エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

【21/09/07 追記】
第一目標であった支援金額30万円を突破し、ゲームの製作が決定いたしました。
たくさんのご支援本当にありがとうございます。


第二目標の達成に向けて引き続き応援をどうぞよろしくお願い致します。
ストレッチゴールの内容については下記「ストレッチゴールについて」をご確認ください。


こんにちは。

一期一夏 ゲーム制作委員会です。

「一期一夏」は、“夏の間だけあなたとお話しできるVtuber 一期一夏(いちごいちか)”をベースとした短編RPGおよびその制作プロジェクトです。

夏にしか会えない幽霊の女の子「一期一夏」と出会い、ひと夏の思い出を作っていく物語。この物語を通して主人公と一夏がどのようなエンディングを迎えるかはプレイヤーの判断によって変わってきます。


このプロジェクトは一期一夏というストーリー性の高さを強みとしたVTuberの個性をより活かし、クオリティの高い作品を世に出そうという考えのもと始動しました。

一期一夏を知らない人、さらにはVTuberを知らない人でも楽しめるように、ファンコンテンツとしてではなく独立したゲームとしてクオリティの高い作品にしようと考えています。

現在、夏の間しか活動しない一期一夏のスタイルに合わせ、2022年夏に本リリースに向けて制作の準備を進めています。


ゲーム「一期一夏」とは 旧校舎に住む女の子の幽霊「一期一夏」と出会いひと夏の思い出をつくるロールプレイングゲームです。 WindowsPC専用の無料でダウンロードできるフリーゲームとしてリリースする予定です。


このプロジェクトを通して「ストーリー系VTuber」の新たな可能性を生み出したいと考えています。

昨今様々なVTuberが活動しています。

ゲーム実況や雑談配信などのタレント的な分野で活躍している彼らですが、我々はストーリー動画の投稿を主とした独自の世界観を持つVTuber達にも活躍の可能性があると考えています。

作家性の強い背景を持つ彼らの世界観を守りつつ、よりクオリティの高いコンテンツとして皆さんに提供する方法を考えた時に我々が最適解だと考えたのは「VTuberの世界観をそのままゲームに落とし込む」という手法でした。

一期一夏を皮切りにより多くのVTuber達がゲーム制作へ踏み出せるよう、このプロジェクトはある種の道しるべとして成功させたいと考え、今回クラウドファウンディングを立ち上げました。


今回ご支援頂いた資金は主に本ゲームの開発資金、リターン製作費およびプロモーションに関する費用として使わせていただきます。

この企画は大手のゲーム会社と連携して進めているわけではなく、複数のクリエイターを巻き込んだ新規スタジオによる、あくまでもインディでの開発を行っています。

制作方法としてもトライアンドエラーを繰り返しているためより多くの時間、コストがかかる可能性があります。

このクラウドファウンディングを通して少しでも開発の助力となる資金を集めたいのはもちろんですが、それによって生まれた時間的猶予によって最終的にはよりクオリティの高い作品として世に出すことを目標としています。


・お礼メール ⇒全てのコースに含まれます
※メールにて発送予定

・エンドクレジット掲載 ⇒全てのコースに含まれます
(クレジット掲載の希望者は備考欄にご希望のお名前をご記載ください)

・一期一夏お礼ボイス ⇒ボイスコース以上のご支援者様が対象(2022年2月に発送予定)
※メールにて発送予定

・一期一夏 アクリルスタンド ⇒アクリルスタンド以上のご支援者様が対象(2022年2月に発送予定)
(78×118mm予定)

・ゲーム先行公開 ⇒先行公開以上のご支援者様が対象(2022年7月に先行公開予定)
※動作環境 Win XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/10 32bit/10 64bit 予定
※メールにてプレイ時に必要なパスワードを発送

・抱き枕 ⇒抱き枕以上のご支援者様が対象(2022年7月に発送予定)
※150㎝以上の原寸サイズ予定

・一期一夏 物語動画 ⇒物語動画以上のご支援者様が対象(2022年7月にお渡し予定)
(支援者様限定の一期一夏 物語動画作成、イラストレーターによる書下ろしイラスト+お送りいただいたお名前で作成させていただきます。5~10分程度

参考URL https://www.youtube.com/watch?v=TcIvkjo3f6M&t=30s )


〜2021年8月 クラウドファンディングによる資金集め

2021年10月〜12月 製品作成期間

2022年1月 支援者様へリターン提供(先行公開コースのみ2022年7月に公開)

2022年8月 製品公開開始



【70万 円を超えた場合】
●イラスト本製作

一期一夏の活動&ゲームに使用したイラスト&イラストレーター紅寅 書下ろしイラストの
詰め合わせ本の製作。


【70万 円を超えた場合】
●イラスト本を豪華に

一期一夏の活動&ゲームに使用したイラスト&イラストレーター紅寅 書下ろしイラスト
に加え様々なイラストレーター様のイラストを追加掲載
詰め合わせ本の製作。


 


なんと一期一夏がゲームになるそうです・・・!
人間さんたちと過ごす夏がもっと続きますように~!

by一期一夏


皆様が十二分に満足できる作品になるように誠心誠意頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

byスタジオ一同


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
 「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:Win XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit 予定
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください