はじめに・ご挨拶

はじめまして!私たちは京都大学熊野寮に住む大学生です。毎年、熊野寮では熊野寮祭というお祭りを開催しています。熊野寮祭は寮生同士の絆を深めるだけでなく、寮の垣根を越えてたくさんの方々に楽しんでいただき、寮外との交流を深める場でもあります。私たちは熊野寮祭を通して、少しでも多くの人に熊野寮について知ってもらいたい、熊野寮ってこんなに楽しいところなんだと気づいてもらいたい、そう願っています。



このプロジェクトで実現したいこと

熊野寮の魅力をより多くの人に発信したい、そのためにはより多くの人に熊野寮に足を運んでいただきたい。そのための手段として、クラウドファンディングで集まった資金を元に、より多くの人が参加しやすい企画を行いたいと思っています。具体的には、スペシャルゲストをお呼びするなどを考えています。
また、ご支援してくださった方々も一緒に熊野寮祭を楽しめるようにしていきたいです。


熊野寮と熊野寮祭のご紹介

熊野寮は学生寮で、現在400人以上が共同生活を営んでいます。全国でも数少ない自治寮の一つであり、自分たちの生活に関わることは自分たちで話し合って決定しています。何か問題があれば会議を開き、納得できるまで話し合います。自分たちのことは自分たちで決める自治寮の素晴らしさは、寮生にとって望ましい寮運営ができる点にあります。なぜなら寮生のことを一番よくわかっているのは寮生だからです。月4100円で生活できたり、イベントを通していろんな寮生と交流を深めたり、熊野寮祭を開いたり。どれも自治寮だからこそできていることです。しかし近年、国による大学改革に伴う自治寮潰しが進んでいます。このような状況において熊野寮を守っていくために、少しでも熊野寮を応援してくれる方を増やしたい、そのためにまずは熊野寮について知っていただきたいと思っています。
 熊野寮についてのもっと詳しい情報はこちら↓
 ・熊野寮HP:https://kumano-ryo.jimdofree.com
 ・twitter:https://twitter.com/kumanoryo
 ・Instagram:https://www.instagram.com/kumano_advertising/

そんな熊野寮で年に一度開かれる、10日間にわたるアツい祭、それが熊野寮祭です。そして熊野寮祭は、寮生の、寮生と寮を応援してくれている人達による、万民のための祭です。多種多様な企画が持ち込まれ、寮生、大学生といった枠を超えて様々な人が集まり、ともに楽しい時間を過ごします。熊野寮祭はみんながやりたい!と思ったことをなんでも実現させる祭りです。夢がかなう場所、それが熊野寮なのです!
 今年の熊野寮祭についてもっと知りたい方はこちら↓
 ・熊野寮祭HP:https://django-website-ryosai.herokuapp.com/
 ・twitter:https://twitter.com/kuma_d_fes
 ・Instagram:https://www.instagram.com/kuma_d_fes/?hl=ja

 

プロジェクトを立ち上げた背景

熊野寮の魅力をより多くの方々に発信したいと願いながらも、今までの熊野寮祭にはどこか寮生向けのお祭りという雰囲気がありました。もちろん祭りの主体である寮生が楽しむことは絶対条件です。しかし、多くの人に熊野寮を発信するためにはもっと開かれた熊野寮祭にしなければならない、私たちはこう考えました。多くの人に足を運んでもらい、楽しんでもらうためにはどうすれば良いか、話し合いの中で浮上したのが、クラウドファンディングを通して全国の方々に熊野寮について知っていただき、熊野寮ファンを増やしていこうというアイデアでした。そして、今回クラウドファンディングに挑戦しようと決めたのは、今まで以上にたくさんの方に熊野寮祭に関わってもらいたい!という想いからでした。地域の方だけでなく、日本全国の方々と一緒に熊野寮祭を創り上げ、一緒に楽しみたい、そう考えて私たちはこのプロジェクトを立ち上げました。


これまでの熊野寮祭

まずは熊野寮祭の大胆ユニークな定番企画のご紹介から。寮外も巻き込んだ企画もあります。
・鴨川いかだレース
12月の鴨川を自作のいかだ(突貫工事で作成)で渡ります。いかだが壊れたら泳ぎます。

・京都駅大階段グリコ
京都駅の171段の階段を通行人の方々とじゃんけんしながらグリコで登ります。

・四条大運動会
四条通周辺での運動会。種目は鴨川沿いでの綱引きや三条から四条までの二人三脚など。飛び入り参加大歓迎の運動会です。



・AB棟間綱引き
熊野寮のA棟とB棟の間に綱を渡して綱引きをします。毎年屋上にて熱い戦いが繰り広げられます。

・エクストリーム帰寮
近年人気急上昇中の企画です。

その他にも、ケーキコンパやティーパーティーといった飲食を楽しむ企画から、藍染めや映画の上映会といった寮生の趣味から生まれた企画、また火を囲んで語り合ったり中庭でお風呂を沸かして入ったりという心温まる企画まで、個性あふれる様々な企画が持ち込まれ、実施されてきました。面白いことって思いついてもそれを一人で実現するのは難しいことが多いと思います。しかし、熊野寮祭では熊野寮に住む400人以上の寮生と寮を応援してくれる方々の力を借りることができます。その力で、これまでの熊野寮祭では、無謀にも思える、でもとんでもなく面白い企画が数多く実現されてきました。


資金の使い道・実施スケジュール

今年の熊野寮祭は11/26(金)~12/5(日)の12日間で行われます。
その期間に行われる寮祭企画をより活発にするための運営資金として使われます。また、多くの援助がいただけましたら、スペシャルゲストへの寮祭出演オファーもしようと思っています。

資金の一部はCAMPFIRE手数料にも使用されます。


リターンのご紹介

リターンとして、ご支援いただいた方全員にお礼のメールと寮祭ダイジェスト動画を送らせていただきます。また、支援額に応じてスペシャルなリターンもご用意しております。詳しくは詳細をご覧ください。

最後に

熊野寮祭を通して、少しでも多くの人に熊野寮について知ってもらいたい、熊野寮ってこんなに楽しいところなんだと気づいてもらいたい、それが私たちの想いです。熊野寮のことを知っている方もそうでない方も、少しでも熊野寮祭って面白そうと感じた方は是非、このクラウドファンディングを通じて私たちと一緒に熊野寮祭を創り上げましょう! あなたの支援が熊野寮祭をもっと面白くし、熊野寮の存続、発展につながります。ご支援よろしくお願いします。

なお、寮祭にはだれでも参加が可能です。お近くにお越しの際はぜひご参加ください。


【!!続報!!】

今年の寮祭スローガンが「そこに自由はあるんか」に決定しました!
寮祭グッズのスタジャンのプリントが決まりました!↓

以下デザイン担当者のコメントです。
「熊野寮祭のポップ、ドープ、カオス感をイメージしてデザインしました。どんな寮生のどんなファッションにも合う(はず)。」

着々と準備が進んできています…!ワクワクしてきますね!






■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:熊野寮祭実行委員
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地:〒606-8393 京都市左京区東竹屋町50京都大学熊野寮
 ●事業者の電話番号:Tel:075-751-4050
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/05 05:56

    12月4日をもってプロジェクトを終了いたしました。たくさんの温かいご支援本当にありがとうございました。今回のプロジェクトにご支援いただいた感謝の気持ちをこめて、御礼タテカンを百万遍の石垣に立てました!本来ならばクスノキ前に立てる予定でしたが、情勢を鑑みて石垣に変更させていただきました。熊野寮祭...

  • 2021/12/02 01:53

    熊野寮祭も後半戦に入ってきたところで、このプロジェクトもついに最終日を迎えました!今までご支援してくださった方々のおかげもあり、熊野寮祭はたくさんの楽しい企画で盛り上がっております!今までの熊野寮祭の様子はTwitter(https://twitter.com/kuma_d_fes)から、今後...

  • 2021/11/26 17:14

    本日11月26日、熊野寮祭2021が開幕致しました!!ドン!今日から10日間、寮生が考案した多種多様な企画が寮内外問わず行われます!お近くにいらした際には是非、熊野寮にお越しください!寮生一同歓迎いたします!また、このプロジェクトの更なる拡散をよろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください