はじめまして

私たちイミー株式会社は、長野県で2003年に穀物・種子発芽装置製造メーカーとしてスタートし、自社開発の発芽装置で発芽商品を製造、販売しております。
「発芽珈琲」開発のきっかけは、自社の発芽装置を使い、世の中に無い商品を造ってみたいという思いからでした。
試行錯誤の末に「発芽コーヒーの迅速発芽方法及び飲料並びに発芽装置」として2006年に国際特許を出願し、2011年には韓国、2012年には中国と日本にて特許を取得いたしましました。

発芽珈琲について

「発芽珈琲」は、一般的なコーヒーの3倍以上の手間をかけ丁寧に作られます。それだけのコストと時間をかける価値があります。 

「発芽珈琲」をご愛飲いただいているお客様から、以下のようなお声を頂戴いたしました。
・濃くてもコクを落とさず”えぐみ”が無い。
・コーヒーが好きで、こだわって色々試したが初めての感覚でした。
・まろやかさと甘みを感じる
・苦手だった「ブラック」が飲めました。
・発芽珈琲を飲んでから体の調子(気分も)が良くなりました。
・冷めても美味しい。

発芽させていない、いわゆる普通のコーヒーとの比較では、
・薫りが高く、風味が良い
・雑味・えぐみが取れたまろやかな口当たり
・冷めても美味しい
・同じ種類のコーヒー豆をホットで、又はアイスで美味しく飲める
・一般的なコーヒーに比べて栄養価が高い
「発芽珈琲」はこの様な特徴をあげることができます。

コーヒー生豆も本来は「種子」であるため、芽を出し木となって種の継承をします。
生命の「源」それはつまり「子」にあたります。
種子は「子」に与えるべき栄養を外敵から守るため、その種子でしか消化できない様にガードをしていると考えられています。
しかし発芽が行われますと、芽に必要な栄養を与えなければならないため、そのガードを外さなければなりません。
そのガードを外す役割が消化酵素といわれるものです。
消化酵素は固体特有の物がほとんどで、発芽のタイミングで固体の持つ栄養素を初めて種子以外にも吸収させる事ができる「鍵(key)」なのです。
さらに、この時に遊離した栄養素が融合して、別の有用成分が作られるとも言われております。
つまりコーヒー生豆を発芽させることは、発芽のタイミングで分泌される固有の消化酵素によって、栄養素が有用に変化し増幅するという結論に結びつくわけです。
また、「コーヒーの香りや味は焙煎や抽出などにより決まるが、最も重要な要素はコーヒー豆そのものの品質で、風味などは収穫時の果実の成熟度で決まる。(成熟した豆の方が風味がよい)」という研究結果があります。
この成熟度は生豆に含まれる必須アミノ酸の一種である「トリプトファン」の量が少ないほど完熟豆であるというものです。

発芽が行われると種は劇的に変化します。
「発芽珈琲」はコーヒー生豆が発芽により有用に成分変化した状態で作られた、今までに無い新しいタイプのコーヒーなのです。
お客様から「まろやかで飲みやすい」という声をよく頂戴いたします。
これは発芽による消化酵素の分泌や有用成分の増幅が、角の取れた優しい味に作用する為ととらえております。
コーヒーはブラックで飲むことで様々な健康効果が発表されていますので、ブラックコーヒーが苦手な方にも是非お勧めです。

自社にて焙煎しています

発芽させるためには水と温度が重要な役割を持っています。
特に水は「発芽珈琲」の成分及び味と香りに重要な関わりがあります。
「発芽珈琲」の製造工場は、長野県松本市梓川地区にあります。
工場裏手には北アルプスを源流として上高地を経て流れる、日本4大清流の梓川があるとても環境に恵まれた場所です。
発芽によって生まれ変わった発芽珈琲豆の産地は、発芽加工工場がある信州松本が新たな産地と言っても良いのではないでしょうか。

イミー松本工場

リターンのご紹介

今回はブレンドとストレートの2種類のセットをご用意いたしました。
各セットには100gx4種類の商品が入っています。
セットは豆か粉をお選びいただけます。

★★★ ブレンドセット ★★★①イミーブレンド
酸味★★☆☆ : コク★★☆☆ : 苦み★★☆☆
人気No.1、酸味・苦味・甘味のバランスが良く飽きのこない飲みやすさです。
生豆原産国:ブラジル・コロンビア・インドネシア

②信州上田ブレンド
酸味★☆☆☆ : コク★★★☆ : 苦み★★★☆
人気No.2、酸味が少なく程よい苦みとコクがあり後味はすっきりとしています。
生豆原産国:ブラジル・コロンビア・タンザニア

③信州梓川ブレンド
酸味★★★☆ : コク★★★☆ : 苦み★★★☆
酸味とコクが特徴のコロンビアスプレモがベースとなったスッキリとした味わいが特徴です。
酸味がお好みの方におすすめです。
生豆原産国:コロンビア・ブラジル・エチオピア

④深煎りイミーブレンド
酸味★★☆☆ : コク★★★☆ : 苦み★★★★
イミーブレンドを深煎りし、しっかりとした味わいに仕上げました。
強い苦みがお好みの方におすすめです。
生豆原産国:ブラジル・コロンビア・インドネシア

■品名:レギュラーコーヒー
■原材料名:発芽コーヒー豆(生豆生産国名:ブラジル、コロンビア、インドネシア他)
■内容量:400g(100gx4)
■賞味期限:製造後1年
■保存方法:直射日光・高温多湿を避け冷所にて保管してください。開封後は品質保持のため、出来るだけ早めにお召し上がりください。

★★★ ストレートセット  ★★★①コロンビア・スプレモ
酸味★★★☆ : コク★★★☆ : 苦み★☆☆☆
甘く優しい香りとさわやかな酸味が特徴でまろやかなコクがあります。
生豆原産国:コロンビア

② モカ
酸味★★★★ : コク★★★☆ : 苦み★★☆☆
まろやかな酸味とコクがあり甘い香味が長く持続するのが特徴です。
生豆原産国:エチオピア

③ マンデリン
酸味★☆☆☆ : コク★★★★ : 苦み★★★★
苦みとコクを中心としたバランスの良い味わい。重厚な味のケーキと相性が◎
インドネシアのスマトラ島における一部地域で栽培される「アラビカ種」。
その希少価値や品質が認められて「トラジャ」と並び世界でも名の通るコーヒー豆の高級銘柄。
生豆原産国:インドネシア

④ブルボン・アマレロ
酸味★★☆☆ : コク★★☆☆ : 苦み★★★★
味・香り・コクにおけるバランスが良い。
「ブルボン」は害虫や季節の変動に弱く栽培に手間がかかるので多くの量を収穫できません。
さらに稀少な品種が「アマレロ」でこの品種は完熟すると黄色く染まる実が収穫されます。
生豆原産国:ブラジル

■品名:レギュラーコーヒー
■原材料名:発芽コーヒー豆(生豆生産国名:コロンビア、エチオピア、インドネシア、ブラジル)
■内容量:400g(100gx4)
■賞味期限:製造後1年
■保存方法:直射日光・高温多湿を避け冷所にて保管してください。開封後は品質保持のため、出来るだけ早めにお召し上がりください。

プロジェクトで実現したいこと

「発芽珈琲」って何?、そんな方がほとんどでしょう。
コーヒーは嗜好品です。テイストの好みは人それぞれ、皆様お気に入りの一杯があると思います。
「発芽珈琲」をそのお気に入りの一杯に加えて頂くのが私たちの願いです。
一人でも多くの「発芽珈琲」ファンを増やすのが、今回のプロジェクトの目標です。

資金の使い道

リターンの原料・資材・発送費
CAMPFIRE手数料
生産能力向上の為の機材購入、新商品の開発費
運営費、宣伝費など

スケジュール 

2021年10月31日   クラウドファンディング終了
2021年11月~ 順次リターン発送

最後に

開発当初、「発芽珈琲」をコーヒー業者に売りに行ったところ、新しいものには興味を示して頂けませんでした。 小売店では「認知度がなければ売れない」とはっきり言われました。
宣伝費用もなかった当時、地元に講演で訪れていた今は亡き美食家でもある俳優のATさんとお会いする機会があり、「発芽珈琲」をお試しにと差し上げました。
あくる日、見知らぬ方から1本の電話が入りました。
「ATさんにこのコーヒーはとても美味しいからと勧められた」「とても美味しくて飲みやすい」「どちらで購入できますか?」
販売意欲も無くなり、諦めかけていた時に希望の光が見えました。
それからは、様々な方からお声をかけていただきました。
「発芽珈琲を広げるお手伝いをするよ」と自費を投じ、アンテナショップのカフェを造って頂いた方。
無償で経営に協力して頂いた方。
「美味しいから」と言って、友人知人に教える為に買って頂いたお客様。
そして、この商品の可能性を信じて毎日頑張っている従業員に支えられ、ようやく「発芽珈琲」は多くの方に知って頂ける機会まで辿り着くことができました。
この機会に是非、「発芽珈琲」をお飲み頂きたいと思います。

直営店 カフェスプラウト

■特定商取引法に関する記載 

販売業者:イミー株式会社
運営統括責任者名:市川 敬記
〒 386-1213
長野県上田市古安曽1541
Tel 0268-75-0311
公開メールアドレス:info@imy-japan.com
ホームページ
ネットショップ
送料:送料込み
対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

長野県松本保健所 営業届出情報
【整理番号】NIF20210000072903
【届出者】市川敬記
【屋号、商号】イミー株式会社松本工場
【届出区分】営業届
      1、コーヒー製造・加工業
      2、通信販売・訪問販売による販売業
      3、精穀・製粉業

返品について

商品に欠陥がある場合は交換いたします。
速やかに「メッセージで意見や問い合わせを送る」又は、弊社公開メールアドレスまでご連絡ください。
お客様都合による返品・キャンセル には応じかねますのでご了承ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください