

図2は就業者の年齢階級別の人数推移を示しています。
団塊ジュニア世代の40代は増加傾向ですが、20代・30代が減少傾向
産業界も少子高齢化が進んでいる

図2 年齢階級別常住地就業者数の推移
(資料:総務省統計局「国勢調査」)
参考資料② SNSマーケティングの市場拡大

世帯におけるスマートフォンの保有率が86.8%
若者の9割以上がスマートフォンでインターネットを利用

図3 現在利用しているSNS/コミュニケーションサービス
「Facebook」「Twitter」「Instagram」「TikTok」

近年InstagramやTikTokが台頭し、文字主体コンテンツから映像主体コンテンツへ

図4 インフルエンサーマーケティングの市場規模推計・予測 

図5 ソーシャルメディア広告の市場規模推計・予測 

インフルエンサーマーケティングとSNS広告の市場規模が拡大

● インフルエンサーの活動領域の広がりや、企業によるマーケティング活用は今後もさらに進展し、2025年には、市場規模が2020年対比で約2.3倍の、723億円に達すると予測されます。
YouTubeでは、芸能人などが活動を始め、これまで若年層向けであったコンテンツもより幅広い世代に向けた情報が増加。企業はインフルエンサーを活用し、より幅広いユーザー層とのコミュニケーションが可能となっています。
Instagramは、若者・女性向けを中心に販売チャネルとしての重要性が更に高まっている。インフルエンサーの裾野も広がり、幅広い企業による活用が進んでいます。
Twitterは、インフルエンサーと、プラットフォーム自体が持つ機能との双方を活用した情報拡散への需要が引き続き増加することが見込まれます。
TikTokやその他のライブ配信サービスなどは、インフルエンサーの情報発信に対する収益化支援環境の整備も進み、中長期で潜在的な成長性が見込まれます。
SNS広告向け需要は、企業のマーケティング活動におけるSNSの重要性の高まりを背景に、過去継続して拡大を続けています。
 2020年の広告向け需要は4,932億円、前年比107%と堅調に推移することが見込まれ、今後もこの傾向が続くことが予想されます。2025年には2020年対比で約2倍の、1兆12億円に達すると予測されています。

参考資料③ テレワークとフレキシブルスペースの市場拡大

「働き方改革」は、働く方の置かれた事情に応じて、多様な働き方を選択できる社会を実現することで、成長と分配の好循環を構築し、働く人一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにすることを目指すとあります。 テレワークはICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)を活用した場所にとらわれない柔軟な働き方です。インターネットなどのICTを活用することで、自宅やカフェなどで仕事をすることができます。テレワークでできる業務が広がれば、『従業員の育児や介護による離職を防ぐ』『遠隔地の優秀な人材を雇用する』など様々なメリットがあり、ワーク・ライフ・バランスを実現する上で効率的とされています。2020年度時点でテレワーク導入企業の割合は約5割となりました。

図6 企業のテレワーク導入率の推移 

 そのような需要の中で、コワーキングスペースやシェアオフィス、貸しスタジオなどのフレキシブルスペース市場が急成長し、今後も規模拡大が予想されています(図7)。茨城県においては茨城県産 業戦略部 技術振興局 技術革新課が令和2年に発行した「茨城県コワーキングスペース& シェアオフィスガイド」に31事業者が紹介されています。主に水戸市、日立市、つくば市に集中していますが、県内全域において拡大し、多くが駅前に位置していることが分かります。水戸市では水戸駅周辺から中心市街地にかけてコワーキングスペースやシェアオフィスが点在し、サラリーマンや学生の活用が多く見られます。

図7 フレキシブルスペース市場規模・予測 

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:さんいちまる
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:蛯名 雄太郎
 ●事業者の住所/所在地:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の電話番号:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/01 00:19

    クラウドファンディングが終了いたしました!<結 果>支援者数:77人 支援額:1,035,310円多くの皆様からご支援を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。目標としておりました金額には遠く及びませんでしたが、いただきました貴重なご支援金を1円も無駄にすることなく活用させていただく所存です。改...

  • 2022/05/31 23:51

    1.自己紹介 エステサロンオーナー、エステセラピストの根本真美(ねもとまみ)と申します。エステセラピストの仕事を始めて7年目で、お肌の改善は当然ながら、内面から綺麗になるお手伝いを心掛けています。4年目の時に、当時働いていたお店の店長の勧めもあって独立開業しました。また、開業して生き生きと働く...

  • 2022/05/31 19:22

    支援金額が100万円を超えました!多数のご支援を賜り、誠にありがとうございます!クラウドファンディングの挑戦も、残り5時間を切ったところで100万円の大台に乗りました。サポート、応援いただきました皆様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。残りの時間も引き続きお力...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください