はじめに・ご挨拶

大阪でデザイナーをやっております。福武と申します。
普段はプロダクトやUIのデザインをやっています。
最近ロードバイクに乗り始めたのですが高価なロードバイクは盗難が気になるので自転車に紛失防止タグを装着する汎用ホルダーを作成しました。同じ悩みを持つ人のために、初めてのクラウドファンディングにチャレンジすることにしました!


プロダクトのご紹介

自転車のサドル下のスペースに紛失防止タグなどを装着する汎用ホルダーです。
紛失防止タグだけでなく硬貨(500円玉なら4枚)格納出来ます。
格納物のサイズは直径32mm、厚み8.4mm以内となります。

特徴1:紛失防止タグを自転車の目立たない位置に装着可能

特徴2:電波を通しつつ破壊が困難な素材であるPLAを使った厚肉成形素材を使用

特徴3:水が入りにくい構造かつ、入った際の排水を考慮した設計

クロスバイクやロードバイクで使用されている2本のレールのついたサドル(直径8mm,中心距離43mm)に装着することができます。取り付けは六角レンチを使用します。
3DプリンタのPLA素材を使用して厚肉成形をしておりますので素手で破壊することは困難です。
シート下に装着すること、ケースには水が侵入しづらくするリブ(凹凸による組み合わせ)があることから雨水が入りにくい状態です。また、雨が入ったとしても下部に穴を開けているので容易に排水可能です。


プロダクト誕生までのお話

最近サイクリングを始め高額な自転車を購入したのですが気になるのは自転車の盗難でした。
GPSトラッカーなるものが存在することは知っているのですが通信費がかかるため月額料金を支払う必要があり、そこまでは・・・という感じで躊躇していたところ、各社から紛失防止タグという探し物を見つけるためのタグが発売されていることを知りました。

紛失防止タグの場合、初期費用だけで月額料金はかからないため、これは使えるかもと思い、早速購入し自転車にガムテープで装着してみたところ、スマホから自転車の位置が特定できることがわかりました。

実験の結果、自転車に装着する際に課題となるのは3つあります。

①見つからない位置に設置できること
見つかって取り外されたら意味がないので、ある程度汎用性があり見つけにくい位置を探しました。

②取り外しor破壊されないこと
テープでくっつけたり、キーホルダーでひっかけたりする方法の場合、見つかった際に簡単に取り外されてしまうため、簡単に取り外せないようにする必要があります。

③雨水の対策
外を走るものなので雨に濡れることは避けられないので水濡れの対策が必要です。


というわけで、上記の問題を解決するためにホルダーを作成することにしました。
当初、ボトルケージのネジを使って装着する方法を考えたのですが、外から丸見えなこととボトルケージの取り付けが出来なくなることからサドル裏のレールを利用することにしました。

次に強度の問題。隠して取り付けても見つかった時に簡単に破壊しないようにする必要がありますが、金属は電波を通さないので構造体としては不向きです。そこで電波を通しつつ厚肉の強固な樹脂素材が整形できる3DプリンタのPLA素材を使って作成しました。PLA素材は熱で溶ける性質があるので70度を超えるともされる炎天下の温度が気になったので、沸騰した100度のお湯で耐熱性を確認したところ、気持ち柔らかくなったような気がするものの変形するほどのものでもなかったため、問題ないと判断しました。元々サドル裏側なので直射日光も当たりにくい位置にあるのでそこまで温度が上がることはないと思います。

あとは水が入りにくい構造として紛失防止タグを入れる嵌合部周りに凸形状のリブで浸水を防ぎつつ、万一水が入った時に溜まらないように排水用の穴を開けました。穴を開けているので水没時には浸水しますが、そのようなことがあった場合はそれ以上の問題となりますし、多くの紛失防止タグ自体にも防沫性能、耐水性能、防塵性能が備えられていますのでこれで十分と判断しました。


リターンのご紹介

自転車サドルに装着する紛失防止タグホルダーの実物(3Dプリンタ製)

1個セット:3,000円

2個セット:5,400円

4個セット:10,000円

※全て送料込みの価格

確定後、生産を開始し順にお届けいたします。
10月中に発送を予定しておりますが、工法の特性上、大量生産は出来ないため、多くのご支援をいただいた場合は、お届けが遅れる場合がございます。


スケジュールについて

2021年9月 クラウドファンディング終了
2021月9日 量産着手
2021年10月上旬 リターン発送


製品情報・仕様

材質:3Dプリンタ用PLAフィラメント*、天然ゴムスポンジ(ガタ付き防止のため内部に使用)
付属:六角キャップボルト(M6x25mm)、ナット
重量:45〜50g(3Dプリンタ品のためばらつきあり)

※PLAフィラメント素材とは、植物由来のPLA樹脂をベースとして開発された3Dプリンター用材料です。
 PLAは、最終的に二酸化炭素と水に分解されるエコ素材のため、安心してご利用いただけます。
※製品の表面には3Dプリンタ特有の線の模様や細かい凹凸、成形ムラがございます。
※100度を超えるとPLAの特性上柔らかくなる場合がございます。(沸騰したお湯でテストしましたが100度だと気持ち柔らかくなったかなという程度でした)


Q&A

Q:どうやって取り付けますか?
A:サドル裏面にある2本のレールに挟み込む形で装着します。
  レールは直径8mm、中心距離43mmに適合するようにしています。
  楕円のレールには装着できません。

Q:紛失防止タグの使い方を教えてください
A:紛失防止タグについて販売元へご確認ください

Q:装着後ガタつきがあります。
A:レールが細い場合はビニールテープ等をレールに巻いて調整してください。
  レールが太い場合は、丸棒タイプの金属やすりで削って調整してください。
  中に入れたものがガタつく場合は中にある詰め物をして調整してください。


資金の使い道について

設備材料費:約5.2万円
送料:約1万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約1万円


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:福武徹
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:大阪府「請求があり次第詳細情報を提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください