はじめまして
岩手県の劇団『カンザスハリケーン』です

2018年10月の結成以来、上演した全ての公演に於いて、盛岡市民演劇賞の各賞を受賞。
少数精鋭ながらもその発想と行動力は大劇団に引けを取りません。
地方演劇の可能性を追求しつつ、日々楽しいことを求めて走り続けています。
https://pppits.com/kh/


これまでの活動

■2019年4月 旗揚公演  『 Tender Rain 』
 第17回 盛岡市民演劇賞 「演技部門賞」 受賞

■2019年10月 第2回公演 『 飛立記 』
 第18回 盛岡市民演劇賞 「舞台美術部門賞」 受賞

■2020年2月 第3回公演 『 暁に龍は征く 』
 第18回 盛岡市民演劇賞 「大賞」 受賞

■2020年11月~2021年3月 番外公演 『 水曜小台風 』
 第19回 盛岡市民演劇賞 「制作・企画部門賞」 受賞


第18回盛岡市民演劇賞にて大賞を受賞した作品『暁に龍は征く』を改稿して再演いたします

2020年2月に上演し、第18回盛岡市民演劇賞の大賞を受賞しました演目を、改稿して2022年3月に再演いたします。
当該演目は、大賞の受賞後、日本劇作家協会主催の企画『月いちリーディング東北2020』にてブラッシュアップ対象作品として選ばれ、渡辺源四郎商店の畑澤聖悟様、serial numberの詩森ろば様に添削していただいた作品です。

※初演時のポスターより


あらすじ

舞台は日本。江戸に限りなく近い架空の時代。
描いた紋様にまじないを込める力を持つ絵師の元を訪ねた男は、背中に龍の絵を描けと言う。
時を同じくしてやってきた狐は、一日だけ願いが叶う紋を描けと言う。
仇討ちを心に秘めた三者の想いは、次第に思わざる方向へ…

↓ YouTubeにてTrailer-PV公開中! ↓


演劇の枠を越えた他ジャンルとのコラボレーション

京都芸術大学の学生と協同制作をすることにより、美術面全体のクオリティの底上げを図ると共に、総合的な文化芸術活動の発展を目指します。

イメージ画(舞台装置・衣装などに使用 )
作画:日野千尋

衣装生地からグッズまで全てがオリジナル

カンザスハリケーンは衣装・メイクにこだわりがございます。
今回の衣装は、上記の細密画作品をプリントした生地も用い、デザインから縫製まで全てをオリジナルにて作成。その生地を使ったグッズをはじめ、小道具や他の物販も全てオリジナルの手作りです。

<物販グッズ・小風呂敷のデザイン画>


<初演時の衣装>

※初演のゲネプロより

会場全体をくまなく使った演出と全ステージライブ配信

お客様も舞台美術の一部と位置づけ、舞台も客席も全て使ってお芝居の世界を表現します。
さらに、有観客上演と同時に、カメラ3台を駆使し、全ステージをYouTubeにて生配信!
オンライン生配信を実施することで、地方演劇の可能性を拡げると共に、遠方にお住いの皆様にも観劇していただける機会を創出します。

お芝居は一期一会です。アーカイブは残しません。DVD等の映像の販売もいたしません。
同じステージを観られるのは会場でも配信でもたった1回きり!見逃したら次は二度とありません。
2022年3月、劇場でお会いしましょう!

<チケット購入後に上演日時を選べます>公演1ヶ月~半月前(券種によって異なります)に日時のご希望を伺うメールをお送りしますので、ご返答ください。配信チケットは返信メールにてお送りするURLがリターン品となります。

<座席図>
ピンクの部分は役者が動くアクティングスペースです。座席はございません。
黒く塗りつぶされていない部分がお座りいただけるお席です。
1階席…118席
2階席…64席
合計…182席

<途中入退場者優先席 >
緑のお席は、遅れて来場された方や、事情があって途中で会場を出なければいけない可能性のある方の優先席です。チケット料金は通常のお席と同額です。
<すべてのシーンが見やすいお席はございません >
このお芝居は、お席を替えていろんな角度から3ステージ全て楽しんでいただこうというのが初演から一貫しているコンセプトです。どうぞいろんな見方で全ステージを堪能してください。

感染症対策

客席の収容率を50%とし、隣席を一席ずつ空けた市松状に配します。
出演者・スタッフはもちろんのこと、お客様へのマスク着用・手指の消毒・検温・咳エチケットの遵守などをお願いすると共に、会場の換気・消毒にも最大限に気を使い、万全の態勢でお迎えいたします。
さらに、チケットと物販品はクラウドファンディングのリターンとしてご提供することにいたしました。
グッズは郵送、当日会場でもご予約分をお渡しするのみの対応で、金銭授受や人から人への物の受け渡しを極力減らします。
差し入れ等もお気持ちだけ有難く頂戴し、物品はお断りいたします。

当日券について

どうしても事前にご都合を合わせられないお客様のために、当日券もご用意いたします。
こちらは会場での販売となりますが、紙のチケットはございません。
可能な限りの感染症対策を行い、より安全にご観劇いただけるよう努めてまいります。

-----------------------------------------------

日時

2022年
■3月20日(日)
1ステージ…開場/13:15・開演/14:00
2ステージ…開場/18:15・開演/19:00

■3月21日(月・祝)
3ステージ…開場/13:15・開演/14:00

-----------------------------------------------

会場

盛岡劇場メインホール
(〒020-0873 岩手県盛岡市松尾町3-1)

主催…カンザスハリケーン
共催…盛岡市文化振興事業団
協力…盛岡市各劇団有志・ほか

-----------------------------------------------

実施スケジュール

<クラウドファンディング第1弾・早割チケット販売>
2021年9月20日~10月19日

<クラウドファンディング第2弾・通常前売チケット販売>
2021年12月20日~2022年1月19日 ※予定

-----------------------------------------------

資金の使い道

客演・客スタッフへの報酬、資材の購入費、関連企画の施設使用料など、興行に関する運営資金と消費税、クラウドファンディング手数料の支払いに使わせていただきます。

-----------------------------------------------

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:カンザスハリケーン
 ●通信販売に関する業務の責任者、事業者の住所/所在地、事業者の電話番号は請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●リターンの金額には送料・消費税・CAMPFIREへの手数料すべてを含みます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/10/20 00:08

    早割チケットをお買い求めくださった皆様、ありがとうございます!本番までどうぞ楽しみにお待ちください。早割を逃してしまった方は、ぜひ次回の通常前売チケットをお求めください。次回もよろしくお願いいたします!

  • 2021/10/17 19:54

    「一度観てから最初のシーンを振り返ると泣ける」「とにかく狐がかわいくて切ない」「3ステでは足りない。5回は観たい」「この芝居が1,000円は安すぎる」(初演は前売1,000円でした)決して期待を裏切らない自信がございます!

  • 2021/10/11 19:51

    A9.本公演のチケット販売は、・早割・前売・当日以上3回です。販売予定は以下の通りです。<早割>2021年9月20日~10月19日券種…すべて販売方法…クラウドファンディング<前売>2021年12月20日~2022年1月19日(予定)券種…すべて販売方法…クラウドファンディング<当日>2022...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください